DripLanguage
冬が加速。
一部地域では平野部で雪が降りました。
札幌でも、山間部で初冠雪がありました。

日に日に寒くなっていく季節です。
わりと温暖な気候である、我がマンションですが、ここ数日の気温の低下で
随分と室内でも寒くなりました。

親が実家に帰っていて、ずっと一人で過ごしてるってのも
あるんだと思うんですが、夜は随分とヒンヤリしてます。


この微妙な気温の低さで、そろそろストーブ点火かなーって
思う、今日この頃なんです。

とくに、夜、シャワーを浴びたあとですね。

シャワーを浴びた後はわりと裸でグダグダ過ごし時間が長いほうなので
なおさらかな・・・・髪も基本的に自然乾燥だしね。

そう言いながらなかなかストーブをつけない。
灯油の値段があがってるしねー。


また今日も、ストーブの前で葛藤する時間が増えそうです。
CSシリーズ 西部vs日ハム 第5戦

終戦しました・・・・orz

まぁ、完敗でしたね。
涌井にあそこまでのピッチングをされてしまってはどうにもなりませんね。

結果的に9-0の大敗。
ある意味、危惧していた序盤の5失点で勝負ありでしたね。

チーム力としては西部が上なのは間違いないですが
短期決戦という土俵ではそれほど差が付かないと思っていたんですがね・・・
なんか梨田監督の頑固さと心中した感じですね。
調子が悪くても代えず失点・・・
また同じ過ちをして負けたかんじだ。

事前の情報で先発3点までは我慢すると言っていたらしいが
ホントに3点で代えた(笑)・・・現場で何をみているんだろう?
涌井のデキを目の前でみているだろ?
グリンの様子が明らかにおかしくなったのも気づいていただろ?

それにしたって打撃1割未満の選手をスタメンで使うのも
ホントどうかしてる・・・
まぁ昨日の限っては涌井のあの出来ではもうどうしようもないけど^^;
序盤の大量失点のせいで小技も使いづらくなってしまったし
ノビノビ投げられるし悪循環だった。

勝敗五分で最後の勝負をダルで決めたかったと言うもくろみは
すっげー共感できるんだが、結果的にダルに登板機会がまわって
こなかった・・・・。
逆にエース涌井でしっかり2勝あげた西部は流石だな。

まぁ、これでシーズンが終了したわけだが・・・あきらかに駒不足
なのはわかったね。
誰かが怪我したときに代わりにでれる選手がまったくいない。

・打率が低い1・2番・・・また盗塁が異常にすくない。
・稲葉・金子などのベテランのバックアップ不足。
・長距離砲の不在。
・先発投手の駒不足。

最後までスタメンを固定することが出来ず、選手も出たり出なかったりで
調子も上がらず・・・・って感じだったな。

よく考えるとシーズン中に主力のほとんど怪我してるんだよな。
森本、高橋、スレッジ、稲葉、武田勝、金子、小谷野、多田野

よく今のメンバーでここまで来たなと言う感じがあるっちゃあるな。
こんな成績になったけど、年棒とかどうなるんだろうね?
個人の成績で言えば、ダルビッシュ、稲葉、建山ぐらいしかまともな成績を
残してないんだが・・・・難しい査定になりそうだねw

藤井なんて、ずっと好投してるのに、打線の援護なし、継投の失敗で
ほとんど勝ちがついていないわけだが・・・どうなるんだろ?


梨田監督は来期もやるのだろうか?
ヒルマンに比べるとやっぱり采配が常に後手になってると感じるし
梨田監督にはチームカラーが合ってないように感じるなぁ。

まぁ、来年も盛り上げてくれればいいんですがねb

一年間お疲れ様っした。







CSシリーズ 西部vs日ハム 第2・3戦(BlogPet)
蘭丸の「CSシリーズ 西部vs日ハム 第2・3戦」のまねしてかいてみるね

土曜・3位からね。
この1勝を出せた感じ!!
さぁ、予想通りダルでダルはアドバンテージも組み替えて守備のかなぁ♪
投手は苦しみながらも出して守備のだ?
投手は苦しみながらも含めて2勝も組み替えて見事な^^;これで、何より投打において完勝し、予想通りダルでダルでダルは試合を落とすようならほぼダメですね。
投手はアドバンテージも踏ん張って残り2敗!
この1勝2勝2敗。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
CSシリーズ 西部vs日ハム 第4戦

なんだ?まるで第1戦を見てるような展開は・・・・

そして結果はほとんど同じ展開に・・・・

監督が何を考えているのかわからない・・・

グリンの時も調子いいって言ってたんだよな。
スウィーニーも調子いいって言ってたんだよな。
そして初回からボカボカ打たれて失点なんだよな。
まったく同じ展開なんだよな。
そして、次の回も次の回も失点して傷口広げたんだよな。
後半反撃したのに、序盤の失点のせいでどうにも
ならなくなったんだよな。


全部、同じじゃねーかよ!

3回で代えるか、4回で代えるかの違いだけじゃねーかよ。
10点が7点になっただけじゃねーかよ!
いまの日ハムの打線で6~7点も取るのは無理だって。
せいぜい3~4点がいいところだって。

しかも明日の先発またグリンじゃねーかよ!
藤井を先発で使わないなら、なんですぐに藤井と交代しなかったんだよ!
こんな、負けたら終わりの短期決戦でなんで選手を温存してるんだよ!

初戦と同じで、投手交代した4回以降は4-2で勝ってるじゃねーか!


なんで同じ負けるにしてもこんなに文句言われるような内容にするかね。
リーグ戦じゃないんだから、サクッと代えてくれよ。
とにかく交代の決断が遅い監督だなぁ。

打線は打線で無駄にいじって沈黙だし。
石井はよかったけど、ほとんどクソボール振って三振だぜ・・・

打率1割ちょっとのヤツが中軸って・・・いくら左対策でもそりゃないよ。
シーズン中の相性の良さを考慮したんだろうけど・・・はぁ

西部は調子の良い選手を代打からスタメンに入れて打順も入れ替えて
見事に結果のこしてるんだけどね・・・。
短期決戦では絶対大事になるんだよな。


試合後のコメントがひどい・・・
グリン先発で中継ぎフル回転・・2、3点ぐらいでつなぐことになるって・・・・
どの試合だってそれぐらいでつなぐだろうよ、普通。
短期決戦で出し惜しみして負けるって意味がわからんよ^^;
西部やオリックス並に打てる打線ならわかるが防御力で勝ってきたチーム
だってわかってるのかなぁ?

1回でも悪いと思ったら代えないと・・・
せっかく先発もできる藤井や多田野、武田勝を中継ぎに入れてる
意味がまったくないよ。

まぁ、ダルを中3日で使わなかったのはだけは評価すけど。

にしてもDHで稲葉だすかもだって・・・
DHで稲葉だしたら調子のいいボッツを出せないんじゃね?
昨日も孤軍奮闘してるんだけど、打順を上げる気配もないし
打率が一番いい坪井は使わないし・・なんだかなぁ・・・

稲葉にすがりたい気持ちはわかるけど、博打になりそうだなぁ・・・
良い方に流れがいけばいいけど、稲葉にしてもCSシリーズに
入ってからはヒットは打ってないはずだからヘタすりゃ昨日の
高橋と同様にチャンスで全部凡退って事もありそうで怖いっすなぁ。

第6戦ダルにつなげるか・・・もちろん中4日だから
万全な体調では投げられないだろうけど、勝率は高いだろうから
次の第5戦をとることが出来たら逆にぐっと日本シリーズが
見えてくるなー。

3位から日本シリーズがんばれ!
オリンピックさえなければ優勝してたはずのチームなんだ!
勝負強さを見せて欲しいね!





CSシリーズ 西部vs日ハム 第2・3戦
土曜・日曜はCSシリーズ2・3戦とありました。

土曜日は試合をみれなかったのですが、予想通りダルが完封。
この1勝を落とすようならほぼダメですからね。
きっちり勝った事と、何より投打において完勝した事が大きいですね。

これでダルは中4日で第6戦にまわる事になりそうですね。

第3戦は苦しみながらもなんとか勝った感じ。
先発の武田勝も決して西部には相性よくないんですけど
中継ぎ陣も踏ん張って見事な勝利でした。

打線も組み替えてしっかりと結果を出せたし、継投も早かったです。
代えた多田野が無死でランナー2人出したところですぐ交代ですからね。

エラーを2つも出して守備のチームらしくないですが・・・
打撃も糸井と森本だけはホント重傷だな^^;

これで、勝敗はアドバンテージも含めて2勝2敗。
ダルが6戦にまわる事を考えると、2戦で1勝をもぎ取れれば
なんとかなりそうな感じです。
投手はスィーニーと藤井になるのかなぁ。

第6戦に持ち込んでダルで負けたら納得でしょう。

さぁ、頑張って残り2勝!3位からの日本シリーズを目指すのだ。


CSシリーズ 西部vs日ハム 第1戦
なんかまー、予想よりもヒドイ負け方だな。
悪い所が全部出たような。

10-3で大敗しました。

このパターンは最悪の展開かと。
ホームランと長打で次々と失点・・・グリン一人で10失点ですよ。
交代する場面が何度もあったのに、交代せずに序盤での大量失点。
まるで最初から勝負を投げていたかのような・・・・・

短期決戦なのだから4点取られた時点で交代すべきだろ。
素人目にみても明らかにダメだった。

攻撃陣も大事なところで犠打失敗。
毎回のようにランナーを出しながら1本が出ない。
大量失点した為に小技が使えない。

またCSシリーズに入ってから明らかに打っている選手と打っていない
選手の差があるわけだが・・・んぜ打線を組み替えないのだろう?

いまだ無安打の1番・2番を使う意味は?
その一方でシリーズ入って打率8割を超える坪井はなぜ下位打線?
ボッツも下位打線のままだ。


梨田監督に変わって思うことはやはり選手の起用がヒルマン監督
に比べるとどーしても上手くいってない。
なぜ調子を落としている選手の起用に拘るのかがよくわからない。
結果論は結果論であるが、何もせずにダメなら、何かやって
ダメの方がいいと思うんだな。
リスクの侵さない攻撃もホントにね・・・。
盗塁やエンドランもホントに少ないもんなぁ。


稲葉も金子も離脱して戦力的にはまったく勝負になってないわけだが
少なくとも防御力で勝ってきたチームで投手の調子が悪かったら
早めに手を打たないと・・・。
テレビの解説も本気で呆れていたね・・・どうするんだろう?って。
リーグ戦ならわかるんだけどなぁ(;´Д`)=3ハァ…

実際問題、投手を交代した5回以降は0-3と完勝しているのにね。
ャレャレ┐(;´-ω`)┌

同じ負けるにしても、相手打線にいい印象を与えてしまったし
今後登板する投手は悲惨だなぁ。
グリンだって勝てばまた登板まわってくるのにね・・・

W杯アジア最終予選 日本vsウズベキスタン
早く帰って、観戦準備万端!
久々に気合いを入れてみるぞーって感じで見たんですが・・・

1-1のドローで終わりました。
格下のウズベキスタン相手にホームでドローはほぼ負けと同様ですね。

始まってすぐに、どっちがホームチーム?ってぐらい
積極的に仕掛けてきたのがウズベキスタンの方。
日本は足が止まって、無駄にパスをまわしてはとられてカウンターを
もらうリズムが悪い展開。

DFラインでハイボールを何度もかぶって、ボールを後ろにこぼすシーンが多く
これは危ないかなーと見ていた。

攻撃は足下ばかりのパスで相手のプレスに対応できず
前にパスを出してはカットされる展開。
サイドばかりにパスを出して手詰まりになる。
そんな中でミスもあって前半にまさかの失点・・・・うーん。

失点してから積極的に攻撃をしかけ、パス、走、ドリブルと
早いサッカーを展開してチャンスを何度も作り、強引に得点。
FW玉田が久しぶりのゴール。

その後、後半もそれなりに攻撃するがチャンスは決めきれず
終盤は焦ったのか満足なツナギもできなくなってしまった。
その結果・・・ドロー。


全体的にパスがワンパターンに足下に出しすぎたね。
フィールドの真ん中がポッカリ開いてしまって、攻撃がサイドに
偏りすぎた為に相手は守りやすかったと思う。
サイドばかりじゃどうにも・・・FKもサイドばっかりだし・・・。

中央→サイド、サイド→中央、サイド→逆サイド、中央突破

パスも足下じゃなく、裏やワンツー使って初めて足下が生きる。
個人的には中央にボールキープできて、パスも出せる中村を
置いた方が面白いと思うんだよね。

見ていて、FWがほとんど消えていたように思うので、あんな
展開になってしまったときは巻のような長身FWが欲しいと
思ったのは自分だけだろうか?

大久保、香川、玉田、岡崎・・・・タイプが同じような感じで
ポジションや動きがどーもかぶってるような。

後半終了間際も闘莉王あげるなら、早いところボールを上げた
方がいいのに、中盤で繋いで取られる悪循環・・・・。
パワープレーをするならするで徹底してほしいね。

あとシュートは打つからには枠に飛ばして欲しい。
フリーで打って枠の遙か上とか・・・orz
ずっと叫ばれてる決定力不足、そろそろ聞き飽きたね。
まぁ、今日は相手GKが当たっていたってのもあるんだけど・・・。
岡崎のヘッドとか、中澤にあたる不運とかもあったんだけどね。

ライバルのオーストラリアは圧勝したと言うのに・・・。

ホームで勝てない展開は一番厳しい。
レフリーもあまりファールとらなくて、やりやすかったはずなんだけど。

これはアウェーでも勝利が必要になってきそうですね。
最近、はまっているモノ。(BlogPet)
蘭丸の「最近、はまっているモノ。」のまねしてかいてみるね

それは・アニメの「コードギアス反逆のルルーシュR2」途中まで見たんですね♪
いろいろあれだったんで、裏をかかれっぱなしですがドンドン進化して好きですよw最近の展開をかかれっぱなしですね。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
パ・リーグCS見てました。

日ハムのCSシリーズを見ていた。

そしたら休日が潰れた。
とは言え、上手い具合にCSシリーズは2連勝で勝ち上がり。

内容は完勝です(た、たぶん)。運も良かった。
向こうのスタジアムだったけど、堅実なプレーができました。
2試合とも投手陣が頑張ってくれましたね。
ダルはもちろん、藤井も。


次は日本シリーズをかけて西部と対戦っす。

去年はたしか、リーグ優勝も2位も勝ち星に差がなかったんだけど
今年はあります・・・・・まぁ、当然ですよね。
優勝したチームとその他のチームがまったくの五分の条件でってのが
あまりにもおかしいと思うんだ。

そんな訳でただでさえ相性が悪い西部と、1勝ぶんリードされた状態
で戦い、先に4勝した方が勝ちですね。

まぁ正直な話ね無理だとは思ってるけど、向こうは少しの間、実戦を
離れてるし、付け込むとしたらその辺でしょうね。

日ハムは稲葉も怪我で欠いて苦しい状態ですが、史上初の3位から
日本リーグ出場を狙います。

てか、ぶっちゃけ五輪なかったら優勝してたと思うんだw日ハム。

打線も少しだけど上向きだし、運もあるのでいい試合してほしいですね。


どうでも、いいけど民放・・・放送するならちゃんと放送してくれ。
途中から始まって大事なところで終わるのやめて・・・。
(衛星で見れてなかったら抗議の電話いれたいぐらいヒドイわ。)

そんな感じで野球に釘付けになってたので、何も出来無き無かったのだ。

最近、はまっているモノ。

それは・・・・・

アニメの「コードギアス 反逆のルルーシュ」

いつだったか、夕方にチラッと「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
を見たことがあってなかなか面白そうな内容だったんだけど、
登場人物とか設定がまったくわからなかったんで、最初のヤツから
ネット動画で見ました。

あ、コレ面白いわ。

いわゆる、ロボットモノ?なんですが、それがメインではない
感じになっていて人間の心理とか国家と戦争、テロとか、
友情とか愛とか切り口や設定が面白いですね。

現在、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」途中まで見てます。

まぁ例によって、ロボットがドンドン進化してしまって
オイオイ!と言わざるえない部分もあるんですが、ストーリーが
先の展開を予測できなくて好きですね。
いろいろ予想するんですが、裏をかかれっぱなしですよw

最近のアニメってこんなに高度なんですね。
ガンダムもいろいろあれだったけど、ロボットによる戦争モノって
感じだったけど、このアニメはすっげー複雑。

連休中に見おわりそうです。
定期通院日。
恒例の通院日でした。

ここのところの体調は良好。
以前は通院して投薬すると調子が上がり、そこから次の通院日まで
どんどん下降していく流れでしたが、ここ半年ぐらいは
投薬に関係なく体調が変化します。

投薬時にそれほど調子がよくなくても、そこから逆に調子がよく
なることも出てきました・・・。

これは薬に影響されなくなってきた?

それとも単に薬に慣れてしまって効果が薄れてる?


とはいえ、体調は良いので、いいことにする。
次回までの投薬期間が6週間から8週間に伸びた。

貧血も若干解消されているように思う。


飲み薬はしょうがないけど、点滴はなくせる日がくるんだろうか・・?


あ、院外処方にしてもらってるんだけど
調剤薬局行ったら、栄養剤がまるまる処方わすれられてた・・・・。

また病院いかなきゃ・・・orz

ハムテルは説得がほしいな(BlogPet)
ハムテルは説得がほしいな。
蘭丸もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
さよなら。
去りゆく友達のところに遊びに行ってきました。

自転車で15分の距離。

ずっとココにいると思ってた。
いつでも会えると思ってた。

いつも通りの挨拶を交わして
いつも通りの会話を交わす

すっかり片付いて必要最低限のモノだけが残る部屋で
インスタントの紅茶をすすりながら、

少しだけ昔の話と
少しだけ未来の話をした。

10年以上付き合ってきた友がたくさん居る街を離れる
君が何を思うのか自分にはわからない。

きっと僕の生活は君が居なくなっても、何の変化も無く過ぎる。
そして、何かの時に君の事をふと想い出すのだろう。


今更話す事なんてと思っていても気が付けば夜中に。
部屋を片づけて必要なくなったガラクタを少しだけ貰った。
使える限りは使うよ。



いつもと少しだけ違う見送りと
いつもと少しだけ違う挨拶をして別れた。

また数日後に会えるような・・・そんなアッサリとした別れだった。



さよらな、また会える日まで。
K-1 WORLD MAX 2008 FINAL
み、見逃した・・・



il||li_| ̄|○il||li




  ウワァァァアン
     。・。∧ ∧。・。
    。゚  ( ゚´Д`)  ゚。
      @( U U
       'ー'ー'



なんか判定が微妙だったらしいっすなぁ。
見てないのでなんとも言えないけど、角田レフリーのコメントを読む限りだと
納得いかないこともないんだけど・・・

ボクシングとは違うわけだから、ダウンに関しては大きな採点にして
欲しいよね。まぁ、KOしろって事なんですけどね・・・・・
判定ばかりだと見てて面白くないんだよ!

