DripLanguage
特定疾患の臨床調査個人票

すっかり忘れてたけど、仕事で外出したついでに
前回の診察時に頼んでいてクローン病の臨床調査個人票を
病院にとりにいってきました。

うん、忙しくてガッツリ忘れてたわ^^;

例年だと、秋頃に申請して10月には新しいのに更新されてる
ところなんだけど、今年から制度が変るらしいので・・・・。

って来年1月7日に診察なんだけど・・・これは間に合わないね。
うーん、間に合わない時はどうなるんだろ?!

まぁ、なんとななるか。
最悪、クレジットカードで自腹で払うか。

もうこの更新制度なんとかしてほしい。
いい加減面倒だし、臨床調査個人票をイチイチとるのに
お金払い続けるのもすごいバカくさいんですが・・・



テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

やっぱちょっと調子が。

仕事が忙しくても家に持ち込んで仕事をしてたんですが
全部の仕事を家で出来るわけも無く、ここ一週間ぐらい
ずっと会社で残業してて、外で食べてるんだけど・・・・

ちょーっと調子悪くなっちゃうね。
おにぎりとかその辺を食べてるうちはいいんだけど
カップラーメンとか食べるとお腹の調子が悪くなっちゃうわ。

次回の診察は来年の7日だから年末年始を挟むし
ちょっと不安でいっぱいだ。

(´・ω・`)

血液検査レポート 2014/11/12
血液検査結果

検査項目<基準値><測定値>-LH-
CRP定量(0.00-0.30)0.35
総蛋白(6.5-8.0)7.6-
血清アルブミン(4.0-5.2)4.2-
総ビリルビン(0.2-1.2)0.7-
直接ビリルビン(0.0-0.3)0.2-
AST(GOT)(30以下)35
ALT(GPT)(30以下)65
コリンエステラーゼ(168-470)282-
LD(LDH)(119-229)169-
ALP(104-338)275-
γ-GTP(50以下)23-
尿素窒素(7.0-24.0)14.8-
クレアチニン(1.00以下)0.97-
尿酸(4.0-7.0)5.2-
ナトリウム(135-147)145-
カリウム(3.3-4.8)3.8-
クロール(98-108)105-
カルシウム(8.6-10.4)9.3-
無機リン(2.5-4.4)2.6-
総コレステロール(130-219)131-
中性脂肪(50-149)65-
白血球数(3.6-9.0)4.6-
赤血球数(3.87-5.25)4.45-
ヘモグロビン濃度(12.6-16.5)13.0-
ヘマトクリット値(37.4-48.6)38.4-
平均赤血球容積(87.2-104.2)86.3L
平均ヘモグロビン量(29.2-35.3)29.2-
平均ヘモグロビン濃(32.0-35.0)33.9-
血小板数(138-309)232-
好中球%(40-69)52.7-
リンパ球%(26-46)26.3-
単球%(3-9)15.3H
好塩基球%(0-2)0.4-
好酸球%(0-5)5.3H
好中球数-2424-
リンパ球数-1210-
単球数-704-
好塩基球数-18-
好酸球数-244-

ALT(GPT)の数値がまた少しあがって65に。
ASTも35になって基準値オーバーになってしまいました。

お酒ぜんぜん飲んでないのに肝機能が・・・。
まじで脂肪肝なのか?



テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

通院日。

(´・ω・`)通院日でした。
前回の診察が代診だったので、主治医の診察は4ヶ月ぶりですか。

まず、10月に行った健康診断の結果を渡しました。
肝機能障害と脂質異常症という事で指摘があがってきてたので
その辺の話を少々しました。
前回同様、肝機能の数字の上昇については、この程度なら
問題ないとの事、あえて言えば、病状が回復してきているので
腸が今までよりも栄養を吸収しやすくなっていてそれが原因
で体重が増加傾向になっているのもその証拠だと。

2kgぐらい体重を落とせば解決するのではないか?と・・・
いやいや、私の体重ってまだ60kgまでないのよ?
成人男性で身長170cm超えてて60kg無いのはどうなんだよ?
この状態から痩せるのは・・・・正直きついような。

ただ最近お腹周囲の肉が気になっているのも事実。
うーん、運動したいんだけど、実はまだ足の踵は微妙な状態。
本当ならウォーキングをガシガシしたいところだけど
歩くと踵が痛くなってしまうのよね。

お腹周りについた肉を効果的に落とす運動ってなにかしら?
家の中で手軽にできる運動があれば少しやろうかと思う。

だんだん病状が回復しているようでちょっと嬉しいかな。
いま、個人的に思っていることはこのあままエレンタールは
飲み続けたほうがいいのか?
ぶっちゃけカロリーをとりすぎなんじゃないかと思う今日この頃。

テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

血液検査レポート9/17
血液検査結果

検査項目<基準値><測定値>-LH-
CRP定量(0.00-0.30)0.09-
総蛋白(6.5-8.0)8.4
血清アルブミン(4.0-5.2)4.7-
総ビリルビン(0.2-1.2)0.5-
直接ビリルビン(0.0-0.3)0.1-
AST(GOT)(30以下)29-
ALT(GPT)(30以下)60
コリンエステラーゼ(168-470)307-
LD(LDH)(119-229)161-
ALP(104-338)261-
γ-GTP(50以下)23-
尿素窒素(7.0-24.0)15.3-
クレアチニン(1.00以下)0.96-
尿酸(4.0-7.0)4.3-
ナトリウム(135-147)146-
カリウム(3.3-4.8)3.9-
クロール(98-108)106-
カルシウム(8.6-10.4)9.6-
無機リン(2.5-4.4)2.7-
総コレステロール(130-219)145-
中性脂肪(50-149)120-
白血球数(3.6-9.0)5.6-
赤血球数(3.87-5.25)4.70-
ヘモグロビン濃度(12.6-16.5)13.8-
ヘマトクリット値(37.4-48.6)40.5-
平均赤血球容積(87.2-104.2)86.2L
平均ヘモグロビン量(29.2-35.3)29.4-
平均ヘモグロビン濃(32.0-35.0)34.1-
血小板数(138-309)201-
好中球%(40-69)52.3-
リンパ球%(26-46)26.8-
単球%(3-9)9.5H
好塩基球%(0-2)0.7-
好酸球%(0-5)10.7H
好中球数-2929-
リンパ球数-1501-
単球数-532-
好塩基球数-39-
好酸球数-599-

ALT(GPT)の数値が少しずつ上がってきて、ついに60に。
代診の先生だけど、一応相談してみたら、脂肪肝になり気味なのかもとの事。
(´・ω・`)ちっとも贅沢してないのに・・・うぅ。

運動ぐらいしか打つ手はいまのところなさそうです。


テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

