DripLanguage
麺や けせらせら

昨日に続いて、また午前から午後にかけての外出だったので
またしても外食であります・・・ヤバイヤバイ。

行く場所はあらかじめ決めてありました!
いつか行こう行こうと思いながら辺鄙な場所にあって
なかなか行く機会がなかったのですよ!

ちなみに、時間はお昼タイムから少しずらしていったんですが
駐車場は満杯でお店の外に行列が。

平日でも行列かぁ・・・流石は人気店。
(まぁ、店内けっこう狭いんですけどね)

けせらせら:塩らーめん

このお店も塩らーめんが有名です。
鶏白湯の横綱と呼ばれているらしいです。

鶏系の出汁ですから、アッサリ系ですが
少しとろみのあるまろやかなスープに卵麺。
サッパリしてるのに奥深い味わいですね。

コッテリでもない、サッパリでもない、
なにか形容しがたいですが、美味しいですね。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

銀だこ。
建物の調査に出ましてお昼を跨いだので
イオンの中で何か食べられるものを物色していたら
「銀だこ」発見!

銀だこ

なんかすごい久しぶりに食べたくなってしまって
昼食はコレにしました。
外はパリッと中はトローリ。

出来立てだったので、めちゃくちゃ熱かった(;・∀・)
でも、めちゃくちゃ高くなったなぁ・・・・
たこ焼き8個で620円だったかな?
数が減った上に値段も上がっているとか悲しい。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

これがいいの!

何も関係ない現場なんだけど、たまたま通りかかった解体現場。
最近、解体は仮囲いをがっちりして解体するんだけど
ここは敷地が広く、半分以上解体が終わって道路側の仮囲いが
外れて現場がオープンになってました。

たまたま立ち寄った現場。

この鉄筋の具合がいいんです。

このコンクリートが砕けて、そこから飛び出る鉄筋が
なんとも萌えですよね。

まぁ、大部分の人には理解不能でしょうけど(;・∀・)

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

本の交換プログラム。
札幌国際芸術祭2014
BLIND BOOK MARKETに行ってきました。

持参した本と置いてある本を交換出来る!というイベントですが
置いてある本には全てカバーがしてありまして、何の本だか
わからないようになっています。
わかるのはその本を読んだ人が書いたコメントだけ。

今回は2冊本を持参しましたので、置いてある本と2冊交換しました。

本の交換プログラム

なかなか面白い企画です。
とは言え、みんながみんな真面目に参加してるわけも無く
かなりテキトウなコメントも見受けられました(ノ∀`)

あとは、本の種類やモノは問わないようなので
古本屋で20円とかで投売りしている本を買い込んで交換
してもいいわけですよ(1回に持ち込める本の数は3冊まで)

あと、コメントで見かけたのはココで交換した本を読んで
さらに交換するというツワモノが居ると言うこと。
けっこう長い開催期間ですから、どんどん循環すると
無料で本を読みつくせますよね。
(図書館で借りるよりも効率は悪いので意味無いかもですが)

まぁ、自分で本を選ぶとどうしてもジャンルや作家、作風が
偏ってしまうので、こんな感じでなんとなく感覚で本を
選んでも面白いかもしれません。

新たな出会いがあるかも!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

赤星
札幌は狸小路のはずれにあるラーメン屋。
かつてこの狸小路と呼ばれる歩行者天国の商店街には
札幌狸めんこい通りと呼ばれるラーメン屋が7~8店舗ぐらい
集中して出店されていた場所がありましたが
その場所よりもさらに遠くにポツリとあったのがこの赤星。

時は流れて、今では狸めんこい通りに出店していた
らーめんはほとんどが閉店しており壊滅してしまいましたが
この赤星はいまだに営業中であります。

塩らーめん

このお店は塩らーめんが有名で、魚介系で
あっさりとしつつも深い味わいのするスープが特徴。
岩ノリの風味がたまらないです。

そしてなんとこの時代にらーめん1杯500円です。
個人的には黙って大盛りおススメですw


※※※※通院日のグルメ!※※※※

点滴を打って体調がいいことを良いことに
普段は食べることを控えている外食をしてしまおう!という
クローン病患者のささやかなグルメです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

血液検査レポート9/17
血液検査結果

検査項目<基準値><測定値>-LH-
CRP定量(0.00-0.30)0.09-
総蛋白(6.5-8.0)8.4
血清アルブミン(4.0-5.2)4.7-
総ビリルビン(0.2-1.2)0.5-
直接ビリルビン(0.0-0.3)0.1-
AST(GOT)(30以下)29-
ALT(GPT)(30以下)60
コリンエステラーゼ(168-470)307-
LD(LDH)(119-229)161-
ALP(104-338)261-
γ-GTP(50以下)23-
尿素窒素(7.0-24.0)15.3-
クレアチニン(1.00以下)0.96-
尿酸(4.0-7.0)4.3-
ナトリウム(135-147)146-
カリウム(3.3-4.8)3.9-
クロール(98-108)106-
カルシウム(8.6-10.4)9.6-
無機リン(2.5-4.4)2.7-
総コレステロール(130-219)145-
中性脂肪(50-149)120-
白血球数(3.6-9.0)5.6-
赤血球数(3.87-5.25)4.70-
ヘモグロビン濃度(12.6-16.5)13.8-
ヘマトクリット値(37.4-48.6)40.5-
平均赤血球容積(87.2-104.2)86.2L
平均ヘモグロビン量(29.2-35.3)29.4-
平均ヘモグロビン濃(32.0-35.0)34.1-
血小板数(138-309)201-
好中球%(40-69)52.3-
リンパ球%(26-46)26.8-
単球%(3-9)9.5H
好塩基球%(0-2)0.7-
好酸球%(0-5)10.7H
好中球数-2929-
リンパ球数-1501-
単球数-532-
好塩基球数-39-
好酸球数-599-

ALT(GPT)の数値が少しずつ上がってきて、ついに60に。
代診の先生だけど、一応相談してみたら、脂肪肝になり気味なのかもとの事。
(´・ω・`)ちっとも贅沢してないのに・・・うぅ。

運動ぐらいしか打つ手はいまのところなさそうです。


テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

通院日(代診)
(´・ω・`)通院日でした。
ちょっくらここ一週間お腹の調子が悪い感じ。

今回の診察は代診の先生でした。
そー言えば、前回の診察の時に、居ないかもしれないと
言っていたなぁ・・・・・。

代診とは言え、一応クローン病の事はわかってる感じでした。
前回までの血液検査の結果についてちょっと話して
ALTの数字がちょっと上がり気味だったんでその辺の事も
聞いてみましたが、この程度なら問題ないけど、若干
脂肪肝気味なのかもね?検査する?って言われたけど
まぁ、面倒なのでやめときました。

もう少しALTの数字が上がったら考えようかな。
とりあえず、もうちょっと運動した方がいいのかもしれん。

まぁ、それ以外は本当に通常運転。
普通に血液検査して、診察して、レミケードして。

あぁ、そー言えば足の痛みの事聞くの忘れたなぁ。
もちろん、クローン病が原因かどうかわからないけど。

最近、出歩くのを制限して出来るだけ歩かないように
してたら、かなり良くはなったんだよね。
次回の診察時には痛くなくなってるといいけど。


テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

日ハム戦観戦。
日ハムvsオリックスの試合を
札幌ドームで見てきました。

親が。

なんか、電気屋でストーブ買ったら
”くじ”があって、引いたら観戦ペアチケットが当たったらしいのね。

日ハムが移転してきてもう10年以上経ってて
なんだかんだでテレビとかで応援は熱心にしてるのに
まだ1度も見に行った事がなかったらしく夫婦で観に行きました。

(´・ω・`)まぁ、試合は負けちゃったんだけど
ボールの音や打球音、応援と生の雰囲気を味わえて
満足して帰ってきました。

生観戦は投手戦や残塁の山とかにならない限り
面白いんですが、最近の日ハム打線の湿り具合が酷くて
なかなかねぇ・・・・リーグNo1の低打率ですからね(´・ω・`)

あぁ、一緒に楽しく観にいける人がいたら
自分も生観戦行きたいんですけどねぇ。


昨日だったら大谷の完封劇がみれたのに、残念ね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

スライムカレー・・・・。
ヴィレッジヴァンガード各店限定で、
鮮やかなブルーの「スライムカレー」が9月下旬に発売される。
現在「ヴィレッジバンガード オンラインストア」で予約を受け付け中。
価格は1,080円(税込)。

スライムカレーΣ(゚Д゚;エーッ!

やばすぎるだろ・・・・。
食べ物に青はアカン。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

アギーレJAPAN 2戦目。

さて、さっぱり良いところが見つからなかったウルグアイ戦から
次はベネズエラ戦ですよっと。

ベネズエラってそれほど有名なチームってほどじゃないけど
それでもFIFAランキングは29位と各上だったりする。
まぁ、南米のチームですからねぇ。また日本は南米に弱いし。

ただ、ベネズエラは先週韓国と試合をして1-3と敗れています。
ということは実力的には五分って感じかな?と。

試合は前回の試合からまたメンバーを入れ替えてきました。
この時期だからいろんな選手を見たいってのがあるようで
岡崎も先発から外してきました。

注目は柴崎ですか。
まだ22歳ですから期待いっぱいです。

前半は、なんつーか、ミスのオンパレードでした。
どーも最終ラインでの横パスの精度の悪さというか、ミスが
目立ち、点こそとられなかったけど、やられてても全然おかしくない
ようなシーンか何度もありました。

うーん・・・DFもメンバー代えてきましたけど
いまいちしっくりきてない感じですかね。
柿谷もサイドはどうなんだろう?
GKとの1対1も外してアピール失敗ってところかなぁ。
大迫もイマイチでしたね。本田が調子をあげてきたね。

後半に入ってメンバーチェンジしてから攻撃がよくなりました。
初戦でもゴールポストに当てる惜しいシュートを放った
武藤がFWらしい動きとシュートを決めました。
うんうん、武藤はシュートいいね!
カウンターはかなり鋭くだせるようになってきてるね。

その直後に前半同様DFラインのミスからPKを献上して失点。
すかさず、日本も素早い攻撃で岡崎→柴崎が決めて勝ち越し。
難しいボレーシュートだったけどしっかり決めきったね。
22歳が躍動して、2人とも代表初ゴールですわ。

その後、俺も決めたい!!!!本田のFKがゴールポスト直撃で
かなり調子よくなってきたねーってところで
正面に飛んできたロングシュートを川島が後ろにはじくミスで失点。
あぁ・・・それはなんつーか、ひどいわ。

結局2-2のドローで終わったんだけど・・・・
なんか若手が躍動しているのに、ベテランが足引っ張った
感じになっちゃって色々と重かったっす。

この試合も”アギーレらしさ”みたいなのはそれほど
みられなかったんだけど、速攻は鋭くなってきてるかな?
もうちょっと守備をしっかり立て直してほしいです。

DFに有望な若手はおらんのかい!
なんか森重がアンカーの位置にはいってるんだけど
ちょっとミスも多くて個人的には疑問符だなぁ・・・。

次の試合まで少し時間が空きますが、色々と頑張ってほしいです。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

錦織圭 全米オープンテニス準優勝

やー、錦織優勝いけるかな!と思ったけど残念。
でも日本人として決勝に進んだのは初だったはずだし
結果だけみたら大健闘ですよね。

なんか、対戦相手がランキング的にも格下で
過去の対戦成績も5勝2敗と勝っていたことから
かなり期待も膨らみすぎましたね。

正直、ジョコビッチに勝てるとは思ってなかったものw

テニスは日本でもはそれほど人気も無くて
放送権も4大大会は大会ごとにもってるところが違って
なかなか全部の大会をみるのがしんどいらしい。
(親戚にテニスをやってる人がいる)

日本人選手もジュニア世代なんかではわりと優秀な
選手も多くて大会もでもけっこう活躍しているらしい。
そこから上の世代はなにやら壁があるらしく、なかなか
大成できないんだとか。

身体能力的なモノもあるし、海外各地を転戦する
スタイルもなかなか不利な要素になるみたい。

錦織もわかり時から注目されていた選手だけど
順調に育ってここまで来ましたからね。
コーチがマイケル・チャンだってのも時代を感じる。

自分が知ってるテニスというと、
ベッカーが居て、アガシが居て、チャンが居て
そしてサンプラスがいつも4大大会を勝ちまくっていた時代。
時代は流れたなぁ。

今はナダル、フェデラーそしてジョコビッチ。
そこに今は錦織が食い込んでいこうとしてる。
ランキングも8位ですもんね。

なんかユニクロのシャツが売れまくってるとか・・・
日本人のミーハーぐあいが恐ろしいわ。

今大会は調子よかったけど、次の大会でも
引き続き好調を維持して自信をつけてほしいですね。



テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

大谷翔平 10勝10HR達成。

20歳で日本野球界のレジェンドに。

投手と野手の二刀流だけでも驚きだけど
まさか、2年目でここまでくるとはねぇ・・・・。

大谷翔平については
投手派、打者派がきのこたけのこ論争のように
議論が繰り広げられてるわけだけど、
最近の傾向としては投手派が優勢のようにみえたけど
ここにきて打者派も盛り返してきた。

そして、最近新たな勢力として
分裂しろ派、クローンを作ろう派も台頭。

あぁ・・・大谷翔平があと2人いたら、
打者大谷と投手大谷と二刀流大谷が見られるのに。
贅沢な悩みだな。

もう正直メジャーよりこのまま二刀流でどこまで
行けるのか見てみたいってのが本音かも。

あぁーあとは怪我だけはマジでしないで。
それだけが怖い。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

サッカー日本代表 アギーレJAPAN初陣
サッカー日本代表が始動しました。
新しい監督を迎え、メンバーも新規召集も含めて一新しました。

フォーメーションは4-3-3を主体としてやっていく
ような方針みたいですが、どうなることやら。
噂だけ聞いていると基本は堅守速攻型のチーム作りと聞いて
いたのですが、昨日の試合を見る限りは、まだよくわからないね。
もちろん、まだ練習もそれほどしていないだろうから
チームの色もクソもないと思いますが(;・∀・)

ちょっと昨日は来客がいたので、じっくり試合を見ることが
できなく、全体の感想もかけないレベルだったので
特段書くこともないんですが・・・・。

ウルグアイ相手に2失点で完敗です。
それもほとんどミスからの2点ですしねぇ・・・・。
2点目なんてナイスアシスト過ぎて吃驚です(ノ∀`)アチャー

一方得点の臭いはというと・・・あんまり崩しきったシーンは
無かったような気もします、ポスト直撃はあったけど。
まだまだチームとしてこういうサッカーやろう!って段階でも
なさそうなので、まぁ、評価しようにないですね。

相手がFIFAランキング6位のウルグアイですし
このチームは南アフリカ大会から選手の入替が少なく
熟成した大人のチームですからね。
強豪と試合をするのは良いことだとは思いますけど
それって、まずは”自分達のサッカー”とやらを出来るように
なってからの話じゃないのかな?って思うのよね。

個人的にはこの時期は格下でもいいので、まずは自分達が
やろうとしてる事はこうです!というのは完成させて
それが強豪国相手に通用するのかどうかを徐々に試していって
ステップアップしてほしいですね。

正直この時期に強豪相手に勝った、負けたしたところで
なんの意味があるんですか!?と思うのですよ。
見たことが無い選手も何人かいたけど、うーん、パッとしなかった?

田中順也は注目選手の一人なんですが、もうちょっと
シュート打ってくれてもよかったのかなぁ?
まだ連携不足ってのもあって前線でのコンビネーションが少なく
攻撃は本当にイマイチだったように見えたのでコレからの
課題ですかねぇ。

あとはDFはなんとかテコ入れしてほしいのよねぇ。
坂井はどうなのかよくわらかんけど、やっぱり元日本代表の宮本
みたいなクレーバーな選手が欲しいなぁと。

そんな横目でチラリラ見ながら試合の雑感でした。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

あぁぁぁ・・・稲葉引退。
稲葉が引退を発表しました。
去年、コーチ兼任で成績でなかったから、今年は選手専任で
結果が出なかったら引退すると宣言してたんだよなぁ。

ただシーズン入って膝の状態が良くなくて手術したからねぇ・・・
でも、手術するって事はまだやる気あるんだ!もう1年
やってくれるモノだと思ってました(;´Д`)

今期は出場機会が余り無くて
それでも状態は徐々に上向いて打率.277の出塁率.370まで
もってきてるのに・・・復帰してからの打率は3割を超えてるはず。
ぶっちゃけ外人使うなら稲葉使って欲しい。

2000本安打も達成し、首位打者もとってるし、WBCも出て
ヤクルト時代も含めて何回チームを日本一に導いていることか。
ホントにこの人が居たから日ハムは強くなれたと思うし
コーチとかで残ってくれればいいんだけど・・・・北海道だからなぁ・・・。

マジで引退なのかよ・・・まだ稲葉ジャンプみたいよ。
日ハムからは新庄をはじめ何人か引退していったけど
稲葉の引退はなんというか、特別な何かを感じてしまう。

まだ稲葉のプレーを見てたいんだよ。
こんな風に思える選手って稲葉が始めてだなぁ。
だってまだ出来るじゃん!まだ成績残せてるじゃん。

今年も去年みたいな成績だったらそりゃ、お疲れさんって
そう言ってあげられるけど、まだじゃんよ。
マジで辞めないでくれよぉぉぉ。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

