DripLanguage
日ハム*開幕カード勝ち越し。
まずは開幕カードのオリックス3連戦を2勝1敗で勝ち越しました。

土曜の試合はちょっと見れなくて、ラジオでちょいちょい聞いた
感じでしたが、この3連戦でなんとなく今年の感じは掴めたかな?

まずは、去年に引き続き投手陣はかなり心配。
特に先発陣なんですが、3連戦で2勝して先発に勝ちがつかない
状態ですので・・・これ去年に酷似してる気がします。
(去年は矢貫が序盤フル稼働でしたからねぇ・・・)

リリーフ陣は去年よりは良さそうですね。
新外国人のクロッタは序盤は機能しそうですね。
ただ、それほどコントロールが良い感じではないので
研究された後にどうなるのかなぁ。
心配は、やっぱり久なんでしょうかw
宮西は去年と比べたらかなり良さそう。

打撃陣は全体的にソコソコって感じでしょうか。
ただ、オープン戦であれだけ使っていた足をまったく使えてなくて
(´ε`;)ウーン…走らせないの?って思いました。
中田の調子がイマイチなのがやっぱり気になるかなぁ。

陽、西川、大谷の調子が良さそうですが、大谷・・・どうするんだろ?
ミランダはまだイマイチわかりませんね。
小谷野がいい感じなので期待しましょうか。
ちょっと心配なのはやっぱり稲葉さんでしょうか。


トータルで見ると、まだ先発ローテ1順してませんが
先発投手に苦労しそう、そしてリリーフに負担がかかって
終盤にボロボロって展開に・・・・。

パッと見てもなかなか完投型の投手が少ないなぁーと。
巨人並みに後ろが完璧なら・・・とも思いますが・・・うーん。


今年はソフトバンクの補強がヤバすぎる。
混戦のパ・リーグで戦力的に1つ抜きにでたかも。
あとは、去年のチャンピオンチーム楽天ですが、
田中が抜けたけど、投手陣がわりと順調に育ってて侮れない。

なんにせよ、今年はソフトバンクですね。
日ハムは次のカードで当たりますが・・・正直怖いわぁ・・・。
投手大谷がちょっと楽しみなんだけどね(・∀・)



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

テレビの向き。

ソファーで横になってテレビを見ていた時に
なんとなーく、ぼんやりと思ったことなんだけども・・・

横になってテレビを見ているときって
テレビは横向きにした方が見やすいのだろうか?と。


いや、ふとね思ってね。
昔の箱型ブラウン管テレビなら横向きにテレビを置けたなと。

今の薄型液晶だとそれもできないなと。


まぁ、どーでも良いことなんだけどね(´・ω・`)
昔、携帯電話に90度画面が回転するタイプを使っていたし、
PCの液晶モニタだと。ピボット機能付きのモニタってあるものね。

そのうちテレビも90度回転するタイプのがでるのだろうか・・・?


・・・・ないな。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

休日打ち合わせ。

今日は休日に打ち合わせ。
お寺の新築計画の話。

何度も足を運んでいるオーナーだし、
話の内容もそれほど専門的にはならないので気楽な感じ。

随分、長いこと営業しているのだけども
色々な事情でなかなか話が進まなくて(;・∀・)

今回も、プランの説明はしたけども
なかなか具体的な話にはならない。

と言うのも、お寺の住職になるべき息子さんが
修行にでたまま戻ってなくて、実は1度も打ち合わせできてない。

本人不在で色々と計画のプランはだしているのだけども
当然、そんな状態では話がすすむわけもなく・・・・。

これは、息子さんが帰ってくるまでは
難しいかな^^;

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

プロ野球開幕!

ついに今シーズンが開幕したなー。
日ハムは去年まさかの最下位だったから
今年はちょっとがんばって欲しいですね。

で、今年は開幕戦からまさかの延長。

序盤は吉川が緊張からか、去年の悪いときの吉川。
制球が定まらなくてイマイチ。
まぁ、3失点してからは悪いなりに粘れてはいたけども。

打線は1・2番がどうにもイマイチ。
アブレイユとミランダの調整不足から大谷を3番で使わなければ
いけないような苦しい布陣。

試合展開も序盤の点差を中盤で詰めて、後半逆転、
さぁ、9回久が抑えて終わりだねってところで
2死からまさかの同点に追いつかれる展開ですもん。

10回には宮西がHR打たれて終了~ってムーとだったけど
小谷野が大きな仕事で同点に追いついて、最終回の12回に
またもや小谷野がサヨナラ打で試合終了。

5時間を超える熱戦。

スリルがあって面白い試合だったけど
これは疲れるねぇ・・・できれば9回で終わらせて(;・∀・)

とにかく開幕勝てて良かった^^;
そんな試合でした。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

古本屋へ。

久しぶりに古本屋に。
特に目的があったわけでもなかったのだけど
思いがけず、20%OFFのセール中。

(´・ω・`)

うーん、買いたくなっちゃうじゃないか!


そうそう、この時期は引越シーズンなので
年末同様に古本がたくさん出回る時期。


(・∀・)ウヘヘヘヘ

やばいやばい、よだれが出る。
ちょっと店内まわったら、なかなか蔵書が増えてらっしゃる。


結局、以前から目をつけていた「図書館戦争シリーズ」を
文庫で4冊と108円でブログを書籍化した「腐女子彼女」をGET。


PCから異音が・・・・。

朝、PCの電源を入れたら突如異音が・・・。
モーターがガタついているような音。

昨日まではまったくなんとも無かったんだけどなぁ(´・ω・`)

とりあえず、箱を開けて音の原因を確認。
CPUクーラーかなー?って思ってたんだけど
なんとも無い様子。

(´ε`;)ウーン…

あ、電源BOXだ・・・。
電源BOXの冷却ファンが振動して異音がでてるみたい。
原因がわかったのでPCを落として分解開始!

電源BOXを外すのは初めてやなぁ・・・。
外して、色々確認したけど、ネジが緩んでるような箇所もないし
とりあえず、埃まみれだったので分解してファンの羽を清掃して
もう一度しっかりとネジで止めて固定。

自宅PC整備1

自宅PC整備2

自宅PC整備3

とりあえず、元に戻してPCの電源をおーん!

( ̄- ̄) シーン…

よし!治った・・・多分(;・∀・)
原因はよくわからなかったけど、大丈夫みたい。

ついでに内部も軽く清掃して埃をとって終了。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

仕事で飲み会。

去年やったお寺の庫裏の新築工事が終わって
建設業者社長と、お寺の夫婦2人の4人で飲み会に。

いや、食事会かな。
場所はススキノ。

建設業社長と設計事務所とオーナー2人なので
話題がそっち系の話ばかりでしたね。

建物はもう完成しているんですが、まだ引越しはしてなくて
住心地についてはまだわからないようですが
随分と気に入っているようで良かったです。

引越しは4月半ばにするようなので、
今度見てこようかと思います。


食事会終わって21時頃でしたので
社長と2人でもう1軒飲みに行きました。
お腹いっぱいだったのでBarでしっぽり・・・でもなかったか。
お店がけっこう賑やかだったの。

連休前の平日だから混み合ってたね。
カウンターで男二人、仕事の話とかプライベートの話とか
色々としてました。

白ラムのバカルディとかマッカランとか久しぶりに
飲みましたよ・・・最近ビールぐらいしか飲んでないもんな。

そんなに酔った感じは無かったんだけど
夜、喉が渇いてしかたがなかったわ。

肉ガッツリ食べたけど⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

家で鶏肉なんかは割りとよく食べてるんだけど
久しぶりに「ジンギスカン」をガッツリ食べました。

外でガッツリ焼肉食べたのは久しぶり。

翌日お腹を下しても休みだから!と
本当にガッツリ食べたのだけど、
まったくの平常運転でした。


これは調子がいい時は「肉」食べても大丈夫そう!
牛肉とかはどうかわからんけど、ラム肉は意外に大丈夫かも!
全体的にお腹を下す事も少なくなってきてるし
かなり快方に向かっている気がします。

次回の治療は4月2日ともうすぐなのに
わりと体調も崩れずに維持できてるのが大きい。

このまま治らないかなー・・・。

テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

成吉思汗 大黒屋

旭川の成吉思汗 大黒屋(ダイコクヤ)

土曜の夜で混んでいたために本店か入れなかったので支店へ。

大黒セット1800円(クーポン利用で)

【セット内容】

生ラム成吉思汗
ハーブラム
キムチ盛合せ(ハーフ)
サラダ(ハーフ)
ワンドリンク

ジンギスカン!

めちゃくちゃお腹が減っていたってのもあるんだけど
すごい美味しかったです。
ジンギスカンサイコー。
生ラムは新鮮なので表面だけ焼き色をつけて中は半生ぐらいで
たべると柔らかくジューシーで美味しいです。

ハーブラムの方はサッパリしてて食べやすいです。
個人的には生ラムをタレにつけて戴くのが美味しかったです。

車で来てたもんでアルコール無しだったんですが
肉が美味しくて、飲み物がそれほど進みませんでした。
野菜はおかわり自由?なのかな。
サラダは大根サラダがついてくるのでちょうどいい感じ。

ライスだけ150円で追加して貰えばそれだけで
ソコソコ満足できる内容かなと。
男だけがっつり食べる場合はコレだけだと足りないかも。

大満足です♪





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

下川町へ。

大学の先輩・後輩夫婦の下川町へ行って来ました。
先輩(夫)が先月、自殺して無くなってしまったので。

通夜・告別式は日程的に参加できなかったからね。
香典は参加した知り合いに持っていって貰ったので
まぁ、線香あげにと、後輩の顔見に。


午前中9時に車2台で出発して
名寄で昼食をとって、下川に着いたのが2時頃。

思ったより元気そうで良かった。
子供も2人、とっても元気だった。
まだ、いろいろと処理が残ってるから動けない
みたいだね・・・田舎だから色々と噂が立って
すごかったみたい^^;

午後6時半ぐらいまで色々と話をしまして
名残惜しいけど札幌へ向かって帰りました。
夕食は、8時を過ぎたけど、旭川でジンギスカンを。

札幌に戻ってきたのが24時前でしたな。
久々に朝から晩まで出かけてました。



FABRIEC GILLOTTE
ホワイトデーが近いって事で街は人でごった返してました。
ちょっと銀行に行かなければ行けなかったのでお昼休みに街にでて
ついでにホワイトデー用のお菓子を物色しました。

札幌丸井今井の地下に入っている
FABRIEC GILLOTTE(ファブリスジロット)というお店が
とってもお洒落でした。

んでもって滅茶苦茶高いっす(;・∀・)

1粒単位でチョコを買えるみたいですが、1粒300円ぐらい。
ほんとにチロルチョコみたいなサイズのチョコ1粒300円ですよ。

FABRIEC GILLOTTE(ファブリスジロット)2

お店のデザインがお洒落。

FABRIEC GILLOTTE(ファブリスジロット)1

チョコ8個入りが4400円とか・・・わろえない・・・・


まぁ、さすがに高すぎて買えませんでした・・・(´・ω・`)

平成26年ホワイトデー

結局、違うお店で買いました。
(´・ω・`)まだバレンタインデーにもらったチョコ残ってるのに・・・

お財布に大ダメージです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ツイッターで黙祷て・・・・
なんかツイッターで黙祷が流行ったらしいけど・・・

黙祷って、黙って祈りを捧げることなんだが・・・

そもそも死者に対して行ってるんとちゃうんかい?


3.11
あの大震災からもう3年ですかぁ・・・。
なんか、まだそんなに時間が経ってないような気もするし
随分前の出来事だったような気もする。

震災の時はちょうど会社に居て、大きな地震だったから
テレビつけて様子をみてました。

LIVE映像が流れてて、普通に道路を走ってる車が写ってる
んだけど、明らかに津波がきてて、なにやってるんだと・・・・
あっと言う間に道路が冠水してました。

地震と言うよりも、津波の恐ろしさを体感しましたね。


復興は少しずつ進んではいるのでしょうが
阪神大震災のように主要都市ではない部分の被災と言うことで
なかなか思うようには行かないでしょうね。


原発はどうみても何十年かはまともな状態には戻らないでしょうし
どうにも出来ないのでしょうが、せめて、原発はあんな状態に
なってなければ、もう少しマシだったんでしょう。

(´・ω・`)
正直、東北の復興は計画的に行う必要がありますよね。
神戸の復興計画でさえ、行政のずさんな計画で悲惨な状態に
なっている場所もありますからねぇ。

東北の過疎地だとなおさらです。
非情とは思えるかもしれませんが、復旧するものと
諦めるモノ、場所もある程度考える必要があると思います。


がんばろう!東北!

またお手伝い。

仕事がないうちの会社。
うん、これはいかんよね。

危機感があるんだか無いんだかよくわからないうちの社長。

口では焦ってる感じではあるけども
それがまったく行動に表れていないから不思議だ。
だから、よくわからない。

まぁ、そんなわけでは若干手が開いてる私は
忙しい社長の弟さんの事務所のお手伝いをする事に。

なんどもやってるのでまたかぁーって程度だけど。
いままでは、このお手伝いを会社の仕事として
やったことはなかったんだけども、今回は会社の仕事として
お手伝いって事だね。

今回は某公共工事の駅のプラットホームを上部で繋ぐ
建屋の構造図(軸組図)を書くお仕事。
RC造3階建てだからそれほど難しくないなと思っていたけど・・
例によって構造図と意匠図の整合性が取れてなくて困った。

しかも、3階建てだけども、建物にレベル差があってすげー
わかりずらい建物だった。
なんとか、1棟の部分は完成させたけども、残りもう1棟。
月曜と火曜で仕上げる予定。

仕事としての面白みはまったくないのだけども
色々と経験になって良いね。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

キリンチャレンジカップ2014 日本 vs ニュージーランド

2014年最初の日本代表戦!

なんといってもW杯イヤーですからねぇ。
現在の国立競技場で行う日本代表の試合もコレが最後になります。

久しぶりの日本代表で、海外組みも怪我の選手以外は
それなりに召集はできて、仮想ギリシャのNZ相手にどんな
試合をできるのかワクワクして望んだんだけど・・・

開始17分で4得点。

なんぞコレ?状態。
何点入るんだ?状態。

ところが、ここからピタリと試合が膠着。
逆に1点返されて前半終了。

後半は選手を大幅に入れ替えてきましたが
思うようなサッカーを出来ずに逆に相手にいいサッカーを
された感じになり、さらに1点返されて
4-2で試合は終了。

スコアだけみると悪くないような気もしますが
でも、今のNZ相手に2点も取られたらダメですよね・・・。
攻撃陣は序盤圧倒して4点取ったものの、その後は
ミスが多く良いサッカーは出来ていませんでしたね。

・香川はドリブル、パスといい動きをしていた。
 後はPA内での仕事とシュートですね。

・本田の存在感がぜんぜん感じなかった。
 消えてる時間も多かった。

・大迫は居るんだか居ないんだかわからないような存在に。
 無得点という結果以上に残念な内容。

・山口、青山のボランチはとても良かった。
 特に守備がいい仕事をしていた。

・長友はさすがだねー・・・という貫禄のプレー。

・逆に右サイドの酒井は2人ともイマイチ。
 守備も攻撃もどっちもイマイチという残念な結果。
 やっぱ内田がいないと厳しいかも。

・岡崎先生は流石としか言いようが無い。
 今の日本代表にとって1番大事な選手ではないだろうか?

・CBはやっぱり今野安泰かなぁ。

交代で入ってきた選手はどれもイマイチな動き。
清武あたりは完全に劣化してしまったのか?

内田と長谷部が戻ってこれるのか?
FW争いもココに来て困った感じだなぁ。
柿谷?大迫?(´ε`;)ウーン…

さてさて、W杯メンバーはどんな感じになるのか。
またしばらく日本代表の試合がないけども、ちょっと不安だなぁ。
怪我人も多いし・・・もうこれ以上はマジ勘弁。


Jリーグも開幕したので、日本国内組はコンディションを
ガンガンあげて欲しいし、香川・本田はもうちょっと
向こうで試合にでていい結果残して欲しいね!



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

Jリーグ開幕。

さて、Jリーグ開幕ですね。
われ等がコンサドーレ札幌はまだまだJ2リーグに滞在中です。
そろそろJ1に上がりたいね。

昨シーズンは後半いい感じになったものの、後一歩で
プレーオフに進むことができませんでした。
まぁ、そもそも序盤の躓きがひどかったですからね(;・∀・)

今年は去年の戦力+多少の補強でいい感じになっている!と
思いたいところですが・・・どんなもんか。

で、開幕の相手はジュビロ磐田。
日本代表に名前を連ねた選手が随分おりますなぁ・・・。
なんでこんなチームがJ2に落ちて来るんだが(;´Д`)

地力でいったらジュビロの優勝はかなり堅いのですが
J2の怖いところは圧倒的な戦力を持っていても優勝できない
事がけっこうある事なんだよなぁ・・・。
守備的な戦術でカウンターサッカーを主体にするチームに
以外にも星を落としたりしてね。


そんな、わけで開幕アウェーの試合だったんですが
なんと圧倒的に攻められながらもFKを直接ぶち込んだ1点を
守りきって0-1で開幕戦を勝利で飾りました。

(; ・`д・´)マジか!

サッカーの内容ではまったく勝負になってなかった感じだけど
それで勝ち負けが決まらないのがサッカーの怖いところだよねぇ。

今年はいいところまでいけるのだろうか?
途中で小野伸二の加入も決まってますがどうなることか。



テーマ:J2 - ジャンル:スポーツ

ガトー・ド・ボワイヤージュ

ガトー・ド・ボワイヤージュのフローズンケーキ!
シブーストロールです。

ふわふわのスポンジの中に
バターでソテーしたリンゴがプディングのクリームの中に。
ゼラチンで固めたクリームを周囲にコーティングして
上部にはキャラメリゼが!
そんなロールケーキがパイ生地の上に乗っております!

食べたときはまだクリームが半分凍っていてシャリシャリ!
中は甘くてキャラメリゼはほんのり苦味が利いていていい感じ。

ガトー・ド・ボワイヤージュ1

写真は・・・ホームページからパクッてきました(ノ∀`)

これは手が込んでいてた、いい感じでした。
美味しいです。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

さて、本年度最後の月。

あっと言う間に年度末。
来年度から消費税も8%にアップすると言うことで
なにかと年末から駆け込み需要でバタバタしていた
業種も多いみたい。

(´・ω・`)うちの会社はぜんぜん暇だったんだけどね・・・

そして来年度からは消費税が上がって駆込需要の反動で
消費が落ち込むとの見方なのかと思えば、また消費税10%upを
見越してさらなる駆け込みがあるとの見方もあるようです。

なるほど・・・・。


なんとなく、春らしくもちらほらなってきました。
やる事を急ピッチでやっていこうかな!

c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ


