DripLanguage
みのもんた降板。
みのもんたの次男が逮捕されたことを受けて
自粛していた、情報番組をどうやら降板したようです。

当初は「20歳を過ぎた息子の責任を親が取るのはおかしい!」
との見解でしたが、ここにきて方針転換したようですね。

まぁ、世間からは開き直りと受け取られ叩かれてしまいましたが
個人的には言ってる事に一理あると思っています。


日本だけなのかどうかは知りませんが
なぜか、日本では罪を犯した本人だけでなく、親や兄弟
または組織そのものや組織のトップがやたら叩かれます。

たとえば、学校の児童が何かやらかした時に
校長が謝罪する場面など見かけますが、個人的に
これおかしくねーか?って思うんですよね。

いや、それ学校の責任か?と。

まぁ、管理責任うんぬん言い始めたらキリが無いわけだけど
どーにもこーにも責任の所在が色々とオカシイ事が
多いように感じる。

今回、みのさんは謝罪の言葉と責任を語っています。

自身の責任については
「手塩にかけて大事にしてきたつもりでしたが、
やっぱりどっか育て方、私の遺伝子のどっかに狂いがあったと思う。
不完全な状態で世に送り出してしまった責任があるなと思った。
あいつはあいつ、俺は俺と思ったけど、違うなと。
そういう子供を世に送り出した責任はないかを考えたら、
やっぱりあったと今ははっきり思う」


正直、これを言ったら親は一生子供が犯した罪の責任を
とらねばならんのだが・・・って思う一方で
その通りですね!とも思う。

線引きはなかなか難しいとは思うが
今回の一件については、どう考えても育て方を間違った!と
個人的には思うね。

色々と噂は流れているけども、おそらく当たっているのでしょう。
以前、起こしていた不祥事も財力で揉み消しているようですし
会社での態度も相当なものだったようです。
ま、そもそも完全なるコネ入社だろうけどw

結局は甘やかしに甘やかせた結果としか言えないかなと。

みのさんの場合は公開セクハラ疑惑の件もあるし
なんて言うか、往生際悪かったよな。
言い訳もあまりにも酷い^^;
出回った映像が加工された捏造だ!とまで言い出す始末。

いやいや、そんなに自分の潔白を証明したいのなら
例の映像を公開したらいいじゃない。
被害を受けたアナウンサーに直接聞けばいい!って・・・
絶対的な権力者相手にいえるわけ無いじゃないですか。

毒舌で言いたい事をズバッと言うのは嫌いではないのだけど
権力を盾にってのはぶっちゃけどうなんだよ。
もちろん、どの世界でもあることではあるけども
マスコミで堂々とそれが行われていて、しかもそれが
堂々と公共の電波で放送されるってのは
イカレているとしか思えないかな。



テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

ド・・ドラフト会議。


あー、今年はすっかり忘れてた。
なんか、毎年注目を浴びるドラフト会議ですが、
今年はイマイチ注目される選手が少ない。

去年は大谷君がいてイロイロと問題になりましたが
結果的に日ハムが大谷君の一本釣りに成功する
奇跡のドラフト会議となりました。

日ハムのドラフト戦略は一貫していて、その年の1番良いと
思う選手を1位指名するというもの。

そのせいで、菅野の時も大谷くんの時も揉めたわけですが
ドラフトの意味としては唯一正しい行動と言えます。


とはいえ、去年の大谷君の指名の時はさすがに来る可能性が
ないからヤメロよ!と思っていましたが・・・
まさか、本当に説得できるとはね^^;


で、今年のドラフト会議ですが
知っての通り、日ハムは今期最下位です。
投手崩壊でこの結果ですから、当然即戦力投手とりに
行かないといけないわけですが・・・

くじ引きが栗山監督って・・・・
今期の采配の迷走っぷりや、運の悪さ考えたら
それはなくね?って思ってたのよ。

そしたら、ドラ1のくじ引き、3連続外しって・・・

(´・ω・`)ショボーン

なんと、ドラ1で投手を獲得できないという
まさかの結果・・・・これは\(^o^)/オワタ

ヤバイ・・・来年も期待できない臭いがプンプンとしてくる。
トレードも含めてなんとか戦力整えてください、マジで。

ちなみに、話題の松井投手は楽天へ・・・勢いあるなぁ・・



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

笑っていいとも!終了。

お昼のバラエティ番組『笑っていいとも!』が
2014年の3月いっぱいで終了するらしい。

実は、数年前からこの噂はずっと出ていたんですよね。
話題が出るたびに結局終わることはなく、「デマ」って事で
毎回片付けられていたんだけど、今回は本当だったのね。

最近の番組構成やタモリの番組へのかかわり方なんかを
見ていると・・・・・

あぁ・・・・やっぱりって思うよね。

1982年にスタートし、今年で放送32年目か。
たしか、ギネスの記録も持ってるんだよね?

生放送でこれだけの長寿番組ってもう今後出る可能性は
かなり低いだろうね。

今だから言うけど、これ30周年で終わらせておくべきだったね。


早くもテレフォンショッキングのラストゲストが誰に
なるのか?ってのが話題になってるね。

テレフォンショッキングは、もともと第1回ゲスト桜田淳子から
始まって、友達紹介システムで吉永小百合に辿り着けるか?
(タモリは吉永小百合ファン)っていう企画だったらしい。

知らなかった。

最終回に注目が集まりそうだね。

テーマ:笑っていいとも! - ジャンル:テレビ・ラジオ

寒くてヤバイ。


10月なのに11月下旬並みの寒さとか・・・

ほぼ意地でストーブつけなかったけど
これはヤバイぐらい寒い。

夜部屋にいると・・・

寒い

布団でもぐる

いつのまにか寝ている



これはヤバイループ。

気をつけないと。

あと、灯油代をケチって風邪を引くのも駄目なパターン。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

台風直撃。

なんか台風が直撃して大変な事になっておる。

10年に1度とかなんとか・・・

まぁ、大半の地域では
「どの辺が10年に一度?」みたいな感じだったけど・・

とある島では大変な事になっていた。


あぁ・・・
これは気象庁、自治体を含め色々と問題になるよね。
役所の人間に臨機応変を求めても無駄って感じはあるので
仕組みをしっかりと作るしかないかなぁ・・・

やなせたかしさん死去。

アンパンマンの生みの親、漫画家やなせたかしさんが亡くなりました。

94歳だったそうです。
膀胱癌が見つかり、肝臓にも転移していたそうです。
それでもかなり元気だったそうですが、突然容態が急変して
亡くなったそうです。

ちなみに子供いないんですよね・・・

90歳が迫り、一時は引退を考えたそうですが、
11年の東日本大震災の発生後、被災地の子供たちがラジオから
流れる「アンパンマンのマーチ」を歌っていたことを伝え聞き、
前言を撤回して「死ぬまで現役」と宣言していたそうです。

「当時、ヒーローといえば、スーパーマンとか、
 悪者を退治するカッコイイイメージだったけど、
 本当のヒーローはかっこいいもんじゃない。
 世の中で一番不幸なことである"空腹"で困っている人に
 食べ物を与え、自分を犠牲にすることができる者が真のヒーローだ。
 本当の正義を行う時は、自分もある程度傷つくことを
 覚悟しなきゃいけない。
 正義ほど不確かなものはない。戦争体験から学んだ教訓。
 それを伝えるためにアンパンマンを作った。
 当初、大人向けの物語として書いたけど、
 大人には受け入れられなかった。
 僕の本当の理解者で、その意を受け入れてくれたのが
 2〜3歳の子供たちだった。
 まさかそうなるとは夢にも思わなかった。」


アンパンマン・・・ブレイクしたのは60歳すぎなんですよね。

アンパンマンマーチの歌詞もよく話題になりましたよ。
「愛と勇気だけが友達さ」の部分はよく揶揄されましたw

「これから闘うって時に『君も一緒に』何て言ってたらダメ、
 最後は一人の覚悟がなければならない。」
「正義なんて時代によって移り変わってしまう。
 そんな時に信じる事ができるのは自分だけ」って意味があるらしい。

深すぎるよー・・・・

そもそも、この歌はやなせたかし氏の特攻隊に志願して戦争で
亡くなった弟へ向けて作られた歌らしい。

それを踏まえて歌詞をもう一度読むと・・・

深いよー!!!!


ご冥福をお祈りします。
多くの人に愛と勇気をありがとう!

テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

顔合わせ。


FC2ブログの恋愛ジャンルなんて初めて選択したから
テーマ見てちょっとびびった。

(;・∀・)汗



妹が来年結婚する予定らしい。
というわけで、彼氏と家族の顔合わせをって事です。

まぁ、自分と母親は以前会ったことあるんですけど、
父親だけ会っていなかったので、正式にって事ですかね?

中華レストランを予約しましてね、そこで食事をしました。


うーん、なんか・・・

こう・・・なんだろ・・・

父親公務員でして、妹も公務員、そして彼氏も公務員
あ、母親も元公務員。

公務員だらけ。
まぁ、公務員といってもイロイロあるわけだけど
みんなそろいもそろって同じ公務員。
まぁ、細かい部署とかは違うけどね。

会話内容、公務員内輪ネタだらけ。

なんつーか、蚊帳の外感半端なかったです(; ・`д・´)


うーん、こんなもんなのかなぁ・・・

我が家は、基本的に自分も妹も今まで恋愛関係を
家庭に持ち込んだことがまったくないんですよね・・・
なんか、変な空気って言うか・・・うーん。

面白い話も特に無く・・・

あぁ、ママンが相変わらずって事ぐらいだろうか。
もともと友人から中華レストランの割引券を頂いたので
その場所をセッティングしたんですけどね、
食事おわってから、ガソゴゾ財布を漁るわけですよ。

いつもの調子だと、30分割引券が出てこないか
割引券を忘れたかって感じですけど
あんがいすぐに出てきた。

めずらしいね。
これは割引券の期限切れてるんじゃないの?w

大丈夫、大丈夫12月までだから~♪
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なーんて話をしてなんですけど・・・・


ホントに期限1年前に切れてました。

(´д`)ママン…平成24年の12月だよ期限・・・・


結局、オンラインクーポン適用って事にして貰えたらしいけどw


そんな、顔合わせでした。


あぁ?自分の話。
(´ε`;)ウーン…イロイロとあるのよ。

いつか、誰かに笑って話せる時がくるのかな?

(´・ω・`)
ま、それはまた別の話。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:恋愛

出身地を方言で当てる。
あなたの出身地をズバリ判定「方言チャート」

ってのがあったのでやってみた。

方言の問題がでて、「はい」or「いいえ」で
回答していく方式なんだけど
まぁ、やってて、あっ!この問題でバレる!って思ったw

消去法でシステムが組まれているのかも。
わりと問題数が少ないと思ったので、マイナーな地域だと
時間がかかるかも。

あと、ずっと「いいえ」と回答しつづけるとどうなるのかも
ちょっと興味あるかなw

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

ちなみに、見事に当てられました。




テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

バリウムぅ・・・・

なんというか、恒例なんだけど・・・
健康診断後のバリウム便の悲劇。

コレが嫌だから、胃カメラしたかったんだけど
予約いっぱいで出来なかったのねー。


自宅のトイレがどーにもこのバリウム便に弱い。

ロータンク方式だからある程度は仕方ないけど、
それにしても、水圧が低すぎるんではないだろうか?

とにかく、親の敵のごとくバリウム便だけ流れない。
便器の下の方に溜まって流れない。

自分の場合、バリウム便が3日目ぐらいまで出るので
その度に便器掃除しないといけない・・・面倒。

できるだけ家でしないようにしたいんだけど
こればっかりはホントどうにもならないしね^^;

ホント、朝から便器底に溜まったバリウム便を
便所ブラシでせっせとこすって溶かして流れるように作業
してるのはちょっと悲しいし、時間的にきついっす。

かといって、他人に見られるのも嫌だし・・・

ふぅ・・・


テーマ:( ´_ゝ`) - ジャンル:日記

健康診断。

健康診断に行ってきました!

先週、通院日で、またすぐだったんですが^^;
まぁ、これには理由がありまして、前回、前々回と健康診断を
やったんですが、出来るだけ通院日から離して日時を設定しました。

そのせいかわかりませんが、
2回とも血便で陽性反応が出てしまいました。

クローン病の特性として、「潜血」は常に付きまとうので
ある程度は仕方がないと割り切ってはいるのですが、病院から
精密検査うけやがれ!って通知がくるのもなんかむかつくのねー。

そんな訳で、投薬直後の万全な体制なら潜血もある程度おさまって
いるのではないか?と健康診断日を調整してみました。


まぁ、ほんと、健康診断なので一般的な事しかしないんですけどね。
血液検査も普段の検査の方が詳細なデータとってますし^^;

検便と尿検、心電図、胸部レントゲン、胃X線検査ぐらいかな
意味がありそうなのは・・・・。

あ、あと今回はオプションでB型・C型の肝炎検査もした。

結果は後日郵送。


そうそう、身体測定もしたんだけどね!

体重が4キロも増えていた!

ふむ。
これは喜ばしい事なのかな。

普段計ってはいませんが、おそらく過去最高値じゃないでしょうか?
このまま順調に増えればやっと人並みの体重に・・・・。
腹囲については変化なしなので、メタボってるわけでもなさそう。

胃腸が正常な状態に回復して栄養を吸収してるって事かしら?

このまま60キロオーバーを目指したいところです!


テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

Σ(゚Д゚;エーッ!桜塚やっくん・・・

朝、yahooのトップニュースみてびっくりした。

お笑いタレントの桜塚やっくん(37)が
交通事故で亡くなったらしい。

すっかりテレビに出てなかったからまだお笑いタレントで
やっていたこともびっくりだった。
強姦容疑かなんかで送検されたんだっけ・・・
以外にも女グセが悪かったことが次々に露見したり
仕事でも多少トラブルがあったようですね。

テレビからすっかり干された後の活動内容はバンドとか、
俳優・声優方面だったようですが。


にしても高速道路で轢かれてってのもなんだかなぁ・・・
どうやら高速道路で単独事故を起こして
車から出たところを轢かれたらしいです。

5人乗っていて、事故後2人が車外にでたようだけど
二人とも轢かれて死んでるっぽい。

ブログ見てみたけど、活動してたんやね。
こうしてみると、今年に入ってから更新が減ってるとはいえ
更新量もけっこうすごい。

最後のブログへのコメント数は1万超えてます。
→「桜塚やっくんの見ないとがっかりだよ」

(´ε`;)ウーン…
桜塚やっくんって初期の頃のネタ面白かったよなーって
思ってたんだけど・・・いま必死で思い出してるんだけど
あのセーラー服姿と竹刀と「がっかりだよっ!」しか思い出せない。

って事で動画見ようと思ったら・・・訃報動画で埋め尽くされてた・・

いつくか動画見つけられたけど、見て・・・あぁぁぁぁ・・・
そうだ、観客のコメントで笑いをとるヤツだった。

アレはさすがにヤラセじゃないと思うから、地味に難易度高いよねー。
と、昔のことを思い出したりしていたのでした。

ご冥福をお祈りします。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

白樺山荘。
札幌らーめん共和国の白樺山荘に久々に入店。

白樺山荘は、1度も入れ替えられていない
ずっと共和国に入店している共和国の顔ですね。
共和国でも1番人気のお店です。
(たぶん、ずっと入店してるのは梅光軒と白樺山荘だけのはず)

人気があるようで店舗もどんどん増えています。
本当はあんまり支店増やして欲しくないんですけどねぇ。
(店によって味が変わったりして評判が落ちたりするのよ)


白樺山荘といえば、みそらーめんなんですが
今回は初めて塩ラーメン(780円)行ってみました。

白樺山荘ラーメン

えー、やっぱりココのらーめんは味噌が美味しいです。
コッテリ系のラーメンが好きだからってのもあるんですが
ここの出汁に塩ラーメンがフィットしてないように感じました。

もちろん、不味いわけではありませんが
個人的に塩をあまり合わないなと。

と言うわけで、白樺山荘は”みそらーめん”おススメです!
(結論がヒドイ)

※※※※通院日のグルメ!※※※※

点滴を打って体調が良いことを良いことに
普段は食べることを控えている外食をしてしまおう!という
クローン病患者のささやかなグルメです。





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

血液レポート
血液検査結果

検査項目<基準値><測定値>-LH-
 CRP定量(0.00-0.30)0.08-
 総蛋白(6.5-8.0)7.4-
 血清アルブミン(4.0-5.2)4.3-
 総ビリルビン(0.2-1.2)0.6-
 直接ビリルビン(0.0-0.3)0.1-
 AST(GOT)(30以下)24-
 ALT(GPT)(30以下)48
 コリンエステラーゼ(168-470)273-
 LD(LDH)(119-229)148-
 ALP(104-338)232-
 γ-GTP(50以下)21-
 尿素窒素(7.0-24.0)14.6-
 クレアチニン(1.00以下)0.88-
 尿酸(4.0-7.0) 4.9-
 ナトリウム(135-147)145-
 カリウム(3.3-4.8)3.7-
 クロール(98-108)106-
 カルシウム(8.6-10.4)9.2-
 無機リン(2.5-4.4)3.0-
 総コレステロール(130-219)127
 中性脂肪(50-149)88-
 白血球数(3.6-9.0)5.1-
 赤血球数(3.87-5.25)4.59-
 ヘモグロビン濃度(12.6-16.5)13.5-
 ヘマトクリット値(37.4-48.6)39.7-
 平均赤血球容積(87.2-104.2)86.5L
 平均ヘモグロビン量(29.2-35.3)29.4-
 平均ヘモグロビン濃(32.0-35.0)34.0-
 血小板数(138-309)176-
 好中球%(40.69)49.9-
 リンパ球%(26-46)28.1-
 単球%(3-9)11.8H
 好塩基球%(0-2)0.6-
 好酸球%(0-5)9.6H
 好中球数-2545-
 リンパ球数-1433-
 単球数-602-
 好塩基球数-31-
 好酸球数-490-


うーん・・・ALT(GPT)の数値がさらに上がってる・・・・
これどうしよう・・・・原因がわからないのが困る。

テーマ:クローン病症状 - ジャンル:心と身体

10月の通院日でしたー。

さて、さて。

実は今回の診察かイロイロと手順が変わります!
こっちも初めてだったもので色々と手惑いました。

まず、病院に着いたら、自動受付機で受付をするようになりました。
今までも、予約以外の再来院の時は使っていたのですが・・・

今度から予約していてもこの機械を使うようです。
10月からということで、機械の前に係員が張り付きでしたね。

自分もカードで自動受付したのですが
受付レシートを見ると・・・予約時間が出ていません・・・・

あれ、9時で予約取れてるはずなのに、予約時間が**:**って・・・
おかしいと思って係員に聞いてみても少し待ってくださいね♪といって
事務室に行ったきり10分放置プレイ!・・・オイ!

結局、ここままで問題ないです~って言われたんですけどね^^;
そのまま予約されている受付行って、
今度から先に採血と点滴用のルート確保。

ちなみに、血管への管入れを2回も失敗されましたorz
担当の人かなりへこんでましたね・・・ベテランの人に
代わってくださいってお願いして変更になったw

んで、それ終わってから、診察。
新しい液晶掲示板で診察の順番がわかるようになってる。
これ、現在診察中の人とそれ以下3人人ぐらい次の診察がわかる
のでとっても助かるよね。

今回の診察では、今使って薬について少し先生に質問しました。

ズバリ、レミケードをいつまで使えるか?って事。
まぁ、先生の回答はいつまででも使える!ってのが答えだったん
だけど、まぁ、そーいう事ではなくってー
加齢による免疫減少リスク、それによる癌等の発病リスクに
ついて聞いてみましたが・・・

そりゃもちろんリスクはあると。
でも、そのために血液検査を毎回しています!というのが
回答でした。リンパ腫?だったかなそれが使っていると確率的には
リスクが3倍ぐらいにはなるらしいです。

また、薬の使用頻度の間隔をあけたり、投与しない時間を増やす
ことは、今の薬が効く期間を短くしてしまうリスクがあるそうです。

うーん。
体調もよくなってきているので、投与間隔を少し空けたいなぁと
思っていたんですが・・・レミケードが効かなくなってしまう
リスクはそれはそれで厳しいなぁ・・・。

いつまで続けるのか?についてもさすがに20~30年も今後
続けるという事はないだろう!と。
たぶん、それまでには新しい治療法が出来ている!と。


ま、そんなこんなで診察終わって、例の化学療法室に行きまして
そしたら、ルートも確保されているのですぐに点滴開始ですね。
この辺はめちゃくちゃスピーディーになりました。

毛布もらって、リクライニングして速攻で寝ました。
ちょっと部屋の日当たりが悪く、空調のせいもあって寒いっす。

で、会計も10月から自動清算機です。
会計処理が終わるのを電光掲示板を眺めながら待って、表示されたら
各自清算です。
ちなみに、機械でキャッシュカードも利用可能です。

処理が早くなったのか、遅くなったのかはよくわかりませんw
病院なのでぶっちゃけお年寄りも多いので、係員が一応張り付いて
説明はしていましたが、みなさん慣れるまでしばらく
時間がかかりそうだなと思いました。


病院の施設や運営が変わったので、かなりバタついていましやが
次回行ったときには落ち着いているのでしょうか・・・・。





テーマ:クローン病症状 - ジャンル:心と身体

