DripLanguage
ハム終戦記念日
大谷で負けたね・・・
首位と9.5ゲーム差になったから8月4日は終戦記念日。



首位攻防戦にあわせてわざわざ中10日してエース大谷翔平を
SBあてて見事炎上敗戦・・・・下位に負け越した時点で
この展開はなんとなく覚悟はしていたんだけど。

首位と9.5ゲーム差に広がって事実上優勝は潰えたと思う。
もっと前から終わってたんだけどね。

同じ9.5ゲーム差がセ・リーグであったとしても
まだ逆転はあるのかなと思うのだけど、パ・リーグでは
SBがあまりにも負けない状態が続き、積み上げた貯金は31・・・?!

もう貯金ってか預金だろ・・・・

引き続き応援はするけど、2位キープできるかなぁ。
ロッテが好調なんよね。

今年は5年に1度のロッテ優勝年と
3年に1度のハム優勝年が重なっておりますw

今年はCS勝ちたいなぁ。
短期決戦ならまだ可能性あるからね!

はぁ、にしても8月で終戦とか切なすぎる。
SB明日勝ちか引き分けでマジック点灯ですってwwwww
どうなってんだよw

とは言え、試合はまだまだ残ってるわけですし
プロである以上、観客や応援してくれるファンがいる限り
ベストを尽くしてほしいです。

ただ、2軍から若手上げてほしいかな。

-----------------------------------------------
その裏では西武がひっそりと13連敗。
なんか西武の連敗を止めるのがハムなんて事に
なりませんように・・・・・





テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

東アジアカップ。

東アジアカップが始まった。
男女とも若い選手中心で挑んだ試合でしたが、ヒドイの一言。

女子はパスミス連発からカウンターくらいまくって4失点。

男子は開始早々に得点するも、その後の得点機をことごとく外すと
終了間際に同点・逆転弾をゆるして敗戦。

日程的にコンディションが厳しいとか、メンツが若く経験が少ない
選手が多いとかイロイロあるだろうけど、プレーを見てると
男女とも軽いのな。

もうちょいシャキッとしてほしいわ。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

魔物ですぎやろ・・・・
久々に休みで時間に余裕があったんだけど
Jリーグも優勝が決まりそうって事で地上波で浦和vs鳥栖戦の
放送があったので見ていました。

(´・ω・`)浦和も鳥栖もJ2で札幌のライバルだったのに
いつのまにこんなに差が・・・・

浦和1位、鳥栖4位で残り2戦。
今日の試合で、浦和が勝って、G大阪が負けるとこの時点で
浦和が優勝って試合だったんだけど、重かったなぁ。

赤紙+PKで浦和が先制するんだけど
その後の決定機で追加点を奪えず、ロスタイムまで来るんだけど
もうロスタイムも3分半経過して残り30秒ってところで
最後の最後にCKを与えちゃうんだよねー、鳥栖はGKも上げて
ラストアタックを見せるんだけど・・・・
それを見事に決めて同点、タイムアップ。

浦和痛恨のドロー。

(´・ω・`)あそこ守りきっておけば、次の試合に勝てば優勝
だったんだけど・・・G大阪はしっかり勝ってこれで勝ち点で
浦和とG大阪が並び得失点でG大阪が首位に。

得失点7点ぐらい差があるので、事実上は浦和の自力優勝が
消えたような形ですね・・・・しかも最終節の相手が
G大阪は下位チームですからかなり絶望的な状態ですね。

やー、ロスタイム怖いっすなー。
魔物がいるなーってしみじみ思っていたんだけど・・・

J2-POの準決勝の磐田vs山形でも波乱。

引き分けでも勝ち進める磐田と勝ちが必要な山形の一戦で
したが1-1の同点のままこれまたロスタイムへ。
ここでも山形はGKも上げてラストアタックするんだけど
見事に上がったGKの山岸がヘディングを決めて勝ち越し。
土壇場でJ1昇格をかけた決勝進出ですよ。

魔物・・・・活躍しすぎや・・・

いやー、でもコレがあるからサッカーは面白いね。
もう最後の最後までホントにドキドキしちゃうわ。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー 日本vsオーストラリア

ホンジュラス戦で大勝した次の試合。
来年にはアジア杯がオーストラリアでありますからね。
ココで叩いておかないとね。

先発は、内田が出れなくて、代わりに大田?
その他は武藤以外はW杯面子でした。

前半はもういい感じにやられまくってましたね。
解説にも指摘されていましたけど、4-3-3の布陣で
アンカー長谷部の両サイドのスペースを自由に使われて
しまっていいようにやられちゃったね。

あと、4-3-3で日本が攻撃に出るときの
フォーメーションが3-4-3気味になってるんだけど
その3バック気味になったところにオーストラリアが
上手くプレスをかけてたなぁーと。
これ、相当研究してるよね。

前半の後半になってやっとアギーレが布陣変更で
4-2-3-1に変更、守備に関しては4-4-2気味で
中盤のスペースが埋まって前線からのプレスもかかるように
なって一気に日本ペースになりました。
この辺の布陣変更は面白かったですね。

後半に入ってからは、前半の流れを受けて結構一方的な
試合展開になりました。
交代で今野をボランチに入れたのはちょっと驚きましたが
その交代で入った今野がCKからゴールですから
交代がズバリ当たった感じ、その前のシーンでも今野の
上がりとパスからチャンスを作りましたからね。

その後もずっと押し気味に展開して、CKの流れから
森重→岡崎で追加点。
ヒールで流しこむお洒落ゴールw
岡崎って地味にアギーレになってから初得点なのよね。

その後も乾、豊田など、交代で入った選手が決定的な
チャンスを迎えつつも得点をとれず。
そんなんでモタモタしてたら、途中から入ってきた
日本の天敵ケーヒルにロスタイムに決められて2-1ですよ。

ケーヒル・・・交代で入ってきてからもまったく仕事を
させてなかったんだけど、最後の最後でドフリーに
してしまいましたね。

まぁ、完勝は完勝だけど、最後の失点はいらなかったね。
あと、決定機外しすぎね。どんだけ外すのよ。
それにしても面子は結局ザックJAPANの時のメンバーに
なったし、うーん、これは世代交代は難しそうですね。

とりあえず、アジア杯は頑張って欲しいですね。
オーストラリアですから、完全にアウェーですけどね。




スポーツ色々。

仕事しながら横目でスポーツみたいな感じの最近です。

■日米野球
珍しく日本が3連勝で勝ち越しを第三戦で決定。
投手陣が良いですね、継投でノーヒットもなかなかw
リリーフで出てきた選手はホントしんどかったでしょうねw
やっと中田にもHRでてホッとしております。
今日は藤浪が打たれて負けましたけど。
さすがに昨日の試合がアレでしたのでメジャーも気合はいったね。

あとは、個人的に札幌ドームで投げる大谷君に注目しています。

■サッカー日本代表
ホンジュラスと親善試合。
アギーレになってからイマイチの成績って事で
いろいろサッカー協会が活を入れたとか入れないとか・・・

なんかメンツがW杯の時とほぼ同じようなメンツに戻りましたw
試合は6-0で完勝したんですが(´ε`;)ウーン…
ホンジュラスは北中米カリブではメキシコよりも上位チームなんで
弱くはないんですが、今回はどう考えてもイマイチでしたね。
香川をあの位置で使っていいのかどうか微妙ですが
すごい良いパスが出まくってるのも事実なんでどうしたものか。
あとは遠藤と長谷部ですよね・・・どうすんのコレ?
内田はやっぱ格が違うなぁーと思いました、動きのキレが違うわ。

■ATPワールドツアー・ファイナル<テニス>
錦織が準決勝まで進んでいまして、生でテレビ観戦しました。
相手はランキング1位のジョコビッチですが、
第1セットはまったくダメダメでしたが、第2セットを取り返した
ところで、これは勝てると思ったんだけどね。
第3セット1ゲーム、いきなりダブルブレイクポイントのチャンスを
自らのミスで潰して一気に流れを持っていかれて
ストレートの6-0でセットを落として負けました。

あそこをとってたら勝てたとおもうんですよねー。
残念ですわ、そしてジョコビッチやっぱ強いわ。
あのストロークで左右の厳しいところに打っても
ザザぁーって滑りながらレシーブとるの凄いよね。
なんかジョコビッチのコーチがボリス・ベッカーで
錦織のコーチがマイケル・チャンって時代を感じるなぁ・・・。

■コンサドーレ札幌 J2
勝たないとプレーオフ進出がなくなる一戦でしたが
2-2のドローに終わり今シーズンのJ1昇格はなくなりました。
(´ε`;)ウーン…格下相手に取りこぼしすぎね。
途中で監督まで変えましたが残念ですね。
せっかく加入した小野も結局6試合しか出てませんし
どーなんだ?ん?
来シーズン頑張って欲しいけど、また良い選手とられるんと
ちゃうの?大丈夫なの?

■野球21Uワールドカップ決勝戦
日本vs台湾で決勝でしたが・・・・
ボロ負けした模様。
プロが負けんなよ・・・いくらベストメンバーじゃないとは言え
点とられすぎだし、点とれなさすぎるでしょw


ふぅ、結局、土日はスポーツチラ見の仕事三昧で
外に一歩もでなかったわ・・・・(ノ∀`)アチャー

