DripLanguage
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月27日(月)


気が付けば部屋が滅茶苦茶です。
たしか土曜日に綺麗に片付けたはずだったのに・・・・
おかしいな?誰だ散らかしたの? 
もちろん自分以外にはいるはずがないけど。

片付けると言う行為は意識的に行うが、
散らかすと言う行為は常に無意識のうちに行うらしい。  

ワールドカップが目前に迫りなにもかも手に付かない状態。
つまり後天性行事休日前仕事不全症候群と言う病です。 

五月病の一種です・・・・困った。 
なんかこう全体的に何もやる気が起きない病です。  

本日、上司が外出するときに地下鉄の定期を貸した。
定期を返してもらうのを忘れました。 
自腹で帰りました・・・。  

あっ!、あしたの朝も自腹かよ・・・・。 

何のために定期を買ってるのかわからんじゃないか(苦笑)。  

サッカーワールドカップ開幕まであと4日。

スポンサーサイト
5月26日(日)


ついていない1日。 

昨日(26日深夜)、更新しようとアップロードしても
何故がファイルが認識されず。ソフトトラブルに大苦戦。 

指のサカムケ(方言?)が痛い。 
出かける前には晴れていたのに、帰るときには雨。

濡れた、天気予報はあてにならない。 

予約したビデオがテープの残量不足で最後まで取れていなかった。
それも丁度良いところで・・・。 

夜、見たい番組があるので、頑張って夜更かししていたら、
野球の延長で放送時間遅れる。

諦めてビデオに録った。 

夜更かししてたらお腹が減った・・・・・・。 

・・・・。
・・・・。 

冷蔵庫を漁ってきたけど何もない。
水で空腹を紛らわす、ひもじい。 

またお腹が空く前に寝る。
どーも最近まともな書いてない・・・・明日からまともに更新予定。   


サッカーワールドカップ開幕まであと5日。


5月25日(土)


中途半端に人と会う約束をすると、
時間を無駄に過ごしてしまいがち。 

大学の後輩にサッカーW杯のチケット(2枚)を渡しました。
お金と引き替えに・・・しめて34000円!! 
おぉ~ついでに給料日も過ぎたし、豪遊でもしたい気分だったのに、 
自動車税の請求が来ました。
自動車保険の請求もきました。 

しめて80000円。 

豪遊どころかお金おろさなきゃ。 
ダラダラやっていいたら、
もう9時間近くネットに接続したままのようだ・・・。  


サッカーワールドカップ開幕まであと6日。


5月24日(金)


すっごい天気でした。朝は晴れていたんだけど、
気が付いたら雨が降ってて、もの凄い雷の音。

そして一部の地域では直径1cm近くの雹が降ったらしい。
きっと頭部から流血した人が多く発生しただろう。 
雷が何カ所か落ちたようだ、一部の地域で停電が起きた。

そんな中、仕事で外出しなければならなくなった。
光る空と響きわたる轟音の中、安っぽい透明ビニール傘をさして歩く。
頂部が金属で出来ているという危なげな傘だ。
その素晴らしい勇気を称え、国民栄誉賞もしくは
内閣総理大臣賞を頂けるかも知れない、ドキドキ。

 *  

帰宅したときにはもう昼間の異常な天気もおさまっていた。
テレビ放送で「サトラレ」と言う映画がやっていたので、
見てしまった。
自分の考えていることが全て相手に伝わってしまう、
一種の病気をもつ人間がいてそれらの人はすべて天才で、
サトラレ保護法によって国家財産として
保護管理されているというもの。

なかなか面白かった、中途半端に感動した。 
たぶんこの映画をみて、かなりの人がこう口にしたと思う。 

「もしかして私ってサトラレかもしれない!」  

もし、隣に誰か居たならば、かなりの確率でこう答えるだろう。 

「サトラレってのはみんな天才なんだよ、
      おまえはただのバカタレだろ!」
 

今日、日本各地できっとこんな会話が氾濫したことだろう。 

う~ん、旨いと思ったけど、1文字しかあってない・・・・。
我が家では妹と私の間でこんな会話が交わされていました。  

サッカーワールドカップ開幕まであと7日。


5月22日(水)


更新作業をして初めて今日が何曜日だか
知ると言う現象が結構あったりする。

もう水曜、まだ水曜?   

朝の出勤時、最寄りの地下鉄駅までの道でいつもすれ違う人がいる。
いつも同じ格好(私服)で社会人なのか学生なのかもわからない。

おそらく社会人なのだろうが。
つーか、毎日同じってのもどうだろう?制服じゃないんだぜ。 
私はわりと家を出る時間が不規則なので、
出る時間によってすれ違う位置が違う。
同じ時間に家を出れば、かなりの確率で同じ場所ですれ違う。

向こうは時間にかなり正確のようだ、
きっと毎日同じ時刻の地下鉄に乗っているのだろう。  

全くの他人であるにもかかわらず、顔を良く知っている。
どこであってもおそらく認識可能だろう。
あっ!「あの人、8時20分に黄色い消火栓の前を通る人だ」ってね。  

そして今日、帰宅途中にすれ違った。
朝すれ違い、そしても帰りもすれ違う。
別に職場が近いわけでも、近くに住んでいるわけでもない。
感動はないが珍しいことかも知れない(確率的にも凄いことかも)。 

これはもしや、赤い糸で結ばれた
運命の人とかそう言うやつなのだろうか? 

でも、普通は異性だよね・・・・
私が認識している限りあの人は同性だと思う。  

サッカーワールドカップ開幕まであと9日。


5月21日(火)


日曜日に髪を切った。
自分ではちょっと短く切りすぎた・・・
否、切られ過ぎたと思っている。 

ヘアーサロンにコンタクトではなく眼鏡をかけて行った。
イスに座らせられたとき、眼鏡を取られた。
もはや、何も見えない・・・まな板の上の鯛?あれ?鯉?・・・鮪? 

カット終了後、眼鏡をかけてくれて、
これでいいですか?と聞かれる。 

もちろん「よくねぇー!」と答えたかったが、
切り離された髪の毛は戻るはずもないし、
どんな小細工も通用しないほど髪は短くなっていた。

しかたがないので、今年一番の最上級社交辞令的返答で
「いいです。」言うのが精一杯。 

髪を短くすると自分の実年齢よりも
ずっと若く見られるのも良く知っている。
若く見られるのはもちろん悪いことでは無いと思う。

悪いことでなどあるはずがないじゃない。 

でも、似合っていない・・・・これは自他共に認めるところ。
眼鏡をかけると輪をかけて似合っていない。 
仕方がないと1日かけて諦めた。
それぐらい心の傷は深く大きかった。 

そして翌日。 

朝、食卓にて、「あんた高校生でも通用するね」
と言う母の言葉には悪意さえ見え隠れする。  

高校生。 高校生。 高校生・・・・心のリフレイン。

いくら若く見えるからと言って

10歳も若く見えるか? 

こうして少年の心には消えない傷が一つ刻まれた。
そして親子間の溝が深くなった事は容易に想像できる。  

サッカーワールドカップ開幕まであと10日。

5月20日(月)


地下鉄に外国語音声アナウンスが流れててちょっと驚き。
まるで雪祭りのようです。
サッカーワールドカップが本当にもう少しだ・・・。

さて、本日は午後から建設リサイクル法セミナーってのに参加。
新しい法律が出来たので、それの説明ですね。

大きな会場で200人から250人ぐらい集まっていたのですが、
あまりにも心地よい温度環境と糞面白くない説明のため、睡眠者続出。
この手のセミナーってのは任意で参加するのであって
強制じゃ無いわけです(ちなみに無料)。

つまり聞く気があるから参加したのにもかかわらず、
寝るってのはどういうことでしょう?ただの仕事サボりですか?

寝てた人、案外いました。
もちろん、ずっと寝ているわけじゃなくて、
うつらうつらしてはっ!って目が覚めたりの繰り返し。

さすがに学生のように机に突っ伏して寝ている人はいなかったけど、
なかなかみなさん居眠り上手です。下手な人でも頬杖つくぐらいです。

あっ、後ろの人なんかいびきかいてたけどね(苦笑)。
上手い人だとちょっと下を向いて、
目を瞑り話を聞いているようにみえますから。

プロ級の人は目を開けたまま寝てます、
起きているように見えても寝ています。 

さて、私の前後左右斜めあわせて10人ぐらいを観察したところ、
5人は寝ていたと思います。

ちなみに5人の内訳には私も含んでいます。  

つまり会場の半分は寝ていたと思います。
100~125人は寝ていたと思います。
たとえ寝ていないように見えても寝ていたと思います、
寝ていたと信じたいです。 

みんなプロなんです。 
騙されてるんです。 
寝てるんですよ。 

狸寝入・・・・違うね・・・・うん、逆だ。 

私の前後左右斜の10人中、5人が寝ていたのは本当です。
後ろの人がいびきをかいて寝ていたのも本当です。
私が寝ていたのも本当です。 
その他は本当じゃなかもしれません、狸に騙されたか夢を見たか。

でも、あり得ないとも言いきれないな。
(体バランス飲料DAKARAのCM風)!


5月19日(日)


なーんもしなかった日曜日。
あ、髪を切りました・・・切り過ぎました・・・
正確には切られ過ぎました。 

自分のイメージ通りにカットやパーマをかけてくれる、
ヘアーサロンや美容室があれば絶対に儲かると思う、
基本だけど一番出来ていない事でもあると思う。

全ての作業が終了した後に、鏡をまわしてどうですか?
と聞かれてもなんと答えればいいの?

「もうちょっと長めがいいな」とか言ってもね・・・・。

 あまりにも虚しすぎる。

5月18日(土)


昨日雨の事書いたら雨降った。
朝は降ってなかったのに・・・会社を出るときにはパラパラ。
しかも傘忘れた。 

帰りはちょっと濡れた。水も滴るいい・・・やめとこ。

まだ、風邪が治らないのか、鼻水がとまりません。
かんでもかんでも、詰まっている感じでたちがわるい。
どちらかと言えば、年中鼻づまりな方ですが。 

最近は鼻をかんだ後にティッシュの中身を
ついつい見てしまうんですが、 これがまた

綺麗なエメラルドグリーン!

なんすよ。 

綺麗じゃない! 
鼻をかんだ後にティッシュの中を見るのは
自分でもどうかと思う・・・やめよう。

えっと、風邪の治りかけがエメラルドグリーンでしたっけ?
とにかく普通の色になるまでは見てしまうと思います。
そもそも鼻水の色は風邪を引いたらエメラルドグリーンに
なるのかどうか怪しいかも。

もしかしたら自分の体が普通でないのかも?
なんて思ってしまったりするのだけど、
さっき、唇が乾いて、唇から出血したけど、
血は緑色じゃなかったです。 普通に赤でした。 

血を見てホッとするのもいかがなものかと。
たかだか鼻水の色で、自分の存在自体に疑問を持つなんて・・・。

あれ?!、宇宙人(地球外生命体)の血の色が緑だと決めたのは誰ですか?

5月17日(金)


今日も天気がいい、雨が降らないのもまずいですね。
昨日あたりから急激に半袖姿の人達が目立つようになってきました
・・・夏か? 

今日は午前中会社には行かず、
福祉介護フェアの見学に行って来ました。

もちろん仕事の参考資料等を集めるためです(建築のね)。
ひっそりとやっているのかと思ったら、案外混み合っていて、
高齢化社会を象徴しているな。

テレビ局も何社も来ていたし、
近くの(予想)小学生が社会見学のような感じで参加しておりました。
あ、あと北海道知事もいあたな。

午後は仕事で外出したついでに
大通公園でのんびりしておりました(おいおい)。
たまには日光をあびて光合成しないと。
太陽、噴水、緑が眩しいのんびり1日でした。 

晴れている日ってのはいいなぁ、ののびり行こうよ。
こんな日はさ、仕事なんてしてる場合じゃないよ。
海でもいきたいところですわ。  

仕事なんて手に付かないでしょ?みんな。


だから、昼休みに寝ている最中にかかってきた電話を

寝ぼけて切ったのは見逃して。

誰だったのかなぁ~結局・・・・・。


5月16日(木)


すっごく良い天気でした。
こんな日は暗い事務所に籠もって仕事するなんて馬鹿らしくなります。
そんなわけで、1人で現場に行って来ました(本当は関係ない)。

実はもう2年以上建築の仕事をやっているわりには、
1人で建築現場に行ったことがありません。
現場が地方ばかりというのもあるのですが・・・。

今日はそんわけで、1人で現場です。
「はじめての買い物」でテレビに出されている
子供の気持ちが良くわかりました(本当か?)。

あの番組ってちょっとむかつくよね(関係ない)。
ドキドキしながらもしっかりと現場の検査もしてきました適当に。

ここで言う適当とは「ほどよくあてはまる」の意味ではなく
「いいかげんに」の方の意味です。

まぁ初めての1人現場で初めての1人検査立ち会いですから、
良しとしてください。
次はもうちょっと勉強してから行くことにします。 

「まんがでよくわかる現場監理の仕方」とか売ってないかな?
探せばありそうな気がします。
つーか、漫画じゃなきゃダメなのかよ<自分

 *  

新しいコンテンツ「読書」を追加しました。
まだ、きちんと完成はしておりません、
チェックも万全だとは思えません。
でも、まぁいいやって感じでオープンです。


5月15日(水)


恐ろしく眠い。昨日、夜中にやっていた
日本代表vsノルウェーの試合を見てしまい睡眠不足に。

もうW杯開催まで後少し。
どんな事よりもサッカー最優先!  

ワールドカップのチケットを自分のを含めて4枚買ってあるのですが、
1枚17000円のチケットの代金を全部立て替えているので、
3枚を渡すと5万1千円返ってきます。

臨時ボーナス気分です。 
って言うか不良債権処理のような感じ・・・はやく資金を回収せねば!  

5月13日の不定記で総領事館への亡命と中国武装警官の
無断侵入問題について、日本と中国の意見の食い違いについて、
巫山戯て日本の副領事館は中国語が話せないと書いたのですが
今日の新聞に亡命者が渡した英語の書簡が読めなかったとか・・・・。

本当かどうかわからんけど、英語が出来ない奴が
外交任務に就ける日本ってある意味すごいかも。


5月14日(火)


かなり調子が良くなって来たかな?完全復活も近い・・・
あとは鼻水が止まればいいんだけど。

仕事も11時には帰宅できたし。  

今日は仕事の仕上げにコンビニでカラーコピーを大量にとりました。
4000円をすべで五百円玉に両替してもらい、全て投入。

あのコピー機の金額表示パネルに4000円の表示が出てかなり違和感。
コピーで4000円も使うのはいかがなものかと思ってしまう。 

さて、カラーコピーってのは案外コピーするのに時間がかかるものです。
いっきに8枚とかカラーコピーするとそれこそ数分かかる。
かといって、コピー機の前を離れて漫画を立ち読みするもの気が引ける。

ちょうどコピー機の近くにあるものは化粧品とアイスクリームの冷蔵庫。
アイスクリームなど覗いていても食べたくなるだけで、暇はつぶせない。
仕方なく普段あまり見ることがない化粧品をマジマジと見ていたら、
化粧品におまけが付いている・・・
それもかわいい犬のミニぬいぐるみ(?)のようなもの。

あっ!欲しい。

ちなみにローソンに置いてある「化粧惑星」って商品ですな。

う~ん、でもメイク落としなんていらないしな~、
肌水も使わないし・・・・・。 

あ~でも欲しい。
欲しい。
犬が買ってくれと目で訴えている。 

GATSBYのムースとかワックスとか
ジェルなら迷わず買ってしまうのに。
ブリーチカラーだったらちょっと迷う。 

あ~欲しい、欲しい、欲しい。

でも、やめました、レジの店員が女の子だったし。 
だって絶対買った後に後悔するもん!確実に。 

目に見えるもん!その姿が。

5月13日(月)

本当に本格的に仕事が始まりました。
なんの前触れもなくガツンと来た感じで
病み上がりの体に残業はきついです。夜道も肌寒いです。

しかもちょっと不毛(無駄)な作業が多いような気がして鬱です。
どのくらい不毛かというと

いまさら徳川埋蔵金を発掘調査するぐらい不毛(無駄)です。

話題になっている総領事館への亡命と中国武装警官の無断侵入問題。
すごいですよね、何が凄いって両国の主張が全く正反対な事。
特に無断侵入について許可を得たかどうか?
主張が食い違う原因(可能性)は幾つか予想できる。

1.日本側、中国側どちらかが会話において簡単な勘違いをしている。
2.どちらかが嘘をついている。
3.日本の副領事館、実は中国語が話せない。 

まぁ可能性はこのくらいかな?
でも、国家の外交問題において嘘っては簡単についても許されるのか?
あとで、勘違いでしたとかそんな言い訳が通用するのか? 

でも、あの副領事館の対応を見せられて
ウィーン条約も何もないような気がするけどね。
後になってから権利を主張してもね。 

でも、あの事件って日本のダメダメ具合を全世界に
知らしめるために行われたのかもと疑いたくなるようなメガトン級の
ダメダメ具合を見せつけてますよね、ナイスアングルで。

実は北朝鮮、韓国、中国の3ヶ国で日本を陥れるための謀略では?!
そんなことしてもどの国も何一つ良いこと無いですが。 

とにかく日本人はまともに外国人と会話が出来るようになって欲しいね。 
つーか私はいまだに日本語すらまともに使い切れてないんで、
他国の言語を操ることが出来るようになるのは確実に来世な気がします。

だからダメダメなんだな日本人。


5月12日(日)


今日は母の日です。
といっても昨日プレゼント渡してしまったのですが・・・・。

逆に何もしていなくて申し訳ない感じ。 
昔は良く、仕事を手伝ったり、料理をしたりと、お金をかけずに
労働力を提供したものですが最近はどうも金銭で全て解決!
みたいな感じが出てきて、そんな自分にちょっと情けなく感じたり・・・。

でもいまさら肩たたき券をあげるわけにもいかないでしょう?

夕食もくるくる回るお寿司を素早くゲットするお店に行って来ました。
やたら混んでいて1時間半待ちでした・・・・ゲッソリ。
そして中途半端に奢って、ちょっとここ2~3日で出費がかさんだなぁ~。

で、妹よ、午後3時過ぎに起きてきて、
あなたはいったい何をやっていたのよ?
金がないなら労働力を提供しなさい! 

明日から本格的に仕事だな~あぁ働きたくない、あぁ五月病。 

あ、新コンテンツ!
出来たには出来たけど、チェック不足で試運転もまだ無理か?

5月11日(土)
今年の風邪がたちが悪くて直りが悪いのか
老化により治癒能力が低下しているのか・・・確率は五分五分ですかね?
顔はまだ若いんですが、というか若作り。

実は郵便でサッカーW杯チケットが届きました! 
ウソです。

実際は本人限定受取郵便とやらの通知が自宅に来ただけで、
本体(チケット)は郵便局に取りに行かなければいけないのです
・・・無駄に複雑。

土曜日と言うこともあるので、電話連絡してみたら24時間いつでも
受けとれるとの事!すごいじゃないですか郵便局!見直しました。
銀行の貯金を郵便局に少し移そうかしら(そこまで考えるか?)。

さっそく取りに行こうとしたら、母についでに母の日にプレゼントする
お菓子でも買ってきて!と頼まれました・・・自分で買えよ!

高齢になるお婆ちゃん(母から見ると母)に
おしめをプレゼントするらしいのだが流石にそれだけだとちょっと・・・・
でお菓子を買ってきてとなったわけです。 

まぁ、ついでなので快く承知し、車で出かけたのまでは
良かったのだけど有料駐車場に車を止めた直後にW杯チケットの
本人限定通知を忘れたことに気が付いた・・・・。

通知書がないと受け取れません・・・・。

出かけた目的をこの時点で7割喪失。

まぁ適当にお菓子を買って、ついでに明日の母の日用の花を
買ってみました(鉢植えのやつね)。
いつも誕生日等には食事をおごる事が多いのですが、
たまには形で残るものも良いだろうと思い購入。

最近ガーデニング(?)にも凝ってるし。 
結構喜んでおりました。 

そして、もう一度、チケット受取に郵便局へ。

5月10日(金)


まだまだ本調子ではない体にむち打って出勤。
熱も下がったし当たり前と言われればそれまでですが・・・。

昨日私がずる休みのせいで皆さん大変だったようです。

緊急の仕事が一つ入ってみんなで
バタバタしていたみたい・・・申し訳ないことをしました。

内心、休んで良かったと思ってますが。 

今日が金曜日だと言うことにかなり幸せを感じました。 
調子は本当に悪くて、ちょっと外で歩いては額に汗が滲んでるし、
別に暑いからじゃなくてね。

薬を飲むから異常なほど眠くなるしで・・・・今も眠い。
眠い。
寝る。 

ついさっき舐め始めたのど飴が無くなるのを待てないぐらい眠い。

5月9日(木)


五月病によりお休みを頂きました。 

昨日の調子の悪さも回復しきらなかったものの、
会社に行けないほどの具合の悪さではなかったのだけども、
怠いので休みました(おいおい)。

微熱があってまだ熱が上がる
可能性も十分にあったので狡休みじゃないですけどね。

つーわけで一日中寝てました。
昨日の夜8時に寝てから今日の午後6時近くまで9割近くを
ベットの上で過ごしたわけです。

寝過ぎで体が痛い。 

明日から普通の生活に戻る予定。
と言ってもまた直ぐに休みだけどね。 

計画的な風邪の引き方と、休み方でした。

5月8日(水)


ついにGWも終わってしまいました。
どうでもいいけどGWってのは建築用語でグラスウール
(断熱材の一種)の事を表す略語なんですよ。

GWを見る度にグラスウール・・・・・。

連休あけということもありダラダラムードなんですが、
それにしても本当に体が怠い、
上にくしゃみと鼻水が止まらない(伏線)・・・あれ?

風邪引いた? あまりの具合悪さに、帰宅後8時ぐらいには就寝。
5月7日(火)


GWも終了ですね、大部分の人は。
そんな人達を見てほくそ笑んでおります・・・嫌な奴だな。

でも朝は普通に起きたけどね。
昨日疲れて早く寝てしまったせいもあるけど。

今更ながら思ったけど、平日に家に居るってとてつもない違和感。
「いいとも」や「ごきげん」が見れるのは変だよ変。

さて、誰も遊んでくれないしドンキホーテに行って来ました。
いまさら、札幌にオープンすること1カ月以上も経ってるのに。
結構混んでて敬遠してたんですが、
今日は平日だし空いているだろう!と思ってね。

わりと混んでました。
で、店内を見ての感想ですが、こんなもんかーって感じです。
もっと、こう、ごちゃーってのを想像してなんだけど、
案外サッパリしてたなーと。

食料品で北海道では手に入らなそーなのがあって
ついつい買ってしまいそうになったが我慢。
結局、すべての誘惑にうち勝って何も買わずに出てきました。

ふと店内にいて気が付いたのですが、
やはり自分はここにいること自体が不自然だ。
どーも周りの目が気になるんだよね。

おい!、別に失業中じゃねーぞ!無職じゃねーぞ!
あまりジロジロみるんじゃねーよ!
気持ちの問題なのだろうがどーも気になっていかん。 

明日から仕事です・・・水曜日か、えへへ。

あ、新しいコンテンツページ、完成予定でしたが
予想外の1泊2日の旅行により2日分の作業の遅れが出ております。
今週の土日で完成するでしょう、多分。

5月6日(月)


8時ぐらいに起床。
予定の起床時間よりも1時間遅れ・・・・。

無料で泊めて頂いたにも関わらず、
お客様用の朝食が用意されていて感激。
(そのかわりベットメイキング等や片付けは自分達お手伝いしましたが)

私は明日も休みでしたが、その他の人々は休みではないので、
それほど寄り道もせず札幌へ帰還。

渋滞も裏道で上手く回避したのですが、
ちょっと予想外の場所で渋滞に捕まってしまましたが。
予想外の場所ってのは動物園の前なんですが。 

札幌にもどってきた後は遅めの昼食をオーガニックショップで
ベジタリアンな食事をとって解散。

帰宅後はテレビ見たりでわりとダラダラ。
でも、やっぱり正解だったな7日休みにして。 

5月5日(日)


前日の夜、たしか10時過ぎに遠出決定!
目的はニセコ町にラフティング!・・・早い話ゴムボートで川下りです。

ニセコ町と言えば道内でも有名なスキーリゾート地だ。

まぁ、着替えぐらい用意すればいいなと高をくくりつつも
ドライバーに任命されたので、さっさとベットに入ったところ、
12時半頃に電話がきて 「明日泊まりにしよう!」 

・・・・・なぬ、泊まり、GW真っ最中に当日に
泊まりの予約を入れて泊まれるのか?と疑問にだったが、

友人の父親がペンションを経営していてそこに
泊めていただこうと言う計画(無計画)だ。

こうしてほぼ当日に全てが決まる。

翌朝、最高の天気に恵まれ、
やや渋滞に引っかかりながらもニセコへ。

そして、ラフティングを楽しむ。かなり楽しかったです、ホントに。 

その後、食事を済ませ温泉へ・・・この温泉も最高! 
友人の父経営のペンションで飲んで遊んでしていたが、
12時ぐらいで沈没。疲れていたので、眠くて眠くて(苦笑)。

5月4日(土)


国民の休日ですか?もっと増やせ国民の休日。
たしか国民の祝日(休みの日な)で挟まれた日は自動的に
休みになるとかいう規則があったはずです。
祝日法だったかな?まぁかなり有り難い法律なんですが。

つまり5月4日国民の休日ってのは憲法記念日とこどもの日に
挟まれたことによって休日になったわけです、
べつにもともと特に意味がある休日ではないわけです。

でも、もっとあるべきだ!国民の休日! 
大事なのは祝日に挟まれると言うのがポイントなわけで、
手っ取り早く国民の休日を2日も増やすナイスなポイントがあります。

5月1日メーデー。
五月祭ってやつで「May Day」・・・・
まさかメーデーがMay Dayからきてるとは・・・。
あとは労働祭って意味もあるんですよね。
よく行進とかしてますよね~昔参加した事あります(子供の頃)。

このメーデーが祝日になると、自動的に4月29日みどりの日に
挟まれ4月30日が休日になります。
そして、5月3日憲法記念日に挟まれ5月2日も休日なるわけです。

たった1日の祝日制定で計3日も休みが増えちゃうわけです。
しかも、4月29日~5月5日までの一週間が
自動的に連休になっちゃうわけですよ。すばらしい! 

メーデーってのは労働時間や、労働条件等の改善を
訴えるための日ですから、このさえ、5月1日を祝日にしよう!
と言うスローガンを掲げても宜しいかと。

ちょっと役には立たないが、ためになるお話でした。 

あっ、販売業とか休日や祭日の方が忙しくなる人にとっては
無縁というか、むしろむかつく話ではあったかも・・・・。  

-----------------------------------------------------------

GWの予定がないとか言いながら
結局は遊びに出てしまいました・・・いつものことです。
何をしてきたかだけ書いておくことにします(自分のために)。 

5月3日(金)


さてGW後半に入りました。
これを書いててはじめて金曜日だと知りました・・・曜日感覚ナシ。

さて、第1日目でしたが一歩も外に出てないし、やばいやばい。
ちょっとHPに追加したいコンテンツがあって
部屋に引きこもってしまいました。

連休終了までに完成しているでしょうか?不安です。

休みは残り4日間!
えへへ、実は宣言通り29日に休日出勤分を7日に代休として頂きました。
よって休みは7日(月)までです。

簡単に代休を取ったと書いたが実は昨日、
代休を貰うのに結構ドキドキしたんですよ。
連休前半の29日に休日出勤したわけですが、
その他にも休日出勤した人はいたわけです。

そしてその人は1日(水)、2日(木)と
既に代休を取っているというわけです。
私も当初2日(木)に代休を貰うつもりでしたが、
社長が1日(水)の日に出張で会社にいなかったために
結局電話では言い損ねてしまい、2日(木)の代休は諦めたわけです。

さすがに社長に言わず休めばあとで怒られるでしょうから。
まぁ、7日にみんな連休が終わって出社しているときに休みなのも
優越感を味わえるかもなんてくだらない事に気が付いたりして、えへへ。

でもその後、直ぐにみんな休みじゃないと誰とも遊べないん
だって事にも気が付いたけど。
いいよ、どうせHP制作にすべて捧げるつもりだからこの連休は。
とにかく5連休にしたいわけ。

そんな感じで2日は代休をとれずに出社したわけ。
でもね、またしても社長が外出でなかなか事務所にいなくてハラハラ。

もう少しで退社時間になる頃に帰ってきたと思ったら
上司と打ち合わせを初めてしまうし。
既に仕事も終わり、5時半をまわっている・・・・
いっこうに打ち合わせは終わる気配がない。

とにかく今日、言わなければ7日は休めない。
とにかく会議が終わるまで待っているというのも一つの手なのだが、
今日は今日はPM7時から日本代表のサッカー放送がある日なんですよー!
うー、なんとして6時20分ぐらいには会社を出たいんだよ。

でもなかなか打ち合わせが終わらない、既に6時10分をまわった。
流石に打ち合わせしているところに顔をだして7日代休ください!
とい言うのもちょっと宜しくない。

くっ、そろそろリミットの6時20分。
7日(月)の代休をとるか?、それもサッカーのテレビ観戦をとるか?
迷う選択だが、代休は取り逃すと、もうそのまま取れない事の方が多い。

6時半に打ち合わせが終わったときには、
かなりのガッツポーズ!!を心の中で。

早速、代休を取る事を伝え、帰ろうとすると。

社長:「あーそうだ、忘れてた、
    インターネットで調べて欲しい事があったんだ」


なに~!!今頃かよ!忘れんなよ!
さっきまで結構暇だったんだからよー!(心の叫び)

仕方がないので、しぶしぶ調べもの・・・既に6時35分。
パソコンに向かっている私に社長が話しかけてくる。

社長:「連休は何か予定あるの?」
(お~これは代休のことを話す絶好のチャーンス到来!) 

私 :「あっいや、特にないです」 
社長:「そうか、連休で鋭気を養って、連休明けから頼むよっ!!」
(いや、その、連休明けるであろう月曜に、代休をとろうかと・・・。)

結局この時は言えなかった(代休くださいって)・・・・。

お目当ての情報は結局得られず、さっさと帰る準備。
帰り支度を整え(既に6時45分)、タイムカードも押して帰り際に
ドキドキしながら社長に向かい、

私 :「7日、代休取りますから!」とおもいきって言った。
社長の返答はわりと明るかったが 

社長:「何?!代休取るのか?」 

なんてちょっとムカッとくる返答だったけどね。
そりゃ取るよ、他の人も取ってるじゃん!
今日も休んでるじゃねーかよ! 

こうしてギリギリでで代休宣言をして帰宅。
サッカーもギリギリだったが無事見ることが出来たのだった。
(ハッピーエンド)

5月2日(木)


連休前日です。
当然のように統べてのことが上の空になります(?)。

ちょっと忘れ物で会社の鍵を忘れました。
いつも一番始めに出社する事が多く、
いつも事務所の鍵を開けるのは私です。

以前の不定記でも書いたが、
うちの会社は基本的に私以外の人間は全員ほぼ毎日遅刻。

そんな状態で鍵を忘れると言うことは、
しばらく事務所に入れないって事・・・・。

しかたがないのでちょっと時間を潰すことに。
まず定期券の更新を出来る駅で地下鉄を途中下車して定期の更新。
その後。会社の直ぐ近くにあるローソンで漫画の立ち読み。

幸い、週間マガジン、月間マガジンが発売されていて
十分すぎるぐらい時間を潰すことが出来た。

十分すぎるぐらいに。
過ぎた時間は15分だったけどね。

まぁ、みんなには「珍しいね」の一言で済まされたけどね。
当然だ、普段遅刻している奴らに文句を言われる筋合いなんてないからな。

流石に文句を言われたら社長だろうが常務だろうが

「いつもみんな遅刻してるじゃないですか!」 

と嫌みたっぷりに言い返せる自信あります。 

5月1日(水)


ついに今年も5月、一年も1/3が経過しました。

早いもんです。
どーも最近更新が完全に1日ズレの更新で
しっくりこないので強引に修正。

明日(5月2日)代休を取ろうかと思っていたのですが
7日(月曜日)に取ることにします。

散々ラジオ等で連休連休と連呼しやがるんでむかついてきて、
みんなが連休終わった日にまだ休みという優越感に浸るためです。

ウソです。

社長が出張中で言えなかっただけです。
他の人の休みが終わってるのに、自分だけ休みでも
誰も遊んでくれませんからね。

学生なんかは10連休とか言ってますが、
そんな凄いですか10連休?自分が学生だった時は、
GWなんてとくに気にしたことは無かった気がします。

だって、どこ行くにしたって混むし、
飛行機や宿泊料金の値段だって上がるし。

別に夏休み、冬休み、春休みが1カ月~2カ月近くあるわけだから、
10連休なんてたかだかしれてますよね。
だから学生の時なんてGWはダラダラ過ごしてたような気がするな。


よし!この連休はダラダラするぞ!・・・学生じゃないくせに。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。