DripLanguage
関節炎。


4月17日にレミケード(点滴)をしたんですけど・・・
その翌日~2日後ぐらいに左肩(首)に激痛!

コレに関しては「寝違えた」って可能性が大だと思ってて
割りと良くあることなので放置していたんです。

そしたら、20日当たりから寝るのが辛い状況に。
首に負担がかかるのか、横になると痛いんです。

起きて普通に椅子に座ってる状態が一番楽な感じに。
そして、右手首の関節に「違和感」みたいなモノが・・・・


正直、首(肩)だけだったら何ヶ月かに1度ぐらい
寝違えて痛める事があるので放置しようと思ったんですが
手首の違和感となるとそうも言っていられません。

引き続き手首の状態を観察すべく
何日か様子をみていたのですが・・・・

痛くなって来ちゃいました。

普通にしてればなんとも無いですが
曲げたりすると痛みが・・・コップを持つと痛みが・・・

うーん、リュウマチ?
って一瞬思ったんだけど

まてよ!と。

調べてみたらクローン病でも関節痛の症状が
出ることがあるらしい事がわかりました。

と言うわけで、急遽26日(金)に飛び込み(?)で診察に。
ドクターの診察日の関係でココで行けないと
外来が来週の水曜日になってしまい、そーすると5月になります。

5月に診察日がずれ込むと・・・治療費が発生しちゃうのですよ。
それはマズイ!とケチ根性で午前中に行ってきましたよ。

予約ナシの飛び込みの診察はとにかく待たされます。
予約は12時半まで入っていたようなので、一度会社に出て
12時ぐらいに戻ってこようかな?と思って受付に相談したら
間に入れてくれる事もありますよ!って言われたので
大人しくまっている事に。

そしてら、思いの外早く呼ばれて診察になりました。

症状を話したら

「遅効性過敏炎」ではないかと(たぶんこんな名称だった)

レミケードの副作用によるアレルギー反応で本来は点滴して
すぐに症状がでるのだけど、遅れて出ることもあると。
だいたい1~2週間程度で治まるらしい^^;

実は、今年に入ってからのレミケードはアレルギー反応が
出ていない人は、レミケードの前に投薬するアレルギーを抑える
薬の省略とレミケードの点滴スピードを速めていたんだよね。
(治療の運用基準が色々見直しになったとか・・・)

まぁ、そんな感じなので30分のアレルギーを抑える点滴と、
一週間分の服用痛み止め、外用痛み止めテープ
そして、次回のレミケードの3日前から飲むアレルギーを
抑える薬を処方されました。


とりあえず、こんな感じのクローンライフ!



テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

うま・・・くない?!

twitterで話題になってる画像があるそうな。

twitterで話題1

おぉー・・・お?

なんか一瞬上手いなぁーって感じた後に
あれ?何かにかかってる?

来いって言うから
会いに来た。

うん、あれ?

なんか結局当て字に変えただけのような・・・。
少し古めのキャッチコピーみたい。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

目の疲れ。

仕事場で急に目が痛くなりました。
パソコンの画面を見ていると目の奥の方が痛い感じです。

これはキツイ・・・・眼精疲労ですかね。

って事でコンビニに目薬を買いに行ったんですけど
あぁ・・・目薬売ってないんですね^^;
目薬は医薬品になるからコンビニには置けないのかな?


仕事帰りにドラッグストアに寄って目薬を品定め。

うーん、結構種類あるなぁ・・・
棚の前で悩んでたら薬剤師のお姉さんに話しかけられました。

症状を話すと、「あぁ、完全に眼精疲労ですね」と。
それだったら、少し高いですけど、コレがいいですよ!と
ロートアイウィシュα(1000円)を薦められました。

正直、目薬に1000円は高くないか?と思ったんですけど
やはり有効成分の量と値段は単純に比例するとの事なので
オススメされた目薬を購入しました。
(無料サプリが付)

うーん・・・薬剤師のお姉さんが美人だったので・・・

実際、あんなオススメされたら断れないやんw

そんなこんなで目薬使ったら・・・うん、すぐに治りました。

テーマ:思うことをつれづれに - ジャンル:心と身体

血液検査レポート
血液検査結果


検査項目<基準値><測定値>-LH-
 CRP定量(0.00-0.30)0.16-
 総蛋白(6.5-8.0)7.3-
 血清アルブミン(4.0-5.2)3.9
 総ビリルビン(0.2-1.2)0.6-
 直接ビリルビン(0.0-0.3)0.1-
 AST(GOT)(30以下)23-
 ALT(GPT)(30以下)38
 コリンエステラーゼ(168-470)260-
 LD(LDH)(119-229)130-
 ALP(104-338)254-
 γ-GTP(50以下)21-
 尿素窒素(7.0-24.0)13.8-
 クレアチニン(1.00以下)0.86-
 尿酸(4.0-7.0) 4.6-
 ナトリウム(135-147) 144-
 カリウム(3.3-4.8)3.6-
 クロール(98-108)106-
 カルシウム(8.6-10.4)9.0-
 無機リン(2.5-4.4)2.4
 総コレステロール(130-219)104
 中性脂肪(50-149)108-
 白血球数(3.6-9.0)6.2-
 赤血球数(3.87-5.25)4.42-
 ヘモグロビン濃度(12.6-16.5)12.9-
 ヘマトクリット値(37.4-48.6)38.9-
 平均赤血球容積(87.2-104.2)88.0-
 平均ヘモグロビン量(29.2-35.3)29.2-
 平均ヘモグロビン濃(32.0-35.0)33.2-
 血小板数(138-309)194-
 好中球%(40.69)59.9-
 リンパ球%(26-46)19.1-
 単球%(3-9)15.7-
 好塩基球%(0-2)0.3-
 好酸球%(0-5)5.0-
 好中球数-3714-
 リンパ球数-1184-
 単球数-973-
 好塩基球数-19-
 好酸球数-310-



テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

名水ラーメン 厚別店

口コミで美味しいという噂があったので行ってみました。

どうやら20年以上の老舗らしいです。
もう10年以上札幌に住んでいて初めて聞いた名前だったので
意外といえば意外でしたね。

さて、お店ですが厚別区国道12号線沿い厚別パークボールの
一角に小さなプレハブで営業しております。

その為お店はとても狭く、カウンター席で7席ぐらいしか
ありませんので、注意です。

名水ラーメンと名の通り、羊蹄のふきだし湧水で有名な
京極町にある「ふきだし公園」で組んできた水を使用して
いるらしいですね。
水はセルフサービスで冷水機より自分で組む感じ。
(これも名水だと思いますが・・・ごめん味はわからなかった)

メニューは醤油・みそ・塩、激辛スタミナラーメンの4種類しか
ありません、トッピングが2~3個あるぐらい。
これでもかと言うぐらいシンプルです。
値段か各ラーメンが680円で、スタミナラーメンだけ900円。

今回は醤油ラーメンをチョイスしたんですが、
有名なのは塩ラーメンらしいですね・・・アチャー

名水ラーメン

えー、写真を見るととっても美味しくなさそうに見えて
大変申し訳ないのですが、写真を撮るのを忘れてまして
半分ほど食べてからの撮影となったためこのような写真に
なってしまいました・・・申し訳ない。

ブロガー失格ですな。

お味ですが、とてもあっさりの昔風?のラーメンです。
最近のラーメンは豚骨や魚介系のスープを使ったコッテリ系の
モノが多いのですが、ココのは本当にサッパリです。

他の人が頼んでいた塩ラーメンを見ると、本当に
ラーメンのスープが透き通ってました。

コッテリ系に飽きた方や、ご年輩の方にオススメです。
がっつり脂っこいのが好きな人には物足りないカモです。
次に行く機会があったら塩ラーメンを注文予定です。
スタミナラーメンも気になりますが・・・・


※※※※通院日のグルメ!※※※※

点滴を打って体調が良いことを良いことに
普段は食べることを控えている外食をしてしまおう!という
クローン病患者のささやかなグルメです。

今月の通院日の17日に行ってきました!

テーマ:札幌グルメ - ジャンル:グルメ

恒例の通院日っす。


さて、2ヶ月ぶりの病院ですね。
どーしても通院日直前の一週間ぐらいはお腹の調子が下降線。
1日にトイレに行く回数もちょっと増えるのよね^^;

とりあえず、下痢になってないから大丈夫って事でb


そうそう、通ってる病院なんですけど、現在絶賛改装中です。
前回行った時(2ヶ月前)も他の場所で色々とやっていたんですが
今日行ったら、ついに我等が(?)消化器内科も・・・

以前まで診察が行われていたところが工事中で、
今まで呼吸器・循環器?だった場所に移動していました。

去年かな、病院の横に増築していた棟が完成した事で
病院の一部がそちらに移動。
空いた場所を改装→そこにまた別の部署を移動って感じで
どんどんドミノ式で病棟以外は全体を改修するようですね。

ま、診察の方は普通に3~5分ぐらいで終了^^;
薬がけっこう余ってしまってたので在庫調整をしてもらって
たけど今回いい感じで使い切ったのでまた日数分に
戻して貰いました。

レミケードは特段アレルギー反応もない事から90分で
落として貰って終了です。

何時間もかかってたのが嘘のようですね。
血液検査の結果も概ね良好。

今度から血液検査の結果もブログに載せようかな・・・
エクセルに入力してグラフにしてもいいけど・・うーんどうしよう。

テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

Windows XPは終わらない!


あと1年でWindows XPのサポートが終了するのは
色々と話題になっているので、さてどうしようか?って
考えている人は多いと思う。

我が家のPCはメインのディスクトップはWin7で
ノートPCや古いディスクトップはXPだったりする。

それと会社のPCがXPなので一応気にはかけている。


そんな中でちょっと引かれたニュースがあったので
お!と期待してwebページに覗いてみたのでした!

タイトルはこうだ。

【windowsXP大勝利】海外のセキュリティベンダー
「XPサポート終了後も、独自にパッチ配布する」
 ※


ほぅ!ってなるでしょうよ!

で、詳細を見に行ったんですが・・・

中国セキュリティーベンダーが独自にWindows XPをサポート!

webページをそっとじw

なるほど、タイトルによく見ると一番最後に「※」が入っている。
コレ、注意書き等の「ただし~」って意味なんだけど・・・うん。
見事に釣られたってヤツだな。

ま、世の中にはそんな上手い話はないって事でw


テーマ:WindowsXP - ジャンル:コンピュータ

久々にJリーグを見た。

なんかJ2コンサドーレの試合がNHKで放送されていたの
久々にテレビ観戦してみました。

生の放送ってすごい久しぶりな気がします。


札幌にプロサッカーチームが出来て10年以上経つわけですが
ここ最近はめっきりその熱も下降気味です。
成績が振るわないというの一番の原因でしょうが
プロ野球も移転してきてしまったのも大きいでしょうか。

最初のうちは随分とお金をかけて外国人選手を獲得するなどで
チームを作ってきたわけです・・・上手く行っている時はまだ
良いのでしょうが、Jリーグ人気もやや陰りが見え、借金も膨らみ
チームの存続まで危うくなるような始末。

お金をかけられなくなった事でチームを若手育成主体へと
方針転換しましたが、そうそう上手く行くわけでもない^^;

でもコンサドーレユースは全国でも1位2位を争うチーム
なんですけどねぇ・・・オカシイな・・・・。


まぁ、そんなこんなで、最近迷走しまくりなコンサドーレ札幌ですが
今シーズンになって初の試合を見てみました。
何人か若手と新外国人がいますが、主力は昨年とは変わってないですね。

前半はもう、いいようにやられて・・・(´ε`;)ウーン…
ぜんぜん運動量とパスの精度が違いすぎる。

去年まで本当にJ1でやってたチームなんだろうか?と・・・
面白くないなぁと思ってみてたらPK取られてダメかぁ・・・と
諦めていたらPK止めるしねw
でも、そのあと失点しちゃうしね^^;

あまり期待できないながらも後半も見ていたんですが
なんというか、あれ?動きよくなってる?
メンバーチェンジしたこともあって攻撃が良くなってますよ。

CKから1点返してまだ札幌ペース。
前半とは完全に別のチームになってるね。

アレだけ決定的な場面を作られてた前半とは打って変わって
逆に決定的な場面を何度かつくれてました。
決められないのがアレですけど^^;

ま、結局CKから逆転するんですけどね。
その後もいい感じで攻めて守ってでなんとか逆転勝ち。

テレビで見ていて札幌ドームのスカスカっぷりを見て悲しく
なりましたが・・・・観客8000人ぐらいかなぁ。

内村がすごい良い動きしてましたね。
河合の怪我が少し心配なところですが・・・どうだろう?

後半のような試合展開をしていけばある程度勝ちを拾って
いけるのではないだろうか?

自動昇格の他に入れ替え戦もあるみたいだから
優勝できなくても昇格のチャンスはあるもんね。

暖かくなったら久々に厚別競技場でも見たいなぁーなんて
久々に思ったのでした(´・ω・`)


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

やや春。
札幌、気温は上がっていませんがやや春がきたなって感じです。

本州でも桜~なんて話題がでていましたが、今年の札幌は
積雪も多く、例年だと積雪が0cmになるような時期でも
まさかの60cmの積雪が残っているような状態でありました。

それがここ数日、雨も降りまして一気に雪解けが進み
普通の道路にはさすがに雪も消えました。

ちょっとした木陰とか、いくとまだ残ってるんですけどね。
まだ、毎朝通勤に使っているサイクリングロードの両脇には
けっこうな量の雪が残っております。

毎日少しずつ溶けているようで、なかなかサイクリングロードの
路面が乾かず歩きづらいです。
去年の秋に散った枯葉が雪が溶けて出てきたのですが
まだ路面にノッコリと残ってるんだな。

暖かくなるのいいのだけど、雨は嫌いなので・・・(´ε`;)ウーン…

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

落ち込むことも色々とあり。

ちょっとモヤモヤしています。
自分の事ではないのですが・・・色々と沈んでいます。

あまり考えないほうが良いとわかっていても考えてしまう。
そして結局は何もできない。

ただ、いろいろと葛藤がある。

自分は本当にこれでいいのだろうか?

自分にできる事はコレがベストなのか?

これで本当に後で後悔する事にならないのだろうか?


考えはちっとも纏まらず。
結論もでない。

自分が無力である事を思い知るなぁ。
何も出来ないって事は本当に辛い。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

日本は今日も平和です。
また女子中学生・高校生と中心に変な言葉が流行ってるらしい。

「怒りを表現する6段階」


おこ(1段階)

 ↓

まじおこ(2段階)

 ↓

激おこプンプン丸(3段階)

 ↓

ムカ着火ファイヤー(4段階)

 ↓

カム着火インフェルノーォォォォオオゥ(5段階)

 ↓

激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム(6段階)



いやホントどこの国の言葉ですか・・・。
これは、チョベリバに並ぶ黒歴史じゃなかろうかw



怒りの6段階!!



それよりも「激おこプンプン丸だよ!」って
言われても怒ってるように思えないんですが気のせいだろうか?w

ムカ着火がカム着火に変化するのも細かいけど面白い。


まぁ、日本は平和だなーって思います。

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

