DripLanguage
W杯アジア最終予選 日本vsウズベキスタン
早く帰って、観戦準備万端!
久々に気合いを入れてみるぞーって感じで見たんですが・・・

1-1のドローで終わりました。
格下のウズベキスタン相手にホームでドローはほぼ負けと同様ですね。

始まってすぐに、どっちがホームチーム?ってぐらい
積極的に仕掛けてきたのがウズベキスタンの方。
日本は足が止まって、無駄にパスをまわしてはとられてカウンターを
もらうリズムが悪い展開。

DFラインでハイボールを何度もかぶって、ボールを後ろにこぼすシーンが多く
これは危ないかなーと見ていた。

攻撃は足下ばかりのパスで相手のプレスに対応できず
前にパスを出してはカットされる展開。
サイドばかりにパスを出して手詰まりになる。
そんな中でミスもあって前半にまさかの失点・・・・うーん。

失点してから積極的に攻撃をしかけ、パス、走、ドリブルと
早いサッカーを展開してチャンスを何度も作り、強引に得点。
FW玉田が久しぶりのゴール。

その後、後半もそれなりに攻撃するがチャンスは決めきれず
終盤は焦ったのか満足なツナギもできなくなってしまった。
その結果・・・ドロー。


全体的にパスがワンパターンに足下に出しすぎたね。
フィールドの真ん中がポッカリ開いてしまって、攻撃がサイドに
偏りすぎた為に相手は守りやすかったと思う。
サイドばかりじゃどうにも・・・FKもサイドばっかりだし・・・。

中央→サイド、サイド→中央、サイド→逆サイド、中央突破

パスも足下じゃなく、裏やワンツー使って初めて足下が生きる。
個人的には中央にボールキープできて、パスも出せる中村を
置いた方が面白いと思うんだよね。

見ていて、FWがほとんど消えていたように思うので、あんな
展開になってしまったときは巻のような長身FWが欲しいと
思ったのは自分だけだろうか?

大久保、香川、玉田、岡崎・・・・タイプが同じような感じで
ポジションや動きがどーもかぶってるような。

後半終了間際も闘莉王あげるなら、早いところボールを上げた
方がいいのに、中盤で繋いで取られる悪循環・・・・。
パワープレーをするならするで徹底してほしいね。

あとシュートは打つからには枠に飛ばして欲しい。
フリーで打って枠の遙か上とか・・・orz
ずっと叫ばれてる決定力不足、そろそろ聞き飽きたね。
まぁ、今日は相手GKが当たっていたってのもあるんだけど・・・。
岡崎のヘッドとか、中澤にあたる不運とかもあったんだけどね。

ライバルのオーストラリアは圧勝したと言うのに・・・。

ホームで勝てない展開は一番厳しい。
レフリーもあまりファールとらなくて、やりやすかったはずなんだけど。

これはアウェーでも勝利が必要になってきそうですね。
コメント
この記事へのコメント
いくらウズベキスタン カタールに惨敗して後がないとはいえ
あの戦力であそこまでやられていては・・・・先は見えているというか何というか

何も変わっていない・・・安西先生がつぶやいてしまいました
得点力不足云々言う前に、色々な意味で泣けました
やっぱ、オシムJAPANがみたかったとです
2008/10/19(日) 06:58:14 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
決定力不足はまぁ、いつもの事として
全体に連動性が無いのがやっぱり寂しいです。

昨日かな、TVで自分がもった感想と
セルジオ越後の感想がかなりかぶって
いたので、ちょっと複雑だw
2008/10/20(月) 11:41:04 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1116-60cf8457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
