DripLanguage
きょうは影響した(BlogPet)
きょうは影響した。
だけど、ハムテルはmintは友達も加工したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
う、産まれた!

産まれました!、子供が!
えーと、従兄弟のなんですけどね。


22日が出産予定日だったんですが、なかなか産まれず
そろそろか?そろそろか?とやきもきしていたのですが

本日産まれました。

それも、午前中に痛みがー

午後に、これから病院に行こうー

夕方・・・オギャー!


早ぇぇぇぇぇー!


すげースピード出産!
わずか2~3時間でスポンと産まれたそうです。
会社から帰ったら産まれたからこれから行くよ!って言われて吃驚だ。

子供は2700gぐらいの小さな男の子。
生まれたてホヤホヤだし、最近友達が産んだ子供はみな大きかったので
すごく小さく感じましたネー。

鳴き声も小さくて、可愛かった。
しばらく実家に帰って育成したあとに、単身赴任中の旦那のところに行くらしいです。

赤ん坊はいつ見てもかわいいっす。
説得(BlogPet)
きのうはちょびと検査日へ開発するつもりだった。
それできょうハムテルが蘭丸説得された!

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
神社祭。

いつも、通勤途中に近くを通る神社でお祭りがありました。
えぇー、毎年こんな時期だっけなぁ?

月、火とお祭りってなんか変なような・・・。

日曜日に出かけたとき、お祭りのノボリを発見。
月曜日に通りかかった時に屋台の設営が行われていて、すでに
営業を始めているお店もありました。

月曜の帰りがけに夜と、屋台と人で賑わっていました。
夕食前とあってヘビーなモノを買う訳にもいかないので
クレープ(チョコバナナ)で許して上げました。


翌日、昼間見に行って、たこ焼き買って食べました。
ビンゴ大会とか、カラオケ大会とかやってましけど、不参加。
雨の予報でてたんですが、晴れましたね。

わりと、毎年1回は覗くんですが、屋台の配置とかまったく同じですよw
お好み焼きや、金魚すくい、クレープ屋、たこ焼屋、人形焼屋、その他

面白いほど同じ配置です。
さすがに中の人まで同じかは忘れたけど・・・タコ焼屋は同じだった
ような気がしますね。

来年は何を食べようか今から楽しみです(ぁ

円山動物園に行ったよ。

円山動物園に行ってみました。
入場券・・大人600円・・・シーズンパスが1000円ってなんぞ?
2回来れば元がとれるシーズンパス・・・w


5月に旭山動物園に行きました。
評判通り、面白かったです、施設もそうですが、イベントも。

そんな動物園人気にあやかって円山動物園(札幌)も施設をいくつか
増築したりして人気が出てきたなんて話を聞いていたのですが
やっぱり旭山動物園との差は大きかったです。

やはり見て回ると施設の老朽化がかなり目立つし、展示の仕方も
やっぱり差があるねー。

アザラシの水槽なんかは工事中でしたねー。
せっかくサイドから見れるガラス窓あっても、水が濁って見えないとか
ちょっとガッカリですよー。

猿山とかオオカミ館だったかな、あの辺は新しい施設だけに
それなりに工夫されてはいましたが。

一番良かったのはカンガルー館。
イベントでカンガルーのお散歩があったので入って見ましたが
餌やって、触る事もできたので、よかったですなー。

そーいえば、象が死んでしまったので象が居ない動物園になってしまった
んですよねー、国内でも象の余剰はなく、絶滅の危機にある象は
貴重で海外からの輸入はかなり高額になるそうです。
市内でも色々話題にでていましたが・・・どうするんでしょうね・・。

あと、入場券に観覧車の無料券が着いていたので乗りました。
今にも壊れそうな観覧車・・・大きくはないけど・・・怖い・・・怖いよ。

ふぅ、それにしても、円山動物園はいつ以来だろ・・・記憶に無いけど
所々に見た記憶にあるモノが・・・。


旭山動物園を参考に、楽しい動物園になるといいっすねー。

送別会。
札幌に住んでいる友達の一人が郷里に帰る事になった。
大学の時からのつき合いだからもう10年以上の付き合いにだな。

もともとうちの大学は地元以外からの入学者が多く、卒業後も
北海道と言う土地柄が気に入って残る人も多い。

しかし、北海道と言う土地は自分達が大学を卒業する時ぐらいが
本当に不景気だったんだ・・・てか、今もその時から変わらずに
ずっと不景気なんだよ。

いまでも、働いてる仲間内でガシガシ働いているのにまともに給料が
支払われていなかったり、なんてのはザラにあるんだ。
そんな事も影響してだと思うが、実家に帰ることにしたらしい。

特に実家に帰っても何かやる事が決まっているようではないらしかったので
なんとか思いとどまるように説得を試みたんですが、結局はダメでした。
前向きな気持ちでの決断であれば誰も何も言えなかったのだとは思うけど
そうではなかったようなので、やりたい事や夢を簡単に諦めるよりも
ほんの少しのチャンスを与えたかっただけなんだけど。

やっぱり寂しいなぁ・・・仲間が一人いなくなるのは。

そんなにいつも会ってるわけでもないけど、やっぱり寂しいなぁ。

本気で怒ってる友人がいて・・・

本人が泣いていて・・・


友達っていいなぁーってシミジミ思ったたりね。


こうやって離れていって、もう会う事もなくなってしまうのかなぁ・・・。



久しぶりに終電まで飲みました。


お米問題
まさか、ここまで発展するとはねー。
事件発覚から現在まで、ずいぶんと事件の方向性がかわってきたような^^;

最初はただの企業がイカサマ転売してただけだったはずなのに
ここにきて、どーもそれだけではないようですね。

ずさんな検査態勢・・・ってよりも、不正が発覚しないように検査日を
示し合わせていたようですし、これは残念ながら政治的に黒ですね。

そもそも、工業用で糊の材料にされるとされていた「米」ですが
今は実際には米は使わなくなっているそうですね。
って事は国にとっては、「汚染米・事故米」はただのゴミだったわけですね。

それを買い取ってくれるお得意様・・・当然大事にしますわな^^;

しかし、流通の経路にどんなルールがあるのかわかりませんが
工業用だとか用途が限定されていて、しかも工業用に加工されたかどうか
一応検査もあるようなんだな・・・であれば、最初から工業用に加工する
業者に直接売るのが筋ってものじゃないでしょうかね?

わざわざ卸業者に入札で売る必要もないんですよね・・・・


しかし、建設土木、農業、医療福祉、防衛・・・毎度同じところばっかりですな
問題がおきてるところは。





仕事(BlogPet)
きのう、蘭丸で仕事された!

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
やっとこさ、一段落した。
札幌、日中は暑いですが、朝晩はかなり寒くなってきました。


えーっと、まだ仕事落ち着いていないけど、一応目処がついた?感じかな。

またしても「仕事→シャワー浴びる→寝る→仕事」なサイクルを味わっておりました。


今月に入って、何故か薬を投薬したばかりなのに、お腹の調子を崩していて
コレはヤバイかもなんて思ってたんだけど、なんとか持ちこたえた。

なんか、忙しくなったり、暇になったり波が激しいです。
そんなわけで、今週末は3連休です。

ただし、仕事は持ち帰りますがががががが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ソロソロこのブログの事いろいろ考えないとなぁ・・・
新しいのにするのか、このまましばらく継続か・・・むぅ。

なんかやりたい事がたくさんあるのに、なかなか出来ないですねー。
暇な時は暇な時でダラダラ過ごしてしまうしね。


そして、今年がまた残り少なくなってきたw
そーいえば

総理辞任したね(ぁ
何時の話だよ!ってツッコミ来そうですが、ホント何時の話だっけ^^;

総裁選で色々話題を作ってるようだけど、結局麻生さんだろうしね。
野党に総裁選ごっこと非難されてたけど・・まさにそんな感じだなぁ・・・

誰がなっても結局解散は避けられないし、政権維持を目的とした
茶番劇はもういいよって・・・安倍さんの時に解散しとくべきだったよ。

結局新しい総裁決めても内閣支持率見て、即解散するんだろう。


野党にもう少し勢いあればねー。

まぁ、でもソロソロ政権は交代してもいいと思う。
腐った官僚と公益法人はまず一掃してほしい。
天下りは全廃してほしい。

国土交通省、防衛省、厚生労働省、農林水産省あたりはバッサリ
構造改革が必要でしょう、財源の見直しも必要だし。

増税は避けられないかも知れないが、その前にいい加減無駄な
業務を外注した随意契約は排除して欲しいし、無駄な機関も
無くした方がいいだろう。

郵政も再編したがそれ以外にも再編すべき機関がたくさんある。
開発局なんてのはまっさきに処理すべきところだよね。
バラ撒き政策は結局の所何も産まない・・むしろ負の遺産を借金を
増やすばかり。
年金制度や医療制度の見直しも必要だし。
やることいっぱいですなぁ。

国民もそろそろ政治家のくだらないパフォーマンスに踊らされない
見る目と関心を持たないとね。
ツノッピ(BlogPet)
きょうハムテルがツノッピと入院しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ハムテル」が書きました。
お金がナイ!
あぁ、もう9月なんですね。
暖かくなったり、寒くなったり、暑くなったりすんごい不安定な天候です。


日曜日に新聞の集金が来まして、1万円で支払った。
領収証と共にお釣りをテーブルに置いたまま。

翌日ソノお金を持たずに出かけたら、財布の中にはお金無し。
朝、売店でジャンプを買って・・・・残金400円ちょっと?


昼間コンビニでおにぎりとパンとジュースとチロルチョコ1コ買う。

代金、409円だったかな。

財布の中の残金・・・7円。

久々にギリギリまで買ったなぁ^^;
まぁ、速攻でキャッシュカードでお金おろしたから問題ないですが。

