DripLanguage
日本vsイングランド-テストマッチ
サッカーW杯まであと2週間。
調整試合としては、これを入れてあと2試合だけです。

そして、仮想オランダにもってこいな、イングランド代表とのテストマッチ。
イングランドにしてもW杯前に日本なんぞに負けるわけにはいかんだろうし
まだメンバーが発表されていないので、選手も気合入ってるし、なかなか
良い試合ですた。

結果は 1-2 で完敗でした。

結果としても、内容としても決して満足いくような内容では無かったです。
もちろん、ランキング8位のイングランド相手にこの結果ならば良しと言う
部分もあるでしょうが、これはテストマッチであり、本番ではないのです。

で、あれば求まられるのは結果ではなく、内容です。

まず攻撃。韓国戦に比べると、激しい当たりもプレッシャーもなく、
それなりにボールをまわせるところもあり、いいパス回しができた場面が
何度もありましたが、シュートまで行く場面がやはり少なかったかな。
早い段階で点を取れたこと、守備的な布陣を引いた事もあって
全体的な押し上げや、サイドバックの攻撃参加はそれほど機能しなかった。

守備面では、阿部が予想よりも効いていたし、遠藤のパフォーマンスも
だいぶよくなってる感じでした。闘莉王が居ると前で勝負できるのが
大きいと感じました。

反面、2失点はオウンゴールなんだけど、どちらもダラダラとDFラインを
下げた結果なので、その辺は改善の余地があるかなぁ。


やはり、大きく違うのはサイドアタッカーの能力。
中盤から大きくサイドチェンジして、DFと1対1の場面を作り、小さな
局面を勝利して、ゴール前にと言うパターンが明確。
また、中盤でドリブルされたときにボールを取れない。
今の日本に足りないものかな。

前半は日本の体力もあり、イングランドがベストメンバーじゃなかった
事もあり、中盤をかなり制圧したと思うけど、後半はメンバーを入れ替え
ジェラードが出てきて本気で攻めてきたイングランドに中盤を支配され
攻撃もほとんどイイ形を作れなかった。

結果として、2失点だったけど、GKのファインセーブが2~3本
あって失点しそうなシーンは実際もっとあった。

あ、日本にも得点にはならなかったけど、決定的なシーンはあっただよ。
どれも、ゴール枠外かGK正面とかだから、なんとなく得点の臭いは
薄かったけどね。
特に、岡崎のシュートが決まって2点とれてたら、ちょっと違う展開
だったちは思うんだよな。

ただ、レフリーがどーもイングランド贔屓だったと思うし
韓国戦にくらべたかかなりよかったよ。

結果だけ見てグダグダ文句しか言えない、記者がまた何を書くのか
楽しみでしょうがない内容ではあるかなw

期待されず、プレッシャーのかかっていない日本代表。
ちょっと楽しみって言えば楽しみなんだよな。
イングランド戦は選手もちょっと楽しそうだったよ。

残り1試合あるけど、怪我だけはくれぐれも気をつけてほしいと思う。



日韓戦。
結果だけを見ると最悪の結果だけが残ったサッカー日韓戦。

試合以外でも、岡田監督会見をめぐって、行動や言動について
イロイロと叩かれているようです。


試合結果については、特筆すべき事はあまりないけども
やはり内容については、イロイロと考えなければいけない気はします。

負けた原因・・・自分はどーみても”気持ち”の部分かなと。
試合を見ていて、がむしゃらにプレーしていた選手が長友ぐらいしか
見当たらなかったのがとても悲しく思えました。

ボールに対する執着心とか、ボールを奪われた後に追いかける姿とか
ボールの無いところでのランニングとか、相手選手へのチェイシングとか。
戦術的なモノとか、そんな事をどーだ、こーだ言う以前の問題だったなと。

メンバー的にはDF以外は無難な先発だろうとは思うけどね。

個人攻撃は正直してもしょうがないけども、とにかく昨日の試合を見てると
遠藤がとにかくウンコに見えた、ここ2年ぐらいの遠藤のパフォーマンスは
守備・攻撃共に日本代表にはなくてはならない大きな戦力あったが、
今年に入ってから、明らかにパフォーマンスが落ちてると思う。

あのパフォーマンスなら稲本を使ってほしいわ。
まぁ、俊輔、本田も微妙だったけど、中盤、特にボランチのところで
あれだけ競り負けたらどーにもならんよ。

DFに関してはあのメンツで4バックとか論外だし・・・。
(攻撃の形になるわけがない)

とにかく、あのメンツでやるならとにかく連動した動きと、精度を高めないと
後ろでボールまわしてばっかり、ちょっとチェックかけられたら、バックパス
じゃー、どーにもならんと思うよ。
もっと中盤でドリブルで仕掛けないとねぇ、ドリブルでカウンターのシーンは
ほとんど韓国がファールで止めてたわけだから、それをもっと前でやれば
いいんだって思えないとねb

なんだかんだ言っても、選手の運動量があれじゃーどうやっても勝てないし。
韓国にそれほどやられた場面を作られたって事も特にないしね。

残るは、イングランドとコートジボワールとの試合が残ってるけど
どうしたもんですかねぇ・・・。

選手の動きをみていると、岡田監督の戦術的な問題よりも深刻かなぁ・・・。
とにかく最低でも走り負けないようにしないとな。


※書いたのにうpするの忘れてたorz
ハム昇り調子!(BlogPet)
蘭丸の「ハム昇り調子!」のまねしてかいてみるね

日ハムがよくっていいよ!もう少しがんばって、チームよ。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
ハム昇り調子!
日ハムvs巨人の交流戦。

これ、セ・リーグ首位チームとパ・リーグ最下位チームの激突なんですぜ。
そして、去年の日本シリーズ以来の再戦になるわけです。

どーしても、気持ちの入り方が他の試合とは別になるんですよね。
なんとなく、巨人にはまけたくねーってアンチ巨人っぷり全開ですよ!

とりあえずは、日ハムの本拠地札幌ドームでの二連戦ですので
ホームランが出にくいこの球場では日ハムが有利なんですぞ。

1戦目 1-7
2戦目 1-3

巨人にまともに試合をさせない展開で完勝でございます。
交流戦に入る少し前に、けが人の金子、森本が戻ってきて
チームとしてやっとこさ、戦えるようになってきましたよ。

交流戦に入って、チーム防御率も上がってきましたし、エラーも
かなり減ってきますよ、打率も一時より良くなってきてます!

完全に上昇気流に乗った感じ。

まぁ、でも、交流戦の成績そのものがパ・リーグのがよくって
勝ってはいるんだけど、上位との差が縮まっていないのが悲しいところ。

セ・リーグチームよ!もう少しがんばっておくれ!
特に、西武、ロッテ、ソフトバンクを叩いておくれ!
あ!うちの試合の時はがんばらなくっていいよ!

このまま交流戦でいっきに上位に食い込みたいですねぇ。
隔離するはずだったの(BlogPet)
きょう蘭丸は、隔離するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
サッカーW杯:日本代表発表。
さて、少し遅れましたがこの記事に触れておくかな。

メンバーはこんな感じ↓

【GK】楢崎正剛(名古屋)、川島永嗣(川崎)、川口能活(磐田)

【DF】内田篤人(鹿島)、中澤佑二(横浜マ)
    田中マルクス闘莉王(名古屋)、長友佑都(FC東京)
    今野泰幸(FC東京)、駒野友一(磐田)、岩政大樹(鹿島)

【MF】長谷部誠(ウォルフスブルク)、遠藤保仁(ガ大阪)
    中村俊輔(横浜マ)、本田圭佑(CSKAモスクワ)
    松井大輔(グルノーブル)、稲本潤一(川崎)
    中村憲剛(川崎)、阿部勇樹(浦和)

【FW】岡崎慎司(清水)、玉田圭司(名古屋)、大久保嘉人(神戸)
    森本貴幸(カターニア)、矢野貴章(新潟)

こうして見ると、手堅いメンバーって感じだね。
今までのテストで多くの実績がある選手を中心に固めたようです。

正直、現在の日本代表のコンディションから行くとW杯で勝つためには
現実的にはカウンターサッカーを展開するよりしかたないと思うんです。

とくにカメルーン戦に勝つかどうかにすべてがかかっていると言っても過言
ではない。そのカメルーンに初戦で勝つには、やはりカウンターかなと。

正直、最近のカメルーンの構成もよくわからないけど、
身体能力の高いチームだと思うからボールをポゼッションして攻撃するのは
あまりにもリスクが高い気がするんだよね、完全に中盤を制圧できるなら、
それはそれでいいのだけど・・・。

今の、日本代表DFを見ると、カメルーンにカウンターを食らった時に
ついていける選手がちょっと見当たらないのね。
内田、長友だとリスクが大きすぎる。

そう考えると3-5-2で引き気味で行った方がチャンスが多いのでは?
DF:岩政、闘莉王、中沢の3バック。
MF:長谷部、稲本のボランチと俊輔、憲剛、本田(ボランチ今野でも可)
FW:森本、岡崎

どんなもんかなぁ・・・。

オランダには現時点で勝つのは難しいと思うけど、欧州のチームとは
かみ合うときはかなりいい勝負ができるので、開き直ってやるしかない。
0-3で負けた親善試合も前半は日本の方が圧倒的に良いゲーム展開を
しておりまったく可能性がないわけじゃないので、最初から勝てない
という気持ちにならんようにだね。

デンマークとは・・・ガチンコ勝負するしかないね。

イロイロといわれてる日本代表ですが、
応援すべきサポーターがぎゃーぎゃー言ってちゃ勝てる試合も勝てないわ。

がんばれ日本代表!!
そん(BlogPet)
きのう、ツノッピはそんが誕生ー!

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
母の日。
ついに、長い連休ゾーンが抜けそうですね。
ここまで、長い連休だった人がいるかどうかは別ですが、
海外旅行に出た人も多かったとか、うんとか、すんとか。

うん、あまりにも忙しく過ごした4月からの流れで世間から
半分隔離された生活送ってましたからねぇ。

うんでもって、今日は母の日です。
TV見てなかったら危うく忘れてしまうところですたよ。

って訳で、今日は朝から外出ですよー。
いつものスーパーの花屋にお花を物色です。

来月にはすぐ母親の誕生日が来るし、ココは基本に戻って
お花にするかなーってのが今年の気分です。
近年は、お花は贈ってませんしね。

でも、ここ数年、花の商品点数がだいぶ減った気がします。
以前は、特設ワゴンが設置されて、カーネーションが
ガッツリ並んでいる状態だったんですが、
ここ数年は、そんな事もなく・・不景気ってヤツなんでしょうか?

今年は午前中のうちに外出したのでお花が売り切れ続出って事も
なくって、久々に鉢植えのカーネーションを買いました。

プラス、某お店のチーズケーキ1ホールを買いました。
まぁ、こんなもんかなぁ。

毎年、必ず1回は母の日来ますけど、できれば毎日365日が
母の日だと思って接する事ができればいいんですけどねぇ。



まだ連休中の人いるのかな?
さぁ、さぁ、気がつけばもう5月ってなもんです。
4月からの忙しい流れを断ち切れないままの状態だったりします。

4月末でいい感じに落ち着くなぁーと思っていたのですが
ちょーど、いい感じで1つ仕事が舞い込んできました。

これがまた少しやっかいな仕事でして・・・うーん。

と言うわけで。5月の仕事具合としては、役所の仕事担当になりますた。
さてさて。(BlogPet)
蘭丸の「さてさて。」のまねしてかいてみるね

また、やろう!って、やろう!って、よし、やっぱりこの「時間」の欠点を挙げるならないからね♪
設計し、確認申請し、やろう!って思って建物たてなきゃなら、やっぱりこの「時間」の一番の一番のかも。
設計しなきゃいけないから少し時間がかかるんだけど上向いてるの欠点を挙げるならいないの欠点を挙げるならないから少しだけど上向いてるのかも。
まぁ、やっぱりこの「時間」の1つだしね。
設計しなくちゃならいない、確認申請しなきゃいけない、確認申請しても簡単に工事しなきゃならないの1つだしね!
設計しても少しだけど上向いてるの1つだしね。
なんだかんだ言いながら、よし、そんでもって建物たてなきゃいけないからずっとこんな感じやね!
不動産投資の1つだしね。
設計したなと思っても簡単に工事して実際に入っても少し時間がかかるんだなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
