DripLanguage
エコについて。
さて、少し前に電化はエコか?って事で珍しく真面目に
記事を書いたわけだけどもうちっと補足しておこうか。

エコとは、どーしても資本主義の敵になりえるモノである。
それでも地球環境が!ーってなったときはやはり取り組まざるえない。
しかも100年に一度の大不況。
きっかけとしてはこれ以上ないタイミングで色々と政策を打ち出せたわけ。

環境に優しいとされる、エネルギーや物質を使うのは大事だろう。
でも、最終的には物事をトータルで考える必要がある。


たとえば、今進めているエコポイント。
エコな製品を買うともれなくついてきて色んなモノに交換できる。
はたしてコレがエコな取り組みか?と聞かれたのNOである。

たしかに、エコな製品を使う事はエコである。
ただ、エコな製品を作るのにもやっぱり大量のエネルギーを使い
環境を破壊し、エコじゃない製品を作るのにだって大量にエネルギーを
使ったはずだし、廃棄だってしなくちゃいけないわけ。

もし、本当にエコを推進するならば、良きモノを長く使い続ける事こそ
エコであり、それはつまり今あるモノを使い続ける事なのだ。
ポイントやら税制を優遇して、エコな製品に買換えさせることは
間違ってもエコになりえないのね。

でもねー、これをやると結局企業は困るわけ。
しかも、大不況、モノが売れない・・・そこでモノが売れるように考えた
のが、「エコ」を言う名のマヤカシで誤魔化した製品だったのねー。

間違っても今売られている製品がエコじゃない!と言っているのではない。
今、売られている製品は従来品に比べればずっとエコで便利な製品だろう。
でも、エコエコ言って今使える製品を廃棄する事は間違ってもエコでは
ないと言うことなんだね。

エコと言い張って、新しい製品を売る。
その為にエコポイントや減税を盛り込む。
これは「エコ」ではなくて、ただの「エゴ」だよね。
環境やエコの為なんかじゃない、ただの企業利益の為の政策だ。
エコポイントだって、エコの為なら、単純にその分を減額すればいいのに
ポイントにしてまた他の製品を買わせる。
ただの景気刺激政策でしかないもんね。

これらの措置を恒久的に設け、期間限定にしないならば
十分に支持できる内容なんだけどね。
エコを推進する製品開発や商品にポイントや補助、減税をつける。
これはこれからもやっていく必要がある。


そーいえば、高速道路1000円なんて制度もあったね。
なんで、エコを推進するなら、公共交通機関に割引をつけないんだ?
わざわざ、車を走らせる政策にして排気ガス増やしてエコになるか?
誰でも平等に利用できる公共交通機関こそ割引にすべきだったね。

ま、これは旧道路公団が根っこにある問題だろうから
エコでもなんでもない、身内に対するばらまきだったかねー。

ただ、どの政策も消費者にとっては得をするものが多く、批判が出にくい
内容になってるから質が悪いわけなんだよね。


かなり簡単に、1つの側面から見て書いたけど、この問題は
いろんな方向から見る必要があるモノである事はたしか。
まったく反対側から見ると、そこにはまた別の表情が・・・・・・・・

早くも違うところに消えたんだが・・・。
定額給付金、何に使おうかなーって悩んでたんだけどさ、
週末から妹が帰省してましてー、で、本日出かけるのも面倒みたいになって
寿司でも取るかって事になってですね、

親が寿司注文したんですよ。

んで、なんか買い物でかけやがりましたね!

そしたら、寿司が届いちゃったぐらいにしてね!

財布みたら、2千円しか入ってなくってね!


定額給付金ががががががが・・・


って事で定額給付金1/3ちょいが

名誉の戦死を遂げました。

(-人-)チーン
色々みてきたど。
6月はなんかずっと週末と言えば雨でして、カラッと晴れる日も少なく
完全に蝦夷梅雨モードだったわけですが、少しずつ天気が良くなってきて
やっとこさ、札幌も真夏日ー!って感じになってきました。

そんなわけで、定額給付金をぎゅっと握りしめ、街に繰り出しましたよっと。

色々とブラブラ見てきました。
プリンターも見たけど、イマイチ、メーカーパソコンも見たけどイマイチ。
製作系パソコンも・・・うーん。

プリンターって何がいいんでしょうね?
個人的にはキャノンかなーって思ってるんだけど。

印刷コスト、スキャナー、CDレーベル印刷・・・自分が気になったのを
揃えてる機種って限られてて、選択の余地がまったくないんだよねぇ。

よく考えたら、スキャナーいらないような気がするし・・・
や、CDレーベル印刷いるのか?って感じで迷ってきて

わりとドツボにハマッタ感じですね。

ノートパソコンも見てきたんだけど、スペック上がってるナー。
と言っても、グラボがちょっと弱いかなー、その辺がいいやつは
お値段も少々高い感じ。

製作系のPCはクアッド入れても、全部セットでも10万ぐらいだし
うーん、これもアル意味お買い得な感じ。

まぁ、こんな感じで色々お店まわって、帰りは地下鉄使わないでブラブラ
5駅分ぐらい歩いて、河原でコーラ飲みながら休憩したぐらいにして^^;
上半身裸でランニングしてる人多数w

脚が疲れたところで地下鉄使用。

やっぱ天気がいいとイイネ。


結局、何も買わなかったけどね^^;
本日の出費、130円の500ml缶コーラ1本ノミ


電化は本当にエコか!?(BlogPet)
蘭丸の「電化は本当にエコか!?」のまねしてかいてみるね

最近、効率のために、効率も良く、大きな財政出動もした方が出来ればいい!といろんなところで叫ばれておいてそのももの糸口の隅にある?
100年にみんな陥っていますが電気は成り立たない電気は電力がでる事に、まぁ、この状況を進めて欲しいこと。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
定額給付金でたどー!
なんだか、いつの話だよ!って話題ですが
札幌市ではようやく定額給付金が給付されました。

なんか書類出されて、振り込まれて、振り込み終了のハガキ来て。
どんだけ、無駄な作業とお金を使ったんだろう?という疑問もありますが^^;
(金融機関と郵便局がボロ儲けかな?)

なんだかんだで、やっぱり馬鹿らしい政策だなぁーと言う印象は
今でもまったく変わっていません。
このばらまかれたお金、手続きにかかった人件費、そのた諸経費を
もっと別の事に使えば・・・と思わざるえませんねぇ。

まぁ、貰えるモノなので、貰って無駄に使おうとは思ってますがw

散々、文句言っていた人も、いざ、給付開始されたら手のひら返して
まだ給付されないのかよ!って文句言ってる人も多いと思います。

そーいえば、なんで給付金額が子供とお年寄りが多いんだろうね?
日本の経済にとって、一番消費が激しい世代の人口動態を調べて
一番多く給付すべきじゃないのかなぁ、とも思いましたが今更ですね。


さて、12000円・・・何に使いますかねぇ。
値段的にはプリンターを買おうかなーって思ってたんですよねー。


悩むわー。
電化は本当にエコか!?

最近、エコ、エコ、といろんなところで叫ばれていますよね。
100年に一度の大恐慌と言われる経済危機に瀕しまして
その脱出の糸口の1つが「エコ」なわけですね。

エコ・・・本来はこれは生産性や利益率とは相反関係にあるわけですが
ここに来て、そえれが変わりつつある。

1つのバブルが終わって、この状況を打破する為に、次のバブルを
起こすために仕掛けられたのが、この「エコ」だからだ。

地球環境のため!こう言えば、なんとなく全てが許されるそんな
錯覚にみんな陥っているわけです。
本来は利益率を大きく阻害する要素のエコも今では1つの競争要素に
すらなっているわけですよ、まぁ、代表的なのは車なんかですよね?
本来はコストが上がり、利益率が悪いエコ産業ですが、減税や補助金が
でるとなれば話は別よ!と言うわけです。

そこで話題になっているのが電気自動車。
電気自動車はたしかに、ガソリンを燃やしませんからクリーンですよね。

でもでも、よく考えて下さい。
じゃー、その電気はどやって作られているのか?

うん、車からは二酸化炭素はでなくなったけど、その分は発電所からでる
事になるわけですよね。

もちろん、深夜電力を使えばいい!と言う話はあると思います。
夏場のピーク(昼間)に合わせて発電効率を保っているので当然ですが
保存が出来ない電気は夜間余っているんですね。
もし、これをしっかりと使いきることが出来れば「エコ」と言えそうです。

しかし、最近は住宅のオール電化もそうですが、あらゆるモノが電化して
きているわけですね、すでに夏場の昼は電力が足りない状態なのです。
そのような状態でさらにドンドン電化を進めて、はたして夜間電力だけで
すべてまかないきれるのか?

ま、無理でしょう。

となると、昼間の電力UP→深夜の電力はさらに余る

こんな図式は想像にたやすいですね。
また、原子力発電所をこれ以上増やすのは難しいと考えると、火力発電所。
そして、効率の悪い送電。

もちろん、これらの問題も新しい技術である程度クリア可能かとは思いますが
現状では電化=エコの図式は成り立たないと思っています。
技術だけではなく、仕組みも必要になるでしょう。

逆に、現状ではプリウスのようなハイブリッドの方がずっと効率も良く、環境にも
良いような気がするのですね。
実は発電は個別でやった方が送電ロスなんかもなくなるわけですね。
(もちろん効率そのももの話はおいておいて)

どのみち、大きな財政出動もしたし、明確なエコに対する支援体制もできました
アッと言うまに技術革新は進むかも知れませんね。

その中で、どうしても頭の隅に置いて置いて欲しいこと。
電化しても現状では「エコ」じゃないって事。

その場で二酸化炭素を出さない事が=エコではないって事。



忙しい忙しい。

  ∧_∧
⊂(#・д・)  仕事が忙しいって言ってんだろ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄

この不景気のなか仕事が忙しいのはいい事だけど
ちゃんとお金が貰える仕事ならねー。

また薄利ってか赤字になるような仕事やってますです。
うちの仕事は基本的には人件費なので、数字上には赤には
ならないわけですが・・・うん。

W杯予選 オーストラリアvs日本(消化地合)。(BlogPet)
蘭丸の「W杯予選 オーストラリアvs日本(消化地合)。」のまねしてかいてみるね

共にW杯は18歳の業だしてほしいねぇ。
とよく出場クラスの1対1対1で突っかけるしかない事は充分に思うので仕方ない相手で突っかけるしかないんでもそう見えただけかもですよね^^;一人ぐらいかねぇ。
現状のは2位でそうですけどベスト4を受けたら、空中戦。
中盤のチーム同士の対戦でもあって点を取るの中心中澤が思ったです!!
現状のあるもののベスト4を見てのミスなんかもあまりドリブルで仕掛けるのプライドはわりと他もあまりドリブルで突っかけるしかない部分はプレッシャーを目標に掲げる日本としてはそれほど多くない部分は至難のプライドはそれほど多くないんでもあってセットプレーからね^;一人ぐらいはあるものの中心中澤がよく出場し。
サイドで突っかけるしかない相手である!
お互い主要メンバーがかなり欠如し。
あれだけかもですしてるんだと、トーナメント初戦突破できる!ぐらいの1で相手に思うので仕方ない相手で仕掛けられる選手が欲しいなぁーってスペースがいた事もだいぶ良くなってセットプレーからね^;一人ぐらいかねぇ?
(お互い主要メンバーがあまりに酷かったようなパス通してセットプレーがイカサマし、そのプレーから2失点していないと思うなぁ・・審判が。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
W杯予選 オーストラリアvs日本(消化地合)。
共にW杯出場が決まっているチーム同士の最終戦。
お互いのプライドはあるもののメンバー編成を見ても消化試合である
事は充分に読みとれる。
(お互い主要メンバーがかなり欠如している状態)

W杯ベスト4を目標に掲げる日本としては、負けられない相手ではある。

結果は2-1で逆転負けするわけだが。
収穫と呼べるモノがあるならば、豪州の無失点記録を破った事ぐらいかねぇ。

中盤のキープレイヤーが欠ける日本は攻撃が思ったより機能せず、
ゴール前に有効なパスも出せなかったし、シュートも打てなかった。
逆にDFはプレッシャーをかけても簡単にかわされて、プレスが無効な状態
そして、DFの中心中澤がいない事もあってセットプレーから2失点。
豪州ってフィジカルの強さだけだったら、世界でも屈指だと思うので
仕方ない部分はあるんですけどね。

個人的な感覚を述べるなら、豪州みたいなチームとの対戦ではやっぱり
ドリブラーが必要と思いますです。
その意味では松井はわりとよくやっていたような気がします。
あれだけ厳しい当たりがあって、DFラインもかなり低く抑えるチームから
決定的なパス通して点を取るのは至難の業だし、空中戦も負けるなら
1対1で、もしかくゾーンにたいしてドリブルで突っかけるしかないかな?と。

それ以外でも、日本の選手ってスペースがあってもあまりドリブルする選手が
少ないんですよね、ボールを受けたら次にパスありきだと、やはり守りやすい
んだよね。サイドで仕掛けるのは当然として、中央で仕掛けられる選手が
欲しいなぁーって・・・もちろん玉田や大久保他も悪くないんですが
もー少し、切れがあって、キープ力のあるドリブラー。

と言っても、W杯はもう来年ですしね^^;
一人ぐらいは18歳の選手とかでもいいんで、勢いのある選手ほしいねぇ。

DFもだいぶ良くなってきましたし。
個人的に最近サブのメンバーがよく出場してるんですが、どーもプレーが
軽いんで、レギュラーはる選手とのレベルがやはり違うように思うなぁ。
豪州戦では、矢野のミスなんかもそうですね、自陣の深い位置で相手に
パスして、そのプレーからCKを取られ、失点してるんですよね。

現状のチーム力だと上手く行けば2位でグループ突破できる!ぐらいの
力で、とてもじゃないけどベスト4は難しいかなぁ・・。
2位で突破だと他グループの1位と当たるわけで、トーナメント初戦突破する
難しい状態ですからね。韓国の例はありますけど明らかに審判がイカサマ
してのベスト4であって実力ではないですからね。

そーいえば、今回の試合・・・審判よかったですね。
しっかりゲームをコントロールしてて、無駄にファールも取らず良いジャッジでした。
と言うか、前2戦があまりに酷かったので反動でそう見えただけかもですがw

あと1年、W杯出場クラスのチームと試合を組む事はそれほど多くないとは
思いますが、ガンガンAマッチやってほしいですねぇ。


崩壊されたみたい(BlogPet)
きょうハムテルは、崩壊されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
また倒産かぁ・・・。

道内で有名はマンションデベが倒産ですよ。
けっこう前から噂は出てましてね、やばそうってな感じで見ては
いたんだけど、ついに倒産しましたね。

丁度、この日に、取引先の人から、噂レベルじゃなくてホントに
ヤバイらしいよ!、数日中にニュースに出るんじゃないかなーって
言ってたら当日中に発表でした。

特に不動産系はどこも景気が悪いわけですが、マンション系は
その中でもかなり厳しいわけですよ。

去年、100年に一度と言われる大不況が来たわけですが
マンション関係ってのは土地の取得から設計、施工と大きい物件だと
3~5年ぐらい普通にかかるわけです。

少し前は空前のマンションブームでして、札幌でも恐ろしいほどの
マンションが乱立・・・少なくとも自分が見ている中でもあきらかな
供給過剰でありました。

案の定、マンション販売は失速し、それに追い打ちをかけるように
まかさのバブル崩壊でした・・・・大ダメージですよ。

あ、ちなみにうちが住んでいるマンションはその潰れたマンデベの
マンションだったりします。
瑕疵があっても、もうどうにもできませんねー・・・ってもう10年以上
経過してますけっどね。

マンション、実は今は買い時なわけですが、自分はまだまだ倒産する
会社があると思ってます。
東証やジャスダック、マザーズがヘラクレスに上場しているような
会社で危険な会社数社心当たりがありまする。

なんか景気が底入れしたなんて楽観論もでてますが、何時に比べて
良くなったと喜んでいるんだが・・・最悪は脱したけどまだまだだぜ?

麻生さんの、排出量削減目標じゃないですけど、どこを基準にとるかって
けっこう大事なんだけど、そーいうのを直ぐ誤魔化そうとするんだよねw

ポカ―(゚Д゚)―ン…

W杯出場を決め、のびのびと試合ができる。
しかも、ホーム、W杯に向けての第一歩の試合。

ぐっだぐだの試合で1-1のドロー。

なんぞ、この試合って状態でしたね。
開始そうそうオウンゴールで先制して、こりゃ4点ぐらい期待できるかもー
って思ってたら酷いの一言。

結果こそドローで終わったけど、ありえないほどピンチあったねぇ。
相手が決定機でことごとくミスしてくれたからよかったが・・・・
まぁ、その決定機も相手にパスしたり、取られちゃいけない場所で
ボール取られたりとミス連発。特にボランチの2人は酷かったわ。

まぁ、審判も日本ホームなのに空気読めてないしなぁ・・・
ホームぐらい気持ちよくプレイさせてほしいぜ。

とにかく、ホント、FW、MF、DFと全部悪かった。
移動の疲れもあるし、W杯出場が決まって気持ちが切れてたり
メンバー入れ替わってたり、ラジパンダリ~(*¬д¬)b

ベスト4目指すならオーストラリアには勝たないとな。
てかさ、オーストラリアまだ1点もとられていないんだが・・・・

祝!サッカーW杯出場決定!
いやぁ・・・見てて疲れる、イライラする試合でした^^;
なんとか0-1で逃げ切り、勝利。

なんとか南アメリカW杯の出場権をもぎ取りました。
でも、今回は多分大丈夫だろうって感じで余裕がありました。
今まではW杯に出場する事ができるだけで夢みたいな話だった
のにねー。


それにしてもキリン杯であれだけいい試合をしたかと思ったら
コレですもんね、サッカーは難しい。

勝ったから胸を張って言えるけど、ホントに

クソ審判。

もう頼むからあの手の審判はクビにしてくれ・・・・
仮にも国際試合でW杯予選であのクオリティーはいくらなんでもナイと。
ホームアドバンテージはまぁ、あってもいいさ、でもあそこまでやられると
サッカーとして成り立たなくなっちまうよ。

それにしても良く最後まで守りきったもんだ。
危険なプレーもかなりあったけど、怪我人も出なくて良かった。
長谷部退場にまさか監督までとはw恐れ入った。
危ないシーンが多くて、ドキドキしまくりですよ。

とにかくW杯出場が決まり新たなスタート。
ベスト4を目指すらしいので、どんどん国際試合してほしいですね。
自国開催以外がまだW杯では1勝も出来てませんから、
勝って予選突破を!

これで、楽しみは1つ出来ましたなぁ。
ハムテル(BlogPet)
きょうハムテルは睡眠しなかったー。
それで自重された。
だけど、きのう蘭丸の、ベッドを結婚するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
仕事が少し忙しく。

役所の仕事が2つほど入りまして・・・忙しくなる感じなのですねぇ。
まぁ、どーでもいいような内容なんですが、苦労しそうな予感。

仕事は無いよりはましですが・・・設計料安いんだよなぁ。

役所仕事の設計料算定で困るのは、工事費から逆算してきまるので
仕事の難易度ではないからどーにも困るんだよね。

工事費はかからないけど、設計の手間はかかるって仕事もあるわけだが
お役所さんは自分にとって都合の悪いことには目を瞑るってのが
とにかく基本なので・・・。

例えば、工事費1500万円の住宅と、工事費5000万円の倉庫

どっちが設計に手間がかかるかは一目瞭然でしょう。
とにかく仕事を難易度で判断せんかい!ヾ(*`Д´*)ノ



  ∧_∧
⊂(#・д・)  仕事しねーぞゴラァ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄
