DripLanguage
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月28日(木)
2月って28日で終わりか、早(また言ってる)。
明日から、一般公開予定です。

月報<2002年2月>

HPカウンター  33 → 58   やっぱり全て自分
更新回数     30回程度     不定記、雑記他
受信メール数   0通        HP関係のみの受信数
ネット未接続日  2日        法事により。 
一般未公開    3月より公開    明日から

私生活出社日数   21日     3連休あり。休日出勤1日。
休日         7日     HP制作頑張ったぞ。
有給休暇       1日     法事のために。
平均労働時間/日  12時間    やはり労働基準法的・・・・。
平均帰宅時間    24時14分  毎日午前様だと思って下さい。
スノーボード    0回      雨は降るし・・・
飲み会       0回      遊ぶ暇もナシかよ。
懸賞応募      0枚      ・・・。  


* ちょっとだけ気になった事を。
グラミー賞とやらが発表されたらしいです・・・音楽関係の賞ですね。いつも気になっているのだけど、音楽という評価するのが難しい物を
強引に評価する必要性があるのだろうか?
・・賞にしたってあくまでも審査員の主観を脱したものでは
無いような気がするんですが(何人審査員がいるのは知りませんが)。
すでに出来上がった音楽なわけですから、賞をとろうが、
とれなかろうが、その曲の価値は全く変わらないのでは?
と常々疑問です。何故にそんなに注目するんだ?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月27日(水)
なんか既に曜日感覚が狂いつつあります。
今週中になんとしてもやっておかねばならない仕事が・・・
現在の進捗状況(2/5程度)。

セミナーやら来客やらでちょっとばかり仕事がはかどりませんでした。来客(製品営業)も暇の時はいい暇つぶしになるのですが、
忙しい時はホント勘弁。
でもね、今日来た営業の方々は貢ぎ物を持ってきて下さったので、
許します。

うちの会社ってのは建物の設計が主の仕事なので、
いろいろと権限があるのです。施工会社の選定、製品の指定なども
出来るわけです。 そういう立場な事もあって、よく貢ぎ物(?)を頂く事がよくあります。

定規、蛍光ペン、手帳、カレンダー、メモ用紙、爪切り、卓上鏡、
テレカ・・・等。役に立つ物も多々あるのですが、
貰っても基本的にはそれほど嬉しくはありません。

しかし、今日来た営業の方が置いていった品物がですね、

クオカード(500円)だったんです。

これって凄い実用性ありです。
セブンイレブンとかで使えるやつです。
たったの500円なんですけどね、すっげー得した気分です。
もっとこの手のカード類を存分に送るがよろしいです、
各種建築建材メーカーさん達。

各種ポイントカード、ポケモンカード、遊技王カード等はお断り。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月26日(火)
このクソ忙しい時におもいっきり私用で有給休暇を取ったことも
ありちょっとビビリながら出社。
自分のタイムカードを押すのと同時に

他の人々のタイムカードをチェック!! 

あぁ~みなさん休日出勤しておりますね・・・、
土日と2日間出社しちゃってる人もいるし。

申し訳ないです。

おもいっきり肩身せまいな・・・肩幅15cm
ぐらいに縮小中ナリ。

案外みなさんの風当たりは悪くなかったですけどね。
サボったわけじゃないですから、当然と言えば当然ですが。

でも、心配した通り、仕事が山盛りです!わーい。
思わず会社の中でスキップしてしまいました、
鼻歌混じりで・・・・・嘘です。

1つのご飯茶碗に強引に5杯分ぐらいご飯を盛ったような
天こ盛りな仕事量です。
釜に残った御飯を全部盛りやがったな、
残飯整理かコノヤロウ!って感じです。

みんな遠慮しなくてもいいのに・・・(ぐすん)。
あは、あははははは・・・・ちょっと壊れかけたけど、
何とか夕方ぐらいに持ち直しました。

今日だけで、かなり片付けました(残りの御飯量は2/3程度)。
でも集中力って素晴らしい、まさに背水の陣、火事場のくそ力。
すでにお腹がいっぱいなのですが、こればかりは拒否できませんので。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月25日(月)
食事 → 親戚宅訪問 → 食事 ・・・稚内 → 札幌
 ・・・自宅に帰宅・・・食事やっと帰宅・・・短かったような
長かったような。疲れた事はたしかだ。

この3日間でいろいろと面白いこともあったのですが・・・
書けるかな? そう言えば、オリンピックが終わったのですね。

前半ちょっと見たものの、あとは全然みていません。
閉会式かー、こっちも連休の閉会式だ
・・・・明日から仕事かよ・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月24日(日)

食事 → お寺で祈る → 宴会(?) → 親戚宅訪問 → 食事・・・一日中、飲む&食べるに終始した1日。 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月23日(土)

午前中お土産選定 札幌 → 稚内・・・電車で5時間ほどゆられる。到着後、早速友人と食事&飲み、そして単身赴任中の父宅で就寝。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月22日(金)
携帯電話の充電器の調子が悪い。
まだ、2年使ってないはずなんですが・・・
携帯電話をこうさくっと刺して(?)置くタイプのやつなんですが、
接触が悪いのかうまく充電してくれない。
置いた時は赤いランプがつくのだけど、はなして少しするとランプが
消えている。そのせいで、バッテリーが切れやすくて困りものです。
自己発電式のモバイルツールがそろそろ発売されても
よさそうじゃないですか?
たしか腕時計とかではあったような・・・?

*2月24日(日)に法事がありまして、母親と2人で日本最北端の街
「稚内」にいく事になったんですよ。
(父は稚内に単身赴任中、妹は受験関係により留守番。)

25日はこのくそ忙しいのに休みを頂きました。
つーか、そんな事を気にしていたらうちの会社一生法事に行けません。とりあえず電車で行く予定です。車でもいいのですが、
最近激務で体が衰弱気味だし、高速道路を使用すると金額にもそれほど
差がつかないので、楽な電車を選択。
電車であれば5時間ぐらいなのですが、
乗っている間にいろいろできるし。

ブーメラン1号(ノートパソコン)の独壇場にになりそう・・・・
寝てなければ(笑)。 
そんなわけで久々に古い(?)友人と連絡をとりました。
中学の途中までは稚内に住んでいたのでまぁ、地元ですから(笑)。

しばらくすべての人と交流が途絶えていたのですがつい最近嘘の
ように一人だけ、連絡がつきまして・・・
携帯電話のメールでやりとりしていたので、今度の日曜日にそっちに
行くよと言ったら、快く承知してくださいました。
たしか、既に結婚しているはずなのですが・・・
面白い話をきけるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月21日(木)
ちょっとした疑問なんですが・・・アパレルってなんの事なんでしょ?
と、質問を投げかけても、一般公開されていないので
返事があるわけでもなく、虚しく広辞苑を引いたぐらいにして・・・
あ、パソコンに入ってる奴ね、「電子広辞苑(?)」。

衣服、特に既製服のこと。転じて既製服業界・
ファッション衣料の製造業者などを指す。「―産業」


こんな風に書かれていました。何となく納得です・・・・
ちょっと役に立った・・・誰のだろ?
自分だけか、虚しくなるのでこれ以上はやめとく。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月20日(水)
今日でカウンター50ヒット・・・1
人で、祝50ヒット!!・・・・・・・・・。

・・・・さて、ちょっとだけ話題になっていたのですが、
ボランティア活動を高校の単位として認定するという話。
テレビは見ないので、新聞かネットのニュースか何かでちらっと
見ただけなので、それほど詳しい事はわからないんですがね
・・・・・だったら書くな?その通りだ。

でも、書いちゃうんだな、天の邪鬼なので。
特に良いとか悪いとかって事はまぁどうでもいいや。
といいつつも・・・高校生が少しでも人の役に立つならば
良い事かもしれない。

ただ、ちょっと気になったのは、ボランティア活動という
言葉なんですよ。ボランティアって、つまりは自ら進んで社会事業に
参加する人、志願者、奉仕者等の意味ですよね。
自分の為と言うよりも他人の為と言った感じなんですよ。

だから、ボランティア自体を利益目的でやったらそれは
ボランティア活動じゃないですね。
高校の単位のためならなおさらでしょう。

言葉を改めた方が無難かな?
と・・・もちろん言葉自体には意味がないんですが、
同じボランティアでもこれではあまりにもその言葉の意味が
大きく違うな~と思ったり。

で、考えたのですが、 
↓こんな感じでどうでしょうか?

「偽善慈善活動」

単位が足りなくて困っている人が、諸々の事情で困っている人を、
本心からの善意ではなく単位の取得を目的とした援助支援活動のこと。同時に諸々の事情で困っている人は単位が足りなくて困っている人を
助けることになる。相互支援システム。

的を得てませんか?
こんな活動が大部分になってしまいそうじゃないですか?
まぁ、どっちも助かってるのでいいか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月19日(火)
もう、すっかり忘れ去られているんですが、携帯電話への迷惑メール。
私の携帯電話にも、一時期、迷惑メールがわんさか
送信されてきましたが、いつの間にか、ピタッと止まりましたね。

最近と言っても、もう1ヶ月~2ヶ月も前の話しですが、
上司が携帯電話を新しい物に換えたんですよ、
Eメールも使えるようにしたらしいです。

その時は特に何もなかったようですが、ここ数日、
数時間おきに迷惑メールが届いているようです。

それが数日続くと、さすがに耐えきれなくなってメールアドレスを
換えていました。
アドレスを換えてる途中にさらに届く迷惑メール・・・本当に迷惑だ。

そんな上司を横で笑っていた直後・・・、
久々に迷惑メールを受信してしまいました・・・。
どこかに盗聴器でもあるんでしょうか?

メールアドレスを換えた後は、迷惑メール来なくなったようです。
さて、原因はなんだったのでしょう?
決して電話番号をそのまま使っていたわけではないしね。

誰かが上司のメールアドレスと業者に売った?!
買い取ってくれるかな?メールアドレス。
もちろん無理だよねー・・・
だってその辺の出会い系HPに行けばいくらでも・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月18日(月)
いつもいつもいつもいつも、
常に常に・・・あぁ何回言っても言い足りないが、
とにかく気になる事がある。

なぜ、忙しい時に限って、ドンドン新しい仕事が入るんだ!?
建築の仕事ってさ、ちょっと大きな仕事になれば、設計を初めて、
建物が完成するまで2年とか3年とか平気でかかるわけよ。

もちろん、計画した建物が100%、現実に建つかというと
全然そんな事はないのだが。

まぁ仕事がある事は良いことだとは思うがね、なぜ忙しくて、
バタバタしているときに新しい仕事が入るよの?
どうして、こんなに忙しい時と暇な時の差が激しいのよ?
もっと仕事を平均化できないのかよ?

っと一通り言いたいこと言ったからいいや。

仕事が沢山あるときはさらに増え仕事がないときは徹底的になくなる。
仕事を平均化することは出来ない。

↑この二つをマーフィーの法則に加えさせてください(懇願)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月17日(日)
日曜って過ぎるの早いよ。
先週の土曜日にちょっと友達とあてのない旅(?)に出て、
宇宙を体験してきたわけですが、その途中で面白い物(?)を
発見して車の中からデジカメに納めることに成功。
デジカメからパソコンに転送するケーブルを会社のパソコンに
繋ぎっぱなしだったのをすっかり忘れていて、
パソコンにデータを持ってくるのに一苦労でした。

その面白い物なんですが

小樽の玩具屋さんなんですが、

巨大ザク発見!

しかもしかもシャー専用~!

プラモデル?なのかな?
いや~ちょっといいもの見たなー車の中がざわめいてしまいました。
完全にガンダム世代な私達。
今の子供にガンダムと言ってももしかして通用しないのだろうか?

たかだか巨大なザクが売っていただけなのだが、
この感動は誰ならば伝わるだろう?

でもさ、あんな物、普通に売ってるあの店ってすごくないか?
19万8千円だったかな?買うやついるのか、こんな田舎で?
ガンダムってすごいや。

でも、なんで主人公であるガンダムじゃなくてモビルスーツの中でも
最弱を争うザクが制作されてるんだろうか?
飾られていたのは偶々「シャー専用ザク」だっただけど・・・。

実はガンダムよりもザクが人気か?あぁ、気になる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月16日(土)
なんか仕事が次から次へを出てきて、
なんか切れ目がなくて休みが欲しいなぁ。
食事も外食が多いから、栄養とかカロリーが偏り気味だよね、きっと。

今日の昼はカップラーメン・・じゃなくて、
なんて言えばいいのかな?「まるちゃんの焼きそば弁当」。
カップ焼きそば?14日にチキンラーメンを買った事を書きましたが、
実はあの時、他に2つ買っておいたわけです。
その一つが「焼きそば弁当」ってわけです。

ちなみに残りは「ラ王の坦々麺」。
いっぺんに買ったのは1日の夕食代の請求が500円までは出るので、500円を超えるように買ったわけです・・・
500円以下だと使った金額しか出ないし。

はいそこ、せこいとか言わない! で、ここのコンビニ(ローソン)、
近くに学校類多いこともあってカップラーメン用に
お湯のサービスがあるんですよ。

カップラーメンをレジに持っていくと
「お湯はお使いになりますか?」と聞かれるわけです。

電気ポットが置いてあって、セルフサービスで使っても良い事に
なってます。 その時私は、3つカップラーメンを買ったのですが、
やっぱり「お湯はお使いになりますか?」と聞かれたわけです。

いや、3つもお湯入れたら持ち運びは出来ないと思うよ。
いくらなんでもさ。

あと、最近は箸も使うかどうか聞いてきますよね。
経費削減?まぁ、地球環境にはほんの少しだけいいかもしれません。
必要ない人にまで付ける必要ないですからね。

で、ここでも「お箸おつかいになられますか?」と聞かれたので、
「はい」と答えたら、「いくつ、おつけいたしましょう?」って
感じで数を聞かれたんです・・・。
普通に「3つ」って答えておきましたが・・・・。ちょっと考えて、
なぜ箸を付ける数まで聞かれたのでしょう?

もしかして、1人でいっきに3つも食べると思われたんでしょうか? 
1人でいっきに3つ食べるなら箸は1つでいいだろうけどさ・・・。
そりゃその他にもいろいろな可能性もあるとは思いますが・・・
でも常識的に・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月15日(金)
バレンタインデーが終わりました、
昨日までとは違う朝を迎えた人もたくさんいるでしょうか?
昨日までと同じ朝なんて、1日もないか。

昨日いった講演会のお土産(主催者の企業がPR用にくれたパンフレット)と一緒に粗品としてハンカチが入っていました(男用)。
なんかちょっくら得した気分です ←単純。

こんどあそこの製品を使ってみるか?べつに賄賂じゃないよね。
でも、案外こういう些細な事で、どのメーカーの製品を使うか
決める事って案外あるようです。
同じようなメーカーが何社もあると品質はそれほど変わらないからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月14日(木)
今日はバレンタインでした(過去形)。
いつもの通り、帰宅したら1時近くでした・・・すでに15日です。
帰宅後チョコを貰った(親からな)のですが、

もう一度言うけど、15日です。

つまりですね。

今年はバレンタインデーに一つもチョコを貰っていないわけです。
ちょっとだけ不思議です(嘘)。

んな事はどーでもいいんですが、忙しい中で少しだけ会社を
抜け出して建築家(山本理顕)の講演会に行って来ました。
学生の頃は良くこの手のイベントには参加していたのですが、
流石に社会人になってからは時間の都合がつかずなかなか
行けないでいました。

ただ、最近は少しずつ自分で時間を割り振って仕事を出来るような
立場になってきたので、おもいきって仕事を抜け出し、
講演会に参加したわけです。

まぁ内容はそこそこでした、久々に良い刺激を受けたことは確かです。ちょっと辛かったことは、夕食を食べずに出席したので、
お腹が鳴るのを堪えるのが大変でした。

なんとかお腹の音を周りの人に披露することはなく講演が終了、
速攻で会社にも戻りました。
途中のコンビニで夕御飯を調達したのですが、
なぜかチキンラーメン(カップ麺)を購入。

さて、なぜチキンラーメンなのか?と言うと、
多分、上司がたまに食べているのを見てなんとなく懐かしくなって
食べたくなったと思われる。
↑お腹が空きすぎてまともな思考回路ではなかったと推測される。

でもですよ、食べて見て思い出したというか、
お腹が満たされて思考能力が回復したというか、どー考えてもね、
懐かしい代物ではないんですよ。
何故かというと、多分、
チキンラーメン自体初めて食べたのではないかと思うんですよ。

う~ん、どうして懐かしいと感じたのだろうか?
そんなに美味しい物ではないですね。

あぁ~あ、恋人同士とかで小洒落た店で美味しいものを
食べている人々がいるだろうに・・・。

本日の私の夕食、

チキンラーメン(カップ麺)1つ
ポテトチップス(うすしお)1袋


終了。 それも会社で・・・・つれー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月13日(水)
さてさて、2月13日です。
つまり明日は2月14日です。
つまりつまり明日はバレンタインデーなのです。

今日2月13日はバレンタイン・イブって事になるでしょうか?
クリスマスだってあるんだから、バレンタインにだってあっても
いいはずです。

バレンタインが何らかの理由で祝えない人達のために。
クリスマス・イブよりもずっと正当な存在理由だと思いませんか?
で、普段であれば、私にとってわりと忘れがちなイベントなんですが、
最近ではわりとニュースなどでも大きく取り上げられるので、
イヤでもバレンタインが近いことを知らされてしまいますが。
デパートのチョコ売場なんかは異様なオーラを放っているそうです。
オーラを放っているのはチョコ売場ではなく、そこにいる人達です。

しかしながら、毎日仕事で午前様の私としては、
どのようにこのイベントに参加すればいいのでしょうか?
どんなイベントであれ、仕事が忙しいと無いのと同じです。
もし、バレンタインが休日になれば話は別ですが。

そうなればクリスマスよりもランク的に上になります。
いつも半月ぐらい前からバレンタインムードになり、
一旦はバレンタインだなぁーなどと考えたりもするのですが、
結局はフェードアウトするようにしばらくすると忘れます。

そんな私ですが、意外な方法でバレンタインが明日だと言うことを実感させられました。事実、今回もバレンタインを忘れていたわけでは
ないんですが、明日だと言うことをスッカリ忘れていたわけです。

それはテレビでもなくラジオでもなく ・ ・ ・ ・ ・ 

今日、明日の分のチョコレートを渡されてしまったからです!!!

ちょっと吃驚です。まさにバレンタイン・イブじゃないですか。
ロイズのチョコレートだったんですが、美味しそうです。

でもね、でもね、 


ラムレーズンは嫌いなんだよね~(涙)。

あぁ、このチョコは母&妹のお腹へ。
つーか、毎年、チョコの80%は彼女達のお腹の中に納まるのですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月11日(月)
今日は月曜日ですね~。3連休も最後の日です。

先々週に行こうと思って行けなかった、
と言うか行かなかった美容室に行きました。

いつも行っている店の営業形態が変わってしまい、
そのお店の別の支店に行くことに。
そしたら、スタッフが殆ど一緒でしたね(笑)。

前の店をパートに任せて平日営業として社員は新しい店にただ
移動した感じでした。ややこしい。
混んでいたせいもあって結構時間がかかってしまった・・・・。
なんかこれでもう、1日が終わった感じ、虚しい。

で、髪の方はと言うと、結構サッパリさせてしまいました。
でっ、でっ批評の方はと言うとね、



母曰く:氷川きよし?!


やだねったら、やだね~。
やだねったら、やだね~。

待って、マジで?ち、ちっ違うよ!そんなはずないじゃん!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月10日(日)
さて、3連休の真ん中で中だるみな日。
父の趣味で車の運転手(送り迎え)ですっげーそんした1日。
あのなぁ~自分の趣味なわけだから人を巻き込むのはやめたまえ!
他人に頼らなくちゃできないならやるな!もう大人なんだから。

さて、ダラダラしながらも昨日の出来事を雑記にテキストに
まとめてみました。
興味のある方は雑記の<宇宙を体験>を読んでみてね。
あ、ちなみに今年になってから初めて書いたテキストです。

あぁまだ明日休みだというのが凄い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月9日(土)
なんかすごい久しぶりの休日な感じがします。
実際1月の27日(日)以来休んでいなかったわけですが・・・。

さて、今日は友人と(スキー場で)遊ぶ約束をしていたのですが、
ここ数日の気温を考慮して(?)中止。
で、適度に食事して、適度にどっか行こうと言うことに。

大学時代の友人なのですが、会うのは久しぶりです。
朝10時にモーニングコールがあり、急いでしたくして集合場所へ。
友人宅に着いたときには11時半を過ぎていたが、まずは食事に。

カレーのお店・・・なかなか美味しかった。
それから勢い余って小樽を通り過ぎて余市まで。

そこの、余市宇宙記念館でヒトアバレ

これはなんか別のテキストで纏めることにしようかな。
たいした事はしてないんだけど、この充実感はなに?
2月8日(金)
今日もお疲れ、終電帰り。
昨日はちょっと書きたいことがあったのに、あまりにも疲れていて、
帰宅 → 着替え → 歯磨き → 寝る の早業。

玄関の扉を開けてから、10分後にはベットで眠りについていました。
いつもなら、帰宅してパソコンとストーブの電源を
いれるのですが・・・。
今日も疲れていて頑張ってパソコンとストーブの電源を入れた
ところまではよっかったのだけど、やっぱりつらい・・・。

うん、明日から3連休だし、明日にしよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月6日(水)
今日、通勤の地下鉄に乗っていたら車内アナウンスで
人身事故があったと報告がありました。
事故があったのは私が乗っていた路線では無かったので、
通勤に全く影響はなかったんですけどね。

丁度、その路線と交わる”大通”で乗客の80%が降ります。
普段は降りた人数の70%ぐらい人数がまた乗り込んで来るのですが、今日は10%ほどの人しか乗ってきませんでしたね。

この人身事故、目撃証言によると自殺らしいんですが、
どうも重傷で済んだようです。

朝ということもあって2万人程度に影響がでたそうです(
雪祭りにも多少のえいきょうありか?)。

所かわって東京。
ネットのニュースで東京タワーから自殺か?
といった記事を見つけました。
東京タワーの展望台に上り、営業が終了するまで展望台に潜み、
営業終了後、窓ガラスを割り飛び降りた可能性が高いらしい、
随分凝ってますね。

駐車場で頭から血を流している所を発見されたらしいですが、
150mも落下して地面に叩きつけられたら頭は原型を
とどめているのでしょうか?

この二つの事件は共に自殺の可能性が高いのですが、
なぜこのような死に方を選んだのでしょうか?
もちろん死のうとするぐらいなので正常な精神状態では無いのかも
しれないけどね。死にたいと思うぐらいだから、
かなり追い込まれていたのでしょう?でもね、
もっと人に迷惑をかけない方法ってあると思うの。

いや、人が1人死ねばどんな状況だって、どんな死に方だって人に
迷惑がかかるのはしょうがないんですよ。
死なないにこしたことはないし。

でも、何故、朝の一番混む時間帯に?
どうして、東京タワー?ガラスを割ってまで?その後の営業は?

地下鉄を止めた保証や器物破損の弁償はいったい誰がするのでしょう?
残った人の事なんて考えられないのかな?
発作的に自殺してしまったのなら仕方がないでしょうが・・・・。

何故?に対する解答の予想なんて多すぎてとても考えられないし、
その中に正解があるとは思えないし意味もないのですが、
それでもどうして?という疑問がどうしても止められないんですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月5日(火)
今日は久しぶりに定時に帰宅しました・・・
休日出勤がたたって気分が悪いのです。

体力的にどうこうって訳じゃなく、ストレスのせいですね。
忙しいのは、まぁいいのですが、仕事の方針、分担等のちょっと不満があって珍しくイライラしていましたね。

さて、今日から札幌雪祭りです・・・53回目だったかな?
札幌に住んでいながら雪祭りに参加したと事は数回しかないのです。
雪像だけ祭が始まる前に見たりとかはありますけどね。
でも、このような人は決して少なくないような気がするんです。
なんといっても雪祭りの期間だけは札幌の人口が倍になるんです。
当然、祭会場である大通、真駒内なんかは殺人的な人混みになります。
外国人も多いですね、この時ばかりは国際都市でしょうか?

で、今日はこの季節の北海道にしてはすごい暖かかったんですよ。
プラス気温でしたから・・・雪像が壊れないか少し心配ですね、
細かい造作のある建築物の雪像なんかは危ないかもしれません。

観光客はすぐにわかりますね。
みなさん、北海道の事をしっかり調べているのか、すごい重装備です。

ボクシングヘビー級並の重戦車なになってる人いるんですけど(笑)。

いつもの札幌であれば正解ですが、今日はプラスの5度ありました、
すごい暖かいです。雪もかなり溶けてしまったし。
でもね、折角北海道に来たのだから、たっぷり積もった雪と、
極寒を味わって帰って頂きたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月4日(月)
すっげー怠い一週間の始まりでした。
でも、今日は10時ちょっと過ぎに帰宅・・・おぉ早いじゃない?
って思っている自分がちょっと嫌です。

不定記で2月1日に書いた蛍光ピンク水玉Yシャツですが、
洗濯したら綺麗になりました・・・・あれ。

一方、蛍光ピンク水玉ネクタイの方はと言うと、
Yシャツと一緒に洗濯機にかけられ、本当に死亡しました
(ねじれてボロボロに・笑)。

 今日は12時前に寝るぞ。 あっ、今週の一言更新するの忘れてた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月3日(日)
今日って休みだよね?
休日出勤して帰ってきたらもう2月4日(月)・・・0時40分。
なんとか仕事を一つ片つけましたが・・・・。

今日は節分だったらしいですね、なにか虚しい響き。
なんか各種イベントから確実に遠ざかっています。

ちきしょう!豆まかせやがれ!鬼にぶつけさせろー!

イベントと言えば、札幌雪祭りが開催されます、明日からかな?
期間は一週間ほどなんですが、かなりの人が札幌を訪れます。
今日もすでに観光客を結構見ました地図持ってるから直ぐわかるよね。地下鉄の構内アナンスも英語が使われるようになります。

あぁ、ダメ、眠い、寝る。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2月1日(金)
さて、2月の始まりです。
忙しさも今がMAXでしょうか?

2月最初の日曜日も休日出勤となりそうです。
仕事がたまってやたらとイライラしている自分に気づきさらに
不機嫌になります。っていうか仕事の分担方法に
問題があると思うんですが・・・。

で、イライラしているのが直接関係あるのかないのか
わからないんですが、仕事中に検討事項などで考えている時に
どーも無意識に手が遊んでしまうことがあるらしいんです
(本人はあとで気が付く)。
今日も昼過ぎにふと自分のワイシャツを見ると蛍光ペン(ピンク)の
インクが付いているんです。
蛍光ペンはよく図面の色分けや、チェックの時に使うんですが・・・
いつのまに?よく見るとネクタイにも・・・ポツポツ・・・??

おかしいと思いさらに周りを観察すると、パソコンのモニタやデスクの上にも蛍光ピンクのインクが点々と付いているんです・・・・
あれ?いくら何でも書いているときについたり、ペンをもって考え事をしている時に付いたとも考えにくい・・・・。

それで、自分の行動を良く思い出してみるわけです。
まず、蛍光ペンをチェックすると、キャップにある、こうなんて言うんだろう、服とかに挟めるように飛び出している部分がありますよね、
あそこに輪ゴムが挟まっているんです、あー、そう言えば、
良く無意識にその輪ゴムを指に・・・あっ! あっ、そうだ、
輪ゴムの部分を指にかけて回転させたりしてるわけ・・・・。

試しにやってみました!

なんで蛍光ペンのインクがそこらじゅうに飛びっちっているのか納得!
このペンね、両方のペン先があって太いのと細いの両方使えるわけ。
で、さっきの輪ゴムは太い方のキャップに付いていて、
その輪ゴムを指にかけて回していたんだけど、細い方のキャップを
外したら、インクがキャップのなかに漏れだしていました。

でも、それだけじゃ、周りに飛び散らない、キャップは細い方も
付けたままだったから・・・。
キャップをよく観察したら・・・・・もともとキャップに穴が
開いている構造なんです、このペンは。
それも細い方だけ・・・。なんで?!

無意識にペンを回しちゃう方は
MITSUBISHI PROPUS2はやめた方がいいです!

そんなやついない?いやいるね、絶対。
日本に最低でもあと3人はいるね。

つーか、Yシャツとネクタイ死亡です。

蛍光ペンのインクで蛍光ピンクの水玉模様が・・・・・、
たぶん洗濯してもクリーニングに出しても落ちません、バカすぎる。
ちょっと自己嫌悪・・・・・なんかイヤな月の始まり・・・・。

目覚ましテレビの今日の占い・・・絶対悪かったと思う(嘘)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。