DripLanguage
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月30日(火)


4月も最後となりましたので恒例の月報を。 


月報<2002年4月> HPカウンター    203→295   あいかわらず

更新回数     25回程度     不定記
受信メール数   2通        HPに指摘事項あり!
ネット未接続日  5日
一般公開     4月中お試し公開になっちゃった
私生活出社日数   24日       休日出勤1日。
休日         6日       テレビを見る時間が多かったかな?
平均労働時間/日   9時間      おーいっきに減った。
平均帰宅時間    20時07分    6時半ぐらいに帰宅した日が結構あったかな。
スノーボード    0回        春ボード行こうと思えばいけたけどね。

飲み会       3回        花見もしたし。

スポンサーサイト
4月29日(月)


普通であれば休みの日です。
普通じゃないので出社でした。
普通に9時に出社したのですがしばらく経っても誰も来ません、
呼び出した上司普通に1時間も遅刻してきやがりました。

普通にキレそうでしたが我慢、我慢・・・・そして
普通に残業・・・・俺だけな、上司め!人に仕事押しつけて
普通に帰りやがった、こんなの、
普通じゃない。
普通じゃねぇーよ!! 
普通に「普通」の使い方間違ってると思う。

4月28日(日)


今日は花見~!
友人宅の庭で豪華な桜&梅を見ながら飲んで
食べるというのか恒例になりつつあります。

本当に見事な桜&梅でそこいらの有名な
公園なんかに行くよりもずっと花見気分を味わえます。
まず周りにうざい酔っぱらいどももいないし、場所取りの必要もない、
物資の供給も楽だ。
なんといっても車で出かけて渋滞に巻き込まれることもない。

さて、今回の花見のテーマは洋風・・・・
なんか根本的に間違っているような・・・・。

つーか、アルコールはワインしか用意されてないし。
そもそも花見という文化がアメリカやヨーロッパ諸国に
あるのかどうかも疑問だ。まぁこのさえどうでもいい。
結局は美味いものが食えて、お酒が飲めればオールオッケイなわけ。

桜吹雪をみながら一句詠もうなどとは誰もせん。

そんな感じで昼間っからワイン・・・途中で足りなくなったので
またしてもワインにビール。食べ物はエビ焼き、
スペアリブ、野菜肉のワイン煮(?)。

あと団子。

団子はねらって用意したのか?
たぶん誰かが食べたかったんだろうな。

まさに花より団子。

途中で一句は読まなかったものの、画用紙に水墨画などを
描いて遊んだりしてみた。
風流?って描いてたのは犬の絵とかだけどな。

時々降る桜吹雪がとても綺麗で本当に風流でした。
プラスチックのカップにそそがれた
ワインに浮かぶ花びらもまたおつってもんでず。

みんな(6人)満足です。

ただ庭の隅でこちらを伺いみながら
何度も吠える可哀相な飼い犬を除いては。

まさに拷問の季節(1匹)。

満足したところで直ぐ近くに桜や動物園で有名な公園へ(6人)。
目的は動物園、もう酔ってきてるし何でもありだ。

さすがに花見客がいっぱいでごったがえしになってたなぁー。
いろんな大学の部活なんかでたむろっている若者集団が多数・・・
すげー乗りで宴会してます。

以前はあんなんだったんだろうが、もうダメかな(苦笑)。
動物園に着いたのが3時ぐらいかな、終了は5時までだったのだけど、
そのうち半分は

子供動物園のなかで動物と戯れる時間に費やしました。

ヤギとか羊とかアヒルとかが放し飼いになっていて、
直にふれ合うことができる素晴らしい!場所なんですよ、
知ってるってな・・・・どこにでもあるよ。

つーか一番低コストで、どの動物園でもある
珍しくも何ともない場所だよね。

子供動物園は4時までだったので、その後は適当にぐるっと
園内をまわったけど、もし終了(5時)まで子供動物園が
やっていたら子供動物園だけで5時までいたかもね(笑)。

猿山の猿を見ながらケンタッキーのチキン食べながら、
ビール飲んで。まさかこの年でカップルでもない
メンバーで動物園・・・ちょっと違うかもね。

せめて子供連れだよね。 
何やってるのかしらうちら。 

終園で一度友人宅にもどった一行(6人)・・・夕食の時間だ!
つーか昼から飲んで食ってしかしてないくせに
夕食の時間も何もありゃしないんですが。

なんだかよくわからんけど、まぁ居酒屋でお食事&飲み(5人)。

ガンガン飲んでガンガン食べてややまったりモードになったところで
仕事が終わって家に帰っているであろう友人を呼び出す。

そして少し飲んで食べたところでおひらき。

そしてしっかり人数分で割り勘という鬼畜っぷり(被害者1人)。
最初からそのつもりだったと言う疑惑もあるが・・・。

結局帰宅したのは12時をまわってたな。
たっぷり12時間飲んで食べて遊んで飲んで食べてって感じ。

疲れたが久々に充実した休日でした。

4月27日(土)


ごうるでんうぃーく休暇中(平仮名にしてみた)。
昨日の仕事帰りの一杯は当然のごとく一杯では終わるわけもなく、
帰宅したのは結局12時ぐらい。

むしろ仕事帰りの一杯とか言って
本当に一杯飲んで帰る奴などこの世にはおらん。

いたらそれはこの世の人間じゃないですね、私が保証します。

昨日誘ってきたのは友人Uで大学時代からのつき合いで
今も良く飲んだりします。まぁ普通ではないOLですね(笑)
かわいいけど(フォロー)。 

それで2人で飲んでいるところに友人O登場。
こいつも大学時代の友人で普通じゃない現在短大生です(元OL)。
この友人Uってのがどうしようもない酒好き!
それは自覚していて自分でアル中予備軍と言っているぐらいです。
酔うとすぐに記憶はぶっ飛ぶし、大学時代の清純派アイドル(?)
で通っていた頃の面影もありません。

最近、彼氏がいなくて寂しいらしく、
つい最近の飲み会で酔った勢いで友人Oに「寂しい」、
「彼氏欲しい」を連発していたらしい。

そんな彼女はなかなか人を好きになれない自分、
適当に男を漁れない自分を自分なりにいろいろ
考え分析しているのだそうだ。
自分に足りないものはなんなのかと。

そんな彼女曰く、自分に足りないのは

「生殖能力だ!」

と自信満々に発言。

さすがに私も、友人Oもかなり笑いました。

まてまて、おのれは生殖能力ないんかい?
子供生めないのかよ?
違うだろそりゃ。 

こんなアル中予備軍元大学清純派アイドルの彼女は本当に最高です。

さて、明日は花見です。
ルンルン気分ですっかり忘れていたのですが、
先ほど例の上司から電話が来ました。

月曜日(祝)出社してくれって。 憶えてとけよ。

4月26日(金)


わーい明日からオウゴンシュウカン(カタカナにしてみた)!
GW、ゴールデンウィーク、黄金週間!
連休って素晴らしい(心から)。

って喜んでみたものの、うちの会社に若干1名仕事が
終わらなくてどうしよう?
なんて今頃しどろもどろになってる奴がいるんですが・・・・。

どうしてこう仕事を計画的に終わらせられないんでしょう?

4月30日には終わらせなきゃいけない仕事を、
連休前日でまだ全然終わっていないってどういうことなんでしょう?
この摩訶不思議な現象はなんですか?

世界七不思議の一つに加えたいぐらいです。


納期の30日までってのは一週間以上前からわかっていた事で、
昨日今日いきなり入った仕事じゃないしわけだし、
じゃーその間ずっとビッシリ仕事をしていたかというとそうでもなくて
こっちが残業しているのを横目にさんざん定時で帰宅していたわけです、
問題の奴は。

おのれだ設計室長!

今までこっちが忙しい時に手伝いもせずさっさと帰宅してたくせに、
ここにきて仕事が全然終わって無くて手伝えだぁ~?

たとえ寝言でも言うな!


いったいうちの会社の上司ってどうしてこう揃いも揃って
こんなんばっかなんだ?スタッフサービスに電話するぞ!

スタッフサービスは人生相談所じゃない?

紛らわしーよ、あのCM・・・・
ジャロ(日本広告審査機構)は何やってるんだよ?

しかも今直ぐ手伝えるのかと言うと、その準備すら出来て無くて、
連休中に頼むときたもんだ。
そんな感じでかなりこめかみヒクつかせていた時に携帯電話着信。

バイブ&留守電設定にしていたのでその場では気が付かなくて
少し経ってから着信アリに気が付き友人だったので電話したら

「近くに来てる(俺の会社の)から仕事帰りに一杯どう?」

ってな内容でした。

まぁ電話する前から大方予想は出来ていましたが。
まぁとりあえず仕事は全然終わりそうにないけども、
今直ぐ手伝える事もないようなので今日は帰ることにしました、

上司に携帯電話の番号を教えて。
ちょっと憂鬱な気持ちになりつつも仕事帰りの一杯へ。

4月25日(木)


今日も強風。相変わらず自転車が散乱する風景はみなれないな。
折角満開になった桜が散ってしまわねばいいのだけど・・・・
近日中にお花見予定!  

そう今日は待ちに待った医師国家試験の合格発表だったのです。
最近ではネットで合格発表を掲示する機関が多いので
簡単に合否を知ることが出来ます。

ただ、流石に厚生労働省のHPも混雑で繋がりにくくイライラしました。
結構ドキドキしたのですが、めでたく合格いたしました!


うちの会社の社長の息子さんがね。 
もう、社長もその奥さんもそれはもう凄い喜びようですよ。
会社の携帯電話で私用電話かけまくりです! 

息子さんはちなみに私と同じ年なのですが、
やっと扶養家族からはずれると喜んでおりました。

予備校含めて7年、いくら会社の社長といえども結構辛かったようです。

まぁ嬉しいのはわかります。
でもね、でもね、なんで私が仕事中に混雑して繋がりにくい
厚生労働省のHPにアクセスして調べなくちゃならんの?
なんでたかだか合格者の受験番号だけが載ってるだけの
ページをプリントアウトしなけりゃならんの?

まぁいい、まぁいい、落ち着け。
社長も苦労してきたんだ、
ついでにまだ子供さんが2人もいるらしいし。
多めに見ようじゃないか、寛大な心でな。

社長:「悪い、今日は俺帰るから」
   「仕事する気にならんわ!、祝賀会開かなきゃ!」

ぶちっ!


私:「ちょっとまったくださいよ!」
  「この前、常務が家族と沖縄旅行に行きたいからって
   休暇願いだした時、この大事な時に何考えてるんだって!
   怒ってたじゃないですか!」 

  「あの時、散々文句言って、嫌み言って
   機嫌悪かったのは社長じゃないですか!」 

  「いくらなんでも、息子さんが国家試験に合格したぐらいで、
   いきなり会社サボるなんて無茶苦茶すぎます!
   しかもこの大事な時に!!」

  「この前、少し息子を甘やかし過ぎだなって言ってたじゃない!」
  「血糖値高いから食事は気を付けなきゃって言ってたじゃない!」


とは流石に言えませんでしたが(またかい)。

うちの会社にはまともな奴はおらんのか?
登社拒否するぞ!、引きこもるぞ!

4月24日(水)


なんかいっきに冬に逆戻りな気候です。
さみーよ、ストーブたいちゃった。 

今日、大学構内を通過中、自転車が駐車場に散乱しているのを発見。
恐ろしく奇妙な現象だけど、ただ単に風が強かったといことらしい。
現象自体は面白いのにタネは全然面白くない。 

昨日ラーメンばかり食べてるなーなんて書いておきながら、

今日もラーメン食べました。

やばい、やばい、絶対にやばい。
とにかくしばらくラーメン禁止だ、禁止。

ラーメンレポでも書こうかと思っているが、
食うだけ食って全然書いてないし、意味ねぇー。

全然いいわけになってないし。


寝坊していいわけ思いつかなくて、
そのまま勢いで休んでしまった感じ(ラジオのパクリ)。


4月23日(火)

昨日のバタバタがウソのように穏やかな天気!じゃなくて仕事。

天気は良かったけど風つよし・・・せっかく咲いた桜が散らねばいいが。

今ちょっとした麺類ブームです、マイブーム。

4月19日・・・夕食・・・ラーメン
  20日・・・昼食・・・うどん ・・・夕食・・・あんかけ焼きそば
  21日・・・昼食・・・ラーメン
  22日・・・夕食・・・ラーメン

さすがに体に悪そう。 

気になること一つ。
ラーメン店のメニューに”キムタク”ってのがあったんだけど
何が出て来るんでしょう?! 

最初、キムチたくあんの略かと思ったのだけど
720円は高いような気がして。

あー気になる。

こんなことなら聞いてくれば良かった。
木村拓也が出てこないことだけは確かだけど。 


夜も眠れません(ウソです)。
4月22日(月)


月曜は怠くてやだなぁ~なんて言ってる暇がないほど忙しかった。

今日使う図面と書類の用意が案外はかどらなくて、
使うギリギリに出来上がりました。

いつも図面や書類の提出には余裕をもてるように
計画的に仕事を進めるタイプなのですが、珍しく目算を誤った感じです。

あまりにもギリギリでバタバタ仕事をしていたので
どこか内容にミスがあること間違いナシです。

ミスが発覚したときになんて言い訳をするか今から考え・・・・

無理、言い訳しようが無い。 

ミスしていない可能性も0%ではないが、限りなく少ないな。

責任をとって会社を辞表でも書いておきますか?
つーかうちの会社に責任をとって辞めた奴など1人もいないと思うが。
なかなかドラマのようには行かないのだ。

なんか最近書きたいことをちっとも書いていないような気がする。

4月21日(日)

2日も続けて更新できなかったのは法事で家をあけたとき以来かな?

別にどこかに出かけていたわけではなかったのだけどね。
珍しく2日連続でネット未接続でした。

金曜(19日)は仕事で役所と打ち合わせで、
あーでもない、こーでもないと口論。

提出した図面と書類の質疑が役所から出てきたのですが、
その数およそ60項目。そのうち半分は口論の末、言い負かしました!

とても25歳ヒヨッコ設計士の態度じゃねー事だけは確かです!

土曜(20日)は言い負かした質疑以外の30項目の修正作業。
予想より時間がかかってしまいました、土曜の残業はちょっとダーク。

日曜(21日)は建築士の講習。
なんか自由時間が全然ないぞ、もう少しでGWだから我慢するが。
別に予定はないんですがね。 

そう言えば、札幌でもあちこちで桜が咲いていました。
今日の昼もとっても暖かかったし、お花見がしたい。
と言うか外でお酒が飲みたい!!

騒ぎたい、ストレスを発散させるのだ!

4月18日(木)
本日2度目の作文作業。
もう少しでテキストが上がる直前ってところでPCが落ちました。
作業中のファイルの救出、保存できるようにしたい(切実に)。

雑用の多い1日でした。

ちょっと前に気が付いたというか、あれ?!っと思ったのですが。
Gatewayの牛柄タクシーを最近見かけなくなったなと。

一時期大量に出回った牛柄タクシーが世の中を驚かせました。
そのうち乗ってみたいと思っていたらすっかり見かけなくなりました。
あ、ちなみにGatewayってのはパソコン販売やインターネット接続等の
業務を行っている会社であって、牛柄はシンボルのようなもの。

PCも牛柄ですから(ウソ←本当にあるかも・・・・)。

なんで、いっきに減少したのかな?
やっぱり牛柄タクシーは不人気だったのかな?
ちょっと不気味だけど、個人的にはいいと思うんだけど。

やっぱり狂牛病ですか?
雪印がいけないんですか?
北海道だけですか?

だいたいなんで牛柄なんだ?
ちょっと気になったので日本ゲートウェイ株式会社の
HPにアクセスしてみました。

そしたら、この度、日本ゲートウェイは、
平成13年8月29日をもちまして、営業およびマーケティング活動を
全て終了させて頂くことになりました。
これまでの弊社製品・サービスへのご愛顧に対しまして、
心より御礼申し上げます。

弊社製品をお買い求め頂きました皆様方には、
サービス及びサポートを継続して実施させて頂きます。


あー、もう日本から撤退するのね。
そりゃ見かけなくなるはずだよ。

でも、去年の8月29日で営業終了してるんなら、
タクシーの広告もはずしてもいいはず。

おかしいな、今年になってからみたことあるんだけどなー牛柄タクシー。

あっ!結局なんで牛柄がシンボルなのか謎のままだ。
4月17日(水)
危うくストーブ付けっぱなしでうたた寝して、
風邪をぶり返すところでした。

ベットで布団かぶって寝てもうたた寝って
言うのかどうかは微妙ですが・・・。

本日はサッカー日本代表の試合があったので早々の退社しました。
仕事よりサッカーの方が大事好きです。

今日、ハガキでサッカーW杯のチケット郵送のついて
色々書かれたものが届きましてちょっとホッとしています。
チケット申し込んで、お金も払ったのに、未だにチケットが
届かないことに少し不安を抱えていて、チケットセンターに
そろそろ電話でもしようかと思っていたところだったので。

本人限定受取郵便とやらで送られてくるそうなのだが、
会社の近くの郵便局を指定して取りに行けってことですよね?

なんかとことん仕事をしている人のことを考慮してないな。
ねぇ、JAWOC(FIFAワールドカップ日本組織委員会)様。
まぁチケットが手に入りさえすれば、とりあえずいいんだけど。
4月16日(火)
なんか久しぶりに雨が降った。ような気がする。 
昨日の事だけど、会社最寄りの地下鉄駅で、
朝、バッタリと従兄弟に会いました。

2つくら年上のOL(公務員)です。
いきなり改札の隔て板ごしに、昔のあだ名(ニックネーム)で
呼ばれたので、ちょっとびっくりです。

つーか、そろそろやめて欲しい呼び名なのですよ。
だって、それこそ小学生になる前とか、小学生の頃呼ばれていた
呼び方なんですよ。私はもう25歳だ!

とにかく人前ではやめてくれ! 
4月15日(月)
月曜の出社は憂鬱。
いつも家から最寄りの地下鉄駅までの徒歩なのですが
その途中でとある大学の前を通ります。

と言うか、敷地内を通過してます。近道なんで。

特に管理人と目があってもどうこう言われた事はないし。
別に私の格好が紫のスーツ着て、サングラスかけて、
パンチパーマとかではないですよ、神に誓って。

えっと、話がそれたがとにかく最近、
大学の敷地内も大学までの道も地下鉄の駅も、
新入生で溢れ返って、すごいわけです。

でもね、この時期限定なんですよ。そう期間限定品。
しばらく経つと大学の敷地内を通って地下鉄の駅ま
で行くのにもかかわらず、数えるほどしかすれ違わないの。
私の出社する時間は常に一定なので、大学生どもの通学時間が
遅くなるか、あるいは来なくなるか!

まぁ、必修科目でないかぎり1コマ目の授業なんて
誰も取りたくないよね。朝寝坊は大学生の特権だしな。

社会人の場合は大部分の人が最初から最後まで必修科目だからね。
でも、実際は必修科目、選択必修科目、選択科目ぐらいには
わけられそうだけどね。

大学のような会社に就職したい。

4月14日(日)
降雪地域では年2回、必ずタイヤ交換が必要。
夏タイヤと冬タイヤをチェンジするためだ、
雪の降らない地域の人間にとっては奇妙な話かも知れないが。

ずっと冬タイヤにしておけばいいじゃないか?
と言う疑問が直ぐに沸いてくると思う。

以前は冬タイヤと言えばスパイクタイヤと呼ばれるもので、
タイヤに滑り止めのピンの金具が打ち込んであって、
大変雪には有効だったのだが、なんせ雪が溶けたり降ったりする
季節では道路のアスファルトも削ってしまい、
環境問題にも発展し、現在は使用禁止だ。

しかし今は冬タイヤ(主にスタッドレスタイヤと言う)は
普通の舗装道路も苦にしない。そう特に支障はないのだ
(アスファルトも削らない)。

まぁ、あえて問題点をあげるなら夏タイヤよりも
舗装道路では制動距離が延びることだ。
つまり止まりにくい(少しだけな)。

でも、夏タイヤ同様に支障無く走れるわけ。
現に一年中冬タイヤで走り続ける人もいたりするわけ。
だったら何故わざわざ夏タイヤに換える必要性があるのか?
走りにこだわる人間やスピードを出したい人間ならまだわかる
(違法行為だが)!

しか~し、普通に道路交通法を守る走りをするならば、
あえてタイヤを交換する必要などまったくないのではないか?
ずっと冬タイヤでいいのではないか?

わざわざ換える手間も省けるし余計にタイヤを買う必要もないし、
タイヤを保管するスペースもいらない!車のディーラー、
車のサービス店やタイヤ屋もしかして騙されてるのではないか?

そうだ!我々、降雪地帯に住む人間は騙されている!

いまこそ立ち上がるべきなのだ!
そう!降雪地帯は冬タイヤ=標準のタイヤにすれいいわけ、

もうスタッドレスタイヤしか売らないの。

どう?このアイディア?ずごくない?

雑草は生えてきたら先だけちぎってもダメ、
根っこから処理しないと。

ゴキブリは1匹見つけたら、10匹はいると思わないとダメ
(ぜんぜん関係ない)!

とにかく、この問題は根本的な改革が必要なわけで、
まずその先駆者として、自らが実証しなければいけないわけでして、
先頭に立ってこのタイヤ交換時期にあえてタイヤを交換せず、
冬タイヤのまま、いや標準タイヤのまま夏を乗り切るべきだ!


ってな内容を母に5分ぐらいかけて力説したのだけどね。

母:「はいはい、時間無くなるよ」

いや、だから、この北の大地に先頭に立ってだね・・・・ 

母:「いいからさっさと換えてこい!」

は~い、やっぱりね・・・・こうして渋々、タイヤ交換。

クソ~来年の作戦を今から考えて置かなくては。

4月13日(土)
昨日は久しぶりにアルコールを摂取、ビール一杯だけだが。

風邪が我が家で大流行。
なんか治りかけの風邪だったけど、
また少し調子が悪くなったり嫌な感じ。

飲み会に誘われたのだけど、今回はパス。
久々に大々的に部屋の片づけをした。
いらない雑誌やらゴミやらを除去。
冬服も収納。 

黄砂もいい加減吹き荒れなくてもいいと思う。
しつこいと嫌われる。 

車検を取ったばかりなのに、新車の営業に来るのもどうかと思う。
やっぱり、しこいと嫌われる。

早く寝ても、遅く寝ても、起きる時間はそれほど変わらない。
なら、夜更かしした方がお得。何が得? 

風邪を引いて脳が働かず、本能にまかせる更新。

4月11日(木)
今日は予告通り出社前に病院へ。
雑記の<病院へ行こう>で記述されているように
小さな小さな医院です。
道中考える事は、つぶれてなくなっていないか?だけです。

何せ半年に1度、2度しか行かないし。
本当は全然心配なんかしてないんですけどね。

で、病院に着くと入り口がしまっていて、カーテンが
引かれている・・・・まじ?!まさか?!と思ったけど、
近づくと「本日○○高校健康診断のため休診」の札が下がっていた。

しかたがないなぁ~などと言いつつも、内心、まさか
あのじじいが女子高生を診察してるんじゃないだろうな(怒)!
とか思って胸中穏やかでは・・。あの先生、触診好きだからさー。

しかたがないので、最近開院(3/26)したばかりの
内科クリニックに行くことにしました。 

その病院は10階建てぐらいのマンションの1階のテナントと
して入っており病院内も明るく綺麗(新築だし当たり前)で広い。
なんと言っても受付の女の子が2人とも綺麗。
それで、診察の方は、病状を聞き、聴診器を10秒も当てずに、
薬を出しますと言われる。以前どんな薬を使っていたか、
どの種類か、量は、期間は?アレルギーは?等の
質問が次々に投げかけられ、ちょっと困ってしまいました。

アレルギーがあるかないかを聞くのはわかるとして
他の質問はどうかと・・・。いくら初診とは言え、
なんとなくそれはないんじゃない?というのは私の意見。

薬の量や種類は、患者の状態を先生が判断し、
決めるものではないのか? その後に、点滴します?
とか聞かれたぐらいにして・・・・・。

だから、それもあなたが判断するのでは?
とっても疑問符な診察でした。

さて、このニュー内科クリニックがおんぼろ医院より
優れている点、劣っている点をまとめてみる。

優れている点

受付のお姉さんが綺麗で2人もいる。
待合室が広く、明るい&新しい。
テレビも完備されている(待合室)。
その他の診療器具がそろっていそう。
先生が若くて呆けてはいないと思われる。


劣っている点

診察までの待ち時間が長い。
患者の診察をほとんど行っていない。
診察料がおんぼろ医院よりもやや高い。
院外薬局なので薬の処方までに時間がかかる。


うーん・・・・・
どーでも良いことは全てニュー内科クリニックの方が勝っているが、
大事な部分で、ちょっと不満が残る。

受付のお姉さんは捨てがたいが、
もうこの病院に来ることはないと思う。

4月10日(水)
[4月10日(水)]の続きを読む
4月9日(火)
ふう、なんとか無事に1日乗り切ったと言う感じです。
朝起きると、なんとか熱はひいておりましたが、怠いし、仕事も
一段落しているしって感じで1時間ほど遅刻していきました。

出社したら、いきなりうちの会社の社長の弟さんがやっている
会社に仕事を手伝いに行かされました。くそー病人なのに、
たいした仕事ではなかったので、いいですが・・・。

具合の方も昨日よりは確実に良くなってはいたけど、まだまだ、
本調子ではなく、体は怠い。油断禁物だと思い、今日も会社で
会社に常備してある薬を飲もうとしてやめました。

何故かというと・・・う~ん。 
昨日は確実に具合が悪くて熱もあって、かなり辛かったので、
やっぱり会社の薬箱を漁って薬を飲んだのです(昼、夜の2回)。
会社の薬箱には常に風邪薬が用意されているので会社の人間は
わりと重宝しているのです。
なので、直ぐなくなるんですが、昨日、薬箱を覗いたら、
新しいまだ開けていない薬が用意されていました。
顆粒タイプの薬って口の中に苦みが残って嫌いなんですが、
こればっかりはしかがない。

でも、昨日は夜になればなるほどだんだん熱も上がってきて、
薬効いてないな~なんて思っていたのですが、それもそのはずです。

今日、飲むときに気が付いたんですが、

胃腸薬でした。


そりゃ効くわけないって(^^; 


4月8日(月)
週の始めだというのにえらい疲れています。
ついでに朝起きたら、喉が痛くて、体が怠くて最悪です。
会社では途中からグロッキー状態でした、
どうやら熱が出てしまったようです。

それでも、仕事が終わるまで頑張った(8時半)。
あぁ、発熱しても仕事はやり遂げる、サラリーマンの鏡だ!

覗き込んでも何も映りはしないんですがね。 

実は数日前にメールによりこのHPに対して指摘がありました。
自分では全くチェックしていなかったので、
全然気づかなかったのですが、 
このページの下から”メールはこちらから”部分をクリックすると
管理人にメールを出せるようになっているのですがね、

どうもそのメールアドレスが間違っていたようなのです!

つまり今まで”メールはこちらから”部分をクリックして
メーラーを起動させてメールを書いてもですね、
管理人には届かなかった訳ですよ。 

このHPには掲示板もなく、管理人とコンタクトをとる唯一の方法
がメールなわけです。それが間違っていて使えなかったと言う事は、
いままで管理人と連絡を取る方法は無かったと言うことになります。 
たとえ、メールアドレスが間違っていようが、メールアドレスが
間違っていることを知らせように無いわけです。

本当に絶壁の孤島に1人ポツンと寂しくいる状態だったわけ。

もう、本当に指摘して下さったしおん日々想の相田しおん様、

ありがとうございます(完全に私信)。

頭が朦朧としてそろそろやばそうなので今夜はこの辺で
寝るとします(現在PM10時)。

4月6日(土)4月7日(日)
さてドタバタの週末は去りました、さすがにちょっとお疲れです。
とりあえず、2日分の出来事を書いておきますか。

4月6日(土)

いつも通り出社の日、いつもと違うとすれば、
スーツを着て行かなくていいというぐらい。
が、今日は恐怖の”住民説明会パート2”があるわけで、
昨日とくに明日の打ち合わせもしなかったしもしかしたら今回は
私は行かなくてもいいのかも!と淡い期待を抱いていたわけです。

出来ればあの人間の醜い部分を剥き出しにしての言い争いに
参加などしたくないのだよ。ついでに午後7時から楽しみに
しているサッカーの試合があるわけだし<これ重要。

※1説明会は会社より1時間ほど離れた郊外で6時半より
 開始予定でつまり参加するとサッカーは見れない。
※2この時点で既にサッカーを録画予約済み(Gコードで)。
※3住民説明会パート1は3月27日の不定記参照・・・


問題はスーツを着て行くべきか?
それとも私服を着て行くべきか?

あたり前だが私服で住民説明会に出席など出来ない!
400円のシャツとか、穴の開いたジーンズなどもってのほかなのだ。
さてスーツを着て行けば問答無用で連れて行かれる可能性が大だ。
私服を着て行けばもしかしたら逃れられるかもしれない・・・
が、そうでない時は着替えに家まで戻る事になる可能性も大・・・
さて、どうする?

まぁこの場合は結局のところ行かなければならない可能性が高い
わけだから、おとなしくスーツを着て行くべきなのだが
着替えに戻ることになっても、地下鉄の中で本も読めるし、
自宅まで歩いて往復するのも良い運動だ。

ここはあえて私服で勝負。

これが勝負師魂ってもんだ。
さて、出社してしばらくは月曜日に必要な図面と書類の準備。
頭を使う作業ではないので、この辺の作業はとっても楽だ・・・、
疲れている時などはこんな仕事も悪くないと思う。

午前中は何事もなく平和に過ぎたのだが、午後になり、
やはりと言うか、当然と言うか、必然的に説明会に行ってくれと
あっさり言われてしまいました。
結局前回と同じ上司Yと私のコンビで説明会に参戦。

あぁやっぱりね。わかっていましたとも。
予想通りですので、別に驚きはしませんってば。
サクッと家まで帰って、スーツに着替え、
ついでに定期の更新もして、地下鉄の中では本も読んで
・・・すべて計算通り。 
天気もいいし、かなり道路は混んでいましたね。
説明会前にコンビニのおにぎりで腹ごしらえして、出陣。

説明会の方は前回に比べてこちらの準備も万全で、
以外と場外乱闘は少なかったのです。
リングの上で互いに技を掛け合い、
正々堂々勝負した感じではありました。 

ただ、今回の話し合いが前回と違ったのは、
政治家が参入したことです。当然中立の立場と言うことですが、
選挙によって選出される政治家にとって、
自分の地盤地域の住民の味方になるのは当然というわけです。

さて、ここでうちの会社の立場はオーナーと
住民の間に挟まれたサンドイッチの具です。
そして政治家から上下の圧力がかかる・・・・。

サンドイッチを具とする
ハンバーガー状態。


まぁ、前回の話し合いよりもずっとまともでしたけどね。
こちら側の誠意も少しずつではあるが通じているような
感じではあるのです。 もちろん今回の説明会でも決着はつかず、
また説明会はパート3が近いうちにあるでしょう。

説明会は9時過ぎに終わり~自宅方面に車を走らせ、どこかで
夕食を食べたかったのだけど、すでにあいてる店もあまりなく、
2人の自宅近郊の焼鳥屋で食事?・・・(PM11時半過ぎ)。

すでに日付が変わって4月7日(日)。

上司Y・・・あの~・・・ビール飲んでるし・・・・
帰りは上司の車だったのに。
もう家の直ぐ近くに来ていたからいいんですけどね。

途中でうちの会社の社長から電話が入り、
説明会の内容について打ち合わせしたいから、 
明日、出社してもらえないか?と言われたが、
明日は日曜だろうがボケ!! とは言えなかったけど、
建築士の講習が朝から晩まであるので丁重にお断りいたしました。

そのかわり、帰宅後、自宅で報告書を作って会社にメールを
送るという、きっつい作業が発生。 

が、しかしまず家に帰ってからやる事、
それは録画したサッカービデオを見る事!さっさと見ないと、ラジオ、
新聞、テレビによって強制的に結果を知らされてしまうからだ。
まぁ、それよりも怖いものがあるのだが・・・・。


つーわけで、12時半頃帰宅後、ビデオ鑑賞開始。
予定ではCMをカットして1時間半の予定。
オイオイオイオイ、報告書を書く時間は?・・・。
んで、実際に見ようと思ったら、試合が後半の途中からしか
映っていない・・・。ピキピキ(怒)・・・誰かやりやがったな!
ビデオを使っていたり、電源を付けっぱなしにしておくと、
自動的に録画開始されないシステムなのだ。
邪魔した輩がいやがる・・・・。

もちろんこんな事をするのは母しかいないのだが・・・
追求すればとぼけるし。
しまいにはビデオを見ている途中で

また試合結果を言いやがった。

もはや、悪意をもってわざとやっているとしか思えない・・・。
(それとも報復なのか・・・)

今まで何度も何度も何度も何度も、
人がビデオを見ている最中に試合結果を言われて、
そのたびに怒ってきたのだが、さすがに仕事関係でもストレスが
溜まっていたし本気で爆発しました。こんな事でキレるなよ!
と思うかもしれないけど、1度や2度の話ではないので・・・・。

この手の人間に何を言ってもおそらく無駄なんでしょうがね。
さすがにこっちがキレたので、謝っていたが、
近いうちにまた同じ事をするでしょう。
そんな脳味噌の構造をしている人間なのです。

さて、ビデオが後半からしか録れていなかったのに加え、
途中で試合結果を言われた事により、見るのを途中で中止、
1時には報告書作成に取りかかる事ができました。
時間外労働とかそう言う概念が既に狂っているとしか思えない。

でも、しかたがないので気合いで、眠気&ほろ酔い、
極度の疲労状態の中、報告書は完成(AM3時半)。

そんな気合いの報告書も結局読まれずに日曜日の打ち合わせは
終わってしまうとも知らずに、
朝、眠い目を擦りながら建築士試験の講習会へと旅立つ。

4月5日(金)
もう、金曜日だと言うことに驚き、
明日は休みではないけど。

ついでに住民説明会のパート2が明日行われる予定です・・・。
出席しなければならない確率70%
(気象衛星ひまわりによる予報)。気分が重い。

ただでさえ、最近、お腹の調子が悪いのに・・・・。
何か危険なものを食べたのか?

明日、お腹が下る確率60%(アメダスによる降水確率)。

仕事が楽になると逆に更新が途絶えたりして・・・。
あぁ、体を動かしたい、スポーツがしたい。今日は短め更新。

「書くことが無いんだろ?」とか言うな!


追記 カウンターの222番を管理人自らゲット!うれしくねぇ~。

4月4日(木)
緊急の仕事でちょっとだけ残業。
上司が弁当屋(ほっかほか亭)で買ってきた
弁当を食べているのを見て、ついつい食べたくなり、
久々に夕食はお弁当・・・メンチカツ定食+カップ豚汁。

昨日寝る前に見た「羊たちの沈黙」&「ハンニバル」は
夢に出てきませんでしたね。何かのフレーズが影響されていた
感じがして憶えていたのですが、帰宅した頃には忘れた。

今日は時間があったので久しぶりにhotmailを
メールをチェック。メールアドレスはプライベート用、HP用、
フリーメールと3つ持っているのですが、
最近このフリーメール(hotmail)に迷惑メールが
わんさか届いてむかついています。

1~2週間に一度メールチェックしているのですが、
迷惑メールが5~8通近く届いています。
そこで、まず迷惑メール処理機能を発動!

--処理レベル「高」”迷惑メールであることが容易に識別できる
メッセージは「迷惑メール」フォルダに保存されます”

とりあえずこれで様子を見ることにして、
久々に今日メールチェック!

受信トレイ 22通(6通が新着)
迷惑メール  1通(1通が新着)


おっ、ちゃんと迷惑メールにいってるじゃない!
でも、6通も受信トレイにいってる・・・・。

で、さっそく受信トレイにアクセスしてみると、
アドレスを見ただけで、確実に迷惑メールです・・・。
ちょっとガッカリ。まぁいいや、迷惑メールフォルダにアクセス。
・・・・おいおい・・・これ、いるやつじゃん!
迷惑メール処理機能・・・まったく役にたってません。
なんで迷惑メールが全部受信トレイに行って、
必要な奴が迷惑メールと認識されるんだ?

むしろ邪魔してるし、処理レベル「高」?なんなんだいったい。
すぐに迷惑メールフォルダから必要なメールを救出&迷惑メールを
受信拒否に指定! 

もっとまともなシステムを考えて下さいよ^^;

じゃないと、乗り換えるよ違う会社のフリーメールに。

4月3日(水)
仕事の関係で少し気持ちが重いです。
なんとか残業(少ししたけど)をせずに帰ってきたのですが、
家に帰宅すると(PM8:00)、母&妹コンビが
映画(ビデオ)を見ておりました。

「ハンニバル」ですね。
テーブルの上には「羊たちの沈黙」のビデオが置かれていた。
羊たちの沈黙はもう見たの?と訪ねると、

妹:「まだ見ていない」。

はい?! 


「ハンニバル」ってのは「羊たちの沈黙」の続編なわけです。

何故に2作目を先に見ているのか?たまにこの人達の脳が
どのような構造になっているのか知りたくなる時がある。

母:「やっぱり、まずい?!」

私:「あたりまえでしょ!」 

あわててビデオを入れ替えて「羊たちの沈黙」を見始める。
3人で夕食を食べながら「羊たちの沈黙」を鑑賞・・・・
食事をしながら見る映画ではないよね。

つづけて「ハンニバル」も鑑賞。
・・・・・。なんか折角早く帰ってきたのに。
面白かったからいいけど、トマス・ハリスってすごいわ。

このまま寝たら確実に夢に出てくるな。 

4月2日(火)
案外、ラジオなんかでも話題になってましたねエイプリルフール。
今年は誰も騙そうとしてくれなかった・・・それもまた虚しい。

日曜日の話ですがちょっと書きぞびれちゃったのでここいらで。
天気も良かったので修理した自転車で散歩というか、
お金をおろしにお出かけしたのです。

しばらく記帳していなかったので、ついでに通帳も持って。
で、お金をおろして、通帳を見たら・・・・項目に、 
まとめ記帳なんて項目があるわけです。
しばらく記帳していなかったので入金と引き出しをそれぞれ
まとめて記帳(合計金額)されていたのです。
はっきり言って余計な機能だぞ。
いつ、どのくらいお金を下ろしたのか?ってのを
知りたくて記帳するわけだし。

ま、それは文句を言っても仕方がない・・・
しばらく放っておいたのも悪いし。 

どれどれと通帳の金額を確認。 まとめ記帳・・・・・

お預かり金額の欄に646617円 

おぉ~67万! 

たしかにここ3~4ヶ月記帳していなかったけどさ。
んで、その下の欄。まとめ記帳・・・・・・・お支払い金額の欄に
815492円なにぃいいいいいい~!

81万?!

そそそんなに使ったの?マジで?

4月1日(月)
4月1日・・・・エイプリルフール~!ウソを付いていい日だと?
巫山戯るなって感じです、ちょっと機嫌悪めです。 
だってさー、今日は朝から最高に良い天気でさー、
しかもポカポカ陽気だし。雲一つない(オーバー)晴れ渡った
青い空だったし、ついつい、コート無しの出社したんだけどさ、

帰りにはなんでこんなに寒いの?ってぐらい寒い。
しかも雨のおまけ付き。 

朝、あの空を見て折り畳み傘を鞄からわざわざ出したというのに。

エイプリルフールだからって天気まで騙すことないんじゃ・・・。
対抗してなんか騙してやりたくなったが、あんまりベタベタに
ウソ付いても面白くないし。

ちょっと過去のお話を。

私もエイプリルフールはそれなにり小さな嘘をついたりして
つつがなく過ごしていたのですよ。
でも、それほどすごいイベントではないし、
たまに忘れることもあるし。でも、考えてみて下さいよ、
一年で1日だけウソを付いていいひですよ! 

よく考えたら、とんでもない日ですよこれ(よく考えんくてもな)。
まぁそれほど酷いウソを付いたことは無いんですけどね。
せいぜい、小さなウソで妹をからかったりする程度ですよ。

そんなエイプリルフールですが、
実は忘れられない出来事が一つだけあります。
もう何年も前の話ですが、その当時つき合っていた彼女に
フラれたのが4月1日だったのです。

それでなくてもウソだろ?って思うでしょ?
それがエイプリルフールだぜ、まぁ本人の顔や態度で
ウソじゃないのは直ぐにわかったけど。
次の日に「あれはウソだよ!」って
言ってくれないかなぁ~なんて期待しちゃうでしょ?

どうせならウソをつき、今まで通り1日を一緒に過ごしてくれても。
そんなウソって美しすぎる、美しいバラにはトゲがある。
余計傷つくね(笑)。

ウソって難しい、そしてそこからいくつものドラマが生まれる。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。