DripLanguage
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月31日(日)
さて、今日で3月も終了。
既に一年の1/4が経過です・・・マジ?!
仕事が休みだったので月報を書く資料がなくて、明日追記で。

なんか2日続けて起きたら昼でした・・・疲れてるなぁ~。
昨日修理した自転車で散歩というか、お金をおろしに。
久々にコート着ないで、外出。
春らしい暖かさで最高、あぁ春も好きだな。

夕方からサッカーを見るのにBS放送を見ていたのですが、
放送時間になってなんと地震がおき、ついでに津波注意報が出たため、番組が中断。
まてまて、津波警報ってたかだか1mじゃないか?

4:00 試合は?ねぇ試合の放送は?警報はもういいから試合は?

4:10つーかもう津波到着済みじゃないのか?
まだ警報しなくちゃダメなの?ねぇ沖縄の人はまだテレビ見てるの?
 
4:15ねぇいつになったらサッカーやるの?
まさか沖縄本島に津波到着の予定の5:10分までやるの? 

4:20「繰り返しお伝え致します」の言葉を聞くこと何十回・・鬱。放送すること無いのに強引に続けなくても・・・?字幕で十分だぞ。 

4:25素人がみても、全然こんなにムキになって放送するようなニュースじゃないと思うんですけど、ねぇまだ?サッカー。
あのね、ちゃんと最初から放送してくれるんだよね?

4:30すでに20cmの津波が到着!・・・そんな放送いらんっ。
○○役場の総務課の課長代理と電話で中継しなくてもいい!
つーかするな!誰もそんな情報は望んでねーよ!

4:35あのさ、せめてサッカーの画面を右下に小さく出すとかさ、
できんの?他の放送局なんて、ちゃんと普通番組に一部の画面を使って注意報を流してるじゃん。

4:40あっさり警報解除。サッカー中継再開・・・・おもいっきり途中からじゃん!<放送
まぁ勝ったから良いんだけどね、点を入れたの放送始まってからだから許すけど。

でも、マジでNHKに抗議の電話をかける勢いはあったぞ!

BS受信料をたぶん払ってないから文句は言えんけど。

月報<2002年3月> HPカウンター    58→203   友達がパラパラ(うち30程度は自分で更新後確認)
更新回数     29回程度     不定記
受信メール数   9通        札幌オフ関係
ネット未接続日  2日
一般公開     3月中お試し公開

私生活出社日数    25日  休日出勤3日。
休日         6日   テレビを見る時間が多かったかな?
平均労働時間/日  11時間      少し減ったよ。
平均帰宅時間    23時05分    早く帰れた日が何日かあったのでね。
スノーボード    0回        さすがにもう無理。
飲み会       3回        たしか・・・こんなもんだよな?
スポンサーサイト
3月30日(土)
今日は無断休日。
うるさい!いーんだ、仲間がいるし。
赤信号みんなで渡れば怖くない。

さて、今日は警察に行かなくてはならないのですよ。
別に昨日妹のパンツを盗んだ自主をするためとかじゃなくて。

忘れもしない2001年11月5日(月)。
会社帰り、地下鉄を降り自転車置き場で自転車を探すが、
見つからなかった。鍵を二つも付けていたのにも関わらず、
盗まれた自転車。

本気で切れそうになりながらトボトボ歩いて帰ったあの日。
あれから約4ヶ月近く経った数日前、警察から電話があり、
自転車が見つかりましたとの一報が入った。

もう絶対に帰ってこないと思っていたのに。
最近警察による不祥事が多く、信用を失いつつある警察だが私の中では
確実に信頼が回復。
6kmぐらいはなれた交番に保護されたようなのだが、
既に重体でまともに動かせる状態ではいそうだ。
後輪のチューブがはみ出し、パンクしている。
チューブがからまり車輪はまわらない。
ギア部分も負傷しているようだ。
(15~20km離れた場所で発見された妹の自転車よりはましだ)。

つまり取りに行っても乗って帰って来れないわけ。
仕方がないので、車で行って、重体の自転車をなんとか車に積み込み自宅近くのサイクリングショップまで。
あとで引き取りに行ったら修理代4200円も請求されました!
ちょっと高いよ。まぁ戻ってきただけ良しとするか。

ただ、自転車ドロだけは絶対にゆるさん!
3月29日(金)
なんか疲れたので明日は出社しないことにした。
社長は出張中だが、まぁいいだろう、何日も休日出勤しているし。
と言うか明日は会社の規定では休んでもいい日なのだよ。
(↑第五土曜日は休んでも可)

代休使って休むつもりだったけど、ラッキーだ。

帰宅後(12時15分)、久しぶりにお風呂に入った。
帰宅時間が帰宅時間なだけに(←変な表現だよね)なかなか
お風呂には入れない。ほとんどシャワーになってしまうのだ。

今日は帰宅すると風呂が用意されていて(もちろん既に家族が使用)
久しぶりにご入浴。少し少な目のお湯だが、それは仕方がない・・・
でも、やっぱりお湯に浸かるのは好きだ。

・・・・。
・・・・。

カクッ、はっ!やばい、やばい、眠るところだった。

・・・・。
・・・・。

コクッ、はっ!また!やばい早く湯船から出なくては!
のぼせるって!

・・・・。
・・・・。

カクン!、やばいってだから・・・。

早く湯船から出たいと思っているのに体が動かず、
しばらくずっとこんな状態。
もう、自分で寝るなー!って叫んでるのに体が起きない。

気分的には冬山登山で遭難し、寝そうになっている登山者Bって感じ。

これを書いているあたり、無事に下山できたんだけどね。
でも、なぜか1時間半近く時間がワープしているのは何故だろう。
沸かしたての熱いお湯だったらかなり危険だったと思われる。
3月28日(木)
さっき布団に転がっていたら、寝てしまいました。
今日はいつもより3時間は早く帰宅して、あーこれやって、
あれやってなんて考えていたんですが、
なかなかうまく行かないもんです、人生って。

昨日は更新をしなかったのですが、
ちょっち仕事の方でいっぱいいっぱいだったので。

帰宅したのが12時ちょっと過ぎぐらいだったのに加え、
サッカーの日本代表の試合があったのでもちろんそっちが優先です。

まぁそれは良いとして、昨日はちょっと面白い体験をしたので、
その辺を書いてみます。

*3月27日(水)

この日はあるマンションの建設にあたって、マンション建設地の住民に
対する説明会が行われました。
こんな建物が建ちますよと言う説明をするわけです。
またなぜこのような説明会が必要かというと、最高に景観がいい場所に9階建てという馬鹿でかい建物な上に一番いい場所に景観をふさぐよう
な形でと建設予定だからです。

且つ海岸近くでとても景色がいい場所なので行政の方から景観条例区域の指定を受けている地域でもあります。

建物の設計を担当したうちの会社としてはマンションのオーナーと
共に説明会に出席して建築物の概要、法律の話や施設詳細をなどの
説明、説明会の司会等をうちの会社でやったわけです。

こんな事も建築物の設計をやる人間の仕事に含まれるわけです。

うちの会社から司会&説明のため上司Yと私が書記のため出席。
オーナー側は会長&社長が出席、そして周囲の住民約40人近くが集まり説明会が開催されました。

この時点で4人 vs 40人の構図。

ボコボコにやられるの間違いなし・・・。
うちの上司が説明している最中であっても、「こんな建物反対だ!」
などの意見が出るしまつ。
説明が終わってからの質疑応答でも当然のごとく、
集中砲火あびるわけです。

「なぜ景観をふさぐんだ!」
「もっと建物を低くしろ!」
「ビル風は考慮しているのか?」
「町民の意見は聞かないのか?」
「他の町民との歩み寄りとしての代案はないのか?」
「いまさら反対しても無駄なのか?」・・・・等々。

もう、住民の気持ちは痛いほど解るんです。
私もこんな景色のいい場所に、あんなものを建てるのはそもそも
反対なわけです。でも、それは個人的意見であって、
会社としてはそうは行かないわけです。

あくまでもオーナーに依頼されて建物を建てているわけですから
あくまでもオーナーサイドの人間です。
そもそもこの説明会は、このような建物を建てますよ!
という建物の説明なのです。
住民の要望を聞いて、設計を始めるといったものでは無いのです。

既に設計は終わって、お知らせ看板も立てて、
建設する準備は万全なわけです。 もちろん、多くの反対意見はでて
いますが、法律はすべてクリアした正当な建物でもあります。

でもやはり住民の気持ちは痛いほど解るんです。

それでもオーナー保護の立場で挑まなければいけないのです。

まさに悪役です。
完全なるヒールです。

厳つい顔だったり、強者でだったり、怪しいマスクをかぶって場外で
パイプ椅子を振り回して暴れているヒールのレスラーそのもなのです。

本当にもうオーナーと地元住民とのあいだに挟まれた、
苦しい立場なんです。
もう、この日ばかりは

中間管理職

の冴えないおやじの気持ちが痛いほど分かる。

と言うか一心同体と言うべきか。
まさに上司と部下の板挟みにばった脂ぎったハゲ親爺そのものだった。

もう、この日ばかりはサンドイッチの具の気持ちが痛いほどわかる。
と言うか一心同体と言うべきか。
まさにカツサンドのカツそのものだった。

出来ることなら、裏切り者でもいい、直ぐにでも住民の味方に付きたいぐらいだった。
このマンションに入った人間は毎日すばらしい景色を眺めることが出来るだろう。たしかに建物からの景色は最高だろう、
建物の中にいればこの場違いな建物を見ることはないのだから。

こんな時の法律は本当に無力だ。
もう少し、景観に配慮した建物を建てるべき場所にはそれらを規制で
きる法律の整備は必要だ。 なんの歩み寄りのなまま、
2時間を超す場外乱闘は幕を閉じた。
その後、心も体もクタクタになったのは言うまでもない。

ちょっとほろ苦くて、甘酸っぱい、春の出来事でした。
3月26日(火)
いくら、眠たくてボケボケしているとはいえ、後で自分の文章を
読むと予想以上に誤字脱字が多くてかなりへこみます。

昨日の不定記の誤字脱字はコッソリ修正。

今日は納品図面を持って図面の納品と図面の説明をするために
オーナー宅を襲撃。それがバブル絶頂期に建てられた億ションと
言われる代物で無駄に豪華な集合住宅だ。

まず、外壁タイルの色。 ピンクはやめろ。
無駄に山の上にたてるのもやめろ。
無駄に貼った内装のタイルや大理石はさすがに見栄えはしますが。

家の中も夜景が見える窓は、床から天井まで壁一面がガラス・・・
たしかに夜景はとっても綺麗。
仕事の方は図面の説明をしにいったのですが、ただただ、雑談で終了。

業務完了の書類に印だけ押して貰えれば、どうでもいいのですが。
3時間近く無駄にお喋りをしていました・・・・疲れた・・・
ドドドットって感じ。

どうも、今日は朝から頭痛がして、辛かったのですが、
原因がわからなくてなんだろう?と頭をひねっていたのだけど・・・
まぁ風邪かな?激務だったし、疲れてるんだ!
と勝手に思っていました。

が、ふと昨日の夜のことを思い出しました。

そうだ、昨日寝る前にシャワーを浴びたんだ。
そして、照明つけっぱなし、バスローブを着たまま、寝ちゃったんだ。そして、夜中に起きて、バスローブを脱いで、何を血迷ったか、
パンツだけはいてまた寝たんだ。

ほぼ裸じゃん。頭乾かさないで寝たし。

つまり寝冷えじゃないの?

今日は早く寝る(現在11時19分)。
3月25日(月)
会社に一番最初に出社するはだいたい私です。
と言うか、私以外全員が毎日遅刻だって説もありますが。
90%ぐらいは私が会社の鍵を開けるわけです。

いつものパターンとしては会社の鍵をあけて、事務所に入り、
タイムカードを押す。その次はだいたい、みんなで共用
(ネット接続可)しているパソコンの電源をいれるわけです。

その時にログインしてメールのチェックをする事もある。
それから自分のパソコン(ネット接続不可)の電源を入れ、
ロッカーにコートをかけたりします。

今日もいつも通り会社の鍵をあけて、事務所に入り、タイムカードを
押す。その次は、みんなで共用(ネット接続可)しているパソコンの
電源を入れようとしたところで、電源が突きっぱなしになっていることに気が付いた。

画面がスリープ状態になっているので、ぱっと見はわからないのですが。まーた上司が帰るときに消し忘れたな!本当にしょうがない
なぁ~と思いマウスを動かしてスリープ状態を解除する。

えっ!?

なんでいきなり私のホームページのトップ画面がでるんだ?!
あれ、もしかして昨日帰る前にチェック時からそのまま?
たしかに会社でたまにウィンドウズでの動作チェックをするために見る事はあるんだけど・・・。

そう言えば、帰りがけに見ていて、たしかやり残した作業(仕事)を思い出して、その作業をしているうちに忘れてしまったんだ、
ホームページを見ていたの。そして、地下鉄の終電の時間を気にしてそのまま帰ったんだ・・・・・・。

自分のページを開きっぱなしで(苦)。

さて、問題はこの画面を上司が見たかどうかだ。
いくらなんでも気づいたのならパソコンの電源は消して行くはずだから見ていたいと信じたいが・・・・。

もう本当にビックリした。
流石にネットへの接続は自動的に切れていたようだけど、
まさか画面を出しっぱなしにするとは・・・。
残っていたのがルーズな上司で良かった。

やっと開設したホームページをいきなり閉鎖、
移転の危機に陥れてしまった。
履歴の削除も豆にやるようにしよっと。
3月24日(日)
建築士の講習が終わった後に、出社して明日納品の図面を準備。
結局、帰宅しようと会社を出たのは23時56分、
まぁ、終電までには余裕で間にあう。

が、外に出て唖然。
もうすでに溶けてまったくなかったはずの雪が、
雪が・・・・10cm近く積もってるし。

ショック。

昼間に雪が降っていたのは知っていたけど、まさか積もるとは。
スキー場大喜びだろうな。とにかく大問題なのは、

昨日から夏靴をはいているって言う、どうしようもない事実。

まいった・・・それも透水性抜群のスニーカーだったし。
案の定、家に着いたときにはビチャビチャでした。
3月23日(土)
ちょっと寝坊した、もちろん休日出勤の日まで定時に出社するつもりなど毛頭ないのだが。それでも、10時前にはいっとくかぐらいの
心構えで準備して、出かけた。

地下鉄駅まで歩いて16~7分。
地下鉄に乗り込み本を読もうとした瞬間・・・眼鏡が無いことに気が
付いた。普段は眼鏡を装着していない、裸眼でも特に不自由はない。

ただ、仕事をするときは別、細かい図面を見るし、
モニタの画面は裸眼でちょっとつらい。
コンタクトレンズもあるが、仕事の時は朝から夜中まで装着しっぱなしになってしまうので目に良くなさそうだし、
仕事中の装着はしないようにしている。

どうしようもないので、次の駅で降りて、逆の地下鉄に乗り戻る。
家に着いて眼鏡をとったら直ぐにまた地下鉄駅に・・・・・。

朝っぱらから、なんでこんなに歩かなければならんのか?
靴を夏靴に取り替えたのだけど、靴底が薄いのか、かかとのあたりなどが痛く、熱くなってしまった。
慣れるまでに少し時間がかかるかもしれない。
今まで別に厚底ブーツを履いていたわけじゃなんだけどな。

明日は建築士の講習+休日出勤の予定

頭が回転しなくて最高につまらない更新だと我ながら思う。
いつもならあった出来事を旨く演出できるのに、あった事を書いただけだな本当に。こんなのを日記と言うのでしょうか?
3月22日(金)
朝御飯はやっぱり残り物。
残り物のご飯、みそ汁+目玉焼きとソーセージ・・・
またしても野菜がないぞ!
いかん野菜不足だ、ビ、ビタミンを摂取せねば。

今日頑張れば明日、明後日と休日だ!なんて考えていたのだけど、
甘かった。今週の一言に”仕事地獄から少しだけ脱出か?”
なんて書いているあたり本気で仕事状況を見誤っていたらしい。

土日は出社だ。
ここ数日天気がよくなくて、ぼやけた天気だと思っていたら、
どうも天気だけのせいではないようだ。
仕事の疲れからか観察力が極端に低下しているのか、空気が濁って、
近くの景色でも霞んでいるのに気づいたのは昼過ぎのことだ。

よく見ると、まわりの車の汚れ具合が尋常じゃない。
黒い車が白っぽくなるのはわかる。だが、白い車が黄色くなるのはやはり異常だ、いや異様だ。
中国から運ばれてきた黄砂の影響らしいのだが、
こんなにすごいんのは初めて見たと思う。
本当に、どんな高級車でも洗っていない車はすごいポンコツに見えた。

うちの車はこのままいくと、来週の日曜まで超ポンコツ車のままだね。まぁ洗わなくても十分ポンコツだが(笑)。
3月21日(木)
あれ、日付が1日とんでる。
昨日なんで更新できなかったのか本気で考えてしまった・・・。
確か帰宅後に直でお風呂入って倒れるように寝てしまったんだ。

さて。今日は祭日だったのね。
昨日頑張って仕事をしたおかげでなんとか休日出勤はまのがれた。

実は朝から母&妹のドタバタコンビが小旅行に出かけて土曜日まで
帰ってきません。う~ん、誰もエサをあたえてくれないのだ。

1人か~。つーわけで久々に自炊だ。
ご飯作るのはわりと得意なんだけど・・・どーも面倒くさがり屋で。
外食もちょっと考えたけど、ほぼ毎日残業で外食なのでここはなんとなく避けたい。

本日の献立
 
ごはん
みそ汁
豚カツ
ホタテのバター焼き
冷やっこ
ヨーグルト
トマト

すげーじゃん、やればできるじゃん!しかも豪華!

・・・・に見えるんだけど、実際は、

ごはん・・・・朝、すでに炊いてあったやつ。
みそ汁・・・・煮干しのだしをとって豆腐と長ネギを加えた、手作り。
豚カツ・・・・昨日の夕食の残りらしい。
ホタテのバター焼き・・・・バターで炒めて塩胡椒で味を付けただけ。
冷やっこ・・・・みそ汁に入れた豆腐の余り。
ヨーグルト・・冷蔵庫の奥で発見された品質保持期限切れヨーグルト。
トマト・・・・冷蔵庫のタッパに入っていたサラダの余り。

まぁまぁこんなもんです。
こうしてみるとさ、まともに作ったのってみそ汁だけじゃん。

   ・
   ・
   ・
   ・

注 21日はこの一食しか食べてません・・・・・。
3月19日(火)
今日は早く帰ろうと~って計画してたのに帰れない時の
精神的ダメージってのはことのほか大きい。

ちょっと書きたいことがあったけど、
終電帰りな時点でやるきなくしちゃった。

やる気をおもいっきり喪失・・・会社に体制に失望。

明日の残業無しで帰る計画も絶望。

祭日は休みたいなぁ~なんて切望。

土日も休みたいなぁ~なんて希望。

今週で急ぎの仕事が終わる・・・来週からちょっと暇?

・・・楽観的展望。

ついでに休日出勤の代休をとらせてくれほしいなんて願望もあり。

グチグチ愚痴更新。
3月18日(月)
土曜日に降った雪もアッサリ溶けました。
どこぞでは桜が開花したって?今年は北海道も開花は早そうだな。

開花=桜って今や常識?
飲む=お酒を飲むってのともはや同レベルなのだろうか?

ついでに開花=桜=花見=飲み会+場所取りこれぐらいのイコール図式は成り立ちそうだな。

今日はススキノを朝からブラブラ歩いていたんだけど、
暖かくていいや。もう、コート着なくても寒くないし。
あっ、決して仕事サボってたわけじゃなくて、仕事の打ち合わせで
外出しただけ。でも、案が人多いな、暇な人多いんですね。

昼間のススキノなんて滅多に来ないから、ちょっと風景が新鮮だな。
ネオンが輝いていないススキノ。

こう、暖かくなると、ちょっとやばい感じの人も増えそうだな。
春になると必ず出てくるからね。
これだけ暖かくなったけど、自分の部屋に入って、
最初にやることはパソコンの電源を入れ、ストーブのスイッチを押す。

寒くなくても自動的に体が動いてしまうな、癖?みたいなもの?
今現在は 帰宅=(パソコンの電源+ストーブの電源)スイッチONってな公式が成り立ってます(冬季限定)。
3月16日(土) 3月17日(日)
なんか、どーでもいいような週末の過ごし方をしたような・・・
いいのか?ただ、だいーぶダラダラ過ごした(17日)ので
体力は確実に回復。

3/16(土)

仕事がだいぶ片づいて楽になってきたここ数日。
土曜だし今日はちょっと早めに帰ろう(8時~9時予定)!
などと意気込んで仕事。
次に日が休みだとついつい浮かれてしまいますな、あれやって、
これやってなどと予定だけはいろいろ立てるのですが、
だいたいいつもその半分も出来なんですが。

今日は帰ったらこれをやろう!なんて決意をしてるそばで

「ぴろぴろ~ぴろ~ぴろ~」 ←携帯にメール着信

>仕事何時に終わるの?飲みに行かない?

うっ、グラグラ   ←既に決意が揺れだす
ガラガラ      ←5分後には倒壊

貿易センタービルなんか目じゃないぐらいあっさりと今日の決意は
全崩壊。仕事帰りの一杯はやっぱり格別ですから。
なんか今週は飲んでばかりいるようですが気のせいです。

待ち合わせ場所に着き、まず呼び出した張本人とまず遭遇
(午後8時)。え~肩から下げているバックより飛び出す、
赤い灯油ポンプがとっても魅力的な女の子です。

ちなみに集まったメンバー(他3人)全員につっこまれてました。
飲み会はと言うと居酒屋でドタバタと。
隣のテーブルの話題に反応して悪態突いたり・・・喧嘩を売るのは
やめなさい!洒落で普通なら絶対に頼まないような飲み物頼んだり!

「コイカルピスサワー」・・・・大金持ちの家で作る濃いカルピス。
「ドロドロ梅酒」・・・・海水のようなしょっぱさ!本当にドロドロ。
「バラサワー(だったかな?)」・・トイレの芳香剤。

  ・
  ・
  ・

まだ、面白いのあったけど忘れた。
で、最後はやっぱり日本酒にいっちゃうわけで・・・2人ほど
壊れ始める。食べるのも飲むのもペースが落ちてきたのを見越してか
店員さんが「お茶をおもちしましょうか?」との優しき問いにも
「日本酒追加!」と突き放す。

その後に気が付いたのだけど、もう11時を過ぎていて、
もしかして閉店?さっきのお茶ってのはそう言う意味なの?
早く帰れってこと?ススキノではない郊外店で飲んでいたので、
閉店も早いのかも、なんて言っていたら”蛍の光”が店内に
流れ出す・・・。

飲み屋で”蛍の光”を聞いたのは初めてのかも?
せいぜい本屋で聞くぐらいじゃないかなと。

既に3/17(日)突入。

さて、さっさと店を出て地下鉄にダッシュしなければ終電に乗り遅れてしまう。またタクシーはやばい・・・こんな場所から家までタクシー
を使えば確実に5000円はいくし。

急いで支度をして、支払いをすませ店の外に出た私らを待っていたのは・・・”雪”。あぁ~クリスマスな感じの風景だ。
もう、本当にボッタボタ降ってるの・・・また冬に逆戻りか?

まぁそんなのかまってられん!約1名財布がないと騒いでいるが、
そんなのにもかまってられん。 

友人O・・・自宅がすぐ近くなので動じない。
友人A・・・財布を会社に忘れてきたと思いこみタクシーを止めてとりに戻ろうとする。      

会社に財布が無かったらなんて微塵も考えちゃいない・・・。

友人U・・・友人Aがもし会社に財布が無かった時のためにしかたなくタクシーに乗車。

この時点で地下鉄での帰宅は不可能。

友人M・・・実は1時間も前にさっさと帰宅(薄情者)。

まぁ私はなんとか地下鉄終電には間に合った。
そうこの時思い出したのですが今日16日(本当は既に17日)は
妹の誕生日だと言うことを。あぁ、やっちまったなぁ~。
悪いことしたな~。もしかした家族でケーキでも食べてたかも?
なんて思って帰宅したんですがね。

やつ(妹)は、見事に
    
   ・   
   ・   
   ・   
   ・   
   ・   
   ・ 

朝帰りじゃん! 

ぜんぜん悪いと思う必要なかった。
日曜は別に2日酔いはまったくなかったけど、
ダラダラと過ごしました。
つーか、やろうと決意したことは何一つできちゃいない!
3月15日(金)
いつもより、かなり早めの帰宅でした、9時ぐらいかな?
単身赴任中の父親がいきなりいるのもビックリ・・・よほど仕事が
暇なのでしょう。

丁度、金曜ロードショーで「ゲーム」が始まるところでした。
たぶん3年以上前に見た映画だと思う、わりと内容は憶えていました。
小細工系の映画です、好きな作品です。

母と妹は見たのか見ていないのかわからないようなので、
父と3人で見ていたらしい。

数分後・・・。  「あぁ~見た見た最後はたしか・・・・・・」

まだこの映画を見ていない父の前でネタ暴露。
まぁ、いつものことです。私も何度これをやられやことか・・・・苦。

映画のラスト、ミステリ小説の犯人、スポーツの試合結果等。
毎度、毎度の事だがいつもあっさり暴露してくれる。
借りてきたビデオをこれから見ようとした瞬間。
これから小説を読もうとしたとき。
ビデオに録った試合を見ている最中。

映画、小説、スポーツ等は内容、結末、結果がわからないからこそ楽しい物が大半だ。それを一瞬にしてぶち壊す天才の母。

忠告しておく。


  ・
  ・
  ・
  ・

いつか刺されると思う。
3月14日(木)
ホワイトデーでございました。
バレンタインデーから遅れること1カ月、なんか忘れた頃にやって
くるイベントですね。
でも、確実にバレンタインデーよりも影が薄いという、
盛り上がらないと言うか。

そう言えばホワイトデーってのも世界的に行われるイベントですか?
バレンタインのお返しをする日。

まてまて、そもそもバレンタインってのは
「女子が男子に告白をできる日」(日本限定)であって
チョコレートはつまり付属品というかおまけというか、
つまりどうでもいいものです。

だとするとホワイトデーってのは「告白」に対するお返し(返事)を
する日なわけですか?「告白」に対して1ヶ月間返事保留?

最高にまどろっこしいイベントですな。
う~ん、ちなみにこの「告白」の品質保持期限ってのはどのくらいなんでしょう?

過去に返事を保留にしたのがいくつかあるのですが、
いまさら遅いでしょうか?
最近、賞味期限も品質保持期限も短いし、ついでに腐るのも早い。

3月13日(水)
友人の誕生日という名目で飲み会、平日に飲むのは久しぶり。
ほろ酔い、ネムネム更新。

以前に居酒屋をしていたおやじがイタリアン風(?)レストランバーを
開店(結局何の店だか不明)。おやじはマスターに昇格。

予約制のお店で飲み物を注文すると、料理は独りでにならび始める。
飲み物もアルコールを含んだ物しか置いておらず、
ソフトドリンク希望の方は、 「外に自販機がある」と一蹴。

そのうち飲み物までオートで決定される。
「自分が誰だかわからなくなる飲み物と、ここがどこだかわからなくなる飲み物どっちがいい?」なんておちょくられたり。
全員一致で「自分が誰だかわからなくなる飲み物」を選択。

みなさん人生リセットしたいらしい。

4人で飲んでいたのだが、勝手に4種類のカクテルが用意され、
ジャンケンで決めろと・・・。一般常識が全く通用しない。
料理も飲み物も大変満足したのですが・・・・、 この日、
注文したものは最初のビールだけ。

とっても素敵なお店です。日本酒が切れていて飲めなかったのが残念(ますますなんの店なのか不明)。

さて、いくつか興味深い話題があったのだけど、
ここは誕生日にちなんだネタで友人の名言を。

人間は必ず歳をとり少しずつだけど大人になってゆく。
大人と子供の明快の境界線などもちろんない。
離れはじめた外面と内面。変わりゆく周りの人間達と時代に
流されながら自己を見つめて悟りを開く。

ペイオフ


名言ってのはもちろんペイオフの部分だけね。この言葉がその人の心を明確に表す最高の言葉だったと思われる。

※この名言・・・今では意味がわからなくなってしまった。
 でもね、たぶんですよ、「何もかわらない」って事を言いたかった
 んじゃないですかね。
 「ペイオフ」制度が導入されても1000万以上の現金がなければ
 なにも変わらないからw
3月12日(火)
眠い眠い、春眠暁ヲオボエズ?
冬は寒くて冬眠、夏は暑さにバテバテで眠り、
秋は食欲の秋と称して食べ過ぎ眠くなる。

結局のところ年中眠いわけですが、原因はもちろん夜更かし、
この一言につきる。

会社では昼休みに寝て、夕食を食べ終わった後に寝て、
疲れたら寝て、 仕事中の仮眠は仕事になるんだっけ?
寝ないで仕事してさっさと仕事を終わらせて、さっさと帰れば?
その通り、みんな言ってやりたまえ! 

「寝てばかりいないでちゃんと仕事しろバカ上司!」

しっかりしてくれよな、ホント。
えっ、そう言う自分は?まぁ、たまには寝るけどね、昼休みとか。
基本的に放任主義なの、他人の行動には口を挟まないのうちの会社。

でもさ、  


だからって1時半まで寝かせておくなよ、起こせって誰か。※1

おもいっきりよだれを垂らしながら、爆睡した今日の昼休み。
クッション(枕?)によだれの後が・・・・。なぜ、会社に枕が?
そりゃーもちろん寝るためだ!※2

おかげで、今日の夜も目はパッチリ。
悪循環。


※1会社の休み時間は12時~1時まで。
※2本当にたまにですよ、た・ま・に。
3月11日(月)
なんだか知らないうちにカウンターが100を超えています。
なぜ?このHPのアドレスを知っているのはわずかに数人のはずなんで
すが・・・・。ここ最近で一番のミステリです。
予想よりもちょっと早いぺーすですね。

そのうち検索エンジンなんかにも登録いたしましょう。

さて昨日書いた女子トイレに・・・ってのはもちろん事実です。たとえ純粋に間違ったとはいえ、女子トイレに男が入ったという事実は動かないわけです。事実としてのライン引きをするならば、
私は明らかに変態(?)の集合体に属するわけです。

さらに付け加えるならば、ブースに入り、用まで足し、
ついでに隣のブースには人が入っていました。
ついでに出るときにはトイレの前で電話をしていた兄さんに見られ、
もしかしたら正面にいた店員さんにも気づかれていたかも知れません。

そんな私に店員さんは笑顔でおしぼりを手渡してくれました。

おしぼりでは手の汚れは拭えても心の汚れは決して拭えない。
(↑やばっ、なんか自分でちょっと巧いとか思ってしまった)

とにかくトイレの中でバッタリ女性と遭遇しなかったのだけが唯一の
救いです。 こんなHPだから、よく顔を合わせる親しい友人には
いまだにこのHPのアドレスを教えられずにいる。
会社の人間にばれたらもちろん閉鎖だ。
履歴のクリアをそろそろちゃんとした方がいいかもしれん。

あっ、鈴木氏の証人喚問・・・どうだたのかな?
例によってとんでもない視聴率を記録したりしているんでしょうか?
内容の方はどうせたいした進展はないのでしょうから、
とくに気になりませんが。

             * 

あとさ、鈴木氏のことを疑惑のデパートと称していたテレビ番組が
ありました。なかなかおもしろい表現・・・でも確信を突いている。
デパート、売る奴がいるなら、当然買う奴も大量にいるわけで。
むしろ買う奴がたくさんいるから成り立つのだ。
あぁ、なんかダラダラ更新。でも、月曜ってこんなもの。
3月9日(土) 3月10(日)
3/9(土)

「赤ずきんちゃん★BreakDown」主催の札幌オフに行って参りました。
なんか久々に遊んだ感じです、楽しかったです。
新しい人に会うと必ず新しい何かを発見できます。
それが何故か解らないけど嬉しく、そしてスリリングで好きなのです。

オフは1次会としてスープカレーを食しに。
このオフでスープカレーに関しては北海道は先進国なのだと言う事も
はじめて知りました。いままで別にスープカレー店が乱立していても
全然普通だと思っていたんですが、違うのですね。

2次会は「月影荘」とい飲み屋で。
1次会に参加してスープカレーを食した人々は既に食欲ナシ・・・。
飲み会の席では、結構マニアックな話が多かったかな?
あんなもんなんでしょうか?いままでの参加したオフの中では
一番深い感じでした。まだまだ、ネットの世界は奥が深い。

そう言えば一つ懺悔と言うか告白があります。

飲み会の店「月影荘」にて最初にトイレに行った時、


女性用トイレに入って用を足してしまいました。

いや、入った時点で男性用小便器がないので変だとはおもったんだけ
どさ・・・。思ったならその時点で出ろよって感じもするけど。

あのね、いいわけをするならば、トイレ扉の男女表示の色がさ、
普通は青と赤、黒と赤でしょ。あそこは両方とも黒だったのよ。

もちろん英語で男、女と書いてあったのだけど・・・黒い表示をみて
もう片方を見ないで入ってしまったわけ。文字も見ないでね。

個室に入って鍵をかけてから、アレ?って感じになったのよ。
ちょっとだけ自己嫌悪。 飲み会は楽しく終了。

実はこの2次会が始まって直ぐに携帯電話に着信があったようだけど、全然気づかなくて2次会終了後に電話をしてみたら、
大学時代の友人の送別会を今やっているとの電話でした。

そんな大事な連絡を当日にされるあたり、見事なはぶかれっぷり、
いじめられっぷり。
仕事の忙しさにかまけて連絡を怠るとこんな事になるんですね。

オフ会の方は3次会でカラオケに行くことになったのですが、
オフ会はここで緊急離脱。なんか尻切れトンボみたいでちょっと残念
というか申し訳ないというか・・・。

その後大学の友人と飲み、終電はあっさりなくなり、
「宴もたけなわ」の声が聞こえたのは午前2時半。

すでに3/10(日)に・・・。

タクシーで帰宅決定。
数人で乗ったのでそれほどお金はかからなかったけど。

帰宅午前3時。

  ・
  ・
  ・

起床午後2時。

  ・

まどろみ時間約1時間

  ・

行動開始午後3時


日曜日が日曜日が無い。
2日酔いにならなかったのは唯一の救い。
ちょっと虚しくなりながらも、買い物に出かけ、

見事に衝動買いでビデオデッキを買ってたりして。

あはははは。

この脈略もない自分がまた好きだったりして。
いや、サッカーW杯もあるし、BSが見たかったのでBSチューナー
内蔵のビデオデッキが欲しかったのです、
マンションなのでアンテナは最初から完備されてるし。

チャンネル設定やBSの設定で数時間ビデオ&テレビと格闘。
まぁ、以前のものよりもずっと弱体化(簡単)になってたからたいした
苦労はしなかったけど。
配線が滅茶苦茶でそれが一番でごわかったかな?

なんか濃いような薄い2日間でした。
3月8日(金)
ちょっと遅めの翌日昼間更新。
昨日の夜、いつもより早めに帰ってきたんですけど、
ちょっと彼方からの貢ぎ物が届きまして。

稚内の親戚より、「極上ズワイガニ」。

それもゆでた後に冷凍せずに送られてきたようで鮮度抜群。
パソコンの電源を入れるよりも先に、ズワイガニ+発泡酒。
幸せだ、「美味しんぼ」流にうんちくたれようかと思ったが
分別のある大人なので自粛。

たった一缶の発泡酒でほろ酔い・・・更新なんか糞食らえ状態に。
そんな幸せのドップリ浸かりながらテレビを見ていたわけですが、
たしかauのCMだったと思ったのですが”鏑木”の読みが解らないと言う内容のものがあるんですが、そのCMがやっていたわけです。

そこで母が唐突、そして自慢げに電子辞書を取り出す。
漢字辞典、英和辞典、和英辞典等が付いているらしい高機能電子だ
そうである。
前々から欲しい欲しいと言い続けていたがついに買いやがったか。

なにやら作業を始めると1分・・・・ほらあの漢字”かぶらや”って
読むんだよ。

母  :「だから”かぶらやぎ”でいいのかな?」
妹&私:「いや、”かぶらぎ”でいいんじゃない?」
母  :「でも、読みが”かぶらや”になってるよ。」

妹が携帯電話を取り出し、”かぶらぎ”と打ってササッと変換・・・
見事に”鏑木”と一発変換。

妹  :「ほら、やっぱり”かぶらぎ”でいいんだよ」
私  :「”かぶらぎ”で変換してみれば」
母  :「やってみる」


カタカタ・・・”かぶらぎ”・・・変換・・ポチッと・・・

   ・
   ・
   ・

「頭(かぶり)」 「噛り付き(かぶりつき)」
「冠り物(かぶりもの)」

   ・
   ・
   ・

妹&私:「その電子辞書っていくらだったの?すげー安物じゃない?」
母  :「いあや、7500円ぐらいしたんだけど・・・」

電話をする事が目的の携帯電話の漢字変換機能にも劣る電子辞書
って・・・、しかも7500円。
3月7日(木)
疲れているせいか、仕事のミスがちょっと多くなってきました。
まぁ、どれも些細な物ですが。

みなさん仕事が忙しく、
だんだん細かいことに気を配れなくなってくるのです。
先日も気づけばコピー用紙が各サイズの用紙が底をつくところでした。

これはやばいと、たまたま見つけた私がFAXでコピー用紙等を注文。
うちの会社はコピー用紙などの注文頻度の高い物は、予め注文票が用意されてあって、そこ数量だけ記入してFAXを出せば翌日には届くという便利(?)なシステムが組まれています。

注文した商品
A3コピー用紙 1箱(250枚×3冊)
A4コピー用紙 1箱(250枚×5冊)
B5コピー用紙 1冊(250枚)
トレーシングペーパー(ロール) 1箱(2本)

届いた商品
A3コピー用紙 1箱(250枚×3冊)
B4コピー用紙 1箱(250枚×5冊)
B5コピー用紙 1冊(250枚)
トレーシングペーパー(ロール) 1箱(2本)

次の日会社に来たら、荷物だけ会社の前に積んでありました。
商品を確認・・・えっと、あれ?なんでB4のコピー用紙が??
間違えやがったな、配達屋め! 

と思いつつ、送信した注文用紙を確認したところ、しっかりA4用紙ではなくB4用紙を注文しておりました。
えっと、どうしよう(笑)。
B4用紙って使わないんだよね・・・・それも箱で頼んじゃった・・・
250枚×5冊=1250枚。

・・・えぇっと、まぁいいや、そのうちなくなるよ、
うん・・・そのうち。

うんと、B4用紙って何につかうっけ?、そうそう、FAXの受信だ。
まだ、注文する前の残りもあるし、単純計算で、全て使い切るのは毎日コンスタントに4枚近く受信しないと1年で使い切れない(笑)。

所内のみなさま!今月よりB4用紙強制使用月間を実施しますのでご協力くださ~い。兎に角無駄にB4用紙の使用にご協力くださ~い。

つーか、箱を開ける前に気が付いたならさっさと返品すれよ>自分。
3月6日(水)
実は昨日またやってしまいました。
3月1日につづき、起きたら朝の4時半だったのです。
パソコンの電源付けっぱなし、ネットも繋ぎっぱなし、
更新作業が途中までやりかけ。

以下、昨日の書きかけの不定記。


               *

            3月5日(火)


今日は昨日よりもさらに早く帰宅・・・7時、しかも夕食を自宅で
食しました。何やら本日は公立高校の入試だったらしいです。
新聞の夕刊に入試問題がビッシリ載っていたのですが、
いったい誰がみるんでしょう?
毎年センター試験と共に気になるのですが・・・・。

入試と言えばもう一つ、ちょっと前にニュースになった私立酒田短大で
したっけ?志願者が1人もいなくて入試が中止になったと言う話。
どうして志願者が0人だったのか密かに不思議だったのです。
ニュースをチラッと聞いただけだったので、理由までは知らなかった。
それでちょっとネットで調べたら、おもいっきり経営状態が悪い。
給料未払い問題やら、留学生問題やら・・・・。
そりゃ志願者誰もいないわな。
でもさ、1にん~2人ぐらいそんな事情を全く知らない人間が


               *

途中で切れてました。
う~ん、テキスト執筆中に誰かに後ろから殴られたというわけでもない
んですけどね、だって、目が覚めた時、ちゃんとベットの上だったし。

しかも、最後の2行はたしか、4時半に起きてから、
ちょっと書いたはず。いったい何を書きたかったのか、
どんなオチを付けるつもりだったのか、それとも、何かを本気で訴えたかったのか、あっさり迷宮入り。

っとここまで書いて今日はこれで終了、
最後に更新日を直そうと思ったのだけど、日曜日も出社したりしているので既に曜日感覚が完全に麻痺しているのです。
それでも確か、今日は3月6日の水曜日だよな~とかカレンダー見ながら思いにふけりふっと携帯電話のモニタを見たら、3月7日(木)になっているわけです!

何?!、ウソ、1日ずれてた?

かなり焦りました、
リビングに行ってテーブルに載っている新聞の日付を確認。
3月6日になってます・・・・あれ?思わず寝ている親に今日は6日(水)だよね?って聞いたら、

「そうだよ」とあっさり返答。

なに?携帯の日付が狂っているのか?
ともう一度モニタを覗き込んで納得。

2002 3月7日(木)0:39

もう12時過ぎてました(笑)。

危うく携帯の日付を修正するところだった(汗)。
3月5日(火)
今日で仕事が一つ片づいて、いつもよりも1時間以上はやい11時の
帰宅。11時に帰宅して早いと喜んでいる自分が少し嫌です(苦)。
 
今頃、お嫁に行き遅れちゃうと泣きながら雛人形を片づけている人が
いる。また、そんな雛人形を片づけるのを断固阻止しようとして、
父vs娘の内戦が激化している家がもしかしたらあるかもしれない
(平和だ)。 

昨日よりホームページ一般公開しました。
一部の人にアドレスも教えたし、ロボット型の自動検索サイトにかからないようにするタグもはずしました。
でも、まだよく遊ぶような身近な人には教えてません・・・
どうしようかな?

いつもより早く帰宅したのに、特に何もしてない(苦笑)。

結論:時間が無いときの方がいろいろ出来る。
↑ダメな人間の典型・・・追い込まれないと何もできない。

 今日は久々に1時前に寝ちゃう。
3月3日(日)
日本全国ひな祭り!耳の日、金魚の日(?)。
日曜で、お祭りで、耳の日なのに仕事でした・・・
今日で一段落しますけど。や、休みが欲しい。

そう言えば、うちには妹がいるのに何年か雛人形を飾っていません。
たしかに面倒くさい。出すのも大変だけど、片づけるのも大変。
うちの雛人形・・・結構大きかったような・・・7・8段あったかな?
部屋一つ潰れるもんね。

で、親に聞いたんですよ、最近なんで雛人形飾らないのか。
そしたら、単身赴任している父親の所にあるそうです。

もう雛人形飾る気なんて微塵もありません、アイツラ。

数年で飾らなくなるならあんなでかいやつ買うなよ・・・・。


                *


実は昨日よりJリーグが開幕しています。
サッカー好きなので、どんな待ち焦がれたことか。
応援しているチームはもちろんコンサドーレ札幌・・・北海道民、
純血道産子ですから(?)。

で、今日コンサドーレの試合があったのです・・・たしか午後3時ぐらいから広島県で。もちろん見に行けないので。

テレビ観戦・・・生中継はスカパーだけですが、
家にスカパーはありません。どのみち仕事で見れなかったのですが、
午後5時からNHKの録画放送を見るつもりでした。
そしたら、スカパーで生中継を見ている友人からメールで。
”札幌先制された”・・・・
あ、あのー、家に帰ったら録画で見ようと・・・・。

なんとか5時までに帰宅して録画放送を見始めたんですが、
当然のごとく先制されます。ここまでは予定通りです(悲)。

またちょっと時間が経つと・・・もう一点とられて0-2。
やばい、と思った直ぐ後に一点取り返し1-2。
よし、これからと言うところで前半終了。後半はまだ期待できます。 

ハーフタイムはNHKのニュースが入ったのですが、


Jリーグ全ての試合結果を放送されてしまいました・・・・!

もちろん今観ている試合も・・・しかもコンサドーレさ1-5で
負けてるし。 あの、これから後半始まるんですけど???
いくら、録画だからって・・・これから観る試合の結果をさぁ・・・・
はぁ(深いため息)。

スカパー契約しようかな?

注)スカパー=スカイパーフェクトTV(有料放送)
3月2日(土)
昨日からこのホームページの一般公開の予定でした。
深夜12過ぎに帰宅して、パソコンの電源を入れて、
いろいろ雑作業して。2月の不定記をまとめて。

昨日3月1日の更新作業をする前につかれていたのか、ベットでちょっと一休みしたんです。
起きたら午前5時32分でした。
一瞬、何がなんだかわかりませんでした。

部屋の照明付けっぱなし。
パソコンの電源付けっぱなし。
ストーブも付けっぱなし。
ネットにも繋げっぱなし。

疲れていたんでしょうね。
さすがに朝の5時から更新作業をする気力もなく・・・
全ての電源だけ消してすぐに寝ました。

朝起きたら、猛吹雪でした・・・。
昨日までの最高気温10度。もう、すっかり雪もとけて、
春気分でした。本日からの最高気温-2度。

いきなり真冬日です、いきなり雪が積もって真っ白世界に逆も戻り。
北海道をなめてました。簡単には春が訪れない極寒の地”北海道”

明日はお休みのはずですが、なぜか仕事です・・・何故でしょう?

今の気持ちをちょっと懐かしめの言葉で表現すると、



MK5!

※↑懐かしいなぁ、マジ、切れ、5秒前の略ですねw
3月1日(金)
・・・。
・・・・。
・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。