DripLanguage
売れるんかい!
この壷、なんかちょっとお洒落でしょ?

マ・クベの壷

なんとなく芸術的な価値がありそうな雰囲気もある。
白磁製の壺・・・・最近4万円で売りに出された品。

ちなみにコレはアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する“マ・クベの壺”
ガンダムファンには印象深いアイテムではあるけども
まさかそれを販売するとは・・・・。

ちなみに製作は高級陶磁器メーカー ノリタケです。
シャレでやってるのに完全にガチですわな。

そして、この商品予約が殺到してあっと言う間に完売。
第2次受注を開始してるみたいです。

まぁ、誰が買うんだって、この当時のガンダムファンって
年齢的に40~50代のはずだから、まぁ、ある意味では
ストライクなのかもしれませんね。

それにしても、未だに関連商品が売れるって凄いね。
バンダイの商売根性も恐れ入る。


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

プチ感動。

今日、食べたヨーグルトの蓋に感動した。

カップ式のヨーグルトってアルミ製?のペラペラの蓋があるでしょ?
で、だいたいはペリって蓋をめくるとね、蓋の裏側に
ガッツリとヨーグルトが張り付いてるのよ。

今日食べたMeijiのヨーグルトも同じだったんだけど
舌で舐めとるのも行儀が悪いので、スプーンで取ろうと
したんですけどね、するする~って綺麗にとれるのよ!

すごい、ヨーグルトみたいなドロドロで粘度も高いのに
ぜんぜんくっつかないのよ!水みたいなに丸まって
つるんつるんって感じでとれる。

蓋裏を触ってみると、ちょっとザラザラしたちょっと
不思議な手触りでした。

いやー、そんなに凄くもないかもしれないけど
なんかけっこう感動した。

日本って本当にこういうの開発するの得意だよな。
普通はこんなところ改善しようとは思わないよね。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

森博嗣S&Mシリーズドラマ化
あー、なんつーか、いまさら感タップリですが
森博嗣の小説S&Mシリーズがドラマ化されるようです。

これについては、おぉーってついにか!と思ったぐらいですが
そのワクワク感も主演の2人の名前を見てテンション下がりまくり。

西之園萌絵を武井咲
犀川創平を綾野剛

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

二人とも原作のイメージとぜんぜん違うやん・・・・。
まぁ、武井は100歩譲るとして、なぜ犀川が綾野剛?

どんなに良い原作もってきても、人気で俳優選んだら
糞みたいなドラマにしかならんだろうよ・・・・
小説の犀川の風貌や雰囲気と綾野剛はどこをどうやったら
一致するような箇所があるんですか?と。
大学の准教授の役だよ?冴えないズボラでだらしない役だよ?
めちゃくちゃやな・・・・。

武井咲は理系女子っぽくないでしょーよ。
イメージも馬鹿っぽい感じだし、もっとクールな
美人・綺麗系を持ってきて欲しかった・・・・・・・
笑顔の違和感がどーにも拭い去れない。
まぁ、イメージは個人差があるからある程度おいておいて
どーも演技の質がなぁ・・・。

うーん、まぁ、ちょっと言い過ぎたかな。
剛力じゃなかっただけまだましだけど、テレビはなぜ
視聴率が下がってるのか真面目に考えたほうがいいよ。

ドラマ化!やったぁぁぁぁー↑↑↑

主演武井咲、綾野剛・・・えぇぇ・・・・↓↓↓

上げて落とされたんで、ちょっとショック大きいわ。
2話完結でやっていくみたいだけど・・・・あの内容を2話で
消化していくのはかなり厳しいと思うぞ。
なんか会話とかのいいとこどりでスッカスカの内容になりそう。

ついでに言うと、森氏の小説は全体的に叙述トリックが
しかけてある部分も多いので映像化できないのもあるよね。
「笑わない数学者」なんてどうすんだよ!と。

しかも、ドラマの順番変えるみたいだね。
どーして余計なことをするんだろう?
たしかに「冷たい密室と博士たち」は処女作ではあるけども
それをわざわざ営業的観点から「すべてがFになる」を最初に
もってきて話も書き直してるのに・・・・。


「すべてがFになる」を読んだのはもう18年ぐらい前になるかな?
もう小説が出てから20年もたってるわけだけど、どうしてまた
今頃になってという気がしないでもない。
なんか、20年前にアレを書けたからすごかったんだけどなぁ・・・。

好きな作家の好きな小説なだけに、ドラマ化は嬉しいけど
なんつーか、あぁ・・・・どうしようもない薄っぺらいドラマに
なりそうで観る前からちょっと悲しくなってる。


俳優のゴリ押しそろそろやめて欲しいわ、マジで。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

(´・ω・`)面白い仕事がないなぁ。

最近、面白い仕事が無い。
建築設計の仕事は面白い仕事は本当に面白いけど
面白くない仕事は本当に面白くない。

しかも、北海道は現在もっか建築工事費の高騰で
投資物件、収益物件共に設計や工事が頓挫しまくって
設計事務所も建設業者共に仕事がなくて困っています。

事業をやりたい人や建物を立てたい人はたくさんいるのに
工事費が合わないために話が進まない(;・∀・)


そんなわけでうちの会社は役所の仕事をポツポツ・・・
そして知り合いの建設業者の役所工事の施工図を書いてます。

なんぜ、設計事務所が工事施工図をかかなきゃあかんねん・・・

クリエイティブな仕事がしたいです!

(´・ω・`)はぁ
店舗の計画とお寺の計画もあるんだけど・・・進まない。




テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

女子バレーボールワールドグランプリ
優勝をかけてランキング1位のブラジルと対戦しましたが
敗れて2位となりました。

この大会の最高成績は4位だったようなので
記録更新ってところですか、主要国際大会では
37年ぶりの優勝がかかっていたそうなので残念。

まぁ、なんて言うか、あんまりやりたいバレーは
できてなかったよね。
サーブミスも多く、レセプションは全然ダメ。
アタックミスも多くて、これじゃ何やっても勝てんわ。

と言うよりもブラジルが完成されすぎとる・・・・。
このメンツずっと固定されてるもんな。
ファビアナ、タイーザ、シェイラ、ジャケリネ・・強力すぎるわ!

ゲームになったのは3セット目だけで
1セット、2セットは散々でしたからねぇ・・・。
どっちみち日本のバレーはレセプションが全てって気がします。
どんな戦術をとったところでサーブレシーブがまともに
上がらなければ得点する気配がないですもんね(;・∀・)
トスアップがアンダーになってるシーンが多すぎよ。

”高さ”という絶対的な武器が日本には足りないわけだから
それ以外の部分ではしっかり勝って行かないとね。

宮下も頑張っては居るけども、やっぱりセットアップは
まだまだ未熟だよなぁ、コンビもまだまだタイミングが
合ってないシーンも多いね。
あと2年で仕上げるのは厳しいかもしれませんな。

攻撃はこれからどこまでコンビを磨いていけるかかなぁ?
シンクロ攻撃は良いけど、トスアップしてからでも
ブロックが間に合うようだと意味が無いからなぁ・・・・。
攻撃のバリエーションはもう少し欲しいかも。
両サイドの攻撃とバックセンターしか機能してなから
結局MB削っても中央の1枚が浮いちゃってるのねー。

後は、2段のトスやアンダーのトスを強引に打ちにいかないで
リバウンド狙いで軽く当てたり、ブロックアウト狙っていかないと
強引にいってドシャットが多すぎますわ。
20cmも高いブロッカー相手に真っ向勝負はちと厳しいよ(´・ω・`)

なんにせよサーブとレシーブはすごい良くなったような
気がするので、その辺は成長かなー?単純に戦術変更による
選手の差なんだろうか?

とりあえず2位おめでとう?でいいかな。

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

足が痛いねん。

(´・ω・`)なんか足が痛い。

1~2ヶ月前からちょっと違和感は感じていたんだけども
今月に入ってから明らかに痛くなった。

きっかけは・・・・
新しい靴を買ってから。

まぁ、安物の靴なんだけども、ちょっとカジュアルな感じのヤツを
安かったから買ったんですよ。
歩き方のクセなのか自分は靴の踵が磨り減ってダメにしてしまう
ので踵が丸まっていて、靴底が薄く堅いタイプのヤツを選択した
んですがそれがいけなかったのが、長距離を歩くと右足の土踏まず
のところが痛くなるんですわ。

右足だけって事でもしかしたら靴も関係ない可能性も大ですが
ずっと違和感は感じていました。

が、ついに右足に体重をかけると”痛い”というフェーズに突入。
これはイカン。

指で押したり、動かしてもしても痛くないんだけども
体重をかけると痛い、微妙な痛さなんだけども痛い。
しばらくは、右足の踵に体重が乗らないようにつま先だけで
歩いていましたが、やっぱり変な歩き方をすると反対の足に
負担がかかるのか、左足の大腿部裏の筋肉が攣り気味に(;・∀・)

以前も原因不明で足がいたくなった事がありましたが
アレとは明らかに違うしなぁ・・・アレは凄い腫れたし、
まともに地面に足を付けない位痛かったもんな。

とりあえず、間接痛用にタップリ貰ってあるロキソニンテープと
以前の足痛の時に貰った、炎症を抑える塗り薬(期限切れ)で
なんとか治療に入りました。

出来るだけ歩くのもやめようって事で週末も引きこもり決定。

足をよくよく比べてみると・・・若干腫れてる?
とりあえず、出来るだけ歩かないようにして養生して
それでもダメなら病院だなぁ・・・
この場合はどこに行けばいいんだろうなぁ・・・整形外科かなぁ・・・

クローン病は関係ないと思うけど、しばし様子見。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

あ、またバレー始まったのね。

気が付けばまた女子バレーが始まってる。
ワールドGPだって。
なんか同じような大会がたくさんあるので
よくわからないのねーw

帰宅が少し遅くなったので、1セット目は見れなかったけど
ロシア相手になかなか良い試合してた。

前回の大会は「MB1システム」だっけ?ミドルブロッカーを
1人しか置かない戦術でしたけど、今回は・・・

「ハイブリッド6」

(´ε`;)ウーン…メンツを見る感じミドルブロッカーを
置かない戦術のようですね、思い切ったなぁ。
まぁ、日本は本当にMBの層が薄いし、そもそも試合で
クイックやブロードでとる点数が余りにも少ないし、ブロックも少ない。
となると、それを削ってアタッカーを入れた方が確率が高い。

意外にも利にかなってるのかも。

そして、ロシアに見事に勝利したしね。
新戦術があたっかからかどうかはちょっと微妙だけど
サーブが良かったかな。

凄い勢いで連続ポイントを重ねて序盤で10点も差をつけて
楽勝じゃん!とか思ってたら10点連続で失点するとか
(´・ω・`)酷いなぁ。

15歳から代表に入ってた日本待望の大型セッター宮下が
ついにレギュラーポジションまで上がって来ました。
まぁ、最近はちょいちょい試合には出てたんだけど
19歳でレギュラーとれたら、しばらく安泰だろうか?

いままではセッターが前衛にきたときに
ブロックが穴過ぎてきつかったけど、宮下は177cmあるからね!
(そしてけっこうカワイイ←ココ重要)
ま、今日は連続失点で途中交代しちゃったけど( ´゚д゚`)アチャー

佐野が帰ってきたのも大きい気がする。
もう35歳なのね(;´∀`)

世界と互角以上に戦えてるようになってたら嬉しいな。
ガンバレニッポン。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

古本屋に行ってきました。

ちょっと欲しい本がありまして・・・・
古本屋めぐりをしてきました。

かなり前なんだけど、某黄色古本屋で、ノベルスを1冊買いました。
1~5巻ぐらいまである本だったんですが、初めて買う作家さん
だったのでとりあえずで1冊だけ買ったんですわ。

108円だったので5冊買ってしまえば良かったんですが
面白くなかったらショックが大きいのでとりあえずって感じで
買ったんですよ。

そしたらその本、1冊目で話がまったく完結しないタイプの
本だったんですよ!

Σ(゚Д゚;エーッ!   ですよ。

普通は話が続くとしても1冊で完結してると思うんだけど
まさか、まさかのまったく途中で終わった感じです。
と言うわけで、続編を買おうと思ったんですが、これが無いのねw
自分が見たときに偶々あっただけみたい。

それから、事あるごとに探してはいるんですけど
なんとか、3巻と4巻は手に入れることができたのですが
2巻が手に入らないために困ったことになってます(ノ∀`)アチャー

そんな訳で、普段行かないような古本屋にも足を
運んでみたと言うわけです。
そしたら、そのうちの1つが凄いんですわ。

個人でやってる古本屋なんだけど
足の踏み場がない状態でした。
店員はおじーちゃんとかがやってそうな感じのお店ですが
40代ぐらいのおばちゃん?でしたね。

すごい古本屋。

本棚と本棚の間隔も狭いですが、さらに通路のいたるところに
本を平積みですからねw
これ、売る気がないでしょ?w

本棚の下の段なんてもう見れないし、平積みされてる本も
奥にあるヤツなんてどうにもならないし・・・・・。
この写真のところなんてまだマシな方で、違うばしょでは
本がビニールテープで縛ったまま積まれてました。

しかも、本の整頓が雑w

普段、某黄色古本屋さんでよくお世話になるんだけど
ホントに綺麗に陳列されてるし、ちゃんと作家やカテゴリーで
分類されてるので本当に探しやすい。

(´・ω・`)
いやー、自分がこの店を経営するならもう少し
なんとかしようと思うけど・・・・やる気なさすぎよ。

こんなんじゃ本屋はどんどん潰れるわなぁ・・・
あ、結局目的の本は見つかれませんでした。

_| ̄|○

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

まだこんな古い建物あるんだなぁ。

お盆休みなもので、久しぶりにブラブラしておりました。
普段行かないような場所に歩いて行ってみたりね。

古い建物はいいなぁ。

普通の住宅街に随分古い建物が残ってました。
サイロ?の残りかなぁ・・・近づくとプーンとちょっと微妙な臭いが^^;
みると、木造の方の建物に干草が詰め込まれていました。

札幌軟石を使った建物は随分と少なくなりました。
もうこの軟石を切り出している業者はほとんどいなくなったらしく
手に入らないのよねぇ。


札幌軟石ってのは、火山岩で、柔かく軽くて断熱性すぐれた
建材で明治~昭和にかけての建物に使われていました。
今でも小樽方面には古い建物でまだ残っていますね。

札幌にも小規模な建物でチラホラ見かけますが
流石に年代的に古くなってきましたら、適切に保存された
建物でもないと危険かもしれませんね。

(´・ω・`)壊すにしても出来るだけ材料は保存してほしいなぁ。

いつか、この札幌軟石を使って何か建てたいなぁ。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

この看板・・・・。

この看板・・・間違って付けたわけじゃないんだろうなぁ・・・・。

ずっとこの看板。

かなり昔からある建物なんだけど
なぜ”本”という看板があがっているのか・・・
それも逆さまについているのか・・・

昔は、1回に電気屋とかレンタルビデオ屋とかが入ってて
本屋じゃないし・・・・いまだに謎です。

オーナーが”サカモト”さん・・・ないな。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

台風直撃中。

なんか、本州の一部では台風直撃ですごい事になってるみたい。

北海道も日曜から天気が悪いものの、それほど
大荒れの天気ってほどではなく、今日も台風の影響を受けつつ
愚図ついた空模様でパラパラ雨も降りましたが
なんか予想よりも全然降らなかったな。

とは言っても北海道も広いですから、サッポロでは特段
被害も出ていないでしょうが、他の地域ではそれなりに支障が
出てるかもしれません、若干交通機関も乱れてるみたい。

湿度が高くて、気温もソコソコ上がって嫌な天気です。
明日からは一週間は天気は良さそうなので・・・・
暑くならなければいいなぁ。

自分は明日仕事に出ればお盆休みです。
(´・ω・`)ま、特にやる事はないんですけど・・・・orz

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

ビアガーデン再び!

先週に続いて再びビアガーデンに。

2014ビアガーデンリターンズ!

来客の都合で前回と同じような時間になったんですが
やっぱり、有名各社のビアガーデンは満員でして、席が無い。
流石に、悪い天気が続いてやっと晴れた休日ってことで
凄い混雑でした。

しかたがなく、前回同様、大通公園の片隅にある
世界のビール会場でした。

ま、ここはサッポロCLASSICが飲めるから良いんですけどね。

テーマ:グルメ日記 - ジャンル:日記

環境が更に悪化・・・・・

暑い~溶ける~。
って騒いでいた週末でしたが・・・・

ここにきて天気は雨。
そしてなかなか下がらない気温。

:(;゙゚'ω゚'):

暑くてジメジメとか・・・・これじゃー関東とかわらないじゃん・・・

カラッとしたさわやかな北海道の夏はどこに行った?
今年は冷夏とか予想していた予報士はまずは
全国の皆さんに謝罪すべきだと思うんだな!

昨日はホントに夜寝苦しかった・・・・
まだ本州よりは気温が上がってないだけマシだけど
クーラーが無いのでマジで厳しい。

<丶´Д`>ゲッソリ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

溶けそう。

(゚A゚;)アツー

なんというか、ここ数日やたら暑い札幌です。
微妙に湿度も高くて、風もなくて・・・・空気がよどんでる。

我が家は暑い夏でもクーラーが必要ないぐらいなのですが
窓をあけはなっても、風がまったく流れなくて
流石に家の中も暑い状態ですよ。

このぐらい暑いと流石にクーラーが欲しくなりますが
どうせお盆が終わるまでですからね。

で、今年は冷夏じゃなかったのかえ?
しかし、ここまで毎年毎年外す予報って必要なんすか?w

平岡の公園。

昨日はほんとに体が動かなくて
一日中家でグッタリしていましたが・・・今日は朝からお出かけ。
早い時間に動かないと午後は酷いことになりそうだったので。

・・・・・

朝から既に暑かったです:(;゙゚'ω゚'):

そしてベランダに干した布団が・・・シットリしけってましたw
あんなに晴れてたのにヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

北海道のカラッとした夏はどこに行った!!!!

ビアガーデンに。

暑い暑い。
札幌も暑い。

先週、まぁ、色々あって久々に集まった友人たちと
久々に飲もうって事になって、この時期飲むなら・・・・
ってわけでビアガーデンに。

平日なんで19:00~集合にしたんですが
もう有名各社のビアガーデンは満杯で座れる席も無い状態。

仕方が無く、会場が一番端っこでイマイチ不人気の
世界のビール会場で飲んできました。
(日本のビールも一部飲める)

ビアガーデン2014

とは言え・・・・こちらも席は満席状態。
しかもチケットを買うのに長蛇の列。
実際に飲み物や食べ物を買う仮設店舗はガラガラなのに
チケットがスムーズに買えないためになんと効率の悪いことか・・・・

時間が経つにつれてパラパラ人が集まって
楽しく飲むことができたんですが・・・・
座った席が会場スピーカーの直ぐそばで音楽がヽ(`Д´)ノウルサイゾ!
2席離れた人の会話が聞こえませんw

20:00~ぐらいから、音楽も静かな感じのになってから
やっと普通に会話できるぐらいでした。
21:00には営業終了で・・・早い。
照明が落とされてからもしばらく居座ってましたが(;・∀・)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

