DripLanguage
テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエⅡが映画公開されるって事で
前作がテレビで放映されたので見てみました。
(録画ですけど^^;)

原作は漫画で。『コミックビーム』にて2008年2月号から
2013年4月号まで連載されたようです。
マンガ大賞2010
第14回手塚治虫文化賞短編賞
「このマンガがすごい!」2011年版オトコ編2位
全国書店員が選んだおすすめコミック2011、3位入選


(wiki調べ)

内容は現代日本にタイムスリップした古代ローマ人の浴場設計技師が、
日本の風呂文化にカルチャーショックを覚え、そこで得た知識や技術を
古代ローマの浴場設計に生かして行く話。

原作の漫画を読んでいないので、どこまで原作に忠実なのかは
わからないけど、お風呂の湯につかってタイムトラベルする上に
何度も同じ時代の同じ場所に行き来するトンデモご都合主義設定が
恐ろしい。

ここまでぶっ飛んだ設定はなかなか珍しいと思うけど
内容はいい感じにまとまったコメディ基調の物語。
主演の阿部寛があまりにもハマリ役すぎていいかんじ。
(肉体美にホレボレしてしまう)

設定がぶっ飛んでるわけに古代ローマの歴史関係は
わりとしっかりとしてるし、綺麗に話もまとまっていたので
退屈せずに楽しめました。
なんていうか、お風呂入りたくなるね。


テーマ:邦画 - ジャンル:映画

遊んでるなぁw

本日の北海道新聞テレビ欄。

本日の縦読みw

新聞で縦読みとはwww

以前もテレビ欄で縦読み見たことあるけど
なんつーか・・・柔らかくなったなw

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ポケットティッシュ
どっかから拾ってきた画像。

(´・ω・`)うぅ


えっと、なんでこんな画像拾ってきたんだろう・・・
Escape from XP
なんかマイクロソフト公式からアホなゲームがリリースされました。


Windows XPのサポートが終了したって事で
XPの危険性を訴えると共になんとか新OSに移行してもらおうと
啓発の意味もこめて作られたゲームのようです。

どっかで見たことあるアイコンをひたすら打ちまくる
アクションシューティングゲーム。
『Escape from XP』
http://www.modern.ie/en-us/virtualization-tools#escape-from-xp
ブラウザで動作可能な無償ゲーム。

わらわら沸いてくる脆弱性を片っ端から撃ちまくるゲームだけど
最終的には対処できなくなり、脱出。
ラストは禁断のボタンでXPを爆破するという過激なモノ。
つまり脆弱性に対処できなくなるぞ!という事を言ってる訳だねw

XPゲームスコア

で、やってみたんだけど・・・
うーん、操作性がイマイチというか・・・キーの割り当てが
ちょっとおかしくないか?と個人的には思います。

普通にテンキーで移動で、ショットはキャラの向いているほうに
射出する感じでいい様な・・・・
武器の切り替えも正直ウザイので直接ボタンを割り当てて
欲しかったかなー、あと手榴弾的なモノがあれば文句なし。

なれてくればだんだん爽快になってくる。

XPゲーム1

スコアはこんな感じ。
慣れればもっと高得点でるんかなぁ~。


-------------------------追記------------------------

XPゲームスコア最高得点


ちょっとコツを掴んだらココまで得点が伸びた!
自分的にはこの辺が限界かなー。
いかんせん敵がどんどん堅くなるし、早くなるので(;・∀・)
なんか裏技的な何かがあればもっと行けるかもしれないけど。




テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

調子に乗りすぎました。
今日の昼食、久しぶりにコンビにのお弁当にしたんですよ。
レミケードしたばかりだし、いいかなーと思って選んだ
から揚げ弁当。

ごはんとから揚げだけのシンプルなお弁当なんだけど
これ、普段ローソンで直接揚げて売ってる若鶏のから揚げ
じゃないのかなー?

会社で食べたらですね・・・

めちゃくちゃ脂っぽくてジューシーなんですわ!

これはアカン。

これは絶対にアカン。

食べてる最中に思いました。
衣がサクサク、あふれ出る肉汁と油!

あわわわ、なんか食べてるその時からお腹がヤバイ感じが・・・


普段は朝排便したら、その日はそれで終了なんですが
午後、入って猛烈にしたくなりました・・・・。

あぁ、これは・・・
とりあえず下痢ではありませんでしたが、
この感じは後で下る予感ですね。


ま、案の定よるの10時過ぎにちょっと下しちゃいました。
( ´゚д゚`)アチャー

やー、いくらレミケしたばっかで調子が良くても
あそこまで脂っこさ全開の食べたらやっぱイカンのね。

ちょっと、しばらく、また大人しくしてようかな。
今回は後半我慢しようと思ってたから前半少し無茶しようかなって
思ってたんだけど・・・・(´・ω・`)ショボーン


テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

(´・ω・`)復活。

寒暖の激しさにいいように翻弄される今日この頃ですが
なんとか、風邪から脱却。

まぁ、結局それほど大事にはなりませんでした。
夜、熱が上がるかな?と思ったりもしましたが
汗をかくこともなく、平穏無事に乗り切りました。


これで一段落と思ったら、親が風邪引いたみたいですけどね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

(´Д`)ハァ…風邪引いた。

あー、なんか夕方ぐらいから調子が悪くなった。
いや、前兆というか、今朝から鼻水は随分でるなとは思って
いたんだけど、思っていただけでだからどうだって事も無く
何事も無く普通に過ごしていたのよ。

あえて言えば、ちょっと喉の奥にホコリが引っかかったような
イガイガ感はあったんだけども、本当にホコリが喉に引っかかってる
程度に思っていたんだけども・・・・

夕方ぐらいに・・・あれ、なんかダルイ?

あれ、なんか、もしかしてもしかすると熱ある?


みたいな。

そーいえば、昨日夜にシャワー浴びてちゃんと髪乾かして
寝なかったなぁ・・・・(ノ∀`)アチャー


本来なら朝から気づいていないといけない筈なのに
普通にお昼ご飯作って食べて、野球見て、野球終わったし
んー、ちょっと買い物でも行こうかな?ぐらい思っていたのに

んー、あれ?みたいな。

どんだけ鈍いんだろ・・・(´・ω・`)

そんな訳で、うん、早く寝ようかな。
大丈夫、ちょっと調子悪いだけで、また風邪を引いたと
決まったわけじゃーないからね。

うん。明日には元通りさ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

黒米カステラ

お土産でもらったカステラ。

クンネアマム

これ、すごいお洒落なパッケージ。

カステラは・・・まぁ、わりと(・_・)フツウ
甘すぎず、ちょい渋い感じですね。

最初からカステラに切れ目は入ってるんだけどけど
すごい取り分けしづらいビニールに包まれてまして
そこだけは改善の余地アリかな。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

最近のラノベ・・・・。

某大型掲示板でのネタ。
最近のライトのベルの1ページ・・・。

最近のラノベ1

最近のラノベ2

いくらなんでも酷いだろw
ライトにもほどがあるだろ・・・・

そもそも普通の小説とライトノベルの違いは何?と言われたら
単純に出版元がどこか?ぐらいなもんかなと。

ライトノベルって、「涼宮ハルヒの憂鬱」ぐらい
しか読んだ事がないので実際どんなものか想像もできないのだけども
本気でこんな状態になってるんだったら、ダメになるのも
早いだろうね。



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

いい画像。
どっかから拾ってきた。

誰が撮ってるんや・・・

ちょっといい画像だなと思ったんだけど
よくみると手が同じ人?かな。

となると・・・この画像を撮ってるシーンは
ちょっとかっこ悪いなぁw

テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

やってられん・・・。

四月最初の休日。

さて、来客もくる事だし、買い物に行こうかね♪と
思っていたところにイキナリ電話ですよ。

社長からです。


まーた、お得意先から電話が入ったようで
その仕事の担当者と連絡がとれないから
代わりに出社してくれないか?って。

いや、そもそも今からって無理やから。
買い物&来客あるから!


ホントにいい加減にせいと言いたい。
ちゃんとした仕事ならまだしも
出社して5分で終了しそうなどーでもよい
質問に答えるためだけに出社とかアホかと。

ちょっと呆れてしまった。


(´・ω・`)はぁ・・・
まぁ、ハッキリと無理です!って言いましたけどね。


テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

吉山商店-パート2
4ヵ月ぶりに再び吉山商店に。

濃厚魚介焙煎ごまみそらーめんをまだ食べていませんでしたので
やっぱり食べないとね。

吉山商店(濃厚)

えーと、普通の焙煎ごまみそらーめんを食べたのが4ヵ月も前だった
ので、味を忘れてしまっててですね・・・・

なんつーか・・・あんまり変わらないのでは?と思ってしまった。
濃厚魚介と謳うほど魚介っぽくないなーと。

相変わらずゴマが香ばしく美味しいんだけどねー。
ま、でもお気に入りのらーめん屋には違いないです!


※※※※通院日のグルメ!※※※※

点滴を打って体調がいいことを良いことに
普段は食べることを控えている外食をしてしまおう!という
クローン病患者のささやかなグルメです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

血液検査レポート 2014-4-2
血液検査結果

検査項目<基準値><測定値>-LH-
 CRP定量(0.00-0.30)0.71H
 総蛋白(6.5-8.0)7.8-
 血清アルブミン(4.0-5.2)4.3-
 総ビリルビン(0.2-1.2)0.6-
 直接ビリルビン(0.0-0.3)0.1-
 AST(GOT)(30以下)28-
 ALT(GPT)(30以下)41
 コリンエステラーゼ(168-470)263-
 LD(LDH)(119-229)166-
 ALP(104-338)272-
 γ-GTP(50以下)21-
 尿素窒素(7.0-24.0)10.8-
 クレアチニン(1.00以下)0.94-
 尿酸(4.0-7.0) 5.0-
 ナトリウム(135-147)144-
 カリウム(3.3-4.8)3.7-
 クロール(98-108)106-
 カルシウム(8.6-10.4)9.2-
 無機リン(2.5-4.4)2.6-
 総コレステロール(130-219)132-
 中性脂肪(50-149)66-
 白血球数(3.6-9.0)6.3-
 赤血球数(3.87-5.25)4.53-
 ヘモグロビン濃度(12.6-16.5)13.2-
 ヘマトクリット値(37.4-48.6)39.2-
 平均赤血球容積(87.2-104.2)86.5L
 平均ヘモグロビン量(29.2-35.3)29.1L
 平均ヘモグロビン濃(32.0-35.0)33.7-
 血小板数(138-309)227-
 好中球%(40-69)60.1-
 リンパ球%(26-46)22.9
 単球%(3-9)15.0H
 好塩基球%(0-2)0.3-
 好酸球%(0-5)1.7-
 好中球数-3786-
 リンパ球数-1443-
 単球数-945-
 好塩基球数-19-
 好酸球数-107-


CRP定量がここ最近ではかなり高い数値を記録。
ALT(GPT)もせっかく下がったのにまた上がってしまいました。

今回は激しく下痢もしてしまったので、ちょっと調子に乗りすぎた。

その他はそれほど変わらずって感じ。

テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

通院日。
2ヶ月ぶりの通院日でした。
3月はちょっと飲み食いが多かったのもあって
完全にお腹を下してしまってました。

派手に下痢したのは久しぶりですね。


病院では診察券を自動受付機に何度入れても反応せず
磁気の不調って事で再発行になったぐらいにして。

診察では4ヶ月前と同じような感じに・・・
暴飲暴食したら後半体調崩しましたって言ったら
薬の効果が切れる後半はホドホドにしてね♪って・・・
まったく同じ事注意されちゃった。


前回貰い忘れた血液検査の結果を貰って診察終了。
あとは化学療法室でアレルギー予防の注射を2本と
レミケードを点滴。

本を読み、あとは寝てました。


今回は忘れずに血液検査の結果をとって終了。
うーん、さすがに今回はちょっとCRPの数値上がってましたね。

5月は少し大人しくしてようかな。
(´・ω・`)最近ちょっと調子に乗ってましたすみません。

テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

