DripLanguage
田舎のお祭りに行って来たよ。
ちょっくら田舎のお祭りに参加してきましたのよ。

人間関係がちょっとばかし複雑なので、ここは省略したいと思いますが
母親の友人と、その娘=自分の幼なじみ、母と妹、自分とこんなメンバー。

幼なじみとは久々に会いましたね。

これは本当にアニメの世界のような幼なじみなんですけど
ずっと小さな頃から、遊んでまして・・・
それこそ小学生の高学年ぐらいまで一緒に風呂に入ったと今でも
親にからかわれるような「幼なじみ」ですよ。

アニメと違ったのは、もう結婚していて、子持ちって事ぐらいですかね?w

まぁ、それは置いておいて・・・・

もちろん知り合いが居たってのもあるんですが、今回お祭りに
行って来たのは2つの目的があったんですよね。

それは、気球に乗ることと、ヘリコプターに乗ること。
どっちも自分は未経験だったので、喜んで参加ですよ。

気球は、1回500円で上がって下がるだけなんですけどね。
けっこう行列できてまして、なかなか好評でした。

予想よりもカゴがせまくて、火をガンガン燃やすので
けっこう暑いんですね。数分の事でしたがなかなか面白かった
ですよ、機会があったら気球で遊覧してみたいですね。

昼食、外の広場で食べまして、とろけそうでした。
気温があがってる上に、直射日光もかなり浴びましたので
汗だらだらですよ。

んで、そのまま広場で餅撒きがありまして、参加者で
壮絶な餅の奪い合いですよ。

あれ、飛んでる餅を空中でキャッチするよりも地面に落ちたのを
狙って拾う方が効率的なんでしょうが、拾ってる餅を地上でも
奪い合うんで、こちらも壮絶。
とったと思ってつかんだ餅を強引に奪ってく人もいますからね^^;

自分はどちらかというと空中で直接キャッチする方法で何個か
とりましたけど、あれも途中で違う人の手にあたって軌道が
かわったりで難しいんですよね。
自分は8個しかとれませんでした。

どーしても、遠慮がちになっちゃいますよね。アウェイですし。

そんでもって、ヘリコプターに乗りましたよん。
4人乗りのヘリコプターでして、大型なモノではないんですが
うーん、やっぱ近くに来ると迫力ありますねぇ・・音もすごいし。

ふわりと、上昇するときに若干不安定ですけど、あとはスイスイと
安定して飛ぶんですねぇ。
すいっと町内を一周して戻る途中にパイロットのおっちゃんが

「ジェットコースターは好きですか?」って聞かれたので

「まぁ、そこそこ」みたいに答えた瞬間

どきゃぁぁぁーって、急降下+急旋回!

うっはw、いままでの安全運転はなんだったのw
って感じで遊んでももらいまして、楽しかったですよ。

これもものの数分なんですけどね。
でも、ヘリの操縦・・・予想よりもずっとシンプルなんですね。
もっと複雑なのかと思ったけど。

いやぁぁぁー、なかなか良い体験をしましたよ。

こうやって、1つの事をあらたに体験すると今までの記憶を
ちょっと変更しなきゃいけないなぁーって。

よくアクション映画でヘリにぶら下がって格闘したり
銃撃戦やってますけどね、訓練した軍人ぐらいじゃないと

「無理」

そうつくづく思いました。

って訳で久々に外にでて日光浴びて、アクティブに活動しました。
パソコン届いたわちょーい。(BlogPet)
蘭丸の「パソコン届いたわちょーい。」のまねしてかいてみるね

パソコン届きましてー。
んで普通に変わった!24インチフル画面で平日だけど・てオーディオケーブル、PCを買った!24インチフル画面で見られるようにモニタをLEDバックライトタイプにモニタからの情景に使う音源も出ないと書いてるタイプらしい・500円ぐらいの時間帯指定しました・音量が少ないですねぇ・・・ショボwまぁ、出るけど。
んですがミュートに変わったので、モニタから届くのタイプに指定で繋いだから音が出ない。
(∩´∀`)∩ワッチョォォォォォイこれはが少ないですね。
え、LAN、PCを外してますよ、ホント!!
現況のは月曜お届けって感じから。
少し快適に変わったんですけど、TV見れますよ。
こんな事で午後6~8時になって無事TVもないと書いてるわけで普通になりました!24インチフル画面で午後6~8時に指定でみておけば良かった!24インチフル画面で平日だけど、重いでしたの情景に設定しました・このPC注文しないとオーディオケーブル・もうすごいコード類ですね!
モニターを調べたらちゃんとHDMI、出るけど?
とモニター音源♪
モニターを外しておけば良かった方が、熱い、モニタをHDMI端子って感じから音が怪しいかもしんないしってもチャンネル設定したー?
もう、地デジチューナーもないとオーディオ端子とダメなのでこれはがモニターはあくまで液晶TVケーブル、厚い、LAN、LAN、普通に変わった・けど・もう、手間取ったから届くのUSB電源ケーブルでも予想よりもチャンネル設定しないレベルwまぁ、厚い、普通に変わったの同時入力はが音がモニターはacerな時間が出るように設定してみるとダメなんですね♪
んでみて無事TVもモニタから♪
少し快適には出るに変わった・このPC廻りだけ近未来の時間帯指定したら、手間取ったの情景には不可と書いてる!!
しかし、手間取った方がミュートにモニタで繋いだから届くの同時入力はacerなのUSB電源ケーブルで、USBもモニタで見られるようになるかなー。
少し快適にモニタから届くのPC注文し、出るように変わった。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
モニタは予想した(BlogPet)
きのう、モニタは予想した?

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
パソコン届いたわちょーい。
パソコン届きましたー。
(∩´∀`)∩ワッチョォォォォォイ

これで普通にTV見れますよ。

って事で早速設置ですよ。
現況のPCを外してーって感じから始まったので結構な時間ががががg・・

てかね、PC注文した時は月曜お届けって事で平日だから
届くの時間帯指定で午後6~8時に指定したんですけど、よくよく
考えたらお盆休みだったと。

こんな事ならもっと早い時間帯を指定しておけば良かったと。

しかし、USBも電源ケーブル、LAN、HDMI、TVケーブル・・・
もうすごいコード類ですねぇ・・・このPC廻りだけ近未来の
情景になってますよ、ホント。

んで、手間取ったのがモニター音源。
グラボとモニターをHDMI端子で繋いだんですが音が出ない。
あれ?っと思ってオーディオケーブルで繋いでみても出ない。

モニターはacerなんですが、製品を調べてみると
HDMI端子とオーディオ端子からの同時入力は不可と書いてる。

えぇっと、HDMI端子ってのは音源も行くはずなので
これはグラボが怪しいかもって事でGT240を調べたら
ちゃんとHDMI端子で音源もカバーしてるタイプらしい・・・
音量がミュートになってるわけでもないしって色々調べてたら

グラボのデバイスマネージャーで音源を指定しないとダメなのね。
って事で通常に使う音源に設定したら、普通にモニタから音が
出るようになりました・・・・けど・・・ショボw

まぁ、出るには出るけど・・・500円ぐらいのUSB電源スピーカを
買った方がいいかもしんないレベルw

ってわけで、地デジチューナーもチャンネル設定しまして
無事TVもモニタで見られるようになりました!
24インチフル画面でみても予想よりもずっと綺麗でした。

あ、モニタをLEDバックライトタイプに変わったんだけど。
もう、めちゃくちゃ薄いし、発熱量が少ないですね。
前のタイプはあくまで液晶TVだったので、でかい、厚い、熱い、重い
でしたから。

少し快適になるかなー。
夏期休暇中~
平成22年 8月13日~16日まで夏期休暇です。

北海道では「お盆休み」といった感じですけどね。
本州では夏休みと称して企業でも一週間以上休みがある会社も
なんだかんだであるそうです。

羨ましいですねぇ。
土日を抜いて5日間休みできれば、土日+5日+土日で9日間は
休日にできるんですねぇ。

日本人は働き過ぎですよん、うん。
とりあえず、PC購入っと。
さすがに、モニタ無しは厳しいのでさくっとPC注文しました。
完全にPC依存生活ですね^^;

別に、家で仕事してるわけじゃないんですけどねぇ。
PCでTVを見だしてからね・・・欠かせない存在になってしまいましたよ。

さてさて、今回はドスパラでミニタワーのディスクトップを購入です。

Corei5-760、GeForce GT240+地デジチューナー(内蔵)と24インチLEDモニタ
メモリ4GB、HDD500GB、ブルーレイは・・・やめました。

まぁ、現在のハイエンドマシンからすると、中の下ぐらいのスペックでしょうか。

ほどんど、メインはモニタですけどw



さらなる悲劇が・・・・。(BlogPet)
蘭丸の「さらなる悲劇が・・・・。」のまねしてかいてみるね

さて、物理的には失敗しました直後にじゃないんですよ。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
さらなる悲劇が・・・・。
さてさて、結局内蔵HDDの救出には失敗しました。

と言うことで、早速内蔵HDD買ってきました。
500GBで3700円ぐらいかなぁ・・・安いですねぇ。


ってわけです、速攻で内蔵HDDを換装しまして
OSを再セットアップして、初期状態にはもってきました。

ここで、モニタがパツンッ・・・・。

あぁ・・・またかぁ・・・。

モニタはもう何年も調子が悪いんですが、ここにきてまたか
と思って電源の入り切りを何度か繰り返すけどダメで・・・

ちょうどTVで野球中継が始まるところだったので

ゴラァァァァー!さっさとつかんかい!って
モニターをガシガシやったら・・・・

モニターにヒビが入りました。

え、いや、物理的にじゃないんです。
モニタの映像に硝子が割れたときのように蜘蛛の巣のような
亀裂が入ったんですよ。

どうやら・・・壊してしまったようです。

せっかく内蔵HDDを換装してPC直った直後にモニタを
壊して使えなくしてしまいました。

しかも、こいつはTVチューナー内蔵のTV兼用でしたので
モニタとTVを同時に失ってしまいましたよん。

もうダメポ。

さっそく試してみました。
内蔵HDDをUSB接続できるケーブルを買ってきました。

1800円ぐらいだったかな。
もう少し安いタイプのもありましたけど、機器の相性も考慮して
一般的なやつを購入してみました。

SATA専用の奴なんですが、IED対応タイプもありました
若干ですけど割高です。


って事で早速接続してみました。

「ダメでした。」

早、早いよ。

ディバイスマネージャー見てもうまく認識してないみたい。
ディスクとしては認識してるけど、文字化けしてるし・・・あぁ・・
やっぱり物理的故障っぽいなぁ。

残念無念ナリ。
あー・・・(BlogPet)
蘭丸の「あー・・・」のまねしてかいてみるね

なんかすっかり更新とまってばたばたしますね、現在はまたお仕事お仕事だったりして、まぁ、現在はまたお仕事が還暦祝いに連休にGO。
というかを改めて教え込まれて更新とまっておいた旅行となりましておいたのよ。
そんな7月中旬でっすよ!

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
パソコン分解してみました。
さて、内蔵HDDが故障したっぽいのでPC分解してみました。
PC内掃除でカバー外したりはしますけど、装備品を外した事はないです。

なんてったって、メーカー製ですからね。
いたるところに分解できないような仕掛けがあるんですよ。
普通は全部ネジで止まられている部分が、外せないタイプのもので
固定されていたりするわけですねぇ・・・。

さて、内蔵HDDですが、一番奥の裏側に収納されていました。
手前にDVDディスクが内蔵されていて邪魔です。
なんとか、引っ張りでしたのですが、接続されているケーブルが
抜けなくて困りました・・・。

これも罠か?罠なのか?

電源ケーブルなんて、そうとう力入れて引っ張っても抜けませんよ。
部品が壊れそうで・・・まぁ、最終的にはなんとか抜けたのですが。

やっぱメーカー品のパソコンはダメだのぉ・・・。
もう買うのはやめよう。
PC逝ったぁぁぁあー。
日曜日の午後。
PC起動して、ウィルスファイルのアップデートが1時から始まったので
放置してTVで野球中継みてましたの。

野球終わって、PCを見たら・・・・

ん?再起動になってる?
しかも、”起動できなかったからCDになんか入れんかい、ゴラァ!”
状態になってますがな・・・えー、えー・・・

これはつまりハードディスク逝って可能性大ですねぇ・・・
とりあえず、何らかの原因でCD起動になった可能性があるから設定で
ハードディスクから起動せんかい!と設定したんですけど

やっぱり、”起動できなかったからCDになんか入れんかい、ゴラァ!”

とのご返答でございます。

これはOSが壊れたとかじゃなくて、ハードディスクの物理的破損の
可能性がかなり高いと思いますねぇ。

必要不可欠なデータはバックアップとってますが・・・さすがに全部の
バックアップはとっていなかったので・・・あーあ。
これはいろいろと復旧するのが面倒な事になりそうです。

とりあえず、前回会社のPCが逝った時にアドバイスいただいた
内蔵HDDをUSBで他のPCに繋げて読めるかどうかを試してみようと。

