DripLanguage
あー、2月終了か・・・。

気が付けば2月が終了なのね。
2月は28日までしかないから何となく早いね。
なんとなくだけど、損した気分になる。

ここ数日、札幌も気温がプラスになって
道路の雪が溶けてきた。
一部道路に溶けた雪が大きな水たまりを作っていて
気を付けないと、車に大量の泥水を浴びせさせられる。

歩道の雪もザクザクの粗目状になって歩きにくい。

もう春になるのね・・・・。
卒業研究展示会(札幌)

大学の卒研展が札幌に来ていたので見てきました。
まぁ、キャンパスが今年度で閉鎖すると言うことですし
生徒の人数が少なく、ちょっと寂しい感じでした。

学科とかも色々と編成されたようですしね。
うちらの時はA1図面8枚が最低枚数でしたが・・・
見てきたら4枚程度の作品もちらほら。

大学が札幌校舎と合併になりましたが、今後の卒研展の
案内は届くのかな?

卒研展2
卒研展3
卒研展1

なにか刺激になるものは無いかな?と思ったけど
うーん・・・イマイチだったかな。
もっと学生らしい作品があれば見たかった。


ファサードのイメージ。

引き続き、ホテル計画をやってます。
土地が非常に細長いうなぎの寝床みたいな形状なので
正面側のファサード面が非常に面積が小さい。

なので、なにかインパクトがある事をしたいとは思うのだけども
景観重点地区に指定されていて、あまりダイソレタ事もできない。

うーん。

かと言ってただの壁じゃ面白くないですしね。

と、言うことで画像検索さん大活躍。
デザイナーズホテルやおしゃれなテナントビルのファサード画像を
検索して収集しておりました。

やっぱ東京近辺には面白い建物がたくさんあるよね。
予算の関係で無理とはわかっているが・・やってみたいなぁ・・・。

なにか、画期的なアイデアが欲しい。
久々に仕事が忙しく。

最近、ずっと残業ナシだったのですが
久々に急ぎでの計画があったので残業、残業でした。

ちょっと糞難しい土地の計画だったので
最初は諦めモードだったんですが、何度もプラン提出して
打ち合わせをしていくうちに、いい感じになってきて
面白いモノが計画できています。

と言っても土地の条件が悪いのは変わらないので
室内のプランはカッツカツです。

観光用?ビジネスホテルなんですが、かなり強引に
部屋数をとっているので、部屋が狭い狭い・・・^^;
本当にこれでいいのか?と言うレベル。


久々に脳汁でまくりの計画三昧でした。
不自由な設計でもたまに楽しくなりますね。
なんか嵌ってしまって、自宅に帰っても2時頃まで仕事してました。

ま、これだけやっても95%ぐらい没なんですけどね。
猫付きのマンション。
猫付きのマンションとやらがあるらしい!

---------------------------------------------

猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、
同団体のホームページにて、「大家」と「猫の保護団体」
「入居者」の三者による飼い主のいない猫の保護ボランティア活動
「猫付きマンション」を案内している。


猫付きマンションとは

猫付きマンションは、「猫との生活を希望する入居者」と、
「マンション経営で猫の助けになる活動をしたいと
考えるマンションオーナー」、「成猫の保護場所を作り、
多くの猫を救いたいと考える保護団体」の三者の思いが
合致したシステム。新しいボランティア活動として、
行政からも了承を得ている。

飼育を希望する人は、面談の上、所有権ではなく
一時保護の場所として同シェルターの猫を選び、
ペット飼育可能のマンションで猫を飼うことができる。
「転勤が多い」「高齢だから心配」など様々な理由で猫の飼育を
あきらめている人も猫の飼育が可能だ。


---------------------------------------------

こ、これは・・・・
猫付きと言うよりも、猫が下僕(飼い主)を探しているのでは?w


猫飼いたいなぁ。


Gokuri

いや、珍しくもなんともないんだけど
すごい久しぶりにサントリー「Gokuri」を買いました。

一時期、もの凄くコレにはまってた時期があって
毎日のように飲んでたのよねw

gokuri

とくにこのグレープフルーツが美味しくてロングヒット商品です。
オレンジとかもまだ売ってるかな。

いまだと、「とろり梅」ってのが新発売で出てるね。

テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

嬉しいメダルが2つ。

ソチ五輪白熱してますねー。
時間が合わずに見たい競技がなかなかリアルタイムで
見ることができませんが^^;

なかなか前評判が良い競技でメダルがとれていなかったんですが
メダル1つは取れるだろう!と言われていた男子フィギュアスケート
ですが、羽生が金メダルをとりました。

いやー、去年の後半から調子が上がってきていたんだけど
そのままの勢いでトップとりました。
やー、すごいプレッシャーだっただろうけどよくやった。

個人的には高橋を応援していたんだけど・・・
羽生とは対称的に去年末から調子を崩し、怪我にも見舞われ
なかなか調子が上がっていなかったんだけど、そのままの
結果になってしまいました。
最後のオリンピックだろうし、できれば高橋に金を・・・と
思ったんだけどやっぱ無理だったか。

町田は・・・うん、好不調の波が激しすぎるよね^^;

まぁ、なんにせよ羽生は良くやった。
まだ若いですし、次回のオリンピックも行けそうです。
フィギュア人気しばらくは安泰ですね。


そして、もう1つは、ノルディックスキー・ジャンプ男子ラージヒル
葛西がが冬季オリンピック最年長メダル記録をうち立てる
銀メダルをとりました・・・てか、もうちょっとで金だったんだよ。
本当に、本当にもう少しで金に手が届いたんだけどね。
飛行距離では勝ってたんだよ!悔しいけど、でもメダルとれたし。

本人も悔しかったようですし、すぐに次期オリンピックで
金を取ると明言しました・・・なんというメンタル。
今、競技終わってメダルとったばかりで・・・すごいよアンタ。
41歳だぞ、4年後は45歳だぞ。

お母さんが放火で亡くなったり、妹も難病だったり
決して恵まれた家庭に生まれたわけではなかったのに
よくぞココまでと本当にすごいなと。
オリンピック出場も7度目ですもんね。
まだ、団体残ってのでまずはそっちで金目指してね!


テーマ:オリンピックp(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪ - ジャンル:スポーツ

チョコレート。

バレンタインのチョコレート。

ルタオとモロゾフは毎年のように貰ってるなぁ・・・
親の敵のように変わらず同じメーカーのモノをくれるのには
何か意味があるんでしょうか・・・

あ、ルタオは今年はロイヤルモンターニュの宇治抹茶が
半分入っていたパッケージでした。
ルタオ&モロゾフ2014


んで、ギリアン。
このメーカーは知らなかったんだけど、
ベルギーの高級チョコレートメーカーだったようだけど
ロッテに買収されてるのね・・・って事はロッテやん・・・・

でも、このチョコけっこう高いみたい・・・
形がタツノオトシゴになってるんだけど・・・めっさ甘い。
ギリアンチョコ2014

(´ε`;)ウーン…
札幌だとチョコはショコラティエマサールが美味しい気がする。
もちろんゴディバとかも美味しいけど、コスパを考えると
どーもねぇ・・・(;´∀`)



テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

カタラーナ(マンゴーソース)
凍ったまま食べる新感覚・フローズンデザートって事で
日本製粉から出ているオーマイ カタラーナを食べてみた。

フローズンデザート-カタラーナ

オーマイドルジェ
濃厚でなめらかな、フローズン焼きプリン。

普通に冷凍庫に入れてたんだけど
いざ食べようと思って袋開けて、スプーンで食べようとしたけど
スプーンささらないよねw

堅くて、まったくスプーンですくえないよね。

しばし放置して、スプーンですくえるようになる程度まで
溶かさなきゃいけないのがちょっと残念(´・ω・`)

いい感じに溶けたところで食べ始めたんだけど
うーん、ちょっと甘いかなー。
アイス感覚で食べたから、ちょっとクドイかなー。

上にマンゴーソースがかかってるんだけど、
もう少し酸味が強いソースの方が合ってる気はするんだけど・・・
でもプリンだし・・・みたいな葛藤。

コーヒー啜りながら食べるぐらいの食べ物って感じ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

男子ハーフパイプ&女子ノーマルヒルシャンプ

ちょっとバタバタしてソチ五輪あんまり見られなかったんですが
朝起きたら、良いニュースと残念なニュースが・・・・

女子ノーマルヒルで金メダルが期待されていた
高梨沙羅選手が、無念の4位。

もちろん五輪の場合は一発勝負だから仕方ない部分もあるけど
W杯で連戦連勝だった事でみんな期待しちゃったからねー。

今大会で一番金メダルに近い競技だと思っていただけにね。
最悪金はダメでも絶対にメダルは取れるだろ!と思ってたから。
もちろん4位でも十分すぎるぐらい立派な成績なんだけど
どーしても直前まで勝ちまくってただけにね。

涙を見せて悔しがっていましたが・・・大丈夫。
君にはまだだま4年後も8年後もあるからさ。


そんでもって、快挙なのが男子ハーフパイプ。
なんと、平野歩夢は銀メダル、平岡卓は銅メダルの
ダブル表彰台!スノボ競技では初のメダルですね。
15歳と18歳の若い力がやってくれたなー。

予選1組の平野選手のエアーは見てたんだけど
すごいエアーが高くて着地も安定してて、これは期待できると
思っていたんだけどー、いやー、良くやったなぁ。

五輪2連覇中のショーン・ホワイトが4位ってのも吃驚。
本当に何があるかわからないね。

ま、だから見ててわくわくするんだけどね。


時差の関係で良いところはリアルタイムで見ることが
難しいのが非常に残念ではあるけども^^;

テーマ:ソチオリンピック - ジャンル:スポーツ

とつぜんの訃報。

本当にびっくりした。

ほんの一週間前に会ったばかりの人が死んだって・・・
久しぶりに会って、元気そうな姿を見たばっかりの人が死んだって。

元々鬱病を患ってはいたのだけども
会ったときあまりにも元気そうだったものだから
すっかり良くなったんだなと勘違いしていた。

自殺だったそうだ。

あまりの報告に「えっ?」って。
何言ってるの?って。


んー、残念だし、ショックだし。
なんか、何も手につかなかったな。


真っ赤に熟したいちごのソーダ。

あまおうのカルピスソーダが
ことのほか美味しかったので、ついついパッケージに
惹かれて買ってしまいました。

こちらのイチゴは「とちおとめ」です。

いちごジュース

うーん、わりと普通だったかな?!
個人的にはあまおうのカルピスソーダに軍配。

ただ、パッケージが圧倒的にこちらの方がいい感じで
美味しそうなんですよーー;

きちりん。

ラーメン共和国に新しく入った「きちりん」に行って来ました。

鶏がらスープ専門店で塩ラーメンが人気みたいです。

がしかーし、コッテリしたのが食べたい気分だったんです!
って事で「鶏コクみそラーメン」を選択。

札幌みそチーズカレーラーメンってのもあったんだけど
さすがに怖かったのでやめました^^;

きちりん1
鶏コクみそラーメン

鶏ガラベースだけど、予想よりもずっとコクがあって
美味しかったです!食べた瞬間みそラーメンを食べてる
感じがしませんでした。

ニンニクのかけらがガッツリ入っていて
いい風味でした。背脂もタップリ。


※※※※通院日のグルメ!※※※※

点滴を打って体調がいいことを良いことに
普段は食べることを控えている外食をしてしまおう!という
クローン病患者のささやかなグルメです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

血液検査レポート 2014-2-5
血液検査結果

検査項目<基準値><測定値>-LH-
 CRP定量(0.00-0.30)0.41H
 総蛋白(6.5-8.0)7.6-
 血清アルブミン(4.0-5.2)4.3-
 総ビリルビン(0.2-1.2)0.6-
 直接ビリルビン(0.0-0.3)0.1-
 AST(GOT)(30以下)22-
 ALT(GPT)(30以下)32
 コリンエステラーゼ(168-470)276-
 LD(LDH)(119-229)155-
 ALP(104-338)238-
 γ-GTP(50以下)18-
 尿素窒素(7.0-24.0)15.0-
 クレアチニン(1.00以下)0.91-
 尿酸(4.0-7.0) 4.5-
 ナトリウム(135-147)146-
 カリウム(3.3-4.8)3.6-
 クロール(98-108)106-
 カルシウム(8.6-10.4)9.1-
 無機リン(2.5-4.4)2.2L
 総コレステロール(130-219)104L
 中性脂肪(50-149)81-
 白血球数(3.6-9.0)6.2-
 赤血球数(3.87-5.25)4.64-
 ヘモグロビン濃度(12.6-16.5)13.3-
 ヘマトクリット値(37.4-48.6)39.7-
 平均赤血球容積(87.2-104.2)85.6L
 平均ヘモグロビン量(29.2-35.3)28.7L
 平均ヘモグロビン濃(32.0-35.0)33.5-
 血小板数(138-309)214-
 好中球%(40-69)55.6-
 リンパ球%(26-46)24.1
 単球%(3-9)16.0H
 好塩基球%(0-2)0.2-
 好酸球%(0-5)4.1-
 好中球数-3447-
 リンパ球数-1494-
 単球数-992-
 好塩基球数-12-
 好酸球数-254-

CRP定量が上がってますね。
引き続き、気にしてたALT(GPT)はだいぶ戻ってきました。

あとは、良くなったのもあれば、悪くなったのもあり。


****************************************************************************************
血液検査結果を貰うのを忘れてしまったのでさかのぼって記録



テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

通院日でした。

さて、2ヶ月+一週間ぶりの病院です。

ちっと週末に色々とイベントがあって飲み食いしてしまって
直前でちょっとお腹の調子を崩してしまいました。

しかも、薬を2ヶ月分しか貰っていないので
+一週間期間延長分で朝1錠しか飲まないイムランが
不足してしまいました。
ペンタサとかは、結構飲み忘れとかして余ってるんだけど^^;
あと、エレンタールのフレーバーも切らしてまして
薬局に取りに行けばよかったんですが、行く暇も無くて・・・・


先生には年末年始を挟んだけどどうでしたかー?って
聞かれたので、まったく問題なかったですよー!でも~
先週暴飲暴食して今ちょっと調子悪いです・・・って言ったら
薬の効果が切れる後半はホドホドにと注意されました(´・ω・`)

あと、体重が増えた報告をしたら、腸からの吸収が正常な
状態に戻ってきていて、以前のように食べても食べても太らない
って事にはならないかもしれないと。
ウエスト周りが気になるんです!と言ったらそれは加齢による
メタボ症状です(`・ω・´)!って言われました・・・(ノ∀`)アチャー


後は、化学療法室でアレルギーを抑える注射を2本と
レミケードを2時間で点滴して終了です。

ただ、血液検査の結果表を貰うの忘れました。
うーん・・・・取りに行くの面倒だし次回でいいかぁ。
と言うことで血液検査レポートは4月までお預け。


なんか、最近本当にクリーン病そのものは
調子が良くなっている感じがしますね。
まだ、たまーに体がダルかったり、眠くて眠くてどうしようも
なくなったりはしますが、お腹を下したり、胃が痛くなったり
肛門の調子が悪いといった症状は一切なくなりました。

このまま完治させてしまいたいですねぇ。


テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

飲み会。
大学のキャンパス感謝祭にあわせて
名古屋からわざわざ来ていた友人と札幌で飲み会。

平日と言うことで札幌在住の人間もさすがに
参加できた人間もすくなかったですが・・・・

それでも昔話などに盛り上がりました。
微妙な時間に1軒目を出て
終電の時間まで30分ぐらいと微妙ーな時間を
余したのですが、500barに入りました。

まぁ、自分ともう1人はすぐ終電時間が迫ったので
先に失礼しましたが^^;


んー、終電ギリギリまで飲んだのは久しぶりかなー。

やー、凄い楽しかった。

母校へ

キャンパス感謝祭として
校舎の開放とイベントがあり大学に行って来ました。

かなり前から話題になっていましたが
自分が通っていた大学の校舎が閉鎖して札幌校に合併する
感じになったようです。

3月に大学に通ってる学生が卒業して最後みたいです。


案内は去年から来ていたのですが、
日程についてはすっかり忘れていまして
友人から連絡がきて思い出した次第です。



急遽旭川行きを検討、会社の車を使って
日帰りベースで予定を立てて行ってきました。
あいにくの天気で雪がわさわさ降ってました。
道中、岩見沢~美唄辺りでかなり吹雪いてまして高速も通行止め。

東海大学旭川校舎

なんとか到着して車は工房前に。
校舎内を見て回って、学食で懐かしい食事をとり、
講堂で昔の写真映像をみて、
食堂でお別れセレモニーをしました。

ただ、当初予定していた人数を大幅に超過していたようで
食堂には入りきらず講堂を第二会場として開放してました。

ただ、食べ物と飲み物が食堂にしかないと言う・・・( ´゚д゚`)アチャー

食堂も人数が多すぎて身動きが取れないし、暑い、
うるさくて進行の人が何を言ってても聞こえないし、誰かがスピーチ
していてもまったく聞こえない感じでした(´・ω・`)

その後、懐かしい各教室を見て、工房と見て校舎を
後にしました。その後後輩と下宿によって
おばちゃんとおじさんに挨拶。

その後、工芸部+アウトドア部の飲み会に参加し
終わったのが9時近くかな?

そっからまた車を走らせて札幌に戻ってきました。
(飲み会では飲酒無し)

いやー、懐かしかったです。
懐かしい友達にも会えたし・・・・・






