DripLanguage
今年は暖かいです。
さぁさぁ、GWですね。

もう先週からGWだぜ!とか言ってる子は帰っていいです。
いますぐ、180度Uターンでどっか行ってしまえ!

っつーわけでホントに仕事が忙しい。
5月中旬に確認申請をださないといけないからねー。

いろいろと制度が変わって混乱する建築業界です。
まったく、本質はあまりかわってないのに、見かけ上だけも
って感じで作った制度だから、どーしようもない方向に
進んでいるのは確かです。

北海道でも有名な業界の会社がいくつか潰れましたが
すべて、先の法改正の余波ですな。

もう少しまともな制度にならんもんですかねー?
この建築確認に関する不祥事を改善するために必要なのは
審査の厳格化とか審査機関の延長とか、添付書類を
増やすとか、そんなのはあまり意味が無いように思います。

結局は人間が審査しているわけで、審査する人間の
強化育成が不可欠なんですが、そこをまったく強化する
気配が見えない・・・。

今でも、担当部署や、行政庁、自治体によって同じ法律の
解釈が違う事はよくあります。
もう、そんなのに振り回されるのもいいかげんウンザリですなぁ。

さ、そんなわけで、仕事をたっぷり抱えたままGW突入です!



コメント
この記事へのコメント
間接経費節減とのバランスがとれないですよね

しかし、今年のGWは北海道が一番暑かったそうで・・・
冷房無いとダメな時代に突入???
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2008/05/05(月) 23:32:28 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
見かけ上、制度だけが複雑化してます。
業務は単純化して、解りやすくするのが
基本だと思うんだが、なぜ逆行するのか・・

たしかに、暑かったですが・・・うーん
まぁ、それほどじゃなかったですよb

何年かに1度ぐらい暑い年があるので
そのたびに冷房がバカ売れして・・の
繰り返しですな。

今年も去年同様に暑いのかなぁ・・
2008/05/07(水) 13:52:59 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
きのう蘭丸と、混
きのう蘭丸と、混乱するつもりだった?
でも、きいろはわけは担当したいなぁ。
それできょうハムテルはピ君がターンするはずだった。
2008/05/10(土) 10:12:32 | URL | BlogPetのハムテル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1041-7f02e347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
