DripLanguage
日本シリーズ 日ハムVS中日 第4戦 
ついに1勝3敗で王手をかけられました。


それにしても先発に吉川をもってきましたか。
第2戦にピンポイントで登板したんですがねぇ・・・。
やっぱりスィーニーの登板は予定外だったんだろなぁ。

吉川はシーズン中も何試合か先発で登板はしていたんですが
途中で打球を浴びて骨折・・・先発からははずれていたんですが、
それをココでぶっつけ本番の先発ですから。

そして、またしても3試合連続の先取点を献上。

本日の試合は四死球、エラー、暴投ともう悪いところばかりが
すべて失点に絡んでそのまま悪い流れのまま終了です。
11残塁もちとねー

2・3戦ほど大差はつかなたっかものの、まったく日ハムらしい
試合はできず、ただただ自滅と言う感じですね。


こりゃ、明日の第5戦はダルの緊急登板でしょうね。
中4日、しかも1戦目は完投しているだけに、疲労が心配ですね。
先取点を取ったチームが勝つでしょう。

最後にでてきた岩瀬の調子が良さそうです。
早めの回に点を取らないとちと勝ちが見えてきませんナー。

札幌に帰ってくれば、また何かが起きるかな?っておそらく
選手も思ってるはずですので、ここで耐えて欲しいんですが・・・。


日本シリーズ 日ハムVS中日 第3戦 
えーと、試合を見始めて時には既に試合が決まってましたが・・・

先発武田勝が2四死球と連打、22球で降板ですかorz
んで、その後継投したスィーニーも7連続安打の日本シリーズ新記録
をいただいて初回に大量失点。

勝はCSシリーズに続いて3試合目の試合ブッコワシですな・・
そしてスィーニーも・・・w
シーズン中は調子よかったんですがね・・・・

まぁ、今日の試合は投手が序盤に試合を壊してしまったので
仕方がないのですが、打線は繋がり無く9安打で1得点。
森本が無死1塁でバントも盗塁もエンドランも何もしないで
結局残塁と言うのが2度あった。
正直ヒルマン監督が何を考えているのかわからない・・・・
もちろん点差があるんだけど、でもどこかで日ハムらしさを
出していかないとね・・・

ずっと悪い流れなのでなんとか流れを取り戻したいですね~。
打線も少しずつ上がってきているわけだし。

そして、ダル・グリン・武田・スィーニーと先発を全て使い
切ってしまったが明日誰を先発に持ってくるつもりなのだろうか?

ダルビッシュは第6戦がベストだが、明日負けて王手をかけられる
ようならたぶん第5戦に緊急登板でしょうね。

日本シリーズ 日ハムVS中日 第2戦 
勢いにのって第2戦と行きたかったのですがね・・・・

なんだかねー、グリンが投じた1球目をいきなり先頭打者にヒット
を打たれた、なんこコレで全てが決まってしまったような気がした。

その後、グリンが四球を連続で満塁、タイムリーを打たれて交代した
吉川も四球2つで押出・・・・自滅・・・・。

その後も継投投手が2本のHRで4点を失って勝負アリ・・・・。


日ハムは先発が崩れたときの悪い癖がでましたね。
ロッテとのCSシリーズと同じですね。
あの時は直ぐに気持ちを切り替えて次の試合を取ることができましたが
兎に角気になるのは打線ですよね。
セギノールが好調を維持して今日もHRでしたが・・その他は
散発3安打・・・これは困りましたね。

1・2・3番が不調ではどうしようもないですね。
特に首位打者の稲葉にヒットが流れが完全に止まってしまってます。

短期決戦では好不調の選手がかなり極端にでるので、さすがに
外すことは出来ないけど、打順の移動は考えて欲しいところです。

3番に工藤あたりどうですかね~?
もしくはあまり出ていない、陽や金子洋平とかね。

第1戦も勝ったけど、流れは日ハムとは言えないのですよね。
来週から名古屋で3連戦ですが、1勝してなんとか札幌に戻ってきて
欲しいですね~。


実は、去年とまったく逆パターンになるんじゃないかと密かに
不安があったりするのですが・・・・
日本シリーズ 日ハムVS中日 第1戦 
去年とまったく同じ顔合わせですねー。
正直な話は中日ではなく巨人とやりたかったのですねー。

理由:巨人の方がミスが多く、日ハム野球が有効に機能しそう

また、CSシリーズを5連勝で勝ち上がって来たのもやだなぁーと。


個人的な予想では最終戦までもつれる接戦になるかなと。
その時はドームで試合が出来るので日ハム有利なのかなーとね(ニヤリ


んで、第1戦は両エースの投げ合いですよ。
去年、ダルビッシュは第1戦を落としているので、気合いの入り方が
違いましたねー、ストレートにも力があるし。

また、1回の裏に四球とHRで3点・・・もうこれで勝負ありかな?
と個人的には思いましたけどねー。
CSシリーズ最終戦まで眠り続けていた4番が完全にお目覚めかなぁ。

しかし、その後立ち直った川上は2安打に押さえる好投・・・・・
結局、1発で試合は決まりました。

両エースの投げ合い!まさに日本シリーズらしいすべり出し。
これで、ダルは札幌に帰ってきた第6戦に先発で2勝っすなw

しかもダルは13奪三振の三振タイ記録ですかね。
もう日本を代表する投手に成長しました・・・嬉しいよ。

この調子で明日も♪

スポーツあれこれ。
うーん、まさにスポーツの秋という感じですな。

野球・サッカー・バスケとてんこ盛り。

野球は日ハムは日本シリーズ出場を決めて、残るはセ・リーグ。
中日vs巨人だったんですが、予想外にも中日が3連勝。
CSシリーズ5連勝の勢いMAXで勝ち上がって来ました・・・。

中日vs日ハムに決まりましたが・・・嫌チームが来たなぁ。
どっちかというと日ハムの野球が威力を発揮するのは巨人だったと
思うんだが・・・HRは怖いがミスの多いチームの方が付け込み
やすいんだよな。
連勝して勢いがあるのも怖いし・・・まぁ、楽しみにしましょうかね。


サッカーは日本代表の試合はエジプトに圧勝。
なかなかいい試合でした・・・FWがあれぐらい結果を出せればね。

サッカー五輪の予選はまさかの逆転負けで混戦。
勝っていればほぼ出場決定だったんですが、痛いですね。
ここから巻き返せるか・・・・


サッカーはもう1つ。
J2昇格争いがマスマス激化。
上位陣が揃って勝ちほぼ上位4チームに絞られたかな。
コンサドーレはまだ首位ですが、2位の東京vの勢いが・・・
ま、とにかく終わった時に2位以内でお願いします。
(まだ京都との直接対決がのこってるのよねー)。

んで、最後がバスケ。
北海道に3つ目のプロスポーツチームとして誕生した
「レラカムイ北海道」!
ホームゲームで日立に2連勝と・・リーグ戦3勝1敗となかなかの
滑り出しですかね。
コンサ、日ハムと同じように根付くのだろうか?
ちとチケットが高いのだよね・・・一度生で見たいとは思ってます。


まぁ、こんな感じでスポーツをテレビでみまくってますね~♪
CS第5戦  日ハムvsロッテ

もう、いきなりきますかー!


日ハムCSシリーズ優勝!


正直な話をすると第5戦まで行くとは思ってなかったのですよ。
3勝1敗ぐらいで一蹴すると思っていたんです。
まさか、最終戦までもつれた上に、最後がエース対決になるなんて。

しかも、シーズン中は成瀬にまったく手も足も出ていない日ハム。
ダルの調子が本調子ならまだしも、あきらかに第1戦の調子は
悪かったし、しかも中4日・・・・・。


さて、今日は仕事も全力で放棄して帰宅。
1回の攻防は見逃しましたが、2回から見ることができた・・・。
うーん、予想よりも成瀬を打ててる・・ヒットにはなってないけど
いい当たりが出てる!これは1点ぐらい取れるかも?てな予感。

運命の3回・・・稲葉が止めたバットにボールが当たる不運だった
のだが、転がった場所がよく全力疾走の甲斐あって内野安打。
走者を2人おいて4番セギノール。
CSシリーズ途中から調子が上がっている眠れる四番打者。

先日のブログでも書いたが成瀬から点を取れるならHRだと自分は
思っていた。えぇ、その予想通りですよ。
打った瞬間、正直入るとは思わなかった・・・・

とにかくのHR1発で勝負アリだと思った。

その後、追加点を奪い完全にゲームを決めて
ダル-グリン-マイケルと繋いで完全勝利。

ちと、マイケルの調子がイマイチなのが気になったが・・・・


監督のコメント「シンジテマシタ」
まぁ、サービスコメントなんだろうが、これが全てだったかな。
ダルを、セギノールを、マイケルをチーム全体を信じていたんだな。

とりあえず、これでまた日本シリーズを楽しめるのね♪

CS第4戦  日ハムvsロッテ

まさか先発が成瀬じゃないとは・・・やられたね。
完全にやられたよ。
たしかにこの試合に勝っても5戦目にダルビッシュが出てくると
厳しいと考えてのかな。

これだと、この4戦を日ハムが落とすと第5戦はかなり厳しいもの
になるだろうと・・・この試合自体に圧力をかけることにもなる。

まいったね~。

日ハムの先発はスゥーニー!ロッテとの相性も悪くない。
序盤は投手戦になるが、なんとか粘って先取点を取る。

が、直後スゥーニーが乱れる。
直ぐに交代すれば傷口も浅くてすむはずが、満塁と言う最悪の状態に
して2戦目を早々にKOされた武田勝に継投・・・・
正直この継投はかなり?だった。

これを武田勝が押さえきる・・・。
しかし、次の回に先頭をストレートの四球で出すと、2回戦でも
HRを打たれた里崎にまたHRを打たれる。
また試合を壊してしまった。
継投も2戦目と同じ萩原で四球、打たれると悪い流れに。

1-2のまま9回にもつれ込むがリードされる展開にもかかわらず
マイケルを投入し、5連打で3失点・・・完全に試合は壊れた。

この試合・・・とにかく投手交代が遅かった。
スゥーニー、萩原は点は取られなかったけど、明らかに交代が
遅かったし武田勝も、マイケルも・・・・

短期決戦の勝てば終わりのこの試合でわざわざ負けた試合と同じ
継投でまったく同じ負け方をしてしまった。

まぁ、11安打で1得点の打撃陣のふがいなさもあるんですが
それはシーズン通してこんな感じだったので仕方がないと・・・


それにしてもこれで日本シリーズ黄色信号ですね。
日ハムは成瀬をまったく打ててないんですよね、HR意外では
おそらく点を取れないでしょう。
引き分け狙いか・・・・厳しいなぁ・・・・

第1戦の様子をみてるとダルビッシュの調子はかなり悪いよう
だったし・・・成瀬の調子が悪い事を祈ろう!
もしくはセギ様の1発を祈ろう!


CS第3戦  日ハムvsロッテ
さて、次の試合に成瀬が出てくる事が予想されるので
今日の試合は絶対に落とせませんね。

星勘定をすると、この試合さえ取っておけば、第4戦を成瀬に
取られたとしても第5戦はダルを持ってくると思うので調子が悪い
なりに負けることはないかなぁ~とw


まぁ、そんなこんなで第3戦ですが、グリンが好調で
投手戦に・・・緊迫するねぇ~。
本来、野球は投手戦になると見ていてあまり面白くないのですが
さすがに緊張感があって面白いですね。

まぁ、結果は日ハムが得意の集中打でいっきに得点を奪って勝利。
うん、日ハムらしい勝ち方だ!
森本、稲葉、稲田の調子がいいですなー。

あとはセギノールの調子だけなんだが・・・なんかセギノールって
今シーズンはずっと眠りっぱなしじゃんよ。


でも、これは勢いの出る勝ち方だよ。
こりゃ、予想通り3勝1敗でいけるかな?

てか、民放・・・CSシリーズなのに放送を途中で切るか普通?
ありえないだろ!
巨人戦だったら絶対に延長だろう?

納得いかねー!


と、いいつつ
余裕の勝ち試合だったので、そのまま月9ドラマ見ましたけどねw
CS第2戦  日ハムvsロッテ
あ、悪夢じゃ。

シーズン中、ずっと安定していたのは武田勝だったんですよ。
たしかに、被本塁打数は多い投手なんですが、四死球は少なく
頼りにしていたんですがね~。

2回早々にノックアウトですよ。
しかもその後に注ぎ込まれた投手もことごとく本塁打を打たれ
終わってみれば1試合に5本もたたき込まれて完敗ですよ。

途中で完全に投手の気持ちがきれてしまっていたようですね~。


まぁ、ここまですっきり負けるとね・・・・
逆に切り替えがしやすいかも。

この手の短期決戦では、乗ってる選手ってのが必ず出るんですよね。
今日で言えば里崎ですね~、この選出は次戦以降も要注意です。


あぁーガックリですね~。
今日もどこにも出かけず、テレビにかじりついてたんですが・・・

明日の先発はグリンかぁ~。
肩の調子は戻ってるのかなぁ、心配です。
CS第1戦  日ハムvsロッテ
さて、熱い季節がやってきた。
札幌は寒いけど、ドームの中だけは熱いっす。

まぁ、3連勝で勝つでしょう!といいたいところなんだが
対戦成績はぶっちゃけ5分ですからね。
楽観視するなら、3勝1敗で日ハムが勝つと思うのだが
日ハムは先発投手がちと厳しい感じなので、できれば3戦で
終わらせたいところなんですがね~。

なにせ日ハムは成瀬には勝っていないはずなのでね~。


で、初戦ですが日ハムは先発がダルビッシュと言うことでまぁ負けは
ないだろう!と思って見てましたがね。
予想に反してダルの調子が悪いくて、冷や冷やしましたが
打線がガンバって予定通り先勝!
得意の集中だと走力で勝った感じですね~。

これでグリン、武田勝で連勝できればいっきに決まりますね。


---オマケ---

ちなみに、同時にサッカーコンサドーレ札幌の試合もありました。
野球見ながら、サッカー見ながら!忙しかったですわ。
サッカーも2-1でからくも勝ちをおさめて首位をギリギリキープ。

こっちも盛り上がってるのまったく注目されてない・・・・
まぁね、日ハムの試合に比べると面白くないのがね~(苦笑)。
札幌はあと3つ勝てば昇格が見えてくるね。

通院日。
さて、本日は通院日でしたよ。
もう慣れたもんですね。

オイラが退院してから1年たったのですよね。
その間、この病院もイロイロとかわりました。
診察するのに、完全予約制なのはそのままだけど、非常に時間管理が
しっかりできるようになって、予約時間ほぼ診察できるように
なりました、以前は1~2時間遅れるのが普通だったw

んで、会計も電光掲示板による支払いシステムに変わったので
ずっと会計の前で座ってる必要がなくなったのだ・・・すばらしい。


さてさて、診察結果だがすこぶる良好でしたよ。
えぇえぇ、貧血は相変わらずですがね。

で、調子が悪くなってから薬の投与間隔を短くしていたのですが
それを少し伸ばして、6週間ごとの通院に変わりました。
次回の診察まで体調が崩れなければ良いですが・・・・はたして・・・


それと、毎回通院日恒例になっている、暴食をしました。
通院日に点滴をするので、この日はほぼ何を食べても体調が崩れない
事が経験上わかっていますので、普段たべられない好きなモノを
食べることにしています。

今回は「けやき」のラーメン。
やっぱり、脂っこいラーメンは美味しいよね~!
って事で写真は取り忘れましたがw
久々に美味しいラーメンが食べられて満足しているわけですよ。


次回の通院日は何を食べましょうかね~思い切って焼き肉いって
みようかな~と思ってます、ぐふふ。



寒い~!!!!
はいはい、連休明けの出勤は体に応えますね。
昨日は、滅茶苦茶早く寝たのに、やっぱり朝起きたら眠い訳です。

貧血&低血圧のコンボは予想以上に強敵なんですわ。


さてさて、札幌はここ数日いっきに気温が下がりましてね。
これがありえないぐらい寒いのですよ。

だって、ちょっと前まで半袖で肌を露出させていたのに
今日、出勤するときに周囲をみると・・・もうコート着てますからw


二の腕フェチのオイラをしてはちょっとガッカリな訳で(マテ


まぁ、それはいい。

それよりもさ、会社がすんごい寒いのよ。
いや、本当に寒いのよ、とくに日・月曜日と誰もいなかったから
なおさらだと思うんだけど・・・

でもね、まだビル全体の空調設備が暖房に切り替わってないのよ。
まだ空調が冷房のままなのよ!


寒いです。


なんとか早々に対処して欲しいですわ。

行楽シーズン。
どーも、世間では3連休とか騒がれていますが、


えぇえぇ私は普通の連休ですよっと。


当初、悪いとされていた天気ですがいい感じで晴れましてね~
札幌市内はけっこう車も混み合っていました。
どうやら、運動会とか学園祭とかイロイロとイベントがあった
ようですよ。
(うちの近くでも某大学の学園祭やってました)。


もう少ししたらいい感じで紅葉が見れるようになりそうです。


そんな3連休(私は単なる連休)の最終日ですが、2日連続で
水泳したり、拉致されたりしてグッタリして動けない1日を
過ごさせていただきました。

そして、もう寝るにゃ(PM10:00)。
サッカー天皇杯。

はぁ、天皇杯初戦・・・TDK・SCに負けますた。

去年はベスト4までいったチームだったんですがね~。
今年はリーグ戦首位にいることもあり、メンバーをサブ中心に代えて
挑んだのですが1-1の同点からPK戦へ。

10-9と言う激しくレアなスコアで負けました。
GKが佐藤だったんですが、ナイスセーブをしたと思いきや、自分の
キックで決めれば勝利と言う場面で外すと・・・・・
なんだ、その自作自演はw


しかし、サブメンバーとは言え、アマチュアにプロが負けるなんて。
なんだかちょっと虚しいデスなぁ。

とは言え、東京V、京都、仙台とJ2上位チームが揃って負けま
したけどね~、まぁ、今はリーグ戦に集中したいと言うことですか。


ここのところ、負けが多くなってきているので、すっきり勝って
欲しいですね~上位陣の潰し合いもあるだろうし、まだまだ昇格
できる可能性はあるんだから、たのんますよ、ほんと。

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

K-1 WORLD MAX 2007 決勝T
個人的には重量級が好きなのですが、最近、このクラスのスピード
あるバトルも楽しくなってきました。

それにしても上位進出メンバーがなかなか替わりませんねー。
相変わらず、歴代王者が名を連ねるのね。


んじゃ、久々にレビューを。

[K-1 WORLD MAX 2007 決勝T]の続きを読む
高校生ドラフト!
いや~やりましたな日ハム。
見事に1巡目で希望していた大阪桐蔭の中田翔を4チーム競合の
くじ引きで見事に交渉権を引き当てました。

去年は田中を楽天に持って行かれましたからね~
今年は2連覇したとはいえ、貧打にあえいだ日ハム打線、
中田がもし加入するならこれは大きいよb

松井ぐらい活躍してくれないかしら?


まぁ、本人はどこでも頑張ると言っていたので、入団はほぼ間違い
ないでしょう!

その他にも日ハムは最多6人の高校生を取ったようですね。
育成にそれだけ自信があるってことなんでしょうね。

いや~また来年は違う楽しみが出来ましたの~ワクワク
日ハムリーグ優勝。

あぁー今頃だけど、日ハムがリーグ優勝しましたね。
えぇえぇ、V2ですよ、いままで球団名を何度も変えてここまで
来ましたが2連覇は球団史上初になるようです。

小笠原が強奪され、新庄が引退・・・岡島も渡米し戦力的に
来期の優勝は無理だ!とほざいていたヤツが沢山いましたがね
終わってみればこんな結果。

たしかに、打率も低いし、打点も本塁打も少ない。
唯一いいのは防御率だけ。
まさにスモールベースボールだねぇ~。

でも、けっし投手だって万全じゃなかった。
武田久、マイケルは序盤から不調、八木はそうそうに離脱、
金村も離脱、グリンも不調をうったえた。

ダルビッシュと武田勝が本当によく頑張ったと思う。
新人も出てきたし、武田久とマイケルは中盤以降見事に復活した。

打撃では稲葉が本当によくやったし、森本も頑張った。
田中賢は犠打新記録だし、田中幸は2000本安打達成。
小谷野や工藤なんて面白い人材も出てきた。


たださー、まだ日本シリーズ進出じゃないのよね。
こうやって優勝するようになると、プレーオフいらなくねー?と
自分勝手な事を思うわけです。
ぶっちゃけ、ソフトバンクには負け越してるはずなんだよなぁ~


ま、ホームで出来るようですが、それ以外にはアドバンテージは
あるのだろうか?以前は1勝分多かったよな?


これで、リーグ優勝じゃないチーム同士で日本シリーズとか
だったらすんげー笑うな。

セ・リーグはどこがくるのかな~やっぱ巨人か・・・・。
阪神はまさかの8連敗だし。

さ、とりあえず、クライマックスシリーズを楽しみに待ちますか。

もう10月か。
さぁ、もう10月なのね。
仕事が終わって、家までの帰り道・・・もう真っ暗ですよ。
うーん、冬になるのですね。


寒くなると、家から出たくなくなるなぁ~。


さてさて、体調がすこしづつなのだけど、上向きのような気がします。
ずっと停滞していた体重が1kg増えました♪

あれから体調を崩す事も少なくなりましたし。
ま、油断して暴飲暴食をしたら、アッと言う間に崩れそうですがね。

しばらく大人しくしているつもりです。

