DripLanguage
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんぞ・・・コレ?!

?(;゜∀゜)!!!

なんか管理画面がエライ変わってるんですけど・・・。
そして、使いにくい。
ツールアイコンが無くなってるし、なんか設定が変わったよ。

てか、文章もセンタリングされてる??

色々、いじって一部は元に戻せたけど、ルールやら、文章センタリングは
戻せないよ・・・なんでこんな設定に・・・・。

----追記----

あれ、文字のセンタリングはプレビューだけか。
なんかすげー使い辛いぞ。
一度、クッキーを削除したせいか・・・orz
スポンサーサイト
雪がすげー降ってますが、何か?

さすがは北海道!としかいいようがありませんね。
まぁ、過去にもGW中に雪降ったの見たことあるからそれほど
驚く必要もなし!なんですが・・・・

60センチも積もるってなんぞ?!

札幌はサラッと降って、チロッと積もって終了でしたけど
50センチ以上はいくらなんでもやりすぎだ!と言わざるえないw

そんな北海道ですが寒いです。
近所の桜も・・・まだ冬じゃん、って感じで
これっぽっちも咲く気配ありませんよw

GW合わせて開花するんですかね・・・?

んで、告別式。(BlogPet)
蘭丸の「んで、告別式。」のまねしてかいてみるね

なんかあんまり眠れず朝を迎えました。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
まだまだお手伝い中。

まだ、構造事務所でお手伝い中です。

ただ、言われた事、指示された通りに修正したり、書いたりすればいいので
仕事としては非常に楽としか言いようにありません。

反面、仕事全体のボリュームがわからないので、スケジュールがわからない。

これは仕事を始めたばかりの時に感じた事がある人多いと思います。
次から、次と湧き出る仕事と指示。
どのぐらいの仕事量が残ってて、どれぐらいかかって、いつまでに
終わらせなければいけないのか・・・・
これがわからないと、すごいストレスを感じるのですよね。

他人の仕事でも全体のボリュームと作業難易度がわかっていれば
だいたいのスケジュールがわかるので、頑張り所やピーク(峠)なんかも
わかるので、ペース配分もできるしストレスが少ないですね。

ま、一番は自分で仕事持って、自分の好きなペース配分でやることですけどね。



お手伝い。
えーと、土日ですけど家で仕事してます。

まぁ、自分の仕事じゃないんです、お手伝いなんですよ。
例によって構造事務所の。

たぶん前にも記事書いた記憶はあるんですが何年もブログ書いてる
以前に書いた記事なんてほとんど忘れてしまいますからねぇ。

健忘症とかじゃないぞ!m9っ`・ω・´)シャキーン

そんなわけで、家でCADで図面書いてるわけです。

構造の仕事はもちろん範囲外にあたるので、図面書くだけね。


今は、色々と規制が出来て面倒になってますけど、建物の構造って
まぁ、とても大事な部分なわけですよ。
でもですね、構造図面自体を図面化する事はそれほど
難しくないわけです。

何が、難しいって言ったら、やっぱり計算なわけですよ。
で、ちっと仕事はいっぱいいっぱいになった事や
その事務所で色々と従業員のトラブルがありまして、図面を書く作業を
自分がお手伝いに派遣されたわけです。

まぁ、ほとんどボランティアみたいなもんですな。
うちの会社もあんまり仕事ないですし、仕事の日も構造事務所で
仕事してます。まぁ、一週間ぐらいですかね。


着替えする(BlogPet)
きょう、着替えする?

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
13日・14日と出張ですた。
自分がやってる某ホテルの改装工事の竣工が近くなってきました。
流石に休業しないとできない工事がありまして、
その休業期間に現場に行って来ました。

この期間にある程度、まとめて仕事をしてしまいますからね。
大浴場のタイル貼り替えとか、ロビーのクロス貼り替えとか、
そんなのがわんさか出てくる。

ホテル自体は休みですけど、泊めて貰いましたw
客がまったく居ないホテルって少し微妙かもですね。


まぁ、この段階に入ると設計者に出来る事はあまりなくって
細かい指摘事項とか、注意とかそんなのですね。
あとは、現場みまわるだけ。

すでに材料も揃ってるので、こんなところで変更も難しいです。
(まぁ、やっちゃう設計者やデザイナーけっこう居ると思いますが^^;)

やっぱり、どんなにいろいろと想定して設計しても
あぁーやっぱこうしておけば良かったとか、うは、予想以上に○○だな
とか出来上がってく現物みると、想定外は結構あるものです。

今回の工事でも、クロスの貼り替えで・・・あぁ、ここも貼り替えにして
おけば良かったと思う箇所なんかわりと多かったです。
ま、コレばっかりは次回に活かすしかないわけですが^^;

もう、ほぼ完成で、最後にカーペット貼り替えて終了ですね。
なんか、中国で作ってるらしいけど・・当初の予定より大幅遅れ・・・・
中国、ほんっとダメだから。

ラスト1回出張は4月30日ぐらい予定ですかね。
祖母逝く。(BlogPet)
蘭丸の「祖母逝く。」のまねしてかいてみるね

今日のか・そんな事も車、9人?の手伝いを見たけど、9日告別式。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
んで、告別式。
なんかあんまり眠れず朝を迎えました。
すでに体が怠いです。

昨日、飲み過ぎてダウン者もおりました。
ャレャレ┐(;´-ω`)┌

告別式→出棺→火葬→繰上法要

この辺で、かなりの親戚・・・特に孫関係は。
繰上法要のあとにも飲み会があったようですが、そっちは欠席。

3年前に祖父が亡くなったときは、この飲み会に少し参加して
電車で帰ったんだよなぁ・・・今回のその前にバスで帰宅です。

家に着いたら、23時過ぎてましたが、どっと疲れが・・・
静かな処で寝れるっていいね・・・自分のベッドっていいねぇ。

先週の父親引越から引き続き一人生活が続きまふ。
通夜。
通夜。

通夜の日に都市間バスで稚内に移動。
バスターミナルに向かう途中で「Yシャツ」を忘れたことに気が付いた。
喪服、ネクタイ等は事前に運んでもらっていたので、Yシャツを入れ忘れた
事に後で気が付いたわけ・・・ちなみに家を出るときに靴も運んでもらうのを
忘れたのに気が付いた・・・カジュアルに革靴でしかたなく出かけましたw
なんで、途中の100円ショップで500円Yシャツを購入。


ぶっちゃけ、この遠距離バス乗るの初めて。

座席が間をあけて3つなんだな・・・3列って表現でいいのかな。
で、ありえねーぐらいリクライニングするのね。

ちなみに、乗ったバスは2~3人しか乗客がいなかったから
MAXリクライニングです・・・でもなんか首が痛くなる。


予定より若干早めに稚内に着いたので、死んだ父方の祖父母の
家に寄ってきましたが、祖父はまだ入院中、祖母も以前よりは
元気になったものの、体調はよくないようでしたね。

通夜会場に行くと、親戚がわらわら。
祖母の写真が・・・・別人になってました!
写真がなかったらしくて、25年ぐらい前の写真を使ったらしいです!
自分の記憶にもまったくない祖母ですぜw

前日、友引で通夜が出来なかったので会場が他の通夜とブッキングした模様。
1階と2階で別々にやってるみたいでした・・・。

男女兼用の着替えスペース(笑)で着替えて、のんびり。
買ったYシャツがサイズ合わなくて・・・・首廻りがちょっと変だったよ、うぅ

通夜はサクッと終わって飲み会です。
なんだかかんだで、2時ぐらいまで飲みましたねぇ。

孫と、曾孫が8時ぐらいからずっとトランプで大富豪やってまして・・・
煩いのなんの・・・・2時に布団に入ったんですが、なんか熟睡できませんでした。

どーやら曾孫共は徹夜した模様・・・・若いのぉ。

祖母逝く。
今日の昼に祖母が亡くなったと電話がありました。
自分は聞いていなかったのですが1日から危篤状態だったらしいです。

父親が丁度引越終わったところでした。
もし、早い段階で亡くなっていたら、赴任できないところだったそうです。
他の兄弟も丁度新年度でバタバタしていたところだったので

「落ち着くまで待っていてくれたんだね」と言っているそうです。

祖父は何年か前の2月に亡くなりました。
冬で遠方よりあつまった親戚も車、飛行機も飛ばず交通網に支障がでて
集まるのに苦労した記憶があります。
自分も車で向かったけど、凄い吹雪で行けないかと思ったぐらいです。

そんな事もあってか、祖母は「暖かい時期がいいなぁ」と言っていたそうです。
皆に迷惑をかけたくないからと。

漁師の妻として7~9人?の子供を育ててきました。
私は祖母が自分の為に何かをしているのを見たことがありません。

家事をしているか、漁の手伝いをしているか・・・・
趣味の活動や旅行に行ったりといった行動を見たことがありません。
ただひたすら家族のために働く姿しか見たことがないです。

幸せだったのかどうかは誰にもわかりませんが・・・
そんな生き方もあるのかと、しみじみ思いますね。

冥福、心よりお祈りいたします。

7日が友引なので、8日通夜、9日告別式。

稚内に行く機会もこれでぐんと減りそうだなぁ・・・。



転勤。
転勤になりました!

場所は「浦河」です!
浦河ってどこ・・・・・、北海道中央の南側が綺麗に尖っているんですが
そのさきっぽが「襟裳岬」・・・その近くですね。

風強い、地震多い、田舎・・・とまぁ、3拍子も4拍子も揃ってる場所かな?
住んでる人には激しく失礼^^;

でもね、自分も襟裳岬の方はぐるっと回ったことがあるんだけど
ホントに何もない場所なんですよ。
車で、サラッと通過してしまうような街です。


あ、転勤するのは父親ですけどね。
だいたい3年ぐらいのサイクルで異動するわけで面倒ですね。
まぁ、公務員の場合は色々利権が絡んだりして、1つの職場に
長く居るのは好ましく無いわけですね。

いままでは、ずっと実家である稚内に居たのです。
父親方の母親がかなり弱っていたので、転勤願いを実家にしたんですね。

ですが3年間、入院したり、施設に入ったりはしましたがね。
良い親孝行になったのではないでしょうか?

そんな訳で、母親も引越の手伝いに言ってまして
月曜まで一人暮らし満喫でございます。

エイプリルフールかぁ。
4月1日ですねー。
エイプリルフールですねー。

最近はネットの普及でエイプリルフールもバカにできませんよ。
ネット記事だと本気で騙されそうになりそうなのもあると思います。

もちろん、あきらかにジョーク記事だとわかるモノも多いですけどね。

まぁ、予め警戒していたこともあり、特に嘘らしい、嘘にも出会わずに
一日が終わろうとしていた、夜、10時半。

大学の時に、よく遊んで同期の友達からメールが来た。
卒業と同時に実家に戻ってしまったため、卒業後は数度しか会っておらず
あまりやりとりも無くなっていた。

あれま、珍しいなぁ、と思いメールを読むと。

「離婚した」との報告でした!


工工エェェェェェェ(;゚Д゚;)ェェェェェェエ工工

ですよ。
真面目で、いいやつだし、子供産まれたって連絡あってから1年も経ってない。
どうしちゃったの!?

ん?

あれ?

まてまて・・・・

ちょっとまて・・・・今日はまだエイプリルフールじゃないか。

あぶない、あぶない、騙されるところだったよお兄さん。
しばらく考えて・・・うーん・・・まぁ、冗談とか言うやつだけど(´-ω-`)ウーン
.
流石にこのネタはないんじゃねーか?
しかも、ずっと連絡とってなかったのにいきなり?

迷った結果・・・エイプリルフールか?みたいなメールを返したら

本当だったらしいです(゚д゚lll)
なにもエイプリルフールに報告せんでもて。

それにしてもわからないモノですね。
離婚とはないだろうと思ってたので、ホントわからんわ。
子供は奥さんが引き取ったらしく、養育費稼がないと!と言ってますた^^;


なんとまぁ、紛らわしいエイプリルフールでした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。