DripLanguage
半沢直樹終わった。
半沢直樹がついに最終回を迎えました。

初回から話題が話題を呼び、視聴率はうなぎのぼり。

ドラマが始まった時にブログでも紹介させてもらったんだけど
まさかここまでブレイクするとは思いませんでした。

近年、ドラマの視聴率が下がっていて、テレビ離れが
よく話題になるわけですが、違いますよ・・・・

単純に番組が面白くねーんだよ。

面白いモノを作ればみんな見るんだって。
ジャニーズとか、AKBとか出してちゃ駄目なんだってw

ちなみに、「半沢直樹」の後枠の新番組なんですが・・・

主演キムタク・・・・柴崎コウ・・・
AKB大島・・・ジャニーズJr.のジェシー
名取裕子、本田翼、桐谷健太

もう終わってね?


ま、半沢直樹に話を戻すけど、やっぱり役者はちゃんとした人を
使わないと駄目だよね。
これ主演がキムタクだったら雰囲気ぶち壊しじゃね?

原作さ、ここまで視聴率とれるほどのモノだとは思わないのね。
何がいいんだろう?って考えると、脚本に演出と役者だよなーって。
堺を出したら視聴率が取れるんだ!とか変な勘違いをしそうなのが
いまのTV業界でもあるけれど。


話題が話題を呼んで無駄に視聴率上がった感じはあるけど
期待は裏切らない面白さがあったね。
やっぱ日本人は単純な勧善懲悪モノが好きなんですかね。

正直、最終回なんかはそれほど面白いとは思わなかったんだよね。
本来だったら驚くはずのラストも実は予想できたのよ。

当然続編は出ると思うけど・・・うーん、どこまで面白くなるかなぁ?
原作は一応あるからそんなに酷い事にはならないと思うけどね。

(´・ω・`)とりあえずは楽しみに待つことにします。


秋からのドラマはそのまま堺さん主演のリーガル・ハイ2に期待です。
リーガル・ハイが面白かっただけに期待はしています。



テーマ:半沢直樹 - ジャンル:テレビ・ラジオ

中秋の名月。

さて、昨日「名誉の負傷」でガッツリ指を削りとったオカンですが
家事したくねー!っつーから、じゃー寿司でも食べ行く?って
事で、寿司がまわる寿司屋に行ってきました。


ま、二人で3000円ぐらいだから、あんま食べてないねー。

なんか、最近どんどん食べられなくなってるのねー。



そんな寿司屋からの帰り道、8時ぐらいでしたが、
もうすっかり暗くなって雲がまだらにかかるなか
中秋の名月がチラチラ見えておりました。

中秋の名月ってのは暦上のことで、必ずしも満月に
なるわけではないようですね。

何気なくみた満月でしたが、
次回、中秋の名月が満月になるのは、2021年ですって。

(´・ω・`)けっこう貴重だったのね。








テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

(´・ω・`)指負傷。
指を負傷しました。

あ、自分じゃなくて、オカンなんですけどね。


なんか、以前もまったく同じような事があった気がする
んですけどね・・・・

アレです。

あの、野菜を薄くスライスするヤツあるじゃないですか?
きゅうりの輪切りとか、綺麗に薄く作れるヤツ。

アレででしすね、玉葱サラダを作るのに、シャコシャコと
玉葱をスライスしていたそうなんですけどね・・・・

自分の指もスライスしたらしいです。

なんつーか、以前もまったく同じ事やって負傷してるんだけど
またかよ!って感じだったんだけど

今回は前回以上にガッツリを皮って言うか、肉っていうか
いいかんじでスライスしてしまったようで、流血具合がなんつーか
半端ないかんじ?

ティッシュとかガーゼとか、いくら当ててもあっという間に
真っ赤に染まって、流し台で血をすすげば、シンクが真っ赤に染まりで

うへぇ・・・・これはさすがにヤバイのでは?
病院行ったほうがいいんじゃないのか?

って思いましたけど、根拠もなく、大丈夫、大丈夫言うので
しばらく様子をみてましたが・・・まったく血が止まる様子なし。
結局、夜遅くまでチョロチョロ血が出て止まりませんでしたが
強引に止血テープで止めてましたけど(´・ω・`)

にしても、4時間以上血が止まらないっても恐ろしいもんですな・・・
さすがに、ずっとドバドバとで続けたわけではないですが
血が止まらないって怖いじゃないですか。
うかうか寝れないですしね。


そんな、こんなで久々に自分で焼いたハンバーグは
ちょっと、厚く作りすぎて、火を入れる時間が長くなりすぎて
裏面が完全に炭化したのでしたw

うっひゃー。久々に大失敗。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

hao132からブラウザを奪還せよ!

先日、とあるフリーのソフトをダウンロードしたら
突如、「hao123 - マイスタートページ」というページに
ブラウザが乗っ取られた。

調べたら、けっこう有名なようですね。
海外系のフリーソフトのインストーラーにオプションとして
おまけについてくるタイプのようです。

さくっとプログラム消したんですけど、再起動したら
またブラウザが乗っ取られておりますの・・・

まったく面倒なことをしてくれるもんだねぇ・・・

中国の「百度(Baidu.com)」が提供してるサービスなんですが
普通、大手でここまでアクドイ事やりますかね?
日本で言うと、yahooやgoogleがブラウザのトップページを
勝手に乗っ取った上に、設定変えてもシツコク改ざんし続ける
糞仕様ですよw

とりあえず、ブラウザを閉じて、関連プログラムを削除、
ツールバー系も一緒にインストールしたものは消したほうが
よさそうですね。

それから、ブラウザの初期ページの修正とアドオンの管理から
検索プロバイダーの余計なモノは消しましょう。
ショートカットを使っているときは、プロパティから余計な
文字列を部分を削除ととにかく、駆除するのに手間をかけさせる・・・

まぁ、削除の仕方はかなり多くのサイトが紹介してくれてるから
そちらを見て各ブラウザ・OSにあわせてやった方がいいですね。

しっかし、中国おそるべし。
大手が平気でこんなことしてくるとはねw

これからは、ソフトのインストール時にもう少し気をつけようと
思った今日この頃です。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

日本vsガーナ

今年、日本国内で行われる最後の代表戦らしいです。

W杯本番まで9ヶ月しかない状態ですので、今後の試合も
含めて、あまり無駄なことをやれる余裕もなさそうです。


試合結果としては3-1で勝利しましたが・・・うーん。

ガーナ代表のメンツがベストメンバーとは言えませんし、
日程的にもちょっと無茶してますから、コンディションも万全とは
言えない状態でした。

それでも身体能力は高かったし、組織的な攻めと守りは
流石、ユース世代も好成績をおさめてるだけありますよね。
守備の修正能力も高かったです。

むしろ、日本が好機作るだけ作ってことごとく外すという
ダメダメっぷり・・・・。
んなことやってるから、カウンターから失点するしね。
(失点シーンは色々と不運が重なった結果だけど)


後半はメンバーチェンジをしながら、なんとか3点をあげて
逆転したわけですが・・・、後半決めたシーンよりも
前半の方が決定的チャンス作ってましたよね^^;

最後の方でテストした3-4-3は正直微妙ーって感じ
ではありましたが、オプションとしてのテストはして
おかないとね。

今日、見ていて、香川-本田-柿谷のトライアングルは
なかなか良いコンビネーションになってきました。
後はフィニッシュさえしっかりしてくれたら・・・・・。

W杯まで残りのテストマッチ数もかなり限られては
くると思うけど、しっかり調整してほしいですねb

あ、怪我だけはマジでしないで。


久々に、見てて面白い試合だったから満足です。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

五輪、W杯・・・

そーいえば、五輪種目でまさかの除外候補になったレスリングですが
ブエノスアイレスで総会を開き、2020年東京五輪の実施競技の残る
1枠にレスリングが選ばれました。

IOC理事、委員から
「レスリングを除外候補にしたのは間違いだった」
と衝撃的な発言が飛び出すなどIOCの迷走ぶりが伺えますよね。

結局、この辺も裏でかなりのお金が動いたと言うことなんでしょう。

日本としても、メダルラッシュが期待できる競技ですから
残留喜ばしいことですね、吉田アニキはきっと意地でも東京五輪に
出場するのではないでしょうか?w


その他にも、五輪と言えば前の記事で書いた2018年冬季平昌五輪の
開催が危ぶまれている事、それ以外にもリオ五輪にしても
準備がかなり遅延しており、こちらも開催が危ぶまれているそうです。

ココまで来ると、どういった審査で開催地を選んでいるのか
まったく疑問ですね・・・・・。


その他にも、22年にサッカーW杯カタール大会が決定していますが
国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長が
カタール開催することについて「判断を間違ったかもしれない」と
発言して問題になっている。


どの問題も、開催決定する前に問題点として解っていたことばかり
が今更になって問題視しているわけ・・・なんだかなぁ・・・と。


ま、どーしようもありませんけどねぇ。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2020年東京五輪開催決定。

早朝に開催決定のニュースが飛び込んできました。

私は・・・えーと、寝てましたけどね。


前評判で「東京」が有利との情報でしたけど、過去の例では
必ずしも前評判が良いところに決まっているわけでもないので
どうなんだろう?と思っていましたが
見事に開催決定をもぎ取ったようです。

トルコのイスタンブールはまさにシリア情勢で危ない感じですし、
スペインのマドリッドは財政問題が大きな不安要素。

一方の東京はと言うと、原発の問題がネックになりました。


ぶっちゃけ、原発の汚染水問題はマジでどうするつもりなのかねー
って思ってはいるんだけど。
なんというか五輪は決まってしまえば、後は野となれ山となれ!って
感じはあるんで^^;



ちなみに、2018年の冬季五輪が韓国の「平昌」ってところで
開催が決定してるんだけど、強引に招致したのはいいけど、山に
雪がない事や、交通に不便な事から、鉄道を新規で建設する等を
約束して開催をもぎ取ったのですが・・・

雪が降らないのはどうしようもないし、鉄道の建設は財政難から
頓挫し、韓国政府そのものが財政難状態。
その他競技施設の建設も危うい。

ちなみに日韓共催W杯サッカーがあったときは、日本は韓国に
スタジアム建設資金を貸しているけど、返済された話は耳にしない。

また、平昌って北朝鮮の国境近くなんですよね^^;
現在戦争中の国の故郷近くで五輪って・・・どうなってるんだろ?

こんな感じで、五輪開催地なんてまともな基準で選んでいるとは
とてもじゃないけど思えないし、いかに金をばらまいたか?だと
個人的には思ってるわけ。

日本も今回はかなりのロビー活動をしたと思うのね。
それだけ、IOCって組織がもうダメだという事でもあるんだけど。


まぁ、とりあえずは東京開催おめでとう!と。

ただ、これからのインフラ整備等に掛けるお金ですけど
ちゃんとやってほしいなぁと思います。
こういうイベントにかこつけて無駄なモノはやめて欲しいと。

こういう時じゃないと、なかなか出来ない事業ってのも
たくさんあるでしょうから、いろいろとやっていただくと。

まぁ、まだ7年も先の話ですけどね。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

またHDDがクラッシュしました(2)

さて、スタートアップ修復がループしてOSが起動しなくなった。
PC内部も綺麗に掃除したし、少し時間を置いてみたが改善しない。

とりあえず、ブルースクリーンじゃないから、中のデータは
生きてる可能性の方が大きいだろう。

大事なデータはUSBメモリにあるし、それ以外は外付けHDDに
保存してあるしね!・・・ね?・・・え?

ノートPCから外付けHDD見てみたけど・・・・
どこにもデータ見あたらないなぁ・・・おかしいなぁ・・・・

あぁ。そーいえば、設置して、設定だけして満足したんだった。

テヘペロ

大丈夫だ、俺にはまだアレがある!

テーレッテレー!!!
「インターフェイス変換アダプタぁぁぁ~♪」

説明しよう!コレはIDEやSATAといった内蔵ドライブ用の端子を
USB2.0に変換するアダプタなのだ。
CD/DVDドライブも接続でき、ACアダプタで電源もある優れモノ!
(3年前に買ったモノでこの時はHDDが壊れてて意味なかった)

と言うわけで、早速ノートPCにUSB接続したんですが
普通にデータを読みとることができました。

このアダプターがあれば内蔵ハードディスクでも外付けHDD化
出来るのでとっても便利です!

とりあえず、データは生きてる。
しかし、マイドキュメントやマイピクチャ等のデータには
残念ながらアクセス出来なかった。

どうやらアクセス権限の問題があるみたいだね。
ふむふむ。

こんな時は、セーフモードで起動して Administrator でログイン。
そして拒否されるフォルダの所有者を変更っと。

詳細は面倒だから省く。
ファイル数が多いと、書き換えにけっこう時間がかかるっすb

(詳しく知りたい人は↓この辺のサイトが詳しく説明してるのねん。)
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/11/post_a638.html

で、普通に再起動してっと。

これでいままでアクセス拒否されたフォルダにアクセスできるねー!
って、アレ・・・・マイピクチャはできるけど
マイドキュメント・・・はアクセスできないや・・・・

うーん、うーん、うーん

WinXPとWin7だとこの辺の構造が微妙に違うから
ダメなんだろうか・・・さすがにこの先はわからない。

そんな感じだったので、先に新しい内蔵HDDを買ってきて
OS入れて、ドライバ突っ込んでっと、先にPCを新しく復旧。

今度はこっちで繋いで、不良セクタの修復を試みました。
すると

なんと言うことでしょ~♪

今までスタートアップ修復をループしOSが起動しなかった
古いHDDでも普通にOSが立ち上がる用になりましたー!
さっそく、外付けHDDにデータを避難させてっと(冷静)。

まぁ、完全とは言えないけど、これで古いHDDとはおさらばだね。
フォーマットすればまだ使えそうだけど・・・

と言うわけで、バックアップはちゃんととろうね!b
(当たり前すぎる結論に)

テーマ:パソコン修理・サポート - ジャンル:コンピュータ

またHDDがクラッシュしました(1)

実は、8月の中頃にハードディスクが故障しました。

3年ぶり2度目。

と、言ってもけっこう以前から怪しい兆候は出ていたんですよねー。
起動するとCHKDSKが入ったり、スタートアップ修復の起動が頻繁に
行われたりですね。

これはアカンって状態です。

そんなもんだから、早い段階でUSBフラッシュメモリに大事な
データは避難させつつ、どーでもいいデータも外付けHDDを買って
きて移さなきゃなーなんて思っていたのですが

外付けHDDを買ってセッティングして、何かを達成した気分に
なってしまい、そのまま放置してました。

その後もそんな状態が続きつつも普通に使えていたんで、すっかり
忘れていましたが・・・

忘れた頃や、油断した頃にやってくるのがHDDの故障なわけで。

HDD「ふっ、ヤツめ!完全に油断してやがるな!」
   「どうやら機は熟した。」
   「ここだぁぁぁぁー!!!!」


って感じで、いきなり「スタートアップ修復の起動」が
ずっとループしてosが起動しないという展開になったのでした。


このスタートアップ修復がループするのは偶にあったので
それほど重大事項として見ていなかったので、うーん・・・ちょっと
暑いしPCの内部でも清掃してみるか?ぐらいの対応。

久々にPCケースあけたら埃まみれでしたよっと。
掃除機使って念入りに綺麗にして、よし、コレで普通に起動するん
じゃねーか?ん?と思っていましたが甘かったです。

1日寝かせて翌日起動してもやっぱりスタートアップ修復がループ
してダメでした・・・・あぁ・・・逝ったか・・・・


ふぅ・・・まだだ、まだ慌てるような時間じゃない。

つづく

テーマ:パソコン修理・サポート - ジャンル:コンピュータ

大丈夫!生きてる!

さて、随分と更新期間をあけてしまいました。


うん、大丈夫、死んでない。

元気、元気ですよ。

なんで更新あいたのか?って聞かれても実はよくわからなくって
気が付いたらこんな状況だったって感じ。

いやー、たぶん、ちょっと忙しくてバタバタして更新疎かに
してそのままダラダラしちゃったのが原因だと思うデスよ。

あ、あと、更新するネタもなかったんでしょう!

と、まぁ実はこの一ヶ月ぐらいわりと暇に過ごしてたりします。
ちょっと夏バテ気味だったのは否定できませんが、十分に元気でした。
時間もそれなりにありました。

特にコレと言って打ち込んでいたことも無いのですけど
この有様ですよっと。

そんなわけで、また心を入れ替え(?)つつ更新してみようかなと。



