DripLanguage
大晦日は・・・。

大晦日って夜になるとさしてする事もないので
どーしてもテレビを見る事になる。

自分的には大晦日と言えば格闘技!みたいなノリなんだけど
最近は・・・K-1もなくなちゃったしね(´・ω・`)ショボーン


そんなんで近年は「ガキ使」みてますね。

と言うかね、妹が見せろと煩い。

うちの親は断然「紅白派」なので
どうしても、チャンネル戦争に敗れた妹が部屋にやってきて
ガキ使を見せろ!とウルサイノデス。

最初は面白かったけど、最近微妙じゃね?と思い始めてる
自分は今年はボクシングでも・・・と思っていたのですが・・・

今年は

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!」


もうネタ切れ感が半端なくないですかね?
もう、地球防衛軍ぜんっぜん関係なくね?と。

ま、しゃーないので見てたんですが・・・
なんか今年けっこう面白かったかも。

過去の放送に絡めた演出も多いので
初見の人と評価がわかれるかもしれないけど^^;

意外に笑えて良かった。
笑いながら今年を終えられてよかったかな。

では良いお年を!( ´Д`)ノ~


テーマ:ガキの使い - ジャンル:テレビ・ラジオ

2013年のクローンちゃん。

2013年のクローン病の状態ですが
すこぶる良好な状態でした。

継続的に体調がすぐれない事はほとんど無い状態です。
多少はお腹の調子が悪くなる事はあれど、
それほど深刻な状態にはならずに元に戻ってくれました。

治療法方が若干ですが変更になったとこによる
関節炎”が発祥したことぐらいですかね・・・・

まぁ、これも実際問題としてクローン病が原因かどうかは
確実とも言えないのでですが・・・。

この関節炎の状態ですが、すぐにアレルギーを抑える
点滴を打ってから改善し、次の回の点滴からはアレルギーを
抑える注射を事前に打つことによっていまのところ
これと言って症状はでていませんが、実はいまだに
違和感”だけは残っております。

できれば、レミケードの投薬間隔をあけて行きたいと
思ってはいるのですが、先生は反対のようですしねぇ・・・。
自分としても間隔をあける事で薬の効果が無くなってしまうのは
ちょっとした恐怖ですし。

ただ、薬の効果が薄れると言われている2~4週間を過ぎても
普通に体調が意地できている事を考えると行けそうな気もする
のですが・・・どうなのかなぁ。

とにかく、この良好な状態を維持していきたいと思います。

そして出来れば完治させたいです。

自分の中ではもうかなり治っているのです。
すでに病気である事をあまり意識していません。


テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

LET'S大掃除。

さて、本日は大掃除です。

職場の大掃除です。
ぶっちゃけ面倒です。

うちの仕事は長年の書類やら資料やらでごった返して
えらい事になった状態で時が止まっております。


実は事務所移転の話がでておりまして
少し仕事が落ち着いたときに、カタログや現物サンプルは
かなり処分したのだけども・・・・・

それでも過去の書類が山済みであります。
各物件の打ち合わせ書や見積書、図面のファイルが凄いです。
一番の原因は社員が辞めた時に、引き継がれた物件の
資料関係を整理しきれないのです。

私のディスク周りにも長年勤めた人が止めた後に残していった
資料がいまだに山のように残っていますからね^^;


なんつーか、使わない資料は本来捨ててもいいのだけども
業種的に10年後とか20年後に資料が必要になることも
多々あるのでなかなか捨てられないのですよね。

今は複合機にスキャナも付いていますから書類なんかは
PDFにしてデータ保管がしておけば問題ない感じです。
図面も昔は大きなサイズで作っていましたが、CAD化が
進んだことにより、データとしで保存できますから
大きなサイズで作る必要もなくなりました。


そんなこんなでけっこう、今まで捨てられなかったモノを
かなり捨てさせてもらいました。

昼休みに例のビンゴで当てた無料券を使って食事として
事務所に戻ってまた掃除って感じ。

あぁ、自宅の掃除もあるのに、もう掃除したくない。



仕事納め。

仕事納めです。

と言っても今年最後の仕事ってだけで
特段何がどうだと言うことでもありません。

仕事もひと段落ついているのでのんびりとしたもんです。


来年の仕事・・・どうなっているかなぁ。


「来年の事を言えば鬼が笑う」と言いうけれど
普通はみんなもっと先のことまで考えているものじゃないのかなぁ。

判らないからといって、それは何も考えない理由にはならんかなと。

きっと、来年もずっと悩み続ける1年になるのでしょう(泣)。

マッチング・ラブ

TBSで24日11:36~深1:06に生放送がありました。

ドラマ仕立てで進むストーリーの中に2択の選択肢が
15問出題され、それを答えていくと参加者の中から自分と同じ
価値観を持つ人の写真を見られるという、なかなか面白い企画です。

ドラマを見ながらHPにアクセスしてリアルタイムで
質問に答えていく感じです。
当初予定していたよりも参加者が多かったために凄い混雑して
なかなかHPに接続できない人も続出したようです。

クリスマスイブにみんな何やっとんねん(´・ω・`)


ま、自分もリアルタイムで参加したんですけどねw
必死に年賀状書いていたんですが、たまたまTBSを見たまま
していて、気がついたら始まっていたので、ついついね♪

参加者が50万人ぐらいいったのかな?
マッチングした人は56288人居たそうです。

まぁ、マッチングしたからといってどうなる訳でも
ないんですが、登録した時の相手の写真を見られるだけです。

ドラマがなかなか良い作りでねー、面白かったです。

とにかく、重くて大変でしたが、
途中までマッチングしていた人が1000人ぐらい。
途中経過でもマッチング中の人見れるんだけど・・・
16歳の高校生とかマッチングされてて、ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

で、最終的にはこんな感じになりました。


ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

マッチング・ラブ



マッチングした人・・・0人

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

ネタとして美味しすぎる。
まったく、聖夜に何をやってるんだか・・・(; ・`д・´)


今後、この手の番組増えそうな予感であります。


(´・ω・`)クリスマス。

札幌で行われているミュンヘンクリスマス。

ミュンヘンクリスマス。

昼間、仕事の合間にちょっと覗いてみたのですが・・・
まぁ、平日ですからねーw

本当にチラホラ人がいる程度でした。
外でなにか食べてる人も居ましたが寒そうです。

すべての人にメリークリスマス♪


とりあえず1つ。


クリスマスイブですね。

3連休中にどっさりと雪が降ったモノだから
札幌市内が大渋滞になってました。


そんな事よりも本日は大事な仕事が。
1つ建物が竣工したので検査がね、あったのです。

役所検査

まぁ、ねー。
色々と指摘されないかナーとドキドキでした。
オーナーさんが困ったちゃんでして、突っ込まれると
困るなーって部分がありまして^^;

審査対象じゃない部分だから、あんまり関係ないかなーとは
思ってはいたんだけども、それでも指摘されたら面倒な事に
なるなーと思っていたのです。


とりあえず、無事クリアしたました。

肩の荷がゴッソリおりました。

1つ問題をクリアして前進。
責任を負うのって本当にストレスになるよね。

とにかく、スッキリ。
身体が少し軽くなった感じやね。



テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

疲れた。


疲れた。

他人の考えを理解するのは難しい。
自分の考えを伝えるのは難しい。


ここ1年、必死に頑張ってきたけれど
ココに来て燃料切れしちゃったかなぁ・・・。

まだ頑張れるかな?

まずは仕事の方を片付けないと駄目かな・・・
問題は一つ一つ解決していかないとね。

まだ負けたくない・・・


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

いっきに白くなった。

札幌は11月からちらほら雪が降っていたけども
12月になって積もっても溶けてを繰り返し
このまま12月も雪が積もらないままなのかな?なんて
思っていたら、いっきに降った。

いっきに積もった。
ごっそり積もった。
無駄に帳尻を合わせるように積もった。
ずっと舗装が出ていて走りやすかった道路にも雪が積もった。

やっぱりクリスマスまでには積もるのね。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

仕事関係の忘年会。


忘年会シーズンって事で忘年会に出席。
恒例○○会の会合ですね。

本来は会社のトップが出るものかと思いますが
ひたすら出席を拒み続けるうちの社長・・・・
(会合抜ければいいのにど・・・・)

まぁ、今回は本当にたまたま出張で居なかったので
自分が代わりに出たんですけども。

飲み食いが無料って事以外は
憂鬱なのよねー。

なんと言っても出席者の年齢層が違いすぎて

話が合わない。

しかも、20年以上も同じメンツでつるんでいるので
基本的にみんな仲良しなので、なかなか話に入り込めないw
これだけ長い時間付き合い続けると流石に
話のすべてが内輪ウケ状態なんだよね。

新規で入ってくるメンバーも居るけど、見ていると
恐ろしい勢いで馴染める人と、なかなか馴染めずに
ポツンとしてる人とかなり両極端だなぁ。

近年入ったメンバーで「芋洗坂係長」みたいな
某大手会社の部長さんがいるんですけど、
あっと言う間に溶け込んで、主力メンバーみたいになってる。

コミュニケーション能力って大事だな!と思いましたね。


それはそうと、今回の会合は忘年会って事で
普段は無い、( ゚д゚)ビンゴゲームがありました。

商品は某所で使える商品券(?)
・・・主催者の経営してる店じゃないですか・・・

(´・ω・`)どうでもいいなーと思いながら
なんとなく、当たる予感がしたんですよ!

そしたら、本当に当たったんですけどね。
トップで・・・・。

綺麗に斜めにサクッとビンゴしました。
1個余計なところに開きましたが、本当に最速で
( ゚д゚)ビンゴー

びっくりした。

現金だったらめっさ喜ぶところですが。
まぁ、今回は飲み食いの他に商品券も当たったということで
ちょっと良かったかな。

そんな忘年会ですた。





テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら

いまさら感たっぷりですが、もしドラ読んでみました。

もしドラ

著者:岩崎 夏海 
ダイヤモンド社 定価1600円
2009年12月3日 第1刷発行

基本的にこの手の話題先行系の本は時間を置いてから
古本屋で105円になってからかって読むことにしています(`・ω・´)

作者がちょっと異色で秋元康に師事して放送作家をして
AKBのプロデュースにも携わってるらしい。
その後、ゲームやウェブコンテンツの開発会社を経て
現在は作家として㈱吉田正樹事務所に所属って感じ。

マンガ化、アニメ化、映画化された模様。
どれも特段興味がなかったのでスルーしてしまいましたが・・・


内容ですが、小説と言うか・・・ライトノベルですかね?
この本で唯一褒められる点があるとしたら
それは、女子マネージャーとドラッガーのマネジャーと引っ掛けて
野球部の女子マネがマネジメントを読んだら?というなんとも奇妙な
発想が生まれたことかと思う。

内容は野球部が甲子園を目指す青春小説って事になっていますが
そんなに青春してたかなぁ・・・ってぐらい薄いです。
構成や展開もベッタベタでどっかで読んだ事あるなぁ・・・って
そんなレベルかと思います。
逆に「普通」すぎて虚を突かれる・・・そんなイメージ。

本の中で度々登場するドラッカーの「マネジメント」を
引用した部分が登場するのですが、なかなか良かったです。
マネジメントをどうやって野球部の活動に利用するのか?って
部分はけっこう上手かったです。

ドラッガーの「マネジメント」を読みたくなったので
あぁー、この本上手いなと思ってしまいましたw
やるな!ダイヤモンド社w

残念ながら、アイデア以外は小説としてはかなりイマイチだと
思うので、個人的には漫画とかでいいんじゃないかなー?
ってのが感想です。

ブックカバーのデザインとかオタク向けみたいな感じに
なってるんですが、どちらかと言うと、あまり本を読まないような
中小企業の経営者の方が読んでみたらどうでしょうか?って内容です。

AKBのプロデュースをしてるって事もあっての戦略だと思うし
結果的には売れたわけだから成功は成功なのかなと思うけど
なんかちょっと残念かな。
こんなAKBも絡めたよな抱き合わせ商売みたいな感じのモノしか
売れないのもちょっと悲しい事ですね。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

誕生日。

誕生日だったですよ。
すっかり忘れてたですよ。

いや、覚えてたは覚えてたんだけど、
直前でフェードアウトしたというか・・・・。

日付が24時をまわった直後に
いきなりLINEのメッセージと電話がきたけど

はぁ?!ってなるから。
自分の中では日付変わっても16日の感覚ですから。

誕生日おめでとう!と言われて、「あぁー」ってなるから。
(祝福されるのはやっぱりうれしいモノだね)


もう、誕生日が嬉しいという年齢ではなくなったけども
誰にも何も言われないのもまた少し悲しくもなるだろうし
5000ピースのジグシーパズルのように複雑な「中年心」です。


THE MANZAI 2013(ネタバレ)
THE MANZAI見ました。

M-1グランプリからの流れとして
年々、出場者が小粒になっているように思うのですが
これ、有名どころもちゃんとエントリーしてるんだろうか?
それともソモソモ出場していないんだろうか?

たぶん後者なんだろうね。


感想はネタバレも含んでしまうので続きから↓

[THE MANZAI 2013(ネタバレ)]の続きを読む

テーマ:THE MANZAI - ジャンル:お笑い

2013年を表す漢字


日本漢字能力検定協会(京都市)が全国から募った
「今年の漢字」が12日、同市東山区の清水寺で発表された。


2013年 今年の漢字は!


今年の漢字2013




「輪」

17万290通の応募のうち、
「輪」は最多の9518通(5・59%)

2020年東京五輪の開催決定や、富士山の世界文化遺産登録、
サッカーW杯への日本代表の出場決定など日本中が輪になって
歓喜にわいた年であり、台風など相次ぐ自然災害にも支援の輪が
広がったことなどが理由に挙げられた。

なるほど、なるほど・・・

2位以下には東北楽天ゴールデンイーグルスの
日本シリーズ初優勝などから「楽」(8562通)、

流行語になった人気ドラマのセリフから「倍」(7623通)
などが続いた。


まぁ、そんなに注目していた訳でもなかったけど
1位の数が1万通以下だった事に吃驚した。
これって、ちょっと組織票入れたらいくらでも操作
できそうな範囲の数に思えてしまった。

それぐらい、今年はパッとしなかったのかもしれない。

てか、今年の漢字がテレビドラマからとったら
もうそれはなんて言うか、ある意味オワッテネ?

---------------------------------------------

さて、自分の中で今年の漢字を1字選ぶとしたら・・


「悩」


今年は、年始めから、年末まで本当に色んな事に
悩み続けたと思います。
まさに悩みっぱなし・・・うーん。

今年も残り少なくなってきましたが、やるべき事を
やっていきましょう!

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

【速報】本田圭佑ミラン移籍
日本代表MF本田圭佑が2014年1月3日からACミランに加入すると
クラブ公式HPで発表がありました。

ついに、ついに、ついに移籍が決定しましたー。

いままで、ずっと移籍話だけ出ては、消えるという
なんともどこぞのスポーツ新聞のような出来事ばかりで
今回もどうなんだろう?と思っていましたが、やっと決定です。


これで

エア移籍の汚名は返上ですね。

えがったえがった。


いやー、なんだかんだでロシアリーグに何年いたんだろ?

しかも、今回、ミランの10番ですよ・・・・


将来の夢(本田)

これ、本田が書いたらしいですが・・・
W杯で有名になって、セリエAに入団。
レギュラーになって、背番号10番・・・・

おいおい・・・ヤバイだろ。
次は給料40億とブラジルに2-1で勝つことか。

もちろん、まだ移籍できただけで試合に安定して
でられるかどうかはわかりませんが、頑張ってほしいですね。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

カルピスソーダあまおう

お友達ブロガーが美味しいと紹介されていたんですが
フラッとコンビニに寄ったら置いてあったので
迷わずチョイスしてみました。

カルピスソーダあまおう

この手のイチゴ風味のジュースに「あまおう」を使うのは
いささか無駄遣いでは?という懸念はあるものの
やはり高級感を出すことには成功してますよね。

果汁1%ですけど、イチゴの甘酸っぱさいい感じに出ており
スッキリしててなかなか美味しいです。

ただ、若干ですが、カルピスである事の意義に
疑問符がつきました(;・∀・)

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

TOMASH

トマトの炭酸ジュース??
ジンジャーエール味って事で挑戦してみました。

トマッシュ

・・・・
まぁ、なんていうか・・・
トマトの炭酸ジュースでしたorz

なんだろう、KAGOMEのトマトジュースに
炭酸を加えたそのまんまの味ですよ。

たしかに、飲む時にシュワッとするその時は
ジャンジャーエールの味がするんだけど・・・
後味は完全にトマトです。

まぁ、これは止めといた方が無難です。

2014サッカーW杯予選組み合わせ決定!

来年のブラジルW杯予選リーグの組み合わせが決まりました!

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

2014W杯予選組み合わせ


日本はっと・・・

■グループC
コロンビア[4大会ぶり5回目、4位]
ギリシャ[2大会連続3回目、12位]
コートジボワール[3大会連続3回目、17位]
日本[5大会連続5回目、48位]

まぁ、どこのグループに入っても日本はFIFAランキング的には
ほぼ最下層ですからね・・・実際はケツから4番目ぐらいかな。

まぁ、感想としてはまだマシなグループに入ったかな。
A、B、Gに入らなくて良かったなーと。

で、毎度話題になる死のグループですけど・・・
今回はグループDですかね。
ウルグアイ、イングランド、イタリアとW杯優勝経験国が
予選リーグに3つも入ってきました。


細かい分析と予想は後日しようかなーと思いますが
((o(´∀`)o))ワクワクしてきました。

ブラジルではスタジアムの建設が遅れるなど色々と
問題も起きているようですが・・・無事開催されるといいな。
あと、TV放送まじたのんます!

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

吉山商店。
ラーメン共和国に入ってる吉山商店に行ってきました。

自分好みのコッテリ系ですね。

焙煎ごまみそらーめんと濃厚魚介焙煎ごまみそらーめんの
どちらにするのか迷いましたが、まずはスタンダードな
焙煎ごまみそらーめん(780円)を選択しました!

吉山商店(焙煎ごまみそらーめん)

焙煎と言うだけあって、なんとも香ばしい香りと味です!
白味噌豚骨ベースでコッテリしてるのにどこかスッキリ。

もう少し出汁が効いててもいいかなと思いますが
これ以上はちょっと濃すぎるかもしれませんので
ちょうど良い塩梅なのかもしれません。

おススメです。


※※※※通院日のグルメ!※※※※

点滴を打って体調が良いことを良いことに
普段は食べることを控えている外食をしてしまおう!という
クローン病患者のささやかなグルメです。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

血液検査レポート 2013-12-4
血液検査結果

検査項目<基準値><測定値>-LH-
 CRP定量(0.00-0.30)0.14-
 総蛋白(6.5-8.0)7.3-
 血清アルブミン(4.0-5.2)4.3-
 総ビリルビン(0.2-1.2)0.5-
 直接ビリルビン(0.0-0.3)0.1-
 AST(GOT)(30以下)22-
 ALT(GPT)(30以下)37
 コリンエステラーゼ(168-470)272-
 LD(LDH)(119-229)147-
 ALP(104-338)233-
 γ-GTP(50以下)17-
 尿素窒素(7.0-24.0)12.7-
 クレアチニン(1.00以下)0.91-
 尿酸(4.0-7.0) 4.6-
 ナトリウム(135-147)145-
 カリウム(3.3-4.8)3.8-
 クロール(98-108)107-
 カルシウム(8.6-10.4)9.2-
 無機リン(2.5-4.4)2.6-
 総コレステロール(130-219)131-
 中性脂肪(50-149)82-
 白血球数(3.6-9.0)5.3-
 赤血球数(3.87-5.25)4.37-
 ヘモグロビン濃度(12.6-16.5)12.9-
 ヘマトクリット値(37.4-48.6)37.5-
 平均赤血球容積(87.2-104.2)85.8L
 平均ヘモグロビン量(29.2-35.3)29.5-
 平均ヘモグロビン濃(32.0-35.0)34.4-
 血小板数(138-309)193-
 好中球%(40-69)54.6-
 リンパ球%(26-46)25.8
 単球%(3-9)11.2H
 好塩基球%(0-2)0.2-
 好酸球%(0-5)8.2H
 好中球数-2894-
 リンパ球数-1367-
 単球数-594-
 好塩基球数-11-
 好酸球数-435-

気になっていた、ALT(GPT)が少し下がりました。
健康診断のときは69まで上がっていたのでちょっと焦ったのですが・・・
なんせ、お酒も飲んでいので(´・ω・`)

総コレステロールがはじめて正常値内まで上がってきました。
これは血液検査を始めてから初かな?
食事が普通に出来ているって事ですかね。

あとは、まぁ、概ねいつもどおり。
リンパ球%が下限値を割ったぐらいの変化です。

テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

(´・ω・`)通院日。

通院日でした。
今回は8週ではなく、9週での通院日。
いつもよりも一週間伸ばした感じです。

特に意味はなくって、前回予約のときに診察日が11月下旬に
なったので、先生が月末忙しかったら12月頭でもいいよ?って
言っていたので、じゃーそれでと。

個人的な希望としては、できるだけ薬の投与間隔をあけたいと
思っていたので乗っかってみた感じです。
以前は、レミケードを投薬しても2ヶ月持たずに体調が悪化して
いたこともあって、6週間間隔で投薬していたこともありましたが
今ではすっかり8週固定で、しかも薬の効果が切れて最後のほうに
体調が崩れるような事もすっかりなくなって来ました。

今回は9週にしたけど、ほど体調は安定。
通院日がいつだったのか忘れそうになるぐらいです。


(´・ω・`)そうそう、病院が新体制になってから2ヶ月ぐらい
経っていたので、さすがに運用も落ち着いていましたね。
ただ、自動再来受付機に診察券を入れると、エラーが出て焦った。
機械を変えて5回ぐらいやって、なんとか受付になりましたが・・・。

カード壊れたかと思いました(; ・`д・´)

血液採取とルート確保もすんなり行って
診察も非常に淡白に終了(´・ω・`)
ALTの値について少し聞こうかなーって思ってたけど

先生「調子どうでした?」
私 「ばっちりです!」
先生「じゃー、診察台に寝てねー」
私 「はーい」

・・・・・
話する隙を与えて貰えなかったw
まぁ、触診終わった後でも良かったんだけど
次回予約の話になって、終了~♪

ま、今回の血液検査の結果を見て、次回にしようw

次回の診察も9週間後にしてくれました。
うーん、投薬間隔をあけたいってこっちの意図をくんでくれて
意図的にあけてくれてるのかもしれないなぁ。

後は、化学療法室行って投薬をする。
前回は空調の関係もあって、少し寒かったんだけど、さすがに
この時期は暖房は入っているようだ。

前回寒い!と文句を言ったのを看護師のおねーさんが覚えていえて
くれたようで、ひざ掛けじゃなくて布団にする?と聞かれたけど
室温が暖かそうだったのでひざ掛けにしときました。

投薬する前に、以前はアレルギーを抑える薬を30分かけて点滴して
いましたが、アレルギーが特になさそうな患者からはそれが無くなった
のですが、点滴をなくして2回目ぐらいにアレルギー症状がでた
私は、今は点滴から注射に変更されています。

ぶっとい注射器に入ってるヤツを2本ゆっくり打たれるんですけど
その間に看護師さんと世間話をしたりしてました。
化学療法室ってけっこう広いしけっこう人数いるんですけど
めっちゃ静かなんで話し声が迷惑かなーなんて思いながら。

点滴を繋がれたら、リクライニングシートを完全にフラットにして
おやすみモード・・・・(つ∀-)

  ・
  ・
  ・

起きたら点滴終了って感じなので、会計して終わりです。
自動会計機にはまだ職員が常時張り付いて老人とかに説明してる
感じなので、まだ馴染んでない感じですね。

次回は2月5日の診察です。




テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

流行語大賞。

ユーキャン新語・流行語大賞が発表されたそうだけど

「今でしょ」
「倍返し」
「おもてなし」
「じぇじぇじぇ」


の4つが同時に選ばれたらしい。

(´ε`;)ウーン…

これ、どっかから圧力とか掛かったりするわけ?w
審査基準とかしらないけど、個人的にはどーにも納得いかないね。

流行語って言うぐらいだから流行った言葉を選ぶと思うんだけど
個人的に今年一番流行った言葉って

アベノミクスじゃね?

どこもかしこもアベノミクスじゃなかった?
海外でも使ってたよね?

まぁ、あえて4つの中から選ぶとしたら・・・
「今でしょ」かな?

まぁ、なんとなくコレもCMは去年から流れてた
ような気もしないでもないけど、ネットから一般に移行
したのは今年だったような気もするからアリかなと。
わりと汎用性高いし、実際使ってた人も多そう。

「倍返し」も強烈だったけど、流行語かなぁー?って
イメージがする、まぁ、それでも無しではないかな。

「おもてなし」は完全に五輪の時だけだし
どう考えても流行してないよね?w

「じぇじぇじぇ」はNHKの朝ドラ見てない人に
とっては、まったく何のことかわからんのでは?
半沢ぐらい視聴率とれてて、みんな見てるんじゃないか?
ぐらいまで行けばまだ別だけど・・・・・

そんな感想であります。


テーマ:新語・流行語大賞 - ジャンル:ニュース

葬儀関係でバタバタ。

なんか仕事関係で不幸が重なりました。
同じビルに入っている同じフロアのお隣さんの会社(商売敵)で
不幸がありました。

そしたらうちの会社の社員の家族にも不幸がありました。

(´・ω・`)

私はお隣の会社の葬儀関係には出席しませんでしたが
出た人は・・・

通夜、葬儀、通夜、葬儀と4日連続って状態。


ちょっと葬儀会場が遠かったことや、土日にかぶったせいで
なんだか、今週末はゆっくり休めなかった。

なんか不幸って続くときは続くんだよなぁ。

うちの社員のご家族に関しては、1週間前からあと1週間
ぐらいではないだろうか?と言われていたらしいので
ものの見事に当たった感じだなぁ。

ご冥福をお祈りします。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

